mamaokapi in hawaii

33ヶ月を迎えて、、、

 ここんところ、風邪をひいていたのか、ご機嫌ななめになると手がつけられません。魔の二歳児まっただ中なのか、、、。「NO NO NO」だの「だめ、だめ、だめ」だのと言い続けております。お外遊びして家に帰る時は体力が余っていようが無かろうが関係なし。「お家、だめ〜。あっち、いく〜!」と涙の訴え。そんなにお家が嫌いなのか。家に居る時は楽しそうに遊んでいるんですけどね。更に体力がついてきたのか、発散する場所が必要なようです。でも、いきなり雨が降り出す今のシーズンは、お外に出かけるのも勇気がいるんですけど〜。
 でも、このお断りを使って、ご飯を食べさせる時に「もう残りは全部ママが食べてもいい?」と聞くと案の定、「だめだめ、SHO〜」といって最後まで食べてくれますけどね。ということで、よく食べてはくれますが、太らない体質のようで、、、。お友達のママさんからは「背が伸びたねぇ〜」って言ってもらえるんですが、どうなんでしょう。

 人見知りカムバック状態も少しは改善されつつあります。プレイジムもなんとか他のお子を権勢しながらも楽しめている様子。本当は大好きなんでしょうね、「パーク、パーク SHO 好き〜」と絶叫してますし。ただ、滑り台等で割込みが入ると「順番、順番」と言いながらやっぱり最後は「どうぞ〜」と尻込み。もう少しだけタフに育ってくれるといいんですが、男の子なんだしね。

 『アルファベット』は意外にもスムーズに理解している様子。お風呂で毎日ABCを楽しく歌っています。七田教室一年継続の母としては、『あいうえお』がさっぱりなのが痛い所です。日英共に喋れる単語も増えてきました。でも、どうみても日本語の喋り方がMに似ている(日本語ネイティブじゃない)所が多いのは何故???
 
 ギャロップも嬉しそうにやってます。小走りも上手になりました。スキップとかでんぐり返しとかも教えた方がいいのかな。アンパンチもよくやってます。

 トイレトレーニングですが、どうもパンツをはくのが嫌らしく、オムツばっかり。タイミングさえよければ一緒にトイレへ行ってくれるのですが、おもちゃやTVに夢中になると拒否。どうにかしてトイレを楽しい場所にしなくては、、、。とほほほ。家で居る時は、なるべくおだててトレーニングパンツをはかせるようにしています。

a0048361_4201616.jpg 雨期のハワイの娯楽、ゲーセンでの一コマ。Mは「東京ポリス」という運転物が好きですが、これはジャングルファンでの子供向けマリオの運転物。簡単に一位がとれるのが魅力です。ドライバーのSHOさん写真も一緒にウイニングセレモニーです。
 モールへ行く度、ここのゲーセンを避けてはいるものの、モールへ行けばアイスクリームが食べられるとインプットされているSHOさんの脳なのでした。
 昨日からブログ友達の133さんとSくんがハワイ入り。早く(母が)元気になって一緒に遊べますように。
[PR]
by mamaokapi | 2008-02-06 04:12 | 今日のSHO
<< 亜脱臼やりました Beach Access FREE >>