mamaokapi in hawaii

34ヶ月を迎えて、、、

 SHOさん、怒濤の34ヶ月を迎えました。
 まさに「日々成長」です。

a0048361_7571068.jpg 最近、ケチャップとドーナツに目覚めました。ケチャップは指ですくって、舐めもします。だから、チキンライスとフレンチフライは大好きなご様子。ドーナツはチョコのコーティングのみ希望。トップのチョコの部分を必死で食べたら、あとは砕いておしまい。これで板チョコなんぞを知った時には、きっと体内糖分が炸裂して大変なことになりそうです。自分で「甘いのを食べる=歯が汚れる」がわかってるから、甘い食べ物みたら「歯、ばっちぃ。SHO食べる〜」を連呼します。これで、歯磨きしてくれるから、まだマシですけどね。
 サンドイッチが好きで(朝食はアメリカ人に定番なピーナツバター&ジェリーですが)パンにはさんであると生レタスやきゅうり、トマトが食べれるようになりました。「みっけ〜♪」って言いますけど、食べてますね。食欲が増えてきて、少しだけレパートリーが増えてきました。が、体重は相変わらず細身のまんまです。
 お昼寝はランチのあと、みずから「ねんね〜」といってベットへ行くようになりました。早いときは食後3分で寝ています。それで大体2時間くらい。昼寝後の遊びがしっかりしないと、夜は何度か目を覚ましそうになりますが、たっぷり遊んだ日はぐっすり朝まで寝てくれるようになりました。だから、母は午後の遊びにも燃えるハメになります。
 ABCの歌に続き、今日も七田の「あいうえお」の歌を少し覚え始めました。SHOさんの歌の覚え方は変わってて、いつも歌詞の最後の音節を強く歌って覚えてるみたい。「あ○○○おっ〜」みたいな感じ。そして、歌い終える度に「SHO やった?」と誉めてくれますか?の催促が。うまく「出来たね〜」と誉めてやると、すごく喜び頑張るようです。えぇ、えぇ、しっかりお相手させてもらいますよ。
 そしてふとした時によく「猫バス、トトロのバス、いる?」って聞かれます。これは山道とかを歩いてる時が多いですけど。彼曰くとても見たいそうなんです、本物の猫バス。日本であるのかなぁ?乗り物みると「メールおじさん」の影響からか「トラックのおじさん」「コーラバスのおじさん」と言いながら、大きなハンドルを回す仕草をしています。たまに運転手がおばさんの時、「あれは、おばさん、アンティよ」と言うと混乱しているので、きっと「おじさん」の意味を把握できてないんだと思うのですが 笑。
 まだまだ甘えん坊の34ヶ月ですが、色々自分でトライしたい年頃のようで、毎日頑張ってくれてます。
a0048361_1074574.jpg 昨日は、ノースショアへ州知事の話を聞きに出かけました。タートルベイがホテルを拡張するのに反対しているグループに対して、その土地を州が代わりに買い取る策を提案したので、その意見交換会が地元の学校で行われたのです。(母、チャンネル8のニュースにチラっと、新聞の一面にボンヤリと映ってた)これ以上、ホテルの開発が進むとビーチアクセスも益々なくなり、地元の私たちが子供達と楽しめる場所がどんどん減っていきますよって、私の気持ちを代弁してくれるお母さんもいて、思わず拍手〜。母は、初めてリンダ州知事を近くでみたのですが、本当に大きくて強い女性。終始立ちづくめで、とても真剣に一人一人の話にうなずきながらメモをとる姿に、感動しました。選挙権はない母ですが、彼女のこれからの言動に注目です。
 あ、SHOさん。この説明会でずっとお外で走り回ってました。時にはゴキブリみつけて追っかけたりして、、、ねえ。母、卒倒しそうでした。南国のゴキブリは、なんせデカイのだ。
[PR]
by mamaokapi | 2008-03-06 07:58 | 今日のSHO
<< NORDSTROMだっ! 母、休業 >>