人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

停電で思うこと。

停電で思うこと。_a0048361_982314.jpg 月曜日、晩ご飯を食べたあと、お風呂にはまだ時間があるかなぁと思ってお皿洗ってたら、いきなり停電がありました。ご近所の3つくらいのコンドとアラモアナの公園がまーっくら。すぐさま、ポリスが電気の消えた信号整備にやってきてたようですが。
 SHOは暗いのとお化けが嫌いで、最初はおびえてたけども、ロウソク出してきたらすごく嬉しそうにして眺めてました。テレビもコンピュータもみんな使えないから、やる事ないんだけども、たまにこうやって家族でロウソクをあちこちに並べて話をするのも、悪くないなぁと。
停電で思うこと。_a0048361_985134.jpg 幸い、停電時間は1時間くらいで冷蔵庫も大丈夫だったのですが、もう停電も慣れっこになりました。「ロウソクは、ここね」「キャンプのライトは、そこね」って、自分でも手際がいいくらい覚えてて 笑。
 する事も限られて、結局いつもの本読みがないかわりに、パパの思い出話がベッドタイムのお話になったようですが、お陰でさっさとSHOさんが寝てくれました。ようやく最近になって、夜中に目を覚ます事無く朝まで寝てくれるようになったSHOさんです。
 少しの時間でもいいから、みんながこうして電気をセーブする時間を作れば、もっと地球にも優しくなれるんでしょうけどね。コウコウと眩しいお隣のショッピングセンターを横目に、また思ってしまいました。
 でも、こんないきなりの停電はある意味、怖いです。もし、エレベータの中に息子と二人で閉じ込められてたら、、、なんて思うと。何事も無くて良かったですけど、電気の復活に一時間かかっちゃうハワイも、ちょっぴり怖いかも。
<< ジェラート。 しょっぴんぐ〜 >>