mamaokapi in hawaii

トレパン万歳!

a0048361_15232813.jpg いつもの親子教室は、昨日の合同ピクニックでお休み。今日は車があるけど、春休み真最中だしどこいこうかと出社前のMにぽろっと口にしたら「ビーチ!」って言い出して、SHOさんその気で外出気分満々。かといって、ちょっと曇り空だからとなんとかなだめて、公園へ。しっかりゴミ拾いもやって、ここから長いSHOさんとの二人っきりのお出かけが始まりました。(詳しくはお子ブログみてね。頑張ったのよ。)
 今日から完全トレーニングパンツを試み出した母。というのもSHOさん、いつもは「SHOおむつ好き〜」って言うんだけど、何故か今日は「パンツ〜」って言い出したんで、この前向きな気持ちを見守ってやろうと腹をくくりました。
a0048361_15235486.jpg 朝のう○ちは、見事に in パンツ。なんぞこれしきと、またパンツをはかせます。
外出前は必ずトイレでおしっこしないと、出かけません。トイレ連れて行ったら、ちゃんと出るんだな、これが。
 きっちり2時間で目が覚めるSHOさん。ヨーグルトとクラッカーを食べ終えたら、午後の散歩に行くとまたまた行く気満々。「じゃ、しょぴんぐね。」と連れ出したらトトロの「歩こう〜」を口ずさみながらかなりのご機嫌さんです。午前中の外出はトイレをみたら連れて行っていたのでセーフでしたが、午後の外出はトイレがわかりづらいモール。それでもって母のテンションは買物にも注がれる、、、ってんで、厳しかった。時計をみたら、《最後のトイレから1時間半が経ってるし。でも、ここから歩いたら10分で家に帰れる、、、》とりあえず、息子に聞くと何でもNO NO期だもんだから応えはとりあえずNO。それを鵜呑みにして、息子がボタンを押したがる(ようやく手が届く)ノードストロームのコンコースにあるマイナーなエレベータを使って1階のバス乗り場裏へ降りて歩き出した途端、「しぃーしぃ。」と、言い出した。
 やばい!マノアショッピングセンターみたいに大木がゴツゴツあるパーキングじゃなくて、係員が座ってみてるコンクリートジャングルだし。一番近いのは、やっぱりノードストロームかと、慌てて駆け込む母。今思えば、センターステージ裏のWCが近かったかも。かけつけたWCは閉まってて、慌ててファミリーWCに駆け込む手前で、抱きかかえていた息子のお尻がじわじわとしてきて、、、。 

 ニッコリ微笑みながら「、、でちゃった」だって。
 やっぱりね、やっぱりね。お家だとすぐにトイレ行けるけど、お外はそうは行かないのね。でも、でちゃったのは、ほんの少し。一応、トイレで用をたしてくれたんですが、やっぱりトレーニング中はちゃんとトイレの場所と時間を確認しておかなくちゃ。近所だしってんでダイパーバックも持ってこなかったから、ハンドタオルにくるんでお持ち帰り。
 そんなSHOさん、今はMがヒルトンの花火を見せに夜の散歩に出かけてます。7時半スタートかも〜って、慌ててダイパーバック持たずに家を飛び出したけど、8時を過ぎても花火があがった様子がありません。無事を祈るよ、Mよ。
 この週末、頑張ってトレパンで過ごしてもらおうと思います。
追記;クラッカーを食べさせると歯が気持ち悪いのか、「歯、ばっち〜」と、自ら歯磨きすると歯ブラシしに行くSHOさん。今日は突然、自分から「歯の先生、チェックチェックする〜」と言い出しました。歯医者デビューも近いか。
 そんなSHOさんの好きな絵本は『The Tooth book』です。これみてから水族館のクラゲは「歯、ない〜」と呼ばれています。
 で、好きなダンスは、「お尻フリフリ」と「ペンギンダンス」どちらも親子教室で教えてもらってるものでないところが悲しい。
 好きな言葉は「ゴミトラック」「メールのおじさん」がエンドレスに響いてます。
[PR]
by mamaokapi | 2008-03-22 15:20 | 今日のSHO
<< 海三昧 Egg Hunting >>