mamaokapi in hawaii

35ヶ月を迎えて、、、

 a0048361_132239100.jpg は、早いです。もう来月で3歳になるなんて!でもって、プリも近づいてくるなんて。ちょっと油断してたら、3月もあっという間に去ってしまいました〜。で、今月の顔はフィッシュの顔らしいです(←この写真)
 SHOさん、35ヶ月を迎えました。いっちょまえに「おっけ〜」が口癖です。毎日、色んな言葉を覚え、歌を歌っています。とにかく海が好きで、週末になると「ビーチ」。
 でも、ちょっぴりクールなハワイなんで、土曜日はダディと動物園へ。こうクールだと、あの動物園も大丈夫かもね。
 日曜日はノースへ。ダディが波乗りしてる間、SHOと母はウミガメビーチのラニケアの波打ち際でベビーのウミガメさんと戯れました。かなりの勢いで跳ね飛ばされる波なのに、何度も体当たりしていくところは子供ゆえ?にしても、かなり根性ありそうです。
a0048361_13232527.jpg 夕方はノースのビッグウェーブアンクルのお家でパオハナ。こんなところに居たら、ノースへ引っ越ししたくなります。こんなビーチが側にあったら、そりゃ毎日楽しいでしょうねぇ。これぞ自然に近い生活だと、、、ちょっと真剣に考えたり。
 近所に住むという大きいお兄ちゃんにもたっぷり遊んでもらって、SHOさんは超ご機嫌で昼寝も忘れておりました。こうやってドンドン激しい遊びも覚えていきます。
a0048361_13242664.jpg 最近少し反抗期に突入してきました。「嫌だ」という気持ちを身体全体で表します。今までは嫌でも「無理?」という気持ちがあったのか、諦めも早かったのですが、なかなか融通が効かないときは、母もヘトヘトです。タイムアウトを促しても「嫌」って言うし。会話はまだスムーズじゃないけれども、これでクチゴタエされたら、母は傷つきそう。その会話も、自分ではすんなり話している気満々です。つなぎの言葉は「あ〜」や「え〜」ですませてるんですけど。
 言葉は周りからの英語の単語は、素早く身に付ける様子。日本語は、母が何度も口ずさむ言葉ばかりを覚えているようです。
 トイレトレは、少し膀胱にたまる時間が長くなってきました。だから、それを見逃してお漏らしもありますが、コレくらいなら母はまだ耐えられるかも。がしかし、いつまで続くんでしょうか。男の子は長丁場だと聞きます。でも母は負けないぞ〜。
[PR]
by mamaokapi | 2008-04-08 13:37 | 今日のSHO
<< 最近のご飯 雨降り。 >>