mamaokapi in hawaii

母とのミニアドベンチャー

a0048361_14282150.jpg 最近雨がよく降るハワイ。どうも家にこもっていては、お互いのストレス度がアップするばかりで反抗期の息子が相手だと、余計居心地が悪いです。
 そこで今日のお寺の親子教室も雨だから諦めてたんですが「お寺好き〜、先生いく〜」と言い張るので、いつもはストローラを押す母も腹をくくり徒歩で出発。これくらいやんないとSHOさん、疲れてくれませんし、体力有り余ってますから。
 雨が降るかもしれないし、降り出したらバスに乗ろうと軽い気持ちで1時間前に家を出発。確かにストローラを押すスピードよりは落ちるけど、親子の会話が弾みます。普段は母の目線でしか見ていない道も、息子の視線だとかなり異なります。
 「お花、みっけ〜。赤い小さいお花あったねぇ。」とか「鳥さん、シャワーしてるねぇ。」とか「でんでん虫だね。」とか。普段はふっと通り過ごしている場所もスペシャルに見えてくるから不思議。押しボタン信号を押したくて時折走ってしまうので、意外と早めにお寺に到着してしまいました。
 お寺では疲れているかなと思いきや、お友達と激しく遊んでいたので、帰りはどうなるかなぁと思いつつ、小雨の降る中、足早に家路についたのですが、さすがにお疲れ気味でペースはがた落ち。そんな中でも、たっぷり自然を発見してくれます。今時分、けむしのようなムカデが沢山いるんですよね。あぁ、桜の季節には確かにいたっけと思い出しながら、、、。買物もすませたし、この調子で近所の和食のお店でランチ、、、と思いきや、息子はバスに乗るといって聞かなくなりました。
 3停留所のみのバス乗車。それでも息子は嬉しそう。乗り継ぎチケットを直々にドライバーさんからもらってご機嫌です。下車後はご機嫌で木のトンネルを抜けながらお家に戻ってきました。たまには違うコースでお出かけもいいものですね。
 ちなみに本日SHOさんの歩いた距離は、片道1.8kmほどですから3km程は歩いてるかと。タフな2歳児です。 
[PR]
by mamaokapi | 2008-04-11 09:09 | 今日のSHO
<< 父とのビッグアドベンチャー 最近のご飯 >>