人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

バイオディーセルって

 母もあまり車には詳しくないんですが、皆様にも是非知ってもらえたら、、、。
 環境に優しい車として有名なのがハイブリット。これは、ガソリンと電気が助け合って走ります。電気が補える部分があるので、ガソリンがそれほど必要ではなく、CO2も減りますから次世代の車として注目を浴び、トヨタのプリウスを発端に、ホンダのシビックもメジャーになりました。Mのお母さんはプリウス発売当時に購入した先駆者。ほんとに音が静かで、駐車場でバックする時も無音なので通行者も車が出てきてビックリ!って事もありました。あれは、私が運転するのは危ない、、かな。
 バイオディーセルは、ガソリン車ではなくディーセル車。ディーセルはよくトラックとか大型車に使われていますが、燃料が違うので全く別もの。でも、同じ車種でガソリン車もありますから、外観だけでは区別がつかないかも。ただ、ディーセル用のファミリー車種を作っているメーカが少ない(ヨーロッパ系が多い)ためまだまだ数も少ないです。このディーセルの中でも、我が家が使ってるのがバイオディーセル。ディーセルと聞けば、排ガスのイメージもありますが、バイオディーセルは食用油<植物>が原料に使われているのが環境に優しい点。ガソリンの化石燃料ではなく、植物から出来る燃料でまたガスとなって自然に還ります。そこで今後注目される燃料というわけ。
 ディーセル車自体はメジャーなので、GSでxx%バイオディーセルを使ってますのサインをみかけるようになりました。我が家にやってきたディーセル車は、燃料をバイオディーセル100%の燃料を使う事にしました。この燃料はホノルルではサンドアイランド近くのGS1店のみが取り扱っています。我が家はMの通勤途中にこのGSがあるのでGOサインが出たのですが、しっかりメータをみて運転しないと、です。もっともっと台数が増えて、取り扱うGSも増えることを期待!もっと普及につなげるためにも、そのうち我が家も「バイオ〜」のステッカーなんか貼っちゃうかも。
 気になる燃費は、、、まだはっきりしませんが、以前使ってた車よりは多少落ちる気がします。
 週末に開かれたコクアフェスティバルでは、コンサートに必要な燃料をバイオディーセルを使って開かれたそうですョ。
<< Waianae Cabin きた〜っ! >>