mamaokapi in hawaii

親子教室の卒業式

a0048361_16523225.jpg 今日は、一年半通った教会の親子教室の卒業式。今日は「最後なのよ〜」って何度も言い聞かせてみたものの、わかってる様子はなく、、、。
 でも、お教室最初の動物体操は、なんと初めて!積極的に踊ってくれました。母、この時点で少し涙。名前を呼ばれて、元気に返事してくれて。最後となると、どの瞬間もしみじみ。でも、やっぱりお祈りの時間なんかは全く興味なく、本棚から絵本を取り出してはボイコット。相変わらず飛行機の格好で走り回ったり、真ん中で寝っ転がったり。でも、この姿も、これが最後と思うと、、、。
a0048361_165336.jpg 肝心の卒業式も、スライドショーを眺めながら先生のナレーションを聞いてると、またまた涙腺が、、、。
 みんなで食べるお昼ご飯、その後の日陰の虫探しも、いつものルーティンだけども、これが最後となると、どの瞬間も愛おしく思えてくるんですね。
 毎度まいど、お教室のアクティビティには快く参加してくれず、何度も諦めかけたけれども、今日まで通った母と息子にピリオド。一緒に過ごしたお友達との時間を思い出に、また新たなストーリが始まる事を期待して、また親子でがんばりたいと思います。
a0048361_16533367.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2008-05-17 16:37 | 今日のSHO
<< 日本到着! トイレトレ、その後。 >>