mamaokapi in hawaii

37ヶ月を迎えて、、、

a0048361_9391976.jpg 里帰りですっかり月齢更新を忘れていたので、最近の行動をメモしてみます。
 とうとう、、、昼寝を嫌がるようになりました。以前は嫌がりつつも、眠そうな目をこすりながら一緒にベットへ行ってたのですが、「昼だから、寝ない」と言い出したのです。かといって、早く寝てくれるわけでもなく、思いっきり眠そうな目で機嫌が悪く起き続けようとします。っふぅ〜。たまに昼寝なしのお陰でスケジュールは全く読めません。
 そんな今朝のこと、パジャマを脱いで洋服に着替えようとした時、「自分でやってみたら」と言ってみると、本当に一人でやっていたらしく、首周りの大きいTシャツを着始め、両腕も無事に通す事が出来、「やったね〜、SHO おおっきいボーイ!」と自分で喜んでいるではありませんか。ズボンを履くのもあと一歩です。プリスクール始まるまでには、脱ぎ着できるようになるといいねぇ。
 おしっこも便座を自分であげて、一人で出来るようになってました。どんどん、手から離れて行くんでしょか。
 最近は一緒に歌を歌え、今は歌うな等、母の対応に細々した指示の多いSHOですが、一人でやりたいという気持ちも着実に増えてきてるように思えます。
 今日も七田へ行く途中、「SHO学校いきたい。ママとバイバイ出来る。」と言い出しました。「○○くんも、△△くんも、学校いってるねぇ〜。でも、ママとバイバイしなくちゃねぇ〜」と言ってはいたのですが、自分もやってみたいそうな。そろそろ七田も午後クラス(保護者なし)に変更のお知らせを聞いたので、3歳の節目をしみじみ感じています。
 心と身体がどこまで一緒なのかどうかは定かじゃありませんが、確実に心の成長がみえてくるこの頃。今は「これナニ?観て観て!」時期のようで。まだまだ「これ、見て。ママ、ちょっと来て。一緒に遊ぼうよ」とママッ子も全開のようですが、3歳になった息子は少し大きく見えます。
 と、ゴーオンジャーのDVDを前にステップ踏む息子は、まだまだって思いますけどね。母の知らぬ間に沢山の歌詞を聞き取ってるのが驚きです。
a0048361_9394830.jpg 先週土曜日はInternational Surfing day でのビーチクリーン。久しぶりのビーチ清掃に張り切ってて、素足でプラスティック袋を追っかけてて、舗装道路の熱さに驚き泣くシーンもありました。
 母、この度日本でとうとう一眼レフカメラ購入!被写体はもっぱら息子ですが、レンズに触ろうとするわ、拒否されるわで、なかなか難しい〜!
[PR]
by mamaokapi | 2008-06-25 11:33 | 今日のSHO
<< 夜の水族館 セサミストリートライブ >>