mamaokapi in hawaii

学校好き。

 一人で学校行き始めて、一週間。本人、何かを掴んだ様子です。
 最初は、言葉のせいかお友達に馴染めない。先生にずっとくっつく。ご飯を食べない。お昼寝しない。と、ネガティブの連続でしたが、お気に入り先生との別離を経て、少しずつ友達やおもちゃに馴染んでいるようで、泣かずに別れてくれるようになりました。水遊びや遠足が頻繁にあるのも、息子にとっては嬉しいのかもしれませんが。「学校で、いっぱい遊んだよ〜。学校好き〜。」と言う息子に、母、ちょっぴり拍子抜け。。。
 でも、行かなくていいなら、母と一緒にいたい様子。「学校、クローズ?」と毎日聞くし、「ママ、ダディ、バイバイやるの?」とも。
 そして帰りは「SHO、やったね〜。頑張ったね。」と自画自賛。本人の中では、頑張る、耐えるって気持ちが芽生えているようです。お陰で夜泣きも少なくなりましたが、家では、かなり甘えんぼになりました。ま、それはそれで、受け止めてやってるんですけどね。このままうまくいってくれますように。
 息子なしだと買い物もはかどるし、部屋もそれほど散らからないし、母としては満足ですが、どうもここんところ、体調がいま一つ。また、中耳炎やっちゃったかも。気合いを入れ直すのは、母の方です。
 日本語と英語の語彙が同じ勢いで増え始めました。今では、いっちょ前に「俺、参上!」ってやってます。でも、やはり会話は日本語がメイン。学校帰りの公園で、日本語を話すお友達とは、イキイキと遊んでいましたョ。そんな息子に何か励まされてるようで、、、涙。
 さぁ、今日も、がんばるぞっと。
[PR]
by mamaokapi | 2008-08-30 06:47 | 今日のSHO
<< マイボード デビュー まったり土曜日。 >>