mamaokapi in hawaii

40ヶ月を迎えて、、、

 とうとう40ヶ月!早いものです。今ではプリスクーラーのSHOさん。学校は楽しいけれど、母とのお別れがやはり少し辛いよう。涙をシャツで吹きながら、バイバイしてくれます。ちょいと心にくるけれど、母は背中を向けるのね〜。
 今では毎日プリで英語を覚えてきます。「Lunch Helperやった〜!」とか「Water Play好き〜!」とか。朝の挨拶も、母にまで英語になってきて、少しヤバいと感じた母は怒濤の日本語攻めで対抗しております。
 相変わらず特撮ものが好きなSHOさんですが、お気に入りの電王ベルトが壊れてしまってから「アンパンマン」なんぞをまた見始めました。当時はちゃんと歌えなかったのに、今では踊りながらTVの前で歌ってます。あぁ、これぞ日本の三歳児!って気になる瞬間です。
 学校のランチは、あまり興味がないらしく、食べれるのは白米とスナックが殆ど。かといって家で食べる量もそれほど変わらず、偏食も多いので相変わらずの細っちょボーイ。
 冷たい海は長くもたないけれども、プールは大好き。先日のお友達んちのビニールプールで、何度も頭から潜ってました。温水プールへ通わせるべきか、悩めるところです。
 最近は我が儘、甘え度がアップして、Mも少し手を焼いているようです。好き嫌いもはっきりして、泣いて訴える事も多いのです。これって精神的にも疲れてるからなんでしょか。「お父さん、お母さん、よくも学校へ僕を売ってくれたよね。」みたいな。(売ってるのは学校ですが、、、)情緒的に落ち着くには、もう少しかかるのか。それとも、こういうお年頃なのでしょか。
 独り遊びも少し上手になりましたが、母と一緒にいたいのか、学校から帰ると母の夕食作りを手伝いたいと張り切っています。まだ、卵を割ったり、かき混ぜたりする程度ですが。
 「にほん、いく〜!?」病が始まったSHOさん。「もう少し、近かったらねぇ、、、。」と遠いお空を眺める母なのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2008-09-09 07:18 | 今日のSHO
<< ノーノーノー。 マイボード デビュー >>