mamaokapi in hawaii

ノーノーノー。

 学校で擦り傷はつけてくる。そして今日は頬に内出血。さすがにこれには先生から電話がかかってきたのですが、本人、身体はりながら、相当頑張っています。
 「あっ、◎○のマミィ。」と言われても、息子の言うお友達のお名前が聞き取れずに母は悩んでおりまする。
 学校で習ったと思われる信号機の話やお歌が、唐突に出てくるので母は驚くのですが、英語はスポンジのように吸収されてるみたいです。ちょっと羨ましかったりして。
 かと思えば、父の日本語を訂正する場面もありで、なかなか面白いですョ。
 ここんところのハワイですが、まだまだ海は温かく、母もダイエットで泳いでおります。不思議なことに、以前は膝までしか浸かれなかった海水が、今ではざぶんと潜れちゃうんですね。あぁ、とうとうアイランダー肌になったのでしょうか。それとも、贅肉つきすぎた?! 何故かビーチ時間が最短の母が一番色黒です。笑。
 息子はというと、ブギーボードの上に上ったり、波打ち際をボード持って走りながら飛び乗ったり、父に押してもらって波乗りしたりで、相変わらずのビーチ三昧しております。
 とまぁ、元気に大きな怪我もなく育ってくれていますが、かなりの反抗期突入。何でも「ノー!」を連発します。「ノー!タッチ!オーケ!?」とか「ノー!触っちゃだめでしょ!」とか。好き嫌いがはっきりしてるというよりも、今はとにかく「ノー!」が言いたいお年頃のようです。毎朝の洋服選びもかなりピッキーで、母は何度この「ノー」を聞かされることでしょうか。
 久しぶりに「お母さんといっしょ」なんかのDVDを見せてみると、嬉しそうに上手に歌ったりダンスしてる息子をみながら、成長したんだよねと言い聞かせ、母もまた頑張ろうと心に誓うのでした。
 今日はプリで初めての遠足。憧れの学校バスに乗る日です。ランチ前には戻ってくるので私も参加すればよかったと後で後悔。さて、どんな話を聴かせてくれるのかな。 
[PR]
by mamaokapi | 2008-09-30 05:51 | 今日のSHO
<< 41ヶ月を迎えて、、、 40ヶ月を迎えて、、、 >>