mamaokapi in hawaii

41ヶ月を迎えて、、、

a0048361_9211670.jpg 気づけば41ヶ月。毎日、元気に学校に通っています。お気に入りのWater Playが先月いっぱいで終了したのですが、これからの季節はなんたってイベント続きですからね。
 先日、母たっての希望で友達のカメラマンに家族ポートレートを撮ってもらいました。室内ではなくハワイの屋外で元気な様子で走り回ってる息子の様子をカメラにおさめてもらいたかったんですよね。できれば、父母も一緒に。最初は人見知りげな息子でしたが、大好きなビーチで色んな表情をみせてくれました。でもこの頭だと、時々また女子に間違われるんですよね。そんなこんなで、この撮影の後に父母は共にショートカット、息子の頭には母のはさみが入りました。今週は学校の写真撮影会があるので、あんまり冒険はできませんでしたけどね。
a0048361_923390.jpg 最近は歌の入ってるおもちゃのバスがお気に入り。小さい時は英語の歌には興味がなかったのに、今となっては一緒に英語の歌を歌うのがとても楽しそうです。プリのせい?
 お迎えに行くと何かしら新しい単語を披露してくれる息子ですが、最初は解読が難しく、母は知恵比べってところです。「デュー!」と芝生を指して、何を言ってるの?まさか村上ショージのギャグって思ってたら「dew」だった、、、。こんな毎日の繰り返しです。笑
 「ノーノーは相変わらずで、素直に「キライ」と言えばいいのに「ノー 好き」と言ったり。聴いてると笑ってしまいます。
 かと思えば「Don't do that!」って長い言葉を口走ったりと、日々の戦いの中で身を守る言葉はちゃんと覚えているんだなぁと関心したり。彼のお友達作りには国境はなく、いつもの日本人のお友達と公園で遊んでいても、気づけば英語圏の女の子と追いかけっこしてたりと、とてもグローバルなところをみせつけてくれます。母も、頑張らねば!
 まだ13kgにも満たぬ小柄な身体。色々神経質にピッキーなのは食にも反映し、なんとか楽しく食べてくれる食卓をと母を悩ませます。給食は、あんまり食べてる様子ではないらしく。今はスナック&デザート命のようです。
 今週末からノースへ義父たちとプチバケーションに出かけてきます。週明け3日は息子もプリを初めてお休み。少しは英語を発するようになった孫に会うのが楽しみらしいオジィです。あっちでは波も期待できそうとかで、もう一人の男子もワクワクしてるよう。母は、久しぶりにカメラ持って息子を追いかけようかなと考えています。
[PR]
by mamaokapi | 2008-10-07 10:22 | 今日のSHO
<< Pumpkin Patch デビュー ノーノーノー。 >>