mamaokapi in hawaii

44ヶ月を迎えて、、、

a0048361_16533654.jpg 新年明けまして、あっという間に一月も後半に突入。
 3歳8ヶ月を迎えたSHOさんも、元気を回復して先の週末は波乗りも楽しみご満悦で、毎日張り切っております。

 プリの先生から教わってくるかと思われる英会話も益々増え、随分とコミュニケーションがとれるようになりました。アメリカ人ぽい発音で言う御得意の「わぁからないっ。」も減ってきて、「,,,,, and ,,,,, and ,,,,」と一生懸命話しをしてくれます。身体の部位も最近英語で語るようになってきました。ほんとに学校で友達と遊びながら学んでるんだろうなぁと関心します。

 週末はお昼寝も2時間は眠ります。ま、その分身体も動かしてるから仕方が無いとは思うのですが、お陰で夜更かしもへいちゃらです。平日は殆ど学校だから、週末くらいはのんびり家族で過ごしたいと思うが故ですが、生活のリズムが乱れるのはどうも。

 母の誕生日に買ってもらったピアノも、少しずつ興味があるようで、叩き始めました。ウクレレは激しくひかれるためか、修理される始末となりましたが、復活して今では飾られております 笑。まぁ、ようやく歌える歌のレパートリーが増え始めた感じですので。いま御得意なのは、これまたエレキサウンドが耳に残るドラムセットで、色々腕を鍛えているようです。以前のように日本語の歌を歌いたがらないのが、母はちょっと寂しいですけどね。

a0048361_16534123.jpg DVDは、意外に父母がオーストラリアで舞台を観た『マンマミーア!』がお気に入りのよう。あとは、『Planet Earth』シリーズを大声あげながら観ています。映像に惹かれるのは子供だけじゃないですが、やっぱり入りやすいのかなぁ。ここもまた王道の童話シリーズをたっぷり見せたい母の思惑と異なっております。「Mama, Come On and Check this」と今も叫ばれながら、ブログを書いておりますが。

 先日のストマックフルーか?事件で体重測定する機会があり、結果は29.4lbs。まだ13kg程度です。身長は定かじゃないのですが、120cmのTシャツが少し大きいと感じる程度。最近、また食欲も増えてきたので、今後が少し楽しみです。

 最近は「日本へいく!」と何度も訴えてきます。父母のチケットに関する会話を聞いてるせいでしょうが。そんなM2Familyは、3月下旬に日本行きが決定しました。今回は久しぶりに父も一緒の里帰り。今回はSHOにとって初めての雪をみるための旅行で、関東方面に滞在予定です。母も久しぶりのお江戸を満喫したく、息子以上に心が踊っております。あと2ヶ月、どうやってこの気持ちを抑えれるんでしょうか。
 帰りは4月になるのですが、どうもJALのチェックイン荷物の重さ規制が70lbsから50lbsに変更になるとのこと。今まで通り個数は2個まで無料だそうですが、20lbs(9kg)の差はこれまた痛い。小分けしなくちゃ、、、です。
 最近、「さむっ」って言葉がついつい出てしまうハワイ。風邪引かないように、しっかり予防に努めます。
[PR]
by mamaokapi | 2009-01-15 14:21 | 今日のSHO
<< 4連休 ストマックフルーか? >>