mamaokapi in hawaii

遊び方いろいろ、、、

a0048361_8111292.jpg 最近、息子に変化が。
 昔は一緒にテレビをみてて、つまらなくても親の元から離れずに、文句をいったり、気を引いてもらいたそうにしてたんですが、、、。最近は、自分の部屋で一人で本をみてたり、おもちゃで遊んだりする余裕をみせるようになりました。
 そして、これもつい最近のこと。ご飯を食べてる時に、Mが何かの質問をしたとき「I think,,,,」って何か考え始めた時は、更に母ショック!
「同じ質問を日本語でやってみてよ。」とMに言われて聞いてみたら「えっとね、、、」って言ってたけど。「I THINK」かぁ。母は使わないなぁ。M曰く、英語喋る子供なら普通だよって言ってたけども。

 そして、ここんところ、SHOさんのファンタジーは広がる一方です。
 日本の雑誌をみながら「ゴーオンジャーがUncleのお家の近くにくるみたいだねぇ。」って話をした記憶はあるのですが、昨日は一人でその雑誌を見ながら「SHOのおうちに、ゴーオンジャーがくるんだって。」「お母さん、ご飯作ってあげてよね。」と言われました。
 プリの帰り道も、「今、ばぁばがハワイに来る飛行機の中よ。SHOちゃん遊ぼうって、ばぁばが来るんだって。」と言ってたっけ。
 こうやって、思ったり望んだりすることを口にすることが出来るようになっただけでも、マジック!なんだけど。ほんと、子供の成長は早いですね。
 前回の七田教室のオープンハウスでも、先生から「今年に入ってから筆圧も強くなって、文字に興味が出てきましたね。」と言ってもらったばかり。
 とはいえ、まだ一人で暗いトイレへは行けないところが、まだまだよのぉ〜って思いつつ、小さい成長を見届けている母なのです。
 ちなみに写真は、部屋のおもちゃ箱(つか、最近はぬいぐるみが、わんさか入ってる箱)でかくれんぼするのがブームな息子の図。 
[PR]
by mamaokapi | 2009-02-27 08:21 | 今日のSHO
<< 46ヶ月を迎えて、、、 週末をノースショアで >>