mamaokapi in hawaii

学校closeの週末。

a0048361_518127.jpg 「今日は土曜日だから、学校closeね。」が、SHOの朝の開口一番。
 
 朝食前に、みんなでKakaakoへ。父は波乗り、息子は自転車。
 ここなら母も自転車みてられるしと、お相手したんだけども、ゆるやかな坂道を曲がりきれずに横転。オデコに大きなタンコブ作ってました。
 「SHOの頭に、エッグが出来たね。でも、ひよこは出てこないのよ。」
 大泣きしたあと、膨らんだオデコを触りながら、つぶやいていました。
 
 そしてMoca Javaでブランチ。アサイボウルを一杯食べきり、エネルギー満タンになったところでAla Moanaへ。
 あったかくなったから、海へのお出かけも連日となります。

 ソフトボードを使い始めたので、移動が軽いらしく、放っておくと独りでパドリングしたり、よじのぼったりして遊んでいます。ま、これなら、周りに子供がいても安心ですしね。
 ぐる〜っと沖まで、足が届くかどうかって所まで廻って、また戻ってきたりして。

 a0048361_519451.jpg そんな息子を眩しい日差しと一緒に熱いまなざしを向ける母と父です。
 どうも、バランス感覚は結構いいみたい。
 波に乗ってる時も微妙に足のスタンスを移動したりしてるらしいです。

 日曜日の朝は、父子でWaikiki へ。
 結構、スタンディングに自信がついたらしく、Waikiki のビーチボーイズのUnclesたちに誉められたそうな。
 この夏は、たっぷり海で鍛えてもらおうかしらね。

 この後はお友達の誕生会でチャッキーへお出かけ。
 ステージ前でのダンスも、随分慣れてきたようです。

a0048361_5342079.jpg
 相変わらず、ケーキのイチゴは食べれなかったようですが、たっぷりシュガーも補給して、レーシングカーのゲームと、ジャングルジムに夢中でした。
 帰りの車中で眠ってくれるかと期待してましたが、あと一歩ってところで眠れないらしく。
 家に戻ってリビングで一人で遊んでいるうちに、ソファの上で寝た様子。
 そろそろ、お昼寝も卒業なんでしょうか。

 夏から始まる新しいクラスも、お昼寝時間は一緒のようです。
 「眼をあけてても、静かにねんねしないと、ダメなのよ。」って言ってるけれど、この前の面談の時も、教室にいる1/3くらいの生徒は確かに眼をあけてたかな。(その日は息子は爆睡してたけれども)
 
 15時くらいまでは、遊ぶ方が優先して楽しく過ごしてるようになりました。
 母は、もう少し息子の寝顔をながめていたいですけどね。

 ←最近、表情が更に豊かになりました。カメラを向けると普通の顔はしてくれません。
 第二反抗期?!
 とはいえ、カメラを向けずにはいられない母なのです。 
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-12 05:44 | 今日のSHO
<< 母の日。 4歳になりました。 >>