人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

4歳検診

4歳検診_a0048361_7572619.jpg お誕生日から少し遅れての4歳児検診。
 アメリカ、そして特にハワイの子供の予防注射は数が多いと思っていたけど、この4歳児検診2日で合計3本うてば、9歳までないようです。この4歳児検診はキンダーに入るに当たっての必要な予防接種を全て終了するという意味もあるようです。

 初日は2本。でも1本はTB(ツベルクリン)なので、3日後に様子をみせにアポイントをとります。
 相変わらず、先生方ともなごやかにお喋りして、注射は「ピンチが痛かったよ〜」って言うくらい。帰りのスティッカーを貰えると、すぐに笑顔で何事もなかったかのように退出できました。
 この日は、初めて視力検査もやってもらいました。両眼とも大体0.7くらい。こちらもこれから少しずつあがっていくようです。母が先日行った視力検査は、アルファベットでしたけど、息子はこの日はアルファベットと形を言い当てる検査のようでした。
 体重は30.4Lbs(13.8kg)、身長は39 3/8 inches(100cm)と、まずまず心配はいらない様子です。
 この日に血液とおしっこの検査の用紙を貰ったので、次のアポの日の前に別の階にある検査室へ寄りました。相変わらず血液検査は指先をカットして採るらしく、この日は早朝で手先が冷たかったせいか、なかなか血液が出ずに痛がりましたが、泣く事なく終了。今回も血液型を調べるのは見送りました。
 頑張ったご褒美にグァバジュースを買って、再度ドクターのオフィスへ。
 最後の注射をやってもらって、これまた同じスティッカーを貰ったらご機嫌で去ることが出来ました。待合室では父と一緒、ずっと波の様子をチェックしてたのが笑えました。

4歳検診_a0048361_7575451.jpg

4歳検診_a0048361_75819100.jpg

4歳検診_a0048361_75845100.jpg

 相変わらず、週末はずっと波乗りでした。
 ワックスぬりから、パドリングまで、一通り自分で出来るようになったョ。
 たっぷりお昼寝もやったね。
by mamaokapi | 2009-05-19 08:03 | 今日のSHO
<< 気管支炎 母の日。 >>