mamaokapi in hawaii

気管支炎

 毎年、お誕生月は風邪をひいてお医者さんに行く息子。今年は、なんと2年ぶりの発熱で『気管支炎』にかかったようです。
 週末は毎日、先週は仕事帰りのMと一緒に一回、海へ出かけていたSHOさん。日曜日のノースで、ちょっと調子が悪そう?お昼寝?と思っていたら、その夜に発熱。翌朝、お医者さんにみてもらうと、肺にタンが溜まってるので、そこから発熱したんでしょうとの見解。
 食欲もないし元気もない。でもって母と密着24時を続けて2日後、平熱に戻ったのでプリを再開したら、今度は咳と鼻水。このお相手に再び2日間、母との時間を取り戻したSHOさんなのでした。
 今回も抗生物質とタイラノールを見送りましたが、風邪薬だけは飲ませて欲しいとのお医者さんのご意見だったので、与えてみたところ、、、。これがかなり苦味なのですね。本人の回復力にうんと期待したいです。
 「ご飯が体の中のばい菌をやっつけてくれるよ。もう一口食べてみよう。今頃お腹の中でばい菌が苦しんでるねぇ。」等と言い聞かせ、二人であぁだのこうだの、漫才しながら食べさせています。「いやいや期」でご機嫌ななめのお相手は、かなり手強いですが、本人のせいじゃないですもんね。どうせ「イヤ」と言われるのだから、反対語で仕掛ける等の小技で戦っていますが、母は時折大人げなくなります。ま、なんとか父が制して、リセットしていますけど。
 週末から父が本土へ出張です。母との『お気楽クオリティタイム』の前に、回復しておくれ〜。火曜日からは、母の仕事も休みになるので、しっかり充電しようと思ってます。
[PR]
by mamaokapi | 2009-06-05 10:34 | 今日のSHO
<< 49ヶ月を迎えて、、、 4歳検診 >>