mamaokapi in hawaii

51ヶ月を迎えて、、、

a0048361_253949.jpg 少々遅れましたが、旅の途中に51ヶ月を迎えたSHOさんのレポートです。

 とうとう「なんで?」問答を繰り返す日々を送ることとなりました。思い出すと「なんでレコード」のスイッチがオン。母も思わず4歳児相手にムキになってしまいます。我慢、がまん。
 母、ともしびの火になりつつも、日本語の会話を続けております。先週、息子のプリが5連休で(これが夏休み?)半分は母がお相手。朝からビーチへ連れ出し、一生懸命体力消耗を試みました。が、4歳児の相手って、本当に疲労困憊。改めてお友達と過ごしてくれるプリの存在をありがたく感じました。
 夏休みの間、お休みしていた七田のメイクアップも重なり、母との日本語に触れる時間が少しはあったせいか、かろうじて繋いでおりまする。

a0048361_253383.jpg 海水の温度がまだ温かいので、水に浸かる時間も多く、水泳の練習も頑張ってるみたいです。先日、ハナウマへ行った時に水中マスクをつけて父の背中に乗り、水深50cmくらい潜ったのを見かけた時は、母もヒヤリとしましたが、沢山の魚をみることに必死で平気だったよう。今は、父と潮の満干について話すのがブームのようです。

 父の自転車の後部につけるチャイルドシートをゲットし、父とのバイクライドも楽しんでる様子。これで学校へ行く日を楽しみにしているんですが、早起きしないと無理なので未だ実現せず 笑。いつになるんだろうねぇ。

 歯科検診でも問題なしとのこと。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと練習させねば。未だに歯磨きの途中で飲んでしまう息子。なんせ、仕上げ磨きも集中せずに喋り倒そうとしますんで、、、。笑。
 写真達は、週末のビーチクリーンにて。「海のポリューションよ〜。」と、せっせとタバコの吸い殻やフォーク、ビールの瓶のフタを集めておりました。次の世代を担う子供達が、こうして理解してくれることに、母は小さい灯火を感じます。恥ずかしくないように、もっと大人たちが考えなければなんですけどね。 
 
[PR]
by mamaokapi | 2009-08-27 05:58 | 今日のSHO
<< 明日から、、、 夏休み2009 Part3 >>