人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

52ヶ月を迎えて、、、

52ヶ月を迎えて、、、_a0048361_6282976.jpg 52ヶ月よぉ〜SHOさん。
 この日もビーチクリーン。ノースショアの『James Cambell National Wildlife Refuge』へ。3つの自然保護団体が集まって、普段は立ち入りできない野鳥保護区でのビーチクリーンです。珍しい野鳥達を守るために、ゲートが何重にもなってて、野犬やカエルから守ってるそうな。
 島のハワイです。ビーチには沢山のゴミが漂ってきます。遠い国からも。あなたの住んでる町からも。そして、ここの鳥や魚たちが被害にあっているのです。人の作ったプラスティック、あるととても便利だけども、自然を傷つけないよう人間がちゃんと責任もって管理すべき物だと思います。
 この日は、集めたゴミの分別が行われ、信じ難い量のゴミを目前にすることになりました。
 SHOさんも、時折怪しいダンスをしながら、沢山のゴミを集め、打ち上げられたクラゲやカニを観察しておりました。
 翌日のお誕生会で賑わうアラモアナビーチでも、「ビーチクリーン!」と言いながら、自ら空き缶やペットボトルを拾ってました。母も誇らしいですョ。この日は、母も久しぶりにラッシュガードなしで潜って、プラスティックバッグ等を集めましたよ。ビーチではリサイクル用の青いゴミ箱も設置されていましたね。
 
52ヶ月を迎えて、、、_a0048361_6285863.jpg
 プリのYear Bookの記念写真を撮る日が近づいたので、再びヘアカット。ハサミを入れるのはかなり抵抗されましたが、なんとか軽い感じに仕上げました。顳かみを残すレイヤー入りの髪型は、意外と皆さんに人気です。
 Picture Dayには、お気に入りの洋服を着るように指示が出るのですが、女の子はプリンセスのドレスなんか着ちゃうんですね。息子は散々迷った挙げ句、何度も着回したHaleiwa Tを着ていきました。さぁ、今年はどんな風に頭をセットされて写真が載るのやら、、、。

 今月は、プリでのクッキング教室がお寿司や素麺サラダと、息子の好きなものばかりだったようで、ナイフも上手に使っていたそうな。今月からプリで併設されている音楽教室も受ける事にしました。よってか、色々不思議なダンスも披露してくれます。音楽の趣味は父譲りでか、ロックにも興味津々。かと思えば、相変わらずアメリカ童謡も気に入って歌ってますけどね。
 少しずつ、日本語単語同様、英単語を読んで喋ろうという意思も見えてきました。本読みが出来るようになれば、もっと楽しくなるよね〜。
 
 最近は、夕焼けがとても美しいです。
 三日月が蒼い空とオレンジの空に浮かび上がる様を一緒にみてるこの景色、SHO にもずっと忘れないで欲しいなァ。
 
 
by mamaokapi | 2009-09-22 06:38 | 今日のSHO
<< お家で Camping〜 グラスホッパーの飛行機 >>