mamaokapi in hawaii

54ヶ月を迎えて、、、

a0048361_11174110.jpg 最近,我が家でブームなのが父母の好みの音楽(大抵がナツメロになる)のPVをみんなで鑑賞すること。SHOさん、ほぼM父の好みを受け継いでいます。結構ロック系好きで、独自の踊りを披露します。ギターが好きらしいんですが、習い事は嫌らしく。やはりエアーギターなんでしょか。

 食べ物が身体の中を旅するという本にはまり、食欲が少し増えたよな。今は風邪が流行っているので、しっかり緑黄色野菜を食べて貰おうと、この本にあやかって「これを食べたら、きっと身体が強くなるね〜。」と食べて貰ってます。それにしても、食べるスピードがかなりスロウ。お喋りも忙しいし、何か考え事しだすと口が止まってしまうし。これだと給食もきっと食べきれてないんだろうな。
 だから、いつも最後はこういう働きかけしないと、なかなか食べ終えてくれないんですよね。トホホ。

 昼寝は随分短くなる日もありますが、まだ続いています。だから、就寝時間は9時頃。起きるのは7時前くらい。相変わらず、パワフルに動いています。

 平仮名の読みは、なんとか克服したようです。先日の七田で「読めたね。完成シール」を貰えました。これには、本人がすごく喜んだ様子。宿題があるので、書く事もまだコピーの段階ですが、嬉しそうに「かぶとむし」とか好きなものは書いてくれます。カタカナは、まだ名前だけ。読み書きは、話し言葉に比べて、七田のお陰か日本語の方が得意のような感じがしてます。でも、諦め癖が激しく「できない〜」を連呼する事も多々あり。母、辛抱です。お喋りは相変わらず英語が多いですけどね。こうやって自然にバランスをとってるんでしょか。
 
 まだまだ甘えたいようで「抱っこチューする。」は健在。父母と離れる時、寝る時は必ずです。相変わらずスキンシップが好きなようで。もちろん、母は特大のチューで迎えてあげるのですが、本人は大満足。いつまで続くのかなぁ、この儀式。

 学校でのお友達の事を最近、よく話ししてくれるようになりました。母もボランティアでクラス行事に参加したので、息子の友達環境が少し理解できて会話も弾むようになりました。ただ、関心のないランチについて「何食べた?」って聞いたら「あ、忘れた!」が返ってくるのが多いですけどね。最近は知恵がついて、「ママ、知ってるでしょ」と冷蔵庫に貼ってあるメニューをチェックしてるのを知ってるので、こういった切り返しが出来るようになってきたのも、ある意味成長?

 最近、お誕生日に貰ったボードゲームに再び燃えています。父母が忙しい時は、一人で3人のプレイヤーを演じながら、何度もスペシャルカードが出てきたりするこれまた独自のルールで楽しんでいます。それで「勝ったよぉ〜!」と嬉しそうに話しをしてくるので、たまりかねて父母も参戦します。でもって本人が勝てなかった場合は、泣いて悔しがるんですよね。勝敗だけは母も左右できませんからね。あしからず、SHOさん。

 今日は毎年恒例となったNuuanuのナマズ釣りに、大雨の中、出かけました。今年もナマズとタラピア釣ったそうですョ。この写真と同じズボン、まだ履いてるなぁ、、、笑。今年も母は留守番で、お土産にホワイトジンジャーのお花を持って帰ってくれました。ナマズはリリースしてくれたそうな。ホッと安心です。
[PR]
by mamaokapi | 2009-11-05 06:18 | 今日のSHO
<< 自転車通学 Halloween 2009 >>