mamaokapi in hawaii

56ヶ月を迎えて、、、

a0048361_918982.jpg

 SHOさん、56ヶ月。今年も元気にお正月を迎えることができました。
 ほんと、お喋りが止まらないで、機関銃のように喋りまくってます。言葉問わず、日本語も英語も。
 英語で聞いた話しを、日本語で得意そうに通訳してくれます。それでもって、耳もかなりよくなってきてる感じ。母は聞き取りづらい英語の歌も、リピート出来る所がこれまた憎い。また、かなり思い込みが激しい方で、間違ってるョというアドバイスは、一向に聞き分けてくれません。頑固なんです。とっても。

 そして、ここらあたりにきて日本語が花開きそぅ?
 お友達のお母さんから、「SHOくん、きれいな日本語使ってるね。」とか「日本語よく喋れるようになったんじゃない?!」とか。先日、ハワイに遊びにきてくれたYちゃんにも、百科事典を一枚ずつめくりながら、父に習った知ってる知識、イチからジュウを丁寧に日本語で説明していたそうです。
 年末の日本語の歌遊びがきっかけ?でか、むかーし一緒に歌った童謡も時々口ずさむようになりました。母、負けずに頑張ります!
 我が家に一週間程滞在していたM父友人Dにも、自分の知ってる事、観た事全てをその場で話したがり、全くシャイな部分が見えません。(気分によっては、昔のシャイなSHOさんになることもあるんですが、ごくまれに)言葉が発達するということは、性格の発達にも繋がっていくようですね。

 クリスマスが終わってから3週間ほどが経ち、未だに興奮しているギフトが日本からの水彩絵の具セットと、この百科事典。(なんだかインドア系)3代目になるラジコンカー(レーシングカー)もたまに遊んでいますが、こっちのは、そろそろ飽きそうです。さすが4歳児!
 同じ遊びといえば、ボードゲームにはまってます。もぉ、Uncles 達が遊びにきたら、一緒にやろうとしつこく誘ってます。(普段のお相手はM父です。)簡単な「すごろく」みたいなものから、単語を覚えて言い当てるゲームが主なもの。アナログですが、なかなかいい遊びです。

 そしてとうとう、お昼寝卒業の兆しが見えてきました。まだ完全ではありませんが、週末は一日昼寝なしで過ごす事も。学校では、「Open eyes やってたョ。」という日も。でも、週末は動く量が半端じゃないので、さすがに夕方になっても1時間程身体休めに眠りにつきますが。お昼寝なくなっちゃうと、お母さんはなんだか寂しくなります。大きくなっちゃうのよね、こうやって。

 初めてのペット、グッピーと、サプライズプラント(多分ひまわりと母は思う)を毎日眺めながら、今日も色んな事を吸収してる56ヶ月です。
[PR]
by mamaokapi | 2010-01-13 09:25 | 今日のSHO
<< 遊び色々。 初泳ぎ。 >>