mamaokapi in hawaii

57ヶ月を迎えて、、、

 プリが大好きな息子殿ですが、最近は母の執拗なる質問に辛抱強く応えてくれる事しばしば。
 「ランチの中身、味、何を食べて、何を捨てたか。」ピックアップした時に必ず聞く質問です。
 最近、朝食もプリで食べたいと言い出したので、朝起きたら、着替えて歯磨きして、すぐに家を出ます。だからか、ピックアップ後のこの会話は、母と息子の貴重な時間になるのです。
a0048361_3354811.jpg そんな息子殿ですが、今日は何となく元気がありませんでした。いつもは直ぐに帰りたがらないのに、素直に母の元に走ってきたし。いつも一緒に遊んでるR君がいなかったせい?
 でも、すぐに色々と問いただす事はやめて、イベントがあった「ライオンダンス」の話を楽しく聞いていました。家に戻って、一緒に餃子を作ったりして、饒舌になった後、食後のゲーム大会を終わらせて、誰とどんな遊びをしたかの話になった時、「今日は、仲良しのお友達が休暇中でいなかったり、早く帰ったりして、とても寂しかった。」と、つぶやきだしました。数日前まで、「バーィ!」と仲良く遊んでいたお友達と絶好宣言をされたことまで。4歳児ながら、色々抱えてるんですね。明日になったら忘れる事の多い4歳児だから、それほどシビアじゃないと思うのですが。いつもはアジア系のお友達と楽しくグループを作っていて、第二外国語のお友達が多いらしい様子。ううむぅ、キンダーを選択するのも、こういうところも検討しないと駄目でしょうか。そう。もうキンダーガーデンの入学手続きが始まりました。同い年のお子さんをもつママさん達との専らの話題はコレ。あれこれ悩んでも仕方がないのかもしれないけど、父母に出来る事はとりあえずやってみたいと、ご近所の幾つかの小学校の見学や情報集めに力入れてます。そして、もう少し息子のサインを見逃さないように、しっかり観察せねばと思った一日でした。

 一人っ子ながら、メンタル部分の成長も感じる事も少しずつ。甘え部分はこの時期特有かもしれませんが、「キライ」という意思表示と「我慢」できるというココロの強さ。なかなか難しいんですがね。大好きなジーパンも、ウェストボタンを一人でとめられないので、いつも「ママへるぷ〜」。このへるぷ〜も、母としての調整をどうするかが難しいポイントです。山登りなんかで達成感を味わってもらってるつもりなんだけどなぁ。子育ても次のステップに突入したかなぁと感じる日々です。
 
a0048361_3334573.jpg さて、57ヶ月!ここんところ、よく生野菜を食べるようになりました。きゅうりや人参は昔から食べてましたが、レタスも好きになったみたい。大人用のみだったサラダにバラエティが出そうです。もちろん、ドレッシングが必須ですけどね。SHOさんのマイブームは梅酢系ドレッシング。

 遊びは、ゲーム!Candy LandFlipping-frogsThe grouchy ladybugZingo!が、今のブーム。あと、M父の携帯についてるゲームも好きなんですねぇ。あぁ、いつかはDSとか、持っちゃうんでしょうか、、、。

a0048361_3343892.jpg 最近ハイキングへと山に逃げていたSHOさんですが、久しぶりに海へ戻ってワイキキへ波乗りに行きました。寒さで2ヶ月位のブランクがあったのですが、ボードには立ってました。もうすぐ日本から大好きなプロのUncleが来るので、一緒に波乗りやりたい様子です。寒さに負けず、頑張れ、SHOさん。(と言いつつ、母も水がとても冷たいって感じたんだけどね)

 連休明けの明日、元気に学校行ってくれるかな? 
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-12 06:18 | 今日のSHO
<< ママ、どうぞ。 SHOさん、元気! >>