「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

カテゴリ:未分類( 1 )

17ヶ月を迎えて、、、

a0048361_15231782.jpg 17ヶ月目を迎えた日の夕日は、とても壮大な雰囲気でした。ここんところ、ハイパーぶりがさらにパワーアップして、母はヘトヘトの日々です。これも、多分断乳に続き、夜中の睡眠が濃くなってきたからと思われます。睡眠が濃いというのは、嬉しいことに多少声をあげても自力で再び夢の中に突入するケースが増え始めたのです。断乳後は、母の母乳を恋しさかどうかはしれませんが、夜中に目を覚ましてわたしが話しかけると更に泣き叫び、ほぼ一ヶ月Mが添い寝を続けておりました。そろそろMも限界と思われた頃、夜中の絶叫がなくなったのです。ちなみに先日は、連続9時間睡眠という新記録を作ってくれました♫このまま熟睡の夜を送ってくれますように。

 体重は変化がないようにおもわれますが、食事の量は増えてきました。最近のSHOのブームは、とりソボロご飯です。最初は苦手だったミンチも、野菜のみじん切りや卵を一緒にして食べさせると食べ始めました。基本的に混ぜご飯大好きですから、、、。ただ、断乳を終えて、更に抱っこを要請する頻度が増えました。だから、私的には体重が軽い方がありがたいんですけど。それと、意外とシャイな一面も多いようです。少し人見知りする時がまだあります。

 言葉は相変わらずで語彙が増えませんが、何かを伝えたい気持ちは強いらしく、「メイメイ」と「マンマ」を連発しています。これにはちょっと疲れますが。他には、「あんあんまん」や「バイバイ」くらいが私が理解できる言葉、、その他は中国語に近い言葉でずっと独り言をつぶやいています。そう、まだ「パパ」とは、はっきり言ってくれない様子。あんぱんまんに先を越されたといって嘆くなよ、M!あなたもママのようなものだから。そして、YesとNoを首ふりで意思表示ができるようになりました。まだ質問は限られていますが、コミュニケーションがとれるのは嬉しい限りです。犬をみると「ウォンウォン」のような発音をしています。多分、犬のワンワンを言いたいんだろうと思われます。「うー」の微妙な変化で何かを伝えたい様子。

 相変わらずボタン好きであちこち押しまくっていますが、受話器は耳に押し付けるのが好きになりました。ジッパーも時々開け閉めしています。ぬいぐるみに話しかけたり世話をするようになりました。「月」と「クレーン」が好きなようで、みつけてはずっと指さして「メイメイ」や「ガシャーン」(多分これはクレーンの音だと思われる)と叫んでいます。飛行機と鳥以外に視野が広がったみたい。

 誰かの「ありがとう」を聞くのが嬉しいらしく、何かしら手伝いたがります。やけにオーバーアクションすると繰り返すというマイナス面もありますが。使用済みのおむつを「ポイポイして」というとゴミ箱に捨てるのはありがたいんだけども、また拾って持ってこようとする時もあります。ちょっと犬のよう。あとは洗濯物をピックしたり、ハンガーを持ってこようとしたり。今でも、床のゴミを丁寧に拾ってくれるし、わざわざビニール袋から小さいかけらをひきちぎって、渡してくれるときもあります。

 ハイチェアに座っていれるのは30分が限界です。今日はもってるなーと思うときは、う○ちタイムだったりしますが。お陰で外食は30分以内に食べ終える場所じゃないと、落ち着きません。来月は日本なんだけど、大丈夫かなぁ〜。いっぱい成長したところを、おじいちゃんとおばあちゃんに、そしてお友達にみてもらいたいねー。
 
[PR]
by mamaokapi | 2006-10-06 15:34