mamaokapi in hawaii

カテゴリ:今日のSHO( 309 )

夏休み 2012 前半(高松編)

 日本に到着して一週間後、場所はじぃじとばぁばのいる高松に移動しました。時間がなくて出来なかった花火も毎日のように満喫しましたよ。
a0048361_11452540.jpg


 到着した日に体験入学する小学校へご挨拶。教頭先生とじぃじが連絡をとってくれていたのですが、ハワイへ準備品の一覧をメールで連絡も頂きました。今回は3週間の体験入学なので、給食セットやプール用品等、揃えるものがいくつかありましたが、名前書きなど母も頑張りました。

 制服のズボンは、一番細いサイズを折り返して。笑 ハワイのバックパックをそのまま使いました。
小学校の靴が、懐かしいです〜。母も同じの履いてましたよ。
a0048361_11415825.jpg


 SHOさんのクラスの1年3組のお友達と先生にも、とても温かく迎えてもらいました。クラスには3人ほど幼稚園が同じだったお友達もいたようですが、クラスにもすぐに馴染んだようです。父母も授業参観に参加させてもらって、今時の小学校を楽しませてもらいました。
 「ランチヘルパー(給食)もやったよ。」
 「雑巾で掃除したよ。」
 「体育が一番好き。プールが冷たかった。」
 「だんごむし、いっぱいみつけた。」
 「音楽で、英語の歌も教えてあげたよ。」
 小学校を語る話しは、かなりありました。笑
 来年もみんなと一緒に遊びたいって思ってくれたようです。それまで、日本語の勉強も頑張ろうねと母子で誓ったのでした。まずは、一安心。がんばろうね〜。

 幼稚園に行ってた場所とは違う場所にトライ。科学博物館やプラネタリウム、アスレチックパークも、たっぷり楽しみました。
 放課後は、もっぱらじぃじと一緒に近所の温泉通い。たまにはプール付き温泉、塩サウナを満喫してましたね。
a0048361_11451343.jpga0048361_11445967.jpg



 今年はダディも一緒にホタルを観に行きました。お祭りをやってて縁日も楽しみましたよ。魚の放流のつかみ取りもあって、水にたっぷり親しみました。

a0048361_11444764.jpga0048361_11443396.jpga0048361_1144798.jpg
a0048361_11425310.jpg


 日本という場所が変わると何もが新鮮に感じるよう。ハワイではみかけない虫をみて感動したり、家でもやってる畑の水やりも、親戚のおじさんちでやるとまた違うようで。新鮮な日本のきゅうりやなすびを沢山頂きました。母も日本式の畑のいい所を我が家の庭でも試してみよう。

 
a0048361_11424185.jpg
a0048361_11421578.jpg


 最後のお休みの日は、ハワイで一緒に遊んでいるお友達とテーマパークでご対面。ママ達が連絡をとりあって、ハワイチームで遊ぶ一日を作ったのですが、SHOさん一言「英語、わすれちゃった!」ですって。たっぷり日本語に触れて、久しぶりの日本を満喫したSHOさんです。
 日本でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました〜。また来年よろしくお願いします。
[PR]
by mamaokapi | 2012-07-11 12:43 | 今日のSHO

夏休み 2012 前半(茅ヶ崎編)

 無事一年生を終了したSHOさん。次の二年生が始まるまで、約二ヶ月の夏休みがあります。今年は半分を第二の故郷、日本で過ごすことにしました。
 行きはダディとママと3人で、M母の弟家族の待つ茅ヶ崎へ向けて羽田空港へ。出発前にトラブルがあり出発が2時間近く遅れましたが、飛行機を交換して無事出発!
 茅ヶ崎のMアンクルとMアンティ(ここの夫妻もM&M)と同い年の従姉妹のNちゃんが、あったかく迎えてくれました。
 サーフポイントまで自転車で行ける距離で、窓から大好きな富士山が見えるこのお家は、SHOも大好き。大人はウェットスーツを着てたけど、上半身裸で海に走るSHOさん。

a0048361_750431.jpg
 

 でもさすがに波乗り出来るほど長時間は無理なので、Mアンクルが長袖のウェットをプレゼントしてくれました。これで、インターナショナルサーフィンデビュー♪目指すは伊豆下田のサーフトリップです。

a0048361_88259.jpg
a0048361_852191.jpga0048361_843036.jpg



a0048361_885187.jpg
 城ヶ崎海岸やアジアンマーケット、金目鯛や生わさびを楽しんで到着したのは目の前がサーフポイントの温泉宿。女子はのんびり温泉で、男子は波乗り三昧。とはいえ、波はSHOさんサイズ。波乗りに、生き物探しに大忙しのSHOさん。「ふなむし」にも遭遇して大興奮でしたョ。宿での浴衣もご満悦で「持って帰っていい?」と聞く程。美味しい海の幸も満喫の小旅行でした。



a0048361_815212.jpga0048361_8165410.jpg


 今回は、大好きなMアンクルと一緒に一杯遊びましたよ。江の電に初めて乗って鎌倉まで。
懐かしい鶴岡八幡宮では、日本の結婚式に遭遇し、M父母も懐かしくなりました。私たちは平安神宮だったので、式の様子はカメラ撮影が禁止だったので、ビデオも式の様子がないのですね。SHOさんもじっと見入ってました。


a0048361_8191566.jpg
天然石のお店では、マイブームが石なだけにくびったけ。


a0048361_8185795.jpg
お店のプロモーションで侍と記念撮影。


a0048361_842529.jpg
久しぶりの江ノ島にも行って、ドラゴンに挨拶してきたそうです。


a0048361_8465454.jpg
みんなでホタルを観にもいきました。今度は一緒にキャンプしたいね。

大好きな公園にも一緒に遊びに行きました。紫陽花や松ぼっくりが沢山!日本にくると、花の名前も沢山覚えます。
a0048361_8472590.jpg


久しぶりのコマ無し自転車に戸惑いながらも、頑張ってました。
a0048361_8463950.jpg


美味しいラーメンにお寿司にお好み焼きに、SHOさんの体重が増えそうな気配の日本旅行の始まりでした。




 
[PR]
by mamaokapi | 2012-07-02 08:58 | 今日のSHO

独立の夜

SHOさん、昨夜裏庭に引っ越ししました。彼のteepeeと寝袋もって、、、。
「ママ、おやすみ〜!」って、めっちゃ前向きに。
眠りについた頃は、小雨も降ってきたけれども、何事もなく一夜が過ぎたようです。

で朝、こっそりカメラを持ってのぞきにいったら。
a0048361_825328.jpg


「ビートルみつけたよ」って。昨夜は色んな虫の声が聞こえたって。
a0048361_8244848.jpg


ダイアモンドヘッドも眩しい朝でした。
a0048361_8243626.jpg


今夜もここで寝るんでしょうか、息子殿。
[PR]
by mamaokapi | 2012-05-19 08:32 | 今日のSHO

誕生日は満月の日で。

a0048361_17532327.jpg

今年の息子の誕生日は、一年で月が一番大きく見えるという満月の日でした。
ハワイ島のおじいちゃんとおばあちゃんもお祝いに来てくれて、朝からワイキキで波乗り。
大好きなお寿司を食べて(二日連続となる)みんなで東海岸まで車を飛ばしました。
ここは、元旦に初日の出を見に来た場所。
海から上るまんまるお月様を眺めました。

そしてその夜はお家で観測。
今年の誕生日プレゼントは、天体望遠鏡。オアフをかけずりまわってやっとみつけた一体。
最近、やたらと星や惑星に興味のあったSHOさんへの父母の思いです。
a0048361_17591458.jpg


父母の誕生カードを日英で読みあげてくれる姿をみると、思わず涙が。
これからも元気にすくすく、何事にも興味を持つ前向きな男の子に育ってね〜。

翌日はお誕生会at ICE PALACE HAWAIIにて。
ビーチパーティとぎりぎりまで悩んで土壇場に決まったにも関わらず、大好きなお友達にも来て貰えました。
a0048361_1814138.jpg

スケートは2回目。今回は歩行器なしで、とうとう大人リンクで滑ってました。
グッディバックの包みは、SHOさんの水彩画。日本から送ってもらったセットを使って、好きな海の生き物たちをそれぞれ描いてお友達に渡しました。

a0048361_1852589.jpg

ママも頑張って「鯉のぼりロールケーキ」を作ったよ〜。

7年は、あっという間。ちょっとしみじみしてしまいました。
[PR]
by mamaokapi | 2012-05-07 18:12 | 今日のSHO

波乗り〜♪

 2番目の乳歯を抜いてもらったのが、2月22日。これまた覚え易い、、、笑。
 歯間が狭いので、永久歯が後ろから生えてきたもんだから、歯医者さんに相談して抜いてもらいました。こっちは麻酔もあっという間で、瞬時のことだったらしく、何も感じなかったそうな。歯医者さんに行くとモニタでテレビが見れるので、歯医者さんが大好きです。
 また次のも嫌な所から出てきそうなので、4月にも予約入れてきました。

 ようやく豪雨のシーズンが終わり、SHOさんの波乗りシーズンがやってきました。北も南もいい波がやってくる微妙な春シーズンは、あちこちに父やUnclesたちと一緒に出かけていきます。ノースのアリイビーチやアラモアナ等。昨日は学校帰りに「行ってきます〜」って、ウェットスーツ着て出かけていきました。もう、母がビーチでお供することがないので、母にとっては海がどんどん遠ざかってますけどね。

a0048361_420389.jpg


 春休みはオレゴンのおじいちゃんに来て貰い、一緒に遊んでもらいました。昨年末から習い始めたウクレレで「You are my sunshine」を弾き語りしてくれてます。
 夏休みの日本目指して、なんとか日本語も忘れずに練習してるよ、日本のおじいちゃん、おばあちゃん〜。 

 ハワイのロコ、まっただ中。何事も頑張ってる6歳児です。
[PR]
by mamaokapi | 2012-03-22 04:42 | 今日のSHO

祝 表彰式!

一学期に頑張った生徒の表彰式がありました。SHOさん、今回はその生徒に選ばれまして!
実は表彰式は二度目。キンダーの時は校内マラソンでメダルを貰ったんですが、その時はうっかりチャンスを逃した母。今回は、しっかり父兄席で見届けました。

全校集会と両脇の父兄席で体育館は満員御礼。
そこで名前を呼ばれると、アメリカらしく声援と拍手に包まれて壇上に上がります。
表彰式の後は、父兄も一緒にクッキーとジュースでお祝いのコーナもありました。

a0048361_0565354.jpg


最初は緊張気味だったSHOさんですが、お友達からも「おめでとう!」を一杯言われたらしく、終日誇らしげでした。

「我が子は○○学校で、優秀な生徒なんだ!」ってステッカーを貰うんですが、自分のサーフボードに貼りたいって言ってたんだけど、親用のステッカーなので無難に車のバンパーに貼るか、父のボードに貼るか悩んでます。

おめでとう!SHOさん。
[PR]
by mamaokapi | 2011-10-20 01:17 | 今日のSHO

夜の水族館

 ワイキキの水族館。夜のファミリーイベントに行きました。

a0048361_9372190.jpg


 子供の入館料と一緒についてくるグッズがこちら。

a0048361_9365319.jpg


 子供達が楽しめるイベントが沢山です。

a0048361_9361316.jpg


 クラフトや身体を使って楽しむアクティビティが豊富!

a0048361_941340.jpg


 いつの間にやら、親から離れて自分から色々と質問したりする息子をみる瞬間。

a0048361_9355149.jpg


a0048361_935997.jpg


a0048361_9352723.jpg


 大好きな海の生き物に触れて、やっぱり嬉しそうな息子でした。
[PR]
by mamaokapi | 2011-09-08 09:43 | 今日のSHO

SHOさんの夏 2011

 里帰りのなかった今年の夏。

 じぃじとばぁばに、大好きなハワイを一杯案内してあげたね。

a0048361_5522843.jpg


 期間中ずっと通い続けたジムクラス。

a0048361_10204770.jpg


 最後は、一人で宙返りが出来るようになりました。

a0048361_10201754.jpg


 後半は、波乗りにも力が入って、パドリングのし過ぎでジムの飛び跳ねを自粛したらしいです。
 ビーチで寝転がって待っている母の望遠カメラからは、確認できかねないほど、遠くの海で父と一緒に浮いてます。信じられないけど、今では、大人達に交じって浮かぶ6歳児です。

 ゴルフはハワイカイのコースでも父とまわったようで、どんどん母のエリアから外れていきますが、学校の送り迎えはしっかり母と一緒です。
 ザボンやみかんの樹を眺めては、一緒に実の数を数えたり、飼い犬の犬達に吠えられて、一緒にドキドキしたり。たくましくなってく彼の右手を、まだまだしっかり握って歩いています。
[PR]
by mamaokapi | 2011-08-09 10:21 | 今日のSHO

6歳を迎えて、、、

 放置状態だったブログです。もう父の日も終わっちゃいましたが、その前に肝心のSHOさんの誕生日がありました。
a0048361_662968.jpg
a0048361_665554.jpg

 小雨の中、20名を超えるお友達が来てくれて、プールやゲームで盛り上がってました。
 6歳を過ぎてから、一度に食べる食事の量も増え始め(相変わらず、咀嚼時間が長いので、かなり時間はかかりますが)、色んなスポーツにも興味を持ち始めました。
 好きな波乗りは殆ど父の手助けなく、一人で楽しめてるようですが、他にゴルフにも少し目覚めたようです。夏休みの今は、ジムクラスのサマースクールで、毎日トランポリンを跳んでいます。
 
 漢字に興味を持ち始めて、今は熟語を覚えるのに夢中です。ま、どこまでこの興味が続くかはわかりませんが、一緒に相手しています。

 相変わらず昆虫も好きですが、前回の顕微鏡ブームは去り、今は科学の実験を楽しんでいます。
 
a0048361_6151346.jpg


 母はもっぱら文系担当ですが、休みが明けると一年生。暫くお相手ができなくなるので、この休みはとことんお付き合いしようと想ってます。
 そんな熱い夏に備え、髪の毛をベリーショートにしたSHOさんです。

a0048361_6165938.jpg


 マルコメみたいでしょ。ジムの後は、毎日玉の汗を流して帰ってきます。
 毎年、里帰りしていた夏ですが、今年は家族全員ハワイで熱く過ごします。 
 
[PR]
by mamaokapi | 2011-06-23 05:48 | 今日のSHO

Spring Break 2011 Yosemite Part2

 晴れ女の母のパワーでか、Yosemiteで吹雪になる日がどんどんずれてくれました。お陰で雨にも雪にも降られず、滞在中はたっぷりハイキングに、そしてスキーを体験できたSHOさん。
 が、最後のディナー前に雲行きが怪しくなってきて、とうとう雪が降ってきました!
 「スノーフレイクよ〜!」と喜ぶSHOさん。降ってくる雪をみるのも、初めてだったね。
 「ショッピングセンターの雪はケミカルだからね。」とつぶやき、本物を満喫していました。
 公園内の移動は全て、シャトルバス。待っている間に雪だるまを作ってました。
a0048361_13462856.jpg


 そして一夜明けるとそこは、銀世界!
a0048361_13483480.jpg


 樹氷もみれたよ。母は今井美樹のドラマの影響で白のダウンコート買ったんだけど、「祐さん、、、」って何度も呟いてしまいました。
a0048361_13504824.jpg

 いつも眺めていたYosemite Fallもこんな感じ!
a0048361_13494983.jpg

 大きめの雪だるまに挑戦して、
a0048361_13512490.jpg

 雪の上に寝っ転がって、満喫したSHOさんです。
a0048361_13514849.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2011-03-27 13:35 | 今日のSHO