mamaokapi in hawaii

カテゴリ:今日のSHO( 309 )

Spring Break 2011 Yosemite Part1

 「ママ、Yosemi'te'の発音が違うよ。」道中、何度息子に注意されたことでしょう。母なりのヨセミ"テ"の発音を終始通しながら、車はカリフォルニアの盆地を東に向けて横断し、ロッキー山脈のふもとの国立公園であり、世界遺産であるYosemiteへ向かいます。
 都会の朝のラッシュアワーをすりぬけ、風力発電の風車たち、アーモンドやナッツの畑を通り過ぎ、車はどんどん山の中に向かいます。実は、山を下りる日に吹雪になるとの天気予報だったので、Mariposaの町に車を停めて、Yartsというバスに乗換え、お宿のあるYosemite Lodgeまで向かいました。
 これなら、レンタカーにチェーンを巻く事もなく、ドライバーの父ものんびり景色を一緒に楽しめます。そう、まだYosemite National Parkには残雪があるそうなのです。夏ならキャンプが楽しめそうでしたが、子連れのため、パーク内にあるフードコートも隣接されているYosemite Lodgeに宿を決めました。
 目に映る高い山並みに雪が見え始めると、みんなの目も輝きます。木々の葉っぱもどんどん変わってきますよ。バスから降りて、チェックインしたら、すぐにみんなで散策に出かけました。
a0048361_12404076.jpg

a0048361_12433012.jpg


 じゃん!これが北米で一番長いといわれるYosemite Fall。ロッジからも歩いていける距離にあります。
a0048361_12425496.jpg


 野生のシカに早速遭遇。自分の目の高さと同じ位置の高さにあるシカの顔。しばし、無言のテレパシーで通じているかのようでした。
a0048361_12451743.jpg

 冬場は通行止めになっている場所も多いのですが、出来る限り行ける範囲でハイキングに出かけました。
a0048361_12474544.jpg

a0048361_12484990.jpg


 お約束の岩登りもやってます。
a0048361_12492164.jpg

a0048361_12532322.jpg

 野生のリスが、近寄ってきました。これは、ストアの近くだったので、人間からエサを貰えるのを知っているリスだったのでしょう。でも Wild must be Wildのルールを守りましょう。
a0048361_1250121.jpg

 パークレンジャーと歩くツアーにも参加しました。Bobcatにも遭遇しましたョ。
 SHOさんはパークレンジャーがみつけられなかったてんとう虫の冬ごもりの場所を探し当て、木の皮の下で何重にも重なっているてんとう虫の集団を見つけて、大得意でした。
a0048361_12512115.jpg

 そして、いよいよSHOさん初体験の出来事が待ってます。
[PR]
by mamaokapi | 2011-03-27 12:27 | 今日のSHO

Spring Break 2011 San Francisco

 一週間ある春休み。家族でどこかへ行こうとみんなで毎夜論議を交わしていたのですが、今回は「カリフォルニア 友と家族に会う &ヨセミテの山に登る旅」に決定しました。
 春休みのこの季節、飛行機代が普段の倍近くに値上がりすることを身を持って知り、あぁ、子供が学校へ通うことってこういうことなのね、、、とお財布を握りしめた母は感じたのであります。

 ハワイで暮らしていても冬物は調達できますが、山へ行く装備はなかなか種類がみつからないもの。オンラインで注文したり、最後は現地調達ということで、最低限の荷物をまとめて出発しました。

 ホノルル発の飛行機にて。コックピットをみせてもらって、嬉し恥ずかしのSHOさん。
a0048361_120214.jpg


 San Franciscoに到着したら夜でした。父と二人でホテルのジャグジーで旅の疲れを癒すものの、興奮がおさまりません。時差ぼけも手伝って、早起きしてレンタカーを走らせ、目的地は父の大好きな場所『California Academy of Science』へ。5歳の息子の興味をそそるものが盛りだくさん。ここで2組のお友達と合流。ハワイからCAへ戻った友達夫婦も今は2人の子供がいて、下のお嬢さんは息子の誕生日と2日違い。子供同士でもおおいに盛り上がり、お互い年をとったねぇと懐かしみました。

 玄関で彼を待ち構えていたのは恐竜の骨。係のおじさんの説明がわかる年になりました。
a0048361_1254249.jpg


 透明のドームには、なんとチョウチョが放し飼い。ブースの中には、様々な熱帯の動物たちが生息しています。ハワイでは禁止されているハブやヘビも沢山!中の温度はハワイさながらです。
a0048361_1284320.jpg


 地下には水族館も。ホノルルではみれないお魚たちを堪能します。
a0048361_1211121.jpg


 なんとハワイの文化交流の日だったようで、フラや海洋生物の説明会もやってました。得意そうに友達に説明したり、バグハンティングのゲームに夢中のSHOさんでした。
a0048361_1212113.jpg


 メインランドの野菜や果物の新鮮さぶりに感動している母は、もっぱら食に走っていましたが、生きてる動物やはく製の姿にたっぷり魅了されているSHOさんなのでした。
 そして一行は、SHOの従兄弟と曾お婆ちゃんの待つSonoma&Napa へ向けて車を北上させます。たっぷり遊んで、食べて、母は飲みました。
a0048361_12194712.jpg
 
[PR]
by mamaokapi | 2011-03-26 12:16 | 今日のSHO

ロッククライミング 

 パタゴニアへのドキュメンタリー旅行(ボートと車で北米から数ヶ月かけて出かける冒険旅行)の映画をみて、刺激を受けたSHOさん。公園の岩壁を必死で上る練習をしていたことを、夫に話したら。
 連れてこられましたミリラニにある「Volcanic Rock Gym」!

 こんなのつけられて
a0048361_565072.jpg


 あれれれれ〜っていうまに、あがっていきました。
a0048361_572386.jpg


 隣のアンティにハーイ!
a0048361_585783.jpg


 気づけばあちこちの壁のトップまで這い上がり、最後は屋根までつたってて、コックローチみたいよ〜と周りから絶賛されて、また図にのってた息子です。
a0048361_593794.jpg


 これらをふまえて、春休みはYosemite へ本物ロックに挑戦するそうな。ダディも息子と同い年くらいに初めて行って、クマに襲われそうになった話しを何度も聞いてたので、かなり楽しみにしてるらしい、、、が、季節が違うからクマには遭遇しないのを祈る母。
 久しぶりに雪をみるぞ〜。買ったダウンコートが着れるぞ〜。ブーツ履くぞ〜。母は、これくらい?年をとるとあまり慾が深くならないって本当らしい。
 出発まであと一週間!男衆はその前に、海にしっかり浸かっておきたいそうです。
[PR]
by mamaokapi | 2011-03-06 05:16 | 今日のSHO

魚になってます。

 あっという間に年が開け、気づけばもう2月も半ばです。
 SHOさんは、風邪もひかずに元気です。
 今年はノースで2度、いい波にのって自信つけたみたいです。

 で、今はまってるのがパドルサーフィン。といっても、まだパドルのみですが。
a0048361_5531419.jpg


 週末は必ずダディと一緒に海に浸かっています。泳ぎも少しマシになってきたので、気づけばとんでもないところまで行ってることもしばしば。母はもう、ビーチのお相手は限界を感じるこの頃。

 
a0048361_554424.jpg


 毎回、父と潮の満干をカレンダーで確認し、風向きまで話しながら、波の事を話すのが大好き。
 シェアリングデーといってお友達の前でスピーチするのは、専ら海の話しばっかりらしい。
 どんどん英語が出てきて、母との会話は妙なミックス会話ですが、なんとか日本語キープしております。
 体重はまだ36.5Lbs。16.5kgくらいでしょうか。40lbs(18kg)いかないと、ブースターシートに切り替えられないのです。初詣で早く40lbsになりますようにってお願いしたんだけど、全然増えないですね、、、汗。

 学校帰りはいつも虫採り。みみずやビートルを捕まえては、嬉しそうに友達と遊んでます。
 今週の校内マラソン大会が楽しみなようで、トレーニングと学校まで走って出かけます。
 週に一度は母も歩いて学校に行ってるのですが、もう追いつきません!
 他のお母さんが、この子の保護者はどこ?と何度も振り返るほど。すみません。
 
 細身の割に、結構体力ついてきてるようです。(母調べ)
 しっかり身体を動かして、そしてもっと食べておくれ〜。
 
[PR]
by mamaokapi | 2011-02-17 06:09 | 今日のSHO

ジンジャーブレッドハウス

 学校に父と母、およばれして、SHOさんのクラスでジンジャーブレッドのお家作りをお手伝いしてきました。
 しっかりホスト慣れしちゃったSHOさんに付き添われて、ランチルームでお弁当を食べます。
 得意げに色々話してくれましたョ。

 クラスルームでは、あぁだこうだと男衆が必死に制作にとりくんでおりました。
 母は、ちゃっかり写真係。
a0048361_872635.jpg


 大事にお家の冷蔵庫へお持ち帰りさせて頂きました〜。
 最近、学校嬉しそうに行ってくれるのが、ほんと母も嬉しいです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-12-08 08:05 | 今日のSHO

早秋のつれづれ。

a0048361_7215596.jpg

 先週末は、小雨が降り続いたので、長い間虹がみえてたよ〜。
 アラモアナでかなりパドリンクに挑戦していたSHOさんです。

a0048361_7202475.jpg

 ここ、ホクレア号にも乗せてもらったよ〜。

a0048361_7194936.jpg

 いつかSHOさんも、大冒険に出る日がくるのかな〜。

 3年ぶりにディズニーミュージカルを。今回は「Beauty and the Beast」。
a0048361_72603.jpg


 嬉しそうにおめかししてたSHOさんとダディに手をひかれて、出かけてきましたブレイスデルセンター。SHOさん、ブースターがなくて時々観づらそうで、また遅い時間帯だったので、「お腹すいた〜」「喉かわいた〜」とか言い出したけども、時折声あげて笑ってました。
 母の大好きなこの作品(20回以上は観たと思う)。とうとう息子と夫と観る日がくるなんて、感慨無量です。休憩時間いれて約3時間の長丁場。男衆よ、ありがとね。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-23 07:37 | 今日のSHO

65ヶ月を迎えて、、、

a0048361_6165436.jpg


 キンダーガーデンに通い始めて一ヶ月ちょっと。
 SHOさん、まだ学校が好きになれないようです。「ママとダディと一緒がいい」と。
 一人っ子なりの甘えが増してきているのか、果たして本当に好きになれないのか。
 今まで遊びの中に学びを見つけて行くスタイルのプリスクールとは一転して、学ぶことに正面から直視するキンダーの壁は、大きいようで、、、。
 でも、お友達の名前が沢山出てくるようになったのと、少しずつではありますが学校での一コマを話してくれる回数が増えてきて、少しは明るい兆しをみつけたつもりでいるのですが。
 彼なりのペースでゆっくりと学んでいるようで、M父はそれほど心配するなと言うものの、送り迎えが母オンリーになり、以前以上に息子との時間が出来た母には、見えない学校生活が不安でもあります。お陰で、一気に頭の白いものが増えたよな、、、。
 今は母との時間を試されているかのようで、しっかり向き合って息子の成長を見届けてやらねばと自分を奮い立たせています。お陰で里帰りで身に付いた日本語会話もかろうじてキープできつつ、英語も頑張ってるみたいですし。

 SHOさんの一日のスケジュール。
 6時半。「Tired〜」と言いながらなんとか起きて、行動がかなりスロー。
 7時半。母が急かして家を出発。
 8時〜14時半。神経もつかって頑張るキンダーガーデン。
 放課後は、七田教室、スポーツ教室、今はマッドサイエンスクラス行ったり、母と宿題と社会勉強。あまり買い物には連れて行きたくないけれど、お買い物も一応勉強だしね。一緒におやつを作ったりもしてます。
 17時半。父とサッカーの練習。身体を動かさない曜日は、なるべく外で一緒に遊んで貰ってます。
 18時半。晩ご飯。
 20時半。就寝。

 平日は昼寝を卒業したので、どうも週の後半は疲れが溜まってくるみたいです。
 昼間に母といるせいか、スナックを食べる習慣がついてしまい、3食の食事の量はそれほど変化なし。相変わらず3Tのジーンズのウエストを一番細めて、毎日着ています。どうもジーンズじゃないとダメだというかなりの拘り。このジーンズだけは、どうも譲れないようで、かなり頑固者です。
 今年の夏は、まだおぼつかない形ではありますが、クロールが少しできる様になりました。波乗りも安定してきたね。

 5歳の彼には、世の中のこと、学校で学ぶこと、自然のこと、頭と心と身体に入ってくるものは、恐ろしい程沢山あり過ぎるのかなと感じたり。子育てしながら、母も色々考えてます。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-17 06:41 | 今日のSHO

七五三 五歳の前撮り

 今回里帰りした時に撮ってきた七五三の前撮り写真。
 ばぁばの家にはあれこれ色んなショットの写真が届いたそうですが、母が好きな写真のこのショットたちをハワイに送ってきてくれました。

a0048361_8132418.jpg

a0048361_848751.jpg


 相変わらず、ファッションチェックに厳しい息子。あの色は嫌だ、これならいい。とかどんな視点からそれを選んでいるのか母にも理解が不能でしたが、なんとかサイズと好みのデザインと色で納得してもらったのがこのお着物。

 ちょっと疲れ気味ではありましたが、そこはスタジオのプロ。なんとか興味をひかせつつ撮影終了。三歳の時は、シンケンジャーを知らなかったから刀を持つのを拒否したけれども今年はなんとか。さすがに「白のシンケンジャーはいないのよ〜」って言ってたけどね。
 男の子は5歳で一応終了かな。やはり、グランパたちにも送ると大喜び。

 夫サイドから七五三の意味を改めて聞かれたので、ご紹介。

Wikipedia より 〜3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。〜

 最近の息子殿。まだまだ新しい学校は居心地がよくなさそうで。
 初めて楽しい!と言ってくれたのは、アフタークラスの科学の授業『マッドサイエンス』のみ。まだまだ緊張の糸がほどけないようです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-03 08:49 | 今日のSHO

おやつ作り

 日本に里帰り中にお友達 RR-yorimamaさんからもらった手作りおやつセットの一つを開封!
a0048361_10393461.jpg

 日本のゼリーです〜。とってもお味がまろやかです〜。

a0048361_10422484.jpga0048361_1042522.jpg

 
 かしゃかしゃ熱湯でかきまぜて、常温でも固まります!
 冷蔵庫に冷やして、デザートにして食べました。

a0048361_1043217.jpg


 ハワイアンな型抜き(製氷器やチョコの型使いました)で、楽しめましたよ〜。
 ありがと〜!
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-12 10:38 | 今日のSHO

Na Kama Kai Ocean Clinics at Waimanalo

a0048361_40368.jpg 日曜日、Waimanalo Beach Parkで開かれたNa Kama Kai Ocean ClinicsにSHOさん、初参加!
 これは子供達に安全な海のアクティビティを指導してくれる完全子供参加型のフリープログラムです。独立心が溢れるこの時期、子供だけのプログラムにお友達と一緒に入れてみました。
 結構人気があるようで、現地で申し込んだのですが、最終クラスにやっと入れてもらえました。Webでの事前申込が安心です。

a0048361_432185.jpg 息子と同じファーストネームのお子が4人も。さすが、海にちなんだ名前だけあって、ビーチに集まるわけですね。20人弱のお友達(上は高学年から下はプリスクールくらいのお子まで多様なメンバー)が集まりました。
 最初は、サーフボードのサンドペーパーかけ。興味深げに必死でやってました。手つきも結構繊細そうで、血液型調べてないけど多分A型じゃないかなって思わせる慎重さがありました。
a0048361_455074.jpg 次は、スタンドアップパドル。前日にUncleとワイキキで遊んだだけあって、感覚はつかめている様子。でも、この日は風が強く波が荒い時もあったのですが、何度か立ち上がっておりました。ビーチで見つめる母の眼差し、届いたのかな。ドキドキものでみつめておりましたョ。

a0048361_4104285.jpg 次はハワイアンカヌー。みんなでかなり沖合まで出て行ってしまいました。なんと沖では、みんなが海に飛び込んだそうな。「マグロエリアに飛び込んで泳いだよ!」と本人誇らしげに語ってくれました。最近のビーチ通いで少しは慣れを取り戻したのか、足が立たなくても何かフローティングがついてれば、恐怖心はなくなってきたみたい。この日はちゃんとライフジャケットつけてたしね。
 一緒に参加したお友達は、海に出るところでギブアップ。彼は今回は残念ながらビーチで砂遊びしてましたが、お友達の姿をみつつ一人でインストラクターのお兄さんのところへ走って行く姿に驚いた父母なのでした。
 最後は海の生態のレクチャーを受けて終了〜。またちょっぴり親離れして、成長みせてくれたSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-10 04:17 | 今日のSHO