mamaokapi in hawaii

カテゴリ:今日のSHO( 309 )

ハワイの夏

a0048361_11111391.jpg ハワイに戻ってきて、残り少なくなった短い夏休みを家族で濃く過ごしました。
 ほぼ、毎日、海です。母、真っ黒です。

 特に濃くなる週末。朝いちで、ワイキキへ波乗り。
 ちょっと恐がり病が再発して、なかなか沖へ出ようとしないSHOさん。父の特訓が始まりました。
 そのくせ、毎日海へ行きたがります。日本で出来た汗疹を治したいとか、なんとか言い訳つけて。笑

 で、パンケーキハウス「IHOP」もデビューしました。やっぱり、アメリカの血、混じってるからね。毎週、父と作るパンケーキの方がいいって、ボソっと言ってたのを聞き逃しませんでしたが。それでも、母の作る和の朝定食が今の所、一番お好きなようです。

a0048361_11151510.jpg パイレーツオブカリビアンのQueen Ann's Revengeが停泊してるカネオへ湾のサンドバーもデビュー!
 トロピカルブルーのゼリーに、どっぷり浸かって、泳いでおりました。
 やっぱり、ウィンドワードの砂と海は、きれいね〜。あったかいね〜。

a0048361_1117688.jpg 浅瀬がずっと続いてるから、果てしなく泳ぎそうな勢いで。
 SHOさんのオリジナル水泳特訓は、自分が納得したやり方じゃないとなかなかノってくれず、苦労します。とにかく、自己流でエンドレスで鍛えるのが好きみたい。
 ま、母はまぶしく眺めていたけどね。
 で、その後は、ワイキキシェルでコンサート!父に肩車されて、お友達とノリノリでベットタイム過ぎても、屋外コンサートを楽しみ続けました。心地よい風に吹かれて、気持ちよかったね。
 
a0048361_1123141.jpg 翌日は、車を西に走らせ、Ko Olinaへ。
 ここでも海にプールにと水にばっかり浸かってました。ここでシュノーケルデビュー。息筒がかなり気に入ったようです。これで、もっと長くお水の中が覗けるね。さすがに息継ぎの壁は高いみたい、、、。
 そして、いよいよキンダーガーデンデビューが待ってます。
 小柄なバディーに合うバックパックを前日に購入し、先生はどんな人?って色々妄想を膨らませながら、わくわくしている様子です。
 それにしても、キンダーとなるとお迎え時間が早いだけに、母は今後どうやってお相手して過ごそうかと、そればかりに頭を悩ませています。
 しばらく、海通い、、、か。汗
 ダメもとで、サンスクリーンをたっぷり塗ってみようと思ってます。
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-03 11:26 | 今日のSHO

日本の夏 & 62ヶ月を迎えて、、、

 色々な体験のあった今年の日本での夏休み。幼稚園体験が一番の思い出かな、
a0048361_5273350.jpg

 上手にかけました、カタツムリ。他にも七夕の笹や沢山お絵描き、折り紙の作品を持ってかえりました。ピアニカやハーモニカも、ちゃんとレッスンがあったみたい。得意そうにハーモニカを吹いてくれました。
a0048361_5301684.jpg

 長縄跳びや、逆上がりの練習も初めてだらけ。がんばりました!
a0048361_5312157.jpg

 一番長く過ごしたと思われる校庭。遊具の数もさることながら、園内菜園(ぶどうまである)や屋内プールと施設面においては申し分ありませんでした。土管くぐりや、カラフルタイヤでじゃんけんぽんも、母はかなり懐かしかったです。

 他にもこんなこともあったよ。
a0048361_5192154.jpg

 念願の生きてるカブトムシ。近所にいないので、お店で買ったんですが、山間の温泉へ行ったらとても手頃な値段で購入できることを学びました。お値段もいい分、元気ではありましたが、、、。先日、スカイプでサヨナラして、じぃじに逃がしてもらいました。
a0048361_5215474.jpg

 児童館で体験した「静電気」の実験。小さな化学者たちで賑わってました。
a0048361_5232222.jpg

 ほぼ、毎日通った近所の温泉施設。場所を日替わりで代えて、園帰りは水にずっと浸かってました。温水プールが隣接されてるところもあって、ばぁばに特訓受けてました。けど、飛び込みが一番好きそうだったけどね。
a0048361_5262334.jpg

 プール開きのプレオープンに間に合って、屋外プールにも行きました。スライダーは6歳からで断念したけど、流れるプールも楽しかったね。

 日本の食材の豊富さからか、食べる量が増えて1キロ増!お見事です。ほぼ毎日のように刺身を欲してました。お風呂の後のカルピスも、日課になってたね。
 お昼寝も卒業してしまいました。でも、夜まで待てなくて夕方に花火してましたけど 笑。
 仲良しのお友達も出来て、お母さんと一緒に終業式の後もみんなで集まってアスレチック遊びをしました。お友達にも英語を喋ったりする変化があったそうです。なかなかいい文化交流!クラスのお母さんからは全員の顔写真入りの色紙、そして先生からはアルバムや絵本など、記念に残るものまで沢山いただきました。ほんと、ケアの厚さに驚きでした。帰る頃には英語は殆どでてこないくらい。地元ッ子にまじって、方言もすっかり身に付いてましたョ。ダディより断然喋れるね。
 好きなTV番組は早朝の0655。簡単な歌とリズムが気に入ったらしく、ずっと口ずさんでました。日本のTV、大好きみたいです。
 映画も念願の電王を映画館で観て感動した様子。Tシャツやグッズを購入して親も構えていましたが、友達の影響か意外と戦隊物に執着しませんでしたね。
 みんなとのお別れの時は、とてもクールなSHOさんでしたが、みんなの顔がみえなくなるとずっと「○○、バイバイ」と呟いていました。近所の有名な山や公園にもバイバイしてたのが、とても印象的。最後は日本の暑さに参ったようで、ハワイが恋しいようでしたが。
 ダディにプルメリアのレイで迎えられて、ちょっと照れくさそうにも、抱きついていたSHOさん。どこにしまっていたのかと驚く程の英語が飛び出してきました。をを、まさしくバイリンガル。
 さぁ、来週から始まるキンダーには、うまく馴染んでくれるのでしょうか。次のステップが楽しみです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-28 05:48 | 今日のSHO

幼稚園のプール参観

 こちら、幼稚園の夏服制服の半ズボン姿です。
a0048361_1984959.jpg 


 通園リズムも慣れてきた様子。そんな中、プール参観日がありました。
 母は、少し早めに幼稚園へ向かい、校長先生とお話したり、授業の様子や年長さんと合同の七夕まつりに参加しました。
a0048361_19185129.jpg 


 月ごとのお誕生日のお名前プラカードや、作品展、どれも母には懐かしいものばかり。
 黒板には今月の漢字が貼られてあって、どうやら絵本から抜粋したいくつかの漢字を選んでいる様子。
 担任の先生は、ギターを弾くようで、この日は「もりのくまさん」を先生の伴奏で、楽しそうにみんなで歌ってました。
 私に話しかけてくれるクラスメートからは「今日は11時50分からプール参観です!」なんて、しっかり時計がわかってるよなお友達も。みんな、日本語すごいなぁ~。
 七夕会では、先生方手作りのスライドによる七夕のお話や、夏野菜、短冊にまつわるお話があって、年長組と年中組のお歌の発表会がありました。短めに切ったSHOさんの髪の毛でしたが、やはり色が少し浮いてたね。笑
 プールの前には、校庭でぐりとぐらの体操。先生やお友達に合わせて、楽しそうに踊ってましたョ。みんなとすっかり打ち解けてる様子。特に女子は積極的に話をしてくれるようです。男子とは、走り回ったりふざけあってるようですけどね。
 母は、参観の後、クラスのママさんお食事会へ~。和食処のお座敷をかりきって、90%以上の出席率!園ママさんはアクティブです。
 ママさんも海外子育ての話に興味津々のようで、和気藹々と子育てについて語り合えました。少子化とはいえ、ここでは3人兄弟というのも多くて、もうママさんもベテランさん。色々な話が出来て母は大満足。
 せっかくなのでと、終業式のあと、子供たちも一緒にクラス会で公園で遊びましょうと企画を考えてくれるようです。PTAがクラス毎にあって、連携とってるのは日本らしいなぁ。みんなあちこちで赤外線で番号交換しあってたし。ちょっと羨ましい!?
 クラスのお友達のご家庭でもSHOさんの話題が出たりと、結構注目度があがってるようですが、みんなの期待に負けず、しっかり色々習得して欲しいです。この調子で、どんどんと忘れていた日本語の扉を開花してくだされ~!
 
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-08 19:09 | 今日のSHO

海開きと花火

 最初の週末。海開きのあったばぁばの海の家へ。泳いでいるのは、うちのグループだけでしたが。
 ここは海がきれいで、ダイバーや魚釣りの方が盛況でした。
 母はここで幼い頃、夏休みを従兄弟と過ごした思い出の場所です。
 ひとでや、虫をみつけたり、ばぁばから泳ぎの特訓をうけていたSHOさん。
a0048361_1524404.jpg




 そして日本ではおなじみ、花火大会。
 ハワイでは年に数回限られた日にしかできないもんだから、もうこっちでは日課です。
a0048361_15291774.jpg

 明日は、七夕祭りとプール参観日。母もとても楽しみです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-06 15:26 | 今日のSHO

61ヶ月を迎えて、、、

a0048361_13113873.jpg
 久々となってしまいました。
 5歳を迎え、5歳児検診を受けた時の記録が107cm,15.3kg。身長は7cm伸びたけど、体重殆ど変わってません、、、汗。ほんと、超細身です。
 いつも、このお誕生日検診の月は何度か小児科の先生の所をお邪魔するハメになるのですが、やはり今年も。
 いつもの中耳炎(今回も軽症で薬なし)と初の結膜炎(それも両目)をやってしまいました。
 結膜炎は診断を受けた時はほぼ沈静化して、眼球にも問題はなかったのですが、一応抗生物質の点眼薬をやった方が再発が防げるとのことで、イヤイヤの目薬をやってます。
 これ、目をつぶったまま、目頭に一滴落として、自然と目が開くのを待つ点眼方法。
 やはり液体が入ることに違和感を訴え、「痛いよ〜」とぼやきます。
 耳も目もやられてたから、海は遠のき、パタゴルフだのDVD鑑賞だのと、地味なアクティブをこなしております。
a0048361_1391087.jpg
 プリでは、よくトカゲを捕まえているらしく、街でみかけても、すぐに飛びつきます。
 ノースショアのビーチハウスでも、ずっとトカゲを追っかけてました。
 プリの遠足で水族館に行ったり、映画館で「Oceans」を観たりして、息子は色んな事を先生に語ったそうです。海の生き物の生態や、汚染の海でどれだけ被害を受けているか等。原油流出事故で海鳥を救出しているUncleからの電話を、とても興味深げに聞いてました。絵画の作品も、魚と一緒に乾電池やプラスティックバックを書いたりして、先生も驚かれたようです。
 ハワイにもエレクトリックカー(電動自動車)がやってくるようで、今はそれにも夢中。ガソリンカーとエレクトリックカーについて、ドライブ中も語ってくれます。「Who killed the electric car?」を父と一緒に観たのがきっかけみたいです。なんか、父と息子がどんどん同化してるのを感じる日々。
a0048361_1381827.jpg

 5歳になって、特に「独立心」も旺盛で、卒業式の後は、初めて父母と別れてグランマのいるハワイ島へ旅するらしいです。「ひとりでできるもん」が時には刺激されるらしい。
 アメリカで「初めてのおつかい」は違法なので試せませんが、コンドのロビーまで一人でおりて、お客様を迎える事が出来るようになり、それが発端で時々この「一人でやる」事に快感を覚えているみたいです。
a0048361_1384238.jpg

 また、5歳児は心も複雑。プリでの友達との会話に、今は「どこのキンダー(幼稚園)へ行くか」という話題が沸騰しているらしく、そろそろお友達との別れを少しながら察している様子。クラスの大好きな先生が辞めた事もあって、学校が楽しくない、悲しいと言い出す事もしばしば。
 19日の卒業式は、どうなるんでしょうか。とはいっても、今月一杯はプリに通ってもらう予定ですが、その後は日本へ里帰りが待ってます。
 日本でしっかり色んなものを食べてもらって、体重増やして帰ってこれたらいいですけどね。
 それにしても海があったかくなった折角の夏にハワイを離れ、波乗りの練習が出来ないのが、父も残念そう。こっちに戻ったら猛特訓が始まるやもしれません。
[PR]
by mamaokapi | 2010-06-13 13:14 | 今日のSHO

子供の日=誕生日

a0048361_731486.jpg 5月5日は子供の日、ハワイじゃKeiki(子供)Day と言われるほど、日本文化が定着しています。母も職場でイベントがあるのでこの日は大忙しでした。そして子供の日は、SHOの誕生日。プリスクールでもお祝いしてくれるので、母はサプライズを持って、教室へ。
a0048361_735778.jpg
 同じ誕生日のお友達のママがマフィンを作るわって言ってたので、我が家はフルーツ。
 イチゴとパインとすいかとぶどうを、スティックに刺して、持って行きました。
 教室入ると、SHOさんの嬉しそうな顔が飛び込んできます。
a0048361_739146.jpg

 みんなでHappy Birthday の歌を歌って、お友達ひとりずつに、スティックを配り終える儀式をじっと、母も隣で眺めていました。
a0048361_7411418.jpga0048361_7415539.jpga0048361_7422235.jpga0048361_7423680.jpg
 

 家に到着して、我が家の二人のBOYSのために、お家のデコレーション開始。大好物の手巻き寿司の材料と一緒に、SATURAのカップケーキと、NIJIYAの柏餅を入手して、家族3人でお祝いしました。
 まだまだ甘えたいところのあるBig Boyですが、色んな事を学びながら、大きくなってるようです。5歳になったらやりたい事、いっぱいあるようなので、どんどん挑戦して欲しいです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-09 07:30 | 今日のSHO

5歳のお誕生会

a0048361_6551051.jpg 3日早い日曜日に、マキキにあるHawaii Nature Centerでお誕生会をしました。
 5回目のお誕生会。(過去ログはこちら、1歳 2歳 3歳 4歳
 実は去年予約がとれなかった場所をリベンジ。センターの人に年が明けたらすぐに予約してと言われていたので、今年は張り切って予約したのです。ここは、2年程前にSHOとM父がハイキングをしてた時にパーティをやってるのを目撃し、いつかやれたらいいねと話しをしていた場所でした。毎日、虫の話しばかりしているSHOさんには、まさにピッタリ!
a0048361_6561118.jpg が、当日は大雨注意報が発令される中、ドキドキしながら会場へいくも、コーディネータのお姉さんは自信顔。天気の様子をみて、プログラムを組んでくれるようなので、オマカセしました。
 (写真の看板作りは、母と息子の共同作品。今年は恒例の看板作りも手伝ってもらいました。)

 雨の中、沢山集まってくれたお友達とそのご家族の皆さん。集まり次第、プログラムの開始です〜。最初に虫の話しのレクチャー。昆虫の足は何本ある?の質問に、誇らしそうに「6(シックス!)」と応えるSHOさん。をををを〜成長したねぇ、それでは、みんなで虫網持ってハイキングへ〜!

a0048361_659969.jpg

a0048361_6583166.jpg

a0048361_70545.jpg

a0048361_72651.jpg

a0048361_73138.jpg

a0048361_742497.jpg

a0048361_752145.jpg

 今度は、自分たちの昆虫を作ってみたョ。そして、網を換えて今度は川にエビを探しにいきます。
a0048361_76367.jpg

a0048361_762798.jpg

a0048361_775916.jpg

a0048361_781791.jpg

 お一人、勢い余ってずぶ濡れのお子が!もちろん、バースデーボーイの我が息子。川も気持ちよかったみたい。濡れた格好のまんま、きてくれてたUnclesたちにハグしに走り回っていました。
 ここはキッチン付きなので、母は他のママさんたちとお喋りしながら料理を温めたりしてました。ケーキはリクエストのチョコケーキを、母が初めて挑戦したスポンジケーキで作りました。
a0048361_7132630.jpg

a0048361_7125911.jpg

 元気有り余るお子は、室内の滑り台やら、ウサギと亀のいるお庭で走り回ります。
a0048361_7145756.jpg

a0048361_7163264.jpg

 時折雨が激しくなって、どうなるやらと心配もしましたが、ケガもなく無事終了〜。
 クラスメイトや久しぶりのお友達とも嬉しそうに大好きな自然の中で走り回って、最高のお誕生日を迎えたようです。よかったね、SHOさん。
 この後、別のお誕生会へ梯子。これでもかっていうくらい、汗かいて笑って、へらへらになってました。
 みんな、楽しかったね〜。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-08 07:24 | 今日のSHO

カウントダウン

 この4の指も、もうすぐ見納めです。

a0048361_7183327.jpg


 もうすぐ憧れの5歳になるSHOさん。
 
a0048361_719336.jpg

昨日、一足はやく、お誕生日会をやってきました。
 お誕生会初の雨。まぁ、天気に関わらず、ずぶ濡れになるSHOさんですが。
 遊びにきてくれたお友達と家族の皆さん、ありがとうございました〜。
 ほんと、楽しい時間を過ごす事ができて、母もウルウルです〜。(放心状態ですわ)
 やっと子供のお誕生会らしくなってきた気がします。笑
 また、このお誕生会については後日アップしますね。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-04 07:24 | 今日のSHO

59ヶ月を迎えて、、、

 いよいよ5歳に向けてのカウントダウンスタート!
 今年もなんとか行けました、最終日のカーニバル。
 車を自分で運転したり、長い滑り台を独りで下りたり、色々出来るようになったね。
 どうも絶叫系に乗りたがるところは、母似。
 キラキラ光るものを、じっとみつめていたよねぇ。
 あなたの瞳にうつるキラキラは、もっと眩しかったよ。
a0048361_7142227.jpga0048361_7163087.jpg

 
a0048361_7192040.jpg
 家族みんなで恒例のイースター卵のカラリング。
 今年は、仲良しの波乗りバディの2家族と一緒に作ってみました。
 最後は父さん達が必死になる様を、美味しいワインを飲みながら母さん達は眺めておりました。
 学校から持ち帰ったものは、口に入らなかったけど、これらはしっかり毎食のサラダに登場しましたョ。
a0048361_7194420.jpg イースター当日は、Waikiki でブギーボードでパドリングの練習してから、Auntyのお家でエッグハンティング。
 この日は子供がSHOさんだけとあって、思いもかけず沢山の卵を見つけることに成功。学校じゃ遠慮がちで2つしか見つからなくて、落ち込んでたんだけどね。カゴいっぱいの卵の中身は母の検閲を通過したお菓子が我が家にお持ち帰りされました。

 週末は専ら海。先日、みんなでハナウマベイへ行った時のこと。父の背中に乗って、母よりも深いかなりの水底まで潜っておりました。色んな魚が見えたって興奮して話してくれました。また、戸惑いもせず、色んな虫たちを掴んで、観察しています。手に茶色のシミのようなものがついて、3日ほどとれなかったこともありました。
 七田のクラスは、いよいよカタカナの学習に突入。書くのは平仮名より楽そうで、このままスピード落とさず進んでくれることを期待したいのですが。あと、時計の針にも興味がある様子。アナログの小さい専用の目覚まし時計を与えてみました。こちらも、嬉しそう。
 独り遊びも絵本読みやら、ブロック遊びに長く興じるようになりました。
 5歳まで、あと少し。早いものですね。子育てって。
 相変わらず細身の身体ですが、すくすく元気に育っています。
[PR]
by mamaokapi | 2010-04-14 07:05 | 今日のSHO

58ヶ月を迎えて、、、

a0048361_10321883.jpg あっという間にSHOさん58ヶ月。ほんとに月日が経つのは早いものです。
 「5になったら、出来るようになるのよ。」が口癖。もう2ヶ月したら5になっちゃうんだからね。写真は大好きなシャークスコーブで撮ったもの。お水も随分あったかく感じるようになりました。

 突然、バナナが食べれるようになったり、食生活は相変わらずミステリアス。睡眠も、やはり休みの日はまだ昼寝させてます。ハイキングに波乗りとかなり動きますしね。
 日本語は少しずつカタカナに興味を持ち始めました。数字はヘルプ付きでなんとか100まで数えられます。お風呂で一生懸命練習しているようです。風邪が強いハワイで「北風小僧の貫太郎が遊びにきてるね〜」とヒュルりってます。

 先日、親子3人で久しぶりにZooへ行きました。M父がノースへ行きたがってて、でも母は怪しげな天気だからタウンに残りたがってて。SHOさんはノースで波乗りするって言うんで、「母とZoo 行くってのはどうよ。」とほぼ有り得ない事を口にしたら、「ママとZoo 行きたい!」って言い出して。
 Mに「ほんとに行くの?」って言われた以上、後に引けずに、それならみんなでとお出かけ。
 メンバーカードは更新せずにMとSHOだけで入ってたのですがこれを機会に更新。ま、久しぶりのZoo も涼しかったからいい散歩になりますし。(母のリハビリも兼ねて)昔、ストローラを押して回ってた頃が懐かしい。「SHO がリーダだから、一番先を歩くね。ちゃんと同じ道を歩かなきゃダメだよ。」と、どうもリーダになりたがる。
 あれこれ動物の生態を教えてくれるほどに成長した息子殿。途中のプレイジムでロッククライミングを見せてくれるとのことで、久々寄ったら、、、。
 大きいお兄ちゃん達が吊り橋を占拠して揺らして遊んでいたんです。息子は黙って入り口で事がおさまるのを待ってます。そこへ3歳くらいの女の子が大きいお兄ちゃん相手に直訴!思わず、拍手をしたくなるよな光景でした。
 この後、これまた色々尋問作戦に出ると、どうやら同じクラスの女の子達がいつもグループリーダになるっていつも口で負かされている事が発覚。どうも、圧され気味のよう。しっかり意見を言えるようになるんでしょうか。当分は、お家でリーダやって満足してもらいましょか。
 そんな学校ですが、先週の水曜日、学校から電話連絡!SHOさん、食事中に吐いたらしいと。
 慌てて学校にピックアップしに行ったのですが、「SHOは病気じゃないよ。」と日本語で訴えてくる。でも、先生曰く「吐いた後に咳き込んでいたので、24時間学校には戻れません。」と言われてしまいました。よくよく聞いてみると、どうも食べ物が喉に詰まって、吐き出したら出ちゃったらしい。熱も嘔吐もトイレも大丈夫だけども、学校には翌日も戻れなくて、母とのまったりした時間。これが良かったらしく、「学校行きたくない」が始まりました。丁度、オジィがオレゴンからやってきてたから、4日続けて休ませたんですけどね。
 最後に、一応言い聞かせて、納得させて学校へ戻ってもらいました。戻ったその日に、クラスメートの4人の女子から「I missed you」のハグ攻め。これで、少しは安心して学校へ行ってくれるようになりますかね。なんせ、とてもセンシティブなお年頃のようです。
 たっぷりオジィと遊んだ記録はまた後ほど。母も春休みをみんなで楽しめて、今は抜け殻になっていますが、今日からリトミック教室とリハビリも開始。頑張ります!  
[PR]
by mamaokapi | 2010-03-19 10:44 | 今日のSHO