mamaokapi in hawaii

カテゴリ:今日のSHO( 309 )

ママ、どうぞ。

 Mと二人で買い出しに行ったSHOさん。なんと、この日は花束を抱えて、帰ってきました。
 「ママ、ピンクのお花が好きでしょ。SHOが by myself で買ったのよ。どうぞ〜。」
a0048361_8392119.jpg

 どうしたものか!驚きの母。
 いつもは、道端に咲いてる花を持って帰ってくれる事はあったけど、お金を支払って買ってくれたのは初めて。

a0048361_8382840.jpg お店で買い物してる時に、花束をみつけたらしく
「ダディ、ガールはお花が好きなのよ。だから、SHOもママに買ってあげなきゃ。ママ、きっと『うれしぃ〜』って言うよ。」
 と、アメリカンな文句をどこで覚えてきたのでしょか。
 本人も、すごく嬉しそうにずっと抱えていたらしいです。
 「ママはピンクが好きだから、これね。」
 と、自分で選んでいたそうです。
 そういえば、この前、同じ系列のお店でバレンタインデーで賑わう色んな花を一緒に眺めていたっけね。
 「これは、桜のハナみたいね。」
 「これは、クリスマスツリーみたいよ。」
 「なんていうお花?」
 と、興味津々。

 「根っこがないと、枯れちゃう?」と、朝起きたら心配そうに眺めておりました。
 相変わらずの「どうして」攻撃は続いておりますが、母は本当に嬉しい気持ちになったのでした。
 ありがとうね、SHOさん。

 
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-27 08:47 | 今日のSHO

57ヶ月を迎えて、、、

 プリが大好きな息子殿ですが、最近は母の執拗なる質問に辛抱強く応えてくれる事しばしば。
 「ランチの中身、味、何を食べて、何を捨てたか。」ピックアップした時に必ず聞く質問です。
 最近、朝食もプリで食べたいと言い出したので、朝起きたら、着替えて歯磨きして、すぐに家を出ます。だからか、ピックアップ後のこの会話は、母と息子の貴重な時間になるのです。
a0048361_3354811.jpg そんな息子殿ですが、今日は何となく元気がありませんでした。いつもは直ぐに帰りたがらないのに、素直に母の元に走ってきたし。いつも一緒に遊んでるR君がいなかったせい?
 でも、すぐに色々と問いただす事はやめて、イベントがあった「ライオンダンス」の話を楽しく聞いていました。家に戻って、一緒に餃子を作ったりして、饒舌になった後、食後のゲーム大会を終わらせて、誰とどんな遊びをしたかの話になった時、「今日は、仲良しのお友達が休暇中でいなかったり、早く帰ったりして、とても寂しかった。」と、つぶやきだしました。数日前まで、「バーィ!」と仲良く遊んでいたお友達と絶好宣言をされたことまで。4歳児ながら、色々抱えてるんですね。明日になったら忘れる事の多い4歳児だから、それほどシビアじゃないと思うのですが。いつもはアジア系のお友達と楽しくグループを作っていて、第二外国語のお友達が多いらしい様子。ううむぅ、キンダーを選択するのも、こういうところも検討しないと駄目でしょうか。そう。もうキンダーガーデンの入学手続きが始まりました。同い年のお子さんをもつママさん達との専らの話題はコレ。あれこれ悩んでも仕方がないのかもしれないけど、父母に出来る事はとりあえずやってみたいと、ご近所の幾つかの小学校の見学や情報集めに力入れてます。そして、もう少し息子のサインを見逃さないように、しっかり観察せねばと思った一日でした。

 一人っ子ながら、メンタル部分の成長も感じる事も少しずつ。甘え部分はこの時期特有かもしれませんが、「キライ」という意思表示と「我慢」できるというココロの強さ。なかなか難しいんですがね。大好きなジーパンも、ウェストボタンを一人でとめられないので、いつも「ママへるぷ〜」。このへるぷ〜も、母としての調整をどうするかが難しいポイントです。山登りなんかで達成感を味わってもらってるつもりなんだけどなぁ。子育ても次のステップに突入したかなぁと感じる日々です。
 
a0048361_3334573.jpg さて、57ヶ月!ここんところ、よく生野菜を食べるようになりました。きゅうりや人参は昔から食べてましたが、レタスも好きになったみたい。大人用のみだったサラダにバラエティが出そうです。もちろん、ドレッシングが必須ですけどね。SHOさんのマイブームは梅酢系ドレッシング。

 遊びは、ゲーム!Candy LandFlipping-frogsThe grouchy ladybugZingo!が、今のブーム。あと、M父の携帯についてるゲームも好きなんですねぇ。あぁ、いつかはDSとか、持っちゃうんでしょうか、、、。

a0048361_3343892.jpg 最近ハイキングへと山に逃げていたSHOさんですが、久しぶりに海へ戻ってワイキキへ波乗りに行きました。寒さで2ヶ月位のブランクがあったのですが、ボードには立ってました。もうすぐ日本から大好きなプロのUncleが来るので、一緒に波乗りやりたい様子です。寒さに負けず、頑張れ、SHOさん。(と言いつつ、母も水がとても冷たいって感じたんだけどね)

 連休明けの明日、元気に学校行ってくれるかな? 
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-12 06:18 | 今日のSHO

SHOさん、元気!

 週末の土曜日、父母が共倒れ。風邪でございます。母はずっと2週間くらい次から次へと風邪をもらってきてダウン。咳がひどいのです。このせいか母、2キロ位体重も落ちました。
a0048361_694548.jpg それでもSHOさんのパワーは消費しないともたないので、お友達に頼んで預かってもらうことに。
 どうやら、一緒にプナホウカーニバルへ連れて行ってもらった様子。色々乗り物に乗ったのも楽しかったようですが、身体が大きい(でも月齢はSHOさんが上)お友達に芝生の上のレスリングで何度か勝てたのがもっと嬉しかった様子。
 カーニバルの後、戦利品のほぼ等身大かと思われるクジラのオモチャを持って約束していたベイビールアウにも連れて行ってもらいました。ここでも、大人相手に走り回っていたようです。
 久しぶりにSHOさんなしのお休みを得た父母は、静養に集中。
 お陰でスーパーボウルサンデーは今年も波乗り。母は、数ヶ月ぶりのノースドライブに挑戦。
 久しぶりにみたコントラストのくっきりした景色に、心も晴れ晴れ〜。
 
 父母の風邪ですが、少しずつ改善に向っております。恐らく根源だったであろうSHOさんは、全く動じず元気な様子。これが一番ありがたいです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-12 03:27 | 今日のSHO

結婚式〜っ!

 車に閉じ込められ事件の後、一旦家に戻って母に連絡してくれて、再びM父とクラスメートの妹さんのお誕生会へ。
 クラスメートの女の子(お姉さん)が、お母さんに「一人だけお友達を呼んでいいけど、誰がいい?」って聞いたら、彼女のイチオシがSHOさんだったそうな。
 奥手に見えるSHOさんですが、プリではお友達が意外と多く、人気者だったりします。

 このクラスメートの白人の大柄な女の子。SHOさんを見つけたら、必ず大声で呼んで時には抱っこでSHOさんを持ち上げてくれる時もあります。(完全彼女ペース)
 「いつも遊んでいる同じクラスメートの日本人の女の子と、どっちが好き?」という母の愚問にも「BOTH!」と答える、平和主義者の模範解答するSHOさん。

 ある日、家から戻ってきたら「今日、SHOね。Sと結婚式やったの。学校で。」と、突然切り出す息子。
 母、、、、???呆然。

 「王子様とプリンセスになったのよ。Rくんは、ベイビーになったのよ。」
 と、少し話しが支離滅裂なところもありますが、色んな事が頭に入ってるんですね。
 ちょっと前までは、ママの王子様だったのに。ママはダディのプリンセスってわかっちゃったんですね。(っち)
 
 でも、「BOTH(両方)」と答えた君の直後の行動としては、これはどんなもんだか。
 まだまだ誰かの王子様には、ならなくていいのだよ〜。
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-02 16:49 | 今日のSHO

Call 911!

 ハイキングの後、一行はバイオディーセルを補給するためにガソリンスタンドへ。
 M父が給油中に、D uncleがお水を買いに車内から出た瞬間、妙な音が、、、。まだまだ軽体重ゆえカーシートに乗ってシートベルトロックされているSHOさんを残し、車がロックされてしまいました。
 M父はこの時はUncleがいるからと思い、いつもは握って出る鍵を車内に残したまんま。
 窓は鍵がささってないので、開きません。ドアの鍵にも、シートベルトが身体を押さえているので手が届きません。
 AAAに電話したら、20分以上かかるとのことで、却下。
 SHOさんにあれこれ指示を出すも、どれも不発で、涙を流し始めたそうな。
 おまけに車内はどんどん熱くなってきます。
 そこで、M父は、911へ電話!
 警察が来るまで、色々試みたらしく、初めて自力でシートベルトのフックをなんとか取り外す事に成功!
 シートベルトが外れたら、身体を起こして、ドアの鍵にも手が届き、無事救出!
 そして、そこへポリスカーとレスキュー車が到着! 
 このレスキュー車が到着した後でも、やはり窓を割って救出する術しかなかったそうな。
 M父も窓を割る覚悟は出来てたらしいけど、レスキュー車ならガムテープとかがあって安全に窓を割る事が出来たんじゃないかな。
 一応、レポート書いてポリスカーとレスキュー車には帰って頂いたそうな。

 母も、給油中はいつもドアか窓を開けてからやってますが、まさかM父がいる時にこんなハプニングがあるとは。
 皆様も、まさかのハプニング、どうぞお気をつけ下さいませ。
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-01 11:57 | 今日のSHO

Koko Head Crater Hiking

 M母、風邪薬服用中につき睡魔に襲われていた土曜日、男衆はD uncle を誘ってKoko Head Crater Hikingへ出かけました。ハワイカイのショッピングセンターからハナウマベイに上がる際の坂道左手に、背骨のようなトレッキングが見えるあのクレータです。
 かなりの急斜面だと聞いてはいましたが、病み上がりのSHOさんは、どうしてもこの山が呼んでいるというので、行ったそうな。「Koko Craterよ〜。」って最近よく言ってたけどもね。
a0048361_10172218.jpga0048361_10212622.jpg

 なんと、途中「抱っこ」を求めず、自力で頂上まで上がったそうな。
 道行くハイカー達に「すごいねぇ〜」って励まされたんだって。えらいよ、SHO さん。

a0048361_10204429.jpga0048361_10232294.jpg

 頂上の眺めは、このお天気のまんまだったようだけども、それよりも大きな蜘蛛の巣があったことに興奮したって、母には報告がありました 笑。下りも、自力で制覇!
 でも、最後の感想としては「もう、ここには登りたくないんだ」って 笑。
 次は、どこの山を攻めるんでしょうか。

 そして、まさかの悲劇がこの後、、、。
[PR]
by mamaokapi | 2010-02-01 11:17 | 今日のSHO

つれづれ。

a0048361_15134694.jpga0048361_1514055.jpg

   
SHOさんの嫌いな物;暗闇。真っ暗の部屋にタイムアウトされる事を一番嫌ってます。
そして、、、
母のパックの顔。
遠くから「ママ〜、SHOくんのママなの〜?」と何度も声をかけてきます。
顔をみて、「ぎゃぁ〜〜〜!」と逃げてしまいます。
将来、絶対デートで遊園地のお化け屋敷には入れないね。

a0048361_151418100.jpga0048361_1514348.jpg

   
SHOさんの好きな物;ジャパンのお菓子。学校帰りに何か一つ持っていかないと、泣き崩れます。

最近、よく泣きます。思い通りにいかない事も多くって。涙も沢山出ます。
(でもね、社会で生きるって、こういうことなんだョ。)

大人になったら、簡単に涙も出せなくなるだろうから(男子だし)、今のうちたっぷり泣かせてあげようと思います。
辛いけどね〜、泣かれるのは。

そんなSHOさん、また中耳炎と風邪を患って、見事に母にパスしてくれて、彼は元気に学校行ってます。ナイスキャッチしてる場合じゃない、母。
[PR]
by mamaokapi | 2010-01-27 15:15 | 今日のSHO

遊び色々。

 年が明けて、SHOさんゴルフに益々興味を示すように。ま、何でも興味があるという方が正しいのだけども。ということで、ワイキキの室内3Dミニゴルフと、パールシティのジャングルミニゴルフに挑戦。
a0048361_6291985.jpg
a0048361_630255.jpg
 
 やはり大人と同等にプレイできるのが、とても嬉しいらしい。「I am good!!!」と、時折ミラクルショットをやるもんだから、ちょっとやらせてみようか?って気にもなる父。ま、ビギナーズラックよと、言いきる母であります。


a0048361_6331235.jpg
a0048361_6324619.jpg
 自転車乗りも冬場の遊びの一つ。アラモアナでお友達と競争しています。
 でも、やっぱり岩場が気になるのか、走り回った後は、ビーチチェックも欠かせません。
 そして、木登りやったり、紙飛行機を飛ばしたりと、たっぷり体力使ってくれました。
 この日は、午後からお友達のお誕生会もあったのですが、結局昼寝せずでしたね。
 a0048361_641413.jpga0048361_6412395.jpg
a0048361_6414784.jpg
 お誕生会はハワイカイで伸び伸びと、お外遊びを楽しみました。お兄ちゃん達に交じって、追いかけっこやってたけれど、やっぱりSHOさん、小柄ね。ま、小柄ながらも、たっぷりと楽しんでいたようで、メインのダックツアーは興奮して父母から離れて、お友達と仲良く座って水陸両用の車を満喫していました。やっぱり海に入ったボートが好き!?
 遠いラナイやモロカイ、マウイを眺める事ができるほど、お天気もよくて、母はクジラの潮吹きも観ることができました。青い海と空と、子供達の笑顔がとても眩しい一日でした。
[PR]
by mamaokapi | 2010-01-21 06:50 | 今日のSHO

56ヶ月を迎えて、、、

a0048361_918982.jpg

 SHOさん、56ヶ月。今年も元気にお正月を迎えることができました。
 ほんと、お喋りが止まらないで、機関銃のように喋りまくってます。言葉問わず、日本語も英語も。
 英語で聞いた話しを、日本語で得意そうに通訳してくれます。それでもって、耳もかなりよくなってきてる感じ。母は聞き取りづらい英語の歌も、リピート出来る所がこれまた憎い。また、かなり思い込みが激しい方で、間違ってるョというアドバイスは、一向に聞き分けてくれません。頑固なんです。とっても。

 そして、ここらあたりにきて日本語が花開きそぅ?
 お友達のお母さんから、「SHOくん、きれいな日本語使ってるね。」とか「日本語よく喋れるようになったんじゃない?!」とか。先日、ハワイに遊びにきてくれたYちゃんにも、百科事典を一枚ずつめくりながら、父に習った知ってる知識、イチからジュウを丁寧に日本語で説明していたそうです。
 年末の日本語の歌遊びがきっかけ?でか、むかーし一緒に歌った童謡も時々口ずさむようになりました。母、負けずに頑張ります!
 我が家に一週間程滞在していたM父友人Dにも、自分の知ってる事、観た事全てをその場で話したがり、全くシャイな部分が見えません。(気分によっては、昔のシャイなSHOさんになることもあるんですが、ごくまれに)言葉が発達するということは、性格の発達にも繋がっていくようですね。

 クリスマスが終わってから3週間ほどが経ち、未だに興奮しているギフトが日本からの水彩絵の具セットと、この百科事典。(なんだかインドア系)3代目になるラジコンカー(レーシングカー)もたまに遊んでいますが、こっちのは、そろそろ飽きそうです。さすが4歳児!
 同じ遊びといえば、ボードゲームにはまってます。もぉ、Uncles 達が遊びにきたら、一緒にやろうとしつこく誘ってます。(普段のお相手はM父です。)簡単な「すごろく」みたいなものから、単語を覚えて言い当てるゲームが主なもの。アナログですが、なかなかいい遊びです。

 そしてとうとう、お昼寝卒業の兆しが見えてきました。まだ完全ではありませんが、週末は一日昼寝なしで過ごす事も。学校では、「Open eyes やってたョ。」という日も。でも、週末は動く量が半端じゃないので、さすがに夕方になっても1時間程身体休めに眠りにつきますが。お昼寝なくなっちゃうと、お母さんはなんだか寂しくなります。大きくなっちゃうのよね、こうやって。

 初めてのペット、グッピーと、サプライズプラント(多分ひまわりと母は思う)を毎日眺めながら、今日も色んな事を吸収してる56ヶ月です。
[PR]
by mamaokapi | 2010-01-13 09:25 | 今日のSHO

初泳ぎ。

a0048361_13113585.jpg
 元旦の日も、ビーチへの我が家。

 初泳ぎは、母の腰も辛いので、ご近所のマジックアイランドへ。

 海の青さと空の青さがおんなじの、青いあおい一日でした。

 母は、のんびりビーチでそんな景色を眺めて静養してましたが、男衆は、また生き物観察に出かけたようで、、、。


a0048361_13105388.jpga0048361_13111739.jpg


 色々集まったみたいです。嬉しそう。

 この日は、ラグーンの半分くらいまで、孤独に水泳レッスンしてたSHOさん。
 どんどん遠くまでいっちゃうので、慌ててM父が止めにいってました。
 結構、一人で頑張るタイプなのね。
 
 ラグーンの入り口で熱帯魚を釣ってる人が沢山いましたが、無事リリースしてくれたんでしょか。と、Nemoを思い出してた母でした。

 出雲大社で初詣のあとは、紅白歌合戦をみました。
 SHOさん、「白組勝つね〜。BOYの方がかっこいいねぇ〜。」と少し興味持って眺めつつ、今年も和田アキ子さんを不思議そうにみつめ、一緒に「Let's sing a song 歌いましょう〜」と歌っておりました。
[PR]
by mamaokapi | 2010-01-04 13:17 | 今日のSHO