「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

カテゴリ:ハワイのくらし( 102 )

2014 夏休み その5

 日本から戻ってきてすぐ、ハワイ島のおじいちゃんの誕生日をお祝いに家族みんなで出発。
 オアフ島より断然あったかくてキレイな海を満喫しましたよ〜。
 これは、オピヒ。父が海にもぐったりして獲りました!
a0048361_1672538.jpg


 飛び込んでる、飛び込んでる!
a0048361_16632100.jpg


 庭でとれたコナコーヒーを自家焙煎のお手伝い。
a0048361_1653736.jpg


 これもお家で採れたもの〜。美味しくいただきました。
a0048361_166129.jpg


 これは、我が家で採れたパイナップルね。おまけ。
a0048361_1655892.jpg

[PR]

Happy New Year 2014

a0048361_11194264.jpg


明けましておめでとうございます。
色々あった2013年でした。

年末にSHOさんは元プロサーファーのコーチを受けたりして、益々波乗りに磨きをかけております。
三度の飯より波好きとは、まさに彼のこと。
今はスタミナつけるためにも、しっかり食べさせ、体力作りを心がけているところですが。

父は仕事が波にのっているようで、日々忙しく働いています。新しい仕事も落着いてきたようなので、再びボランティアワークに精を出す模様。息子の波乗りのお供もさることながら、なるべく海に浸かって疲れを癒して欲しいものです。

母は盗難の年。夏にグリーンカード含むお財布全ての入ったバッグを置き引きされ、クリスマス直前には、なんとアラモアナショッピングセンターで車を盗まれました、、、??。
おまけに、最近「マンゴ花粉症」を発症。風の強い年に二度訪れるマンゴーシーズンは、くしゃみと鼻水が止まりません。ここは、身体を鍛えなくてはですね。

と、ハワイ在住13年目の母です。
少し体力つけて、私も頑張らないとの年明けです。
家族一同、今年もよろしくお願いします。
[PR]

クリスマス 2011

 クリスマスは去年に続いて、ワイコロアのヒルトンで。
 ホテル内を回るボートや電車に乗るのがまだ楽しいかなぁ、、、と思ってましたが、本人は自分の足であちこち回る方が楽しかったみたいです。
 ここのクリスマスバッフェで、今年もシュガークラッシュ。メインでも魚しか食べないSHOさん。中でもコナで獲れるカンパチのカルパッチョを気に入ったらしく、通ってました。
 「デザートに行ってもいい?」を何度聞かれたかしら。
 チョコレートファウンテンでマシュマロ食べただけじゃなく、チョコというチョコを制覇していました。食後はホテル内を走り回ってましたけどね。
 メインロビーのオウムに指を噛んでもらいたく、何度も戯れていました。

a0048361_7513660.jpg


 グランマのお家でみつけた羽化したてのチョウチョ。

a0048361_7515651.jpg


 母は、ハワイアンホークやカメレオンにも遭遇して、嬉しいプチ旅行となりました。
 長いドライブが毎日続いたけど、よくマクドナルドのドライブスルーに立ち寄ったなぁ 笑。
 今回の一人旅では、父母なしで初めて熱が出たり、少し寂しい思いをしたそうな。ハワイ島から戻ってきてからは、父母もしっかりお相手させて頂きました。キッチンが完成するまで、もうちょっと我慢してね。
[PR]

天理教バザー

 初めて行きました、天理教バザー。
 ここの天理ラーメンが美味しいって。にんにくたっぷりだったよ〜。
 
a0048361_9444924.jpg


 息子は、つきたてのお餅を嬉しそうに食べてました。
[PR]

Bon Dance 2011

 今年もお寺のBON DANCEに行ってきたよ〜。
 夏にばぁばに持ってきてもらった新しい甚平さんとワラスリッパを履いてね。

 去年もやった鯉すくいで、今も7匹の鯉が我が家の水槽を処狭しと泳いでます。
よって、今年は鯉すくい禁止令が出ました。

 そうそう、こんな小さかったのよ、最初はね。

a0048361_13561016.jpg


 でも、どうしてもすくいたいらしいSHOさん。
 ガールフレンドにいい所見せたいわけ?
 係の人が、お家に持って帰らないなら好きなだけすくっていいよって。

a0048361_13582076.jpg


 父はここでハワイ式花札を買い求めておりました。どこがハワイ式なのか微妙ですが 笑。

 「踊りたい〜!」と騒いでいた割には、ステージに行ってる時間は少なかった気がしますが、これも日本の伝統行事。ありがたくハワイで体験させて頂きました。
 母は、久しぶりに会ったママ友さん達との話しに忙しかったですけどね。

a0048361_1412867.jpg


 来年も一緒に踊ろうって誘ってくれるかな、SHOさん。
[PR]

母の日。

 今年は、息子の「メイデープログラム」「誕生会」とイベントが続いた週末の〆が母の日。
 とりあえずリクエストは一日台所に立たない。ということで、丸一日休ませてもらいました。
 写真は、スペシャル朝ご飯。男衆の力作で、シフォンケーキみたいなのとカプチーノ。

a0048361_1223583.jpg


 ブログにもアップしたい写真が沢山あるんですが、写真の整理もおっつかない。
 そこで、とりあえず携帯からアップ。
 
 男衆から貰ったハワイではすぐに開花してしまう母の好きなチューリップの鉢植え。

a0048361_11231622.jpg


 そして、その後ろにあるのは、息子の誕生日に父から送られた「バグハウス」。
 この透明のキューブがつながってるアパートみたいなのに、6種類の虫がいます、、、涙。
 たったの30分程の散歩でみつけてきました。
 毎日、ずっと眺めている息子です。
 
 
[PR]

地震、津波、そして原子力発電

 日本の東北地方太平洋沖地震にて、被害に遭われた全ての皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 ハワイでも津波が来るとの津波サイレンが鳴り響き、家族全員でテレビのニュースを前に、身も心も凍りつきました。「津波」「地震」という言葉を理解している5歳の息子ですが、幸いなことに、大きな脅威に直面したことのない彼には、今回の惨事をしっかり理解出来る年ではありません。が、家族で今一度、私たちが豊かに暮らしている平和の裏には、自然破壊や原子力発電の事故というリスクが迫っているということを考え、改めて今後のライフスタイルを見直すきっかけになっています。前向きに、私たちが考えなければならないことを、しっかり受け止めて、進むべきだと思ってます。
[PR]

クリスマス 2010

 引っ越しやら諸々諸事情の重なった2010年の年末。最後まで悩みましたが、今年もハワイ島でグランマやグランパ、そしてアメリカの従兄弟と過ごすこととなりました。
 ずっとクリスマスツリーの飾り付けをやりたかったSHOさん。グランマにお願いして、私たちが到着してからみんなで一緒に飾り付けを始めました。オアフじゃ、ツリーどころじゃなかったしね。

a0048361_635283.jpg


 みんなであったかいコナの海で泳いで、クリスマスディナーはワイコロアにあるホテルへ。

a0048361_535598.jpg


 ここには、ホテル内を走るモノレールや巨大なクリスマスツリーが待ってました。
 興奮しっぱなしの男の子達。
 父母は一足先にホノルルへ戻り、仕事やら引っ越しの片付け作業に追われます。
 たっぷり、グランマのお家で農園のお手伝いをして、大晦日に一人でホノルルへ戻ってきました。
 これで二度目の一人フライト。すっかり自信ついてましたが、グランマたちと別れる時、涙が出そうになったんだって。そう語ってくれる息子をみて、少し成長を感じた母なのでした。
[PR]

サンクスギビング2010

 今年もUncles&Auntiesいっぱいと、カウアイ島のハナレイでサンクスギビングをお祝いしました。
 お子はSHOさんのみということで、たっぷり可愛がってもらいましたョ。
a0048361_803785.jpg

 2軒続きのジャグジー付きのお家を16人で借り切って、サーフ合宿です。
 母のみ、お店を探索したり、お湯の中でふやけたり、お酒飲んで、のんびりしてました。笑
 ディナータイムは、みんなでSHOさんを抱きかかえて隣の人へ回す、妙なミュージカルチェアのような遊びが流行ってて、それはそれは、SHOさんも満足でしたっけ。

a0048361_80431.jpg

 一年ぶりにブギーボードデビュー。結構はまったみたいです。

a0048361_7594277.jpg

 自分でも波に乗ってたけど、やっぱりUncleと一緒に波乗りが楽しいね。

a0048361_759942.jpg

 最終日はSHOサイズの波だったので、一人で頑張ってパドルアウトしてました。

a0048361_7584673.jpg

 海の生き物集めにもご熱心です。ノースの冷たい海に、母はすぐギブアップしたけれども、しつこくナマコやヒトデを集めてました。

a0048361_7582279.jpg

 オアフのノースに似たような景色だね〜。
 そして、この旅のあと、母は辛い風邪と戦うことになるのでした、、、涙。

 今年も、全てのものに感謝。ありがとう。
[PR]

ハロウィーン♪

 学校でテーマ別に洋服をコーディネートする一週間がありました。
 まさかのパジャマデー、ちょっとお洒落さんデー、そして最後はコスチュームデーで、今年はスケルトンになりました〜。
a0048361_5565330.jpg

 グローブと靴カバーもついてて、大好評。
 でも、さすがにつなぎは辛かったらしく、ピックアップの時にはバックパックに詰め込まれてた衣裳でした。

 で、本番は今年も豪邸エリアでTrick or Treat!!
 7組ほどのファミリーで練り歩く予定が、子供の足の差もあって、結局は3組くらいで回ってました。出発前には、こんなきれいな夕焼けが広がってました。
a0048361_11423749.jpg

 
 息子は親友とお揃いのスケルトン。ブラザーズのように、仲良く一緒に回ってました。
 母は顔も緑のウィッキッド。アイラインとか全然効かないので、がんがん特殊クリーム塗りまくり。
 父は頭をそり直して、オースティンパワーズのDr. Evil。なかなかはまってました。笑
 今年も家族で豪邸のお化け屋敷(Nightmare Farmって書かれてあった)に潜入し、ちょっと涼みましたよ〜。ワラ山から手が息子のくるぶしつかんで、びびって息子は転がってましたし。
 お家に戻って、いちお、ジャコランタンにも火を灯しました。
 今年は、息子のみのジャコランタンで、父母はグランマのお家でとれたヒョウタンに彫り物を。
 この日、ハワイ島へこのひょうたんを送り、あちらで染めてもらうことになってます。
 父は、Hee(タコ)を。母はMano(サメ)を彫りました。出来上がりが楽しみ〜。
 
a0048361_114411.jpg


 一年のホリデーの中で一番好きらしいハロウィーンもこれで終了。沢山のこのお菓子の山をこっそり母の検閲をすませて、息子は嬉しそうに消化していってます。今年は随分食べれるお菓子が増えてきました、、、汗。もうすぐ奥歯の永久歯が生えるよと歯科検診で言われたばっかりなので、歯磨きにも力を入れてもらわねばと願う母なのでした。
[PR]