「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SHOを囲んで、みんなでクリスマス♪


a0048361_15495746.jpg
 2005年の は、ハワイ島のグランパとグランマが来てくれました。みんなでホノルルシティライツを散策したり、ノースショアにドライブしたり、パーティ行ったりと、いつもながらパワフルにお出かけの週末でしたが、クリスマスの午前中は、ずっとプレゼントを開けながらのんびり過ごしました。a0048361_15503680.jpg




 ラストミニッツで届いた物が多くて、急にツリーの下が賑やかに!と思えど、瞬く間に色とりどりのラッピングを、嬉しそうにヒキチギルSHO。一つ一つ、プレゼントが見える度に、外野に歓声が響きます。ママは内心「これで、しばらくはおもちゃのネタが尽きずにすむかな~。」

 中には、Great Grand Maから届いた、用途の理解が難しいこんなおもちゃもあり、
a0048361_15511025.jpg

 でもって、不思議な顔したテディベアのお馴染み「My First Christmas」(これもGreat Grand Maからでした)や、パパママ大好きの木のおもちゃたちもありました。
a0048361_155126100.jpg

 が、もちろんこれらは、なめなめかじかじ~の餌食になっております。

 クリスマス料理は、おせち料理のように、それぞれの家独特の味があると思いますが、我が家はM家の小さい時からの伝統レシピディナーを昨年から塗り替え、クリスマスの朝食を恒例の食事とすることに。オーブンで焼くオーガニックの野菜がたっぷりのオムレツみたいなものなんですが、また一年、みんなが健康でありますようにとのMの願いから作られるオリジナル料理です。そう、恒例の我が家の味は、いつもながらママではなく『パパの味』と、SHOも覚えていくことでしょう。


[PR]

Holiday Season


a0048361_160538.jpg
 今年のクリスマスツリーには、SHOの名前を刺繍した小さいストッキングを飾りました。ほんとはハワイアンキルト柄で作りたいなぁって思ってたんですが、気に入る柄が見つからず、他に探しに行く時間もなかったので、とりあえず出来あいのストッキングを選んでオーナメントにしました。(中央部に飾ってるの、見えるかな?)来年のクリスマスには、プレゼントが入るストッキングを作れたらいいなぁ。でも、ハワイには暖炉がないので、どこにストッキングを吊るそうかなぁ~。
 ただ、今年は念願だったツリースカートを手作りしました。これはハワイアンプリントで。SHOが一人遊びできる瞬間を狙ってミシンを走らせました~。まだハイハイできないこの時期だからこそ出来た業でしょうか。
a0048361_169481.jpg
 我が家のクリスマスギフトは、メインにいる親戚らにはお歳暮感覚で、ハワイの特産物を送っています。ハワイらしいオーナメントだったり、マカダミアナッツのクッキングオイルだったり。そして、ロコの友達には、去年好評だった手作りのクリスマスクッキーを今年も作ることにしました。Mママから貰ったレシピ(毎年ママが焼いている)を基に、数日かけて焼いていきます。去年は、SHOがお腹の中にいてくれたので、5-6種類のクッキーが焼けたのだけども、今年はちょっと難しい。わたしの大好きな2種類のクッキーをチョイスして、主にMが担当して焼き上げました。どうも、アメリカ人の好むカラフルな化学色素たっぷりのものは苦手なので、とてもシンプルな「ミントジェリー」と「ラズベリージャム」をのせたアーモンドクッキーと、粉砂糖をまぶした、これまたアーモンドベースのロシアンロック。お世話になった人に、配る予定です。
a0048361_1610561.jpg
 そして、手作りシリーズ第二弾は、トラベルキャンドル。SHOのベビーフードのジャーをそのまま残していたので、キャンドルとして再利用しました。(まだ完成品ではありません。間に合うかなぁ~)ほんとは、大豆でできる優しい炎のキャンドルがあるらしいし、クレヨンで色つけて、ビーチで貝殻なんかくっつけてロマンチックなものを作ろうって張り切ってたんだけども、そんな時間なし。結果的には、再利用を採択した『地球に優しく』をモットーの我が家らしいギフトに仕上がりそうです。我が家でこうして、色々なギフトを作ってると、サンタさんちみたいな気分ですね。Mは、ほんと何でも作れるし。(クッキーもとても手際よく作ってました)来年は、ここに小さいサンタさんが加わるのかなぁ~。でも、このジャーもすごく可愛いので◎かも。
 
 明日からMは会社が4連休。そしてMママたちもやってきます。家族みんなで、楽しいクリスマスを迎えられますように・・・。SHOは、何のことかわかってないけど、日本でみた沢山のネオンを思い出したかのように、街中のライトを心地よく楽しんでるみたいです。

[PR]

寝かせつけ作戦その1


★祝!授乳なしでの寝かせつけに成功(ただし、夜間をのぞく)
 クリスマスを前にした12月20日のことでした。なんとなく朝からお世話パワーがみなぎっていたわたしは、朝食のPoiを食べさせたあと、いつものように授乳。いつもなら、このあたりで疲れきって泣きはじめるSHOですが、彼も元気そうだったので、二人して新しいおもちゃで遊んでみました。
a0048361_441781.jpg

 一つ目は数日前から愛用してもらってるコットンでつくるクリスマスツリーアヤネハハさんのBlogで紹介されてたのを、ミニチュアサイズで作ってみました。うちも、ハワイアンキルトで使おうと思って大量に買っていたグリーンの生地、余ってたんですねー。なめなめのこの時期には、コットンでのおもちゃが一番かもって。一応ママの手作りのギフトだよー。ボンボンのかわりに、糸止めしてますがわかりづらいなー。
a0048361_4412112.jpg そして、これは「カチカチ」(と昔は言ってたと思う;押しながら歩く練習するやつ)にもなるし、先は乗っかって三輪車にもなる優れもの。でも、まだまだ歩けないSHOには、先の部分をクッションで歯止めして、ツカマリダチの練習に使おうと、遊んでみました。
a0048361_4495597.jpg 顔好きなSHOは、顔を叩いては鳴る音楽にも夢中!(どことなく、昔のアニメの効果音に使われてたよな、懐かしい音楽)結構、ハイになって遊んでました。おぉ、これが赤ちゃんが遊ぶという行動なのか・・・と思いつつ、眺めることしばし。

 SHOは眠くなると両目のまぶたが赤くなります。だんだん行動がにぶくなり、このまぶたを確認して、そのまま布団ベットへ移動しました。かといえ、身体を横にさせると泣き叫んだり、ノケゾルものですから、すぐに「くすぐり攻撃」で笑いの方向へ・・・。お腹あたりを軽く噛んでやると、声を出して笑います。最近の彼のツボがこれ・・・。それを、しぶとく続けることしばし。

 だんだん眠くなってきたのか目をこすりはじめました。~おお!ええ調子!~
それでも、しつこく続けます。

 どんどん身体がだるくなってきたのか、くすぐりのタイミングを少しずつ遅らせて様子をみると、目がうつろになってきました。~おお!おお!~

 そっと背中を叩くことしばし。とうとう寝てしまいました!!

 嬉しくて、嬉しくて。昨日は3度も昼寝をしたにもかかわらず、この作戦ですべて眠りに入ってくれました。ポイントは授乳を眠くなるタイミングの少し前に終わらせておくことと、眠るのは疲れた後の延長戦と思わせること。

 夜のおやすみの時は、背中を叩かずとも、ベットに横になると1分で眠りに入りました!
思わず、ガッツポーズ♪これなら、Mも寝かせつけに挑戦できそうです。

 今朝のお昼寝も、授乳のあとは遊ぶものと刷り込まれたのか、眠りにはつかずにお目目をぱっちり開けて、遊ぶことしばし。少しのくすぐりで笑ったあとは、放心状態のように遠くを見つめていたので、そっと部屋から出てみました。一人で無気味に笑ってる声が聞こえたけれども、そのまま眠りについた模様!

 色々試してみたけれども、悲しく泣きじゃくって眠るというパターンではなく、お腹もほどほどにいっぱいで、笑いと疲れで自然に眠るというこのケース、是非ぜひ、お試しあれ。

 もちろん、夜中は何度も「ふえぇ~」と泣きますが、その時は、すかさず乳をあげると眠ります。これは、仕方が無い、しばらくお付き合いさせてもらいます。

[PR]
by mamaokapi | 2005-12-22 05:17 | 今日のSHO

レストランハイチェアーデビュー

 ちょうど今、日本からYちゃんとその友達のAちゃんが遊びにきています。金曜日はロコの友達のAさんも一緒にカイルアの友達の家であったポットラックにみんなで出かけました。なるべく人見知りにならぬようにと機会があっては、大勢の人のいる場所に連れて行ってはみるのですが、やっぱり最近はそういう場でも大人しい。多少の笑顔は振りまくけれども・・・。しっかと抱きついてくるのがわかります。
 そして、昨日のお昼は、日本のお友達と一緒にアラモアナホテルの飲茶に行ってきました。いつもはパパと一緒なので、どっちかがあやせるけれども今日はママと二人でお出かけ。よーし、いざ機嫌を損ねたら、今こそ試そう

                 ハイチェアー!

 そして、この日はB型ストローラデビューでもありました。Classifiedで見つけた対面式可能なApricaのストローラ。これを日曜日に引き取って、早速使ってみました。使っていたストローラもお座りできるし豪華なテーブルも付属で着いてる、ボトルラックやポケットも大きいんだけども、いかんせん全体が大きい・・・。車輪も一際大きくて動きやすいのだけども、対面式っていうのに、どうしても惹かれてしまいました。
 でも、座高が低いのでレストランじゃ、SHOの顔はテーブルの下。最初はテーブルクロスを蹴って遊んで、続いておもちゃを与え続けて、やはり限界に・・・。ハイチェアーの出番です。
a0048361_4195311.jpg
 みんなの顔が見えるのが嬉しいのか、最初はご機嫌!メニューならず、なめるのOKビニール絵本を手にしてご満悦の模様。もちろん、テーブルを太鼓がわりにするわ、おもちゃをすぐに落としちゃうわと、自宅での光景そのものですが、周りの人が優しい目で声かけてくれるので少しは時間稼ぎできたかなぁ。お陰でママはお友達とゆっくりおしゃべりもできて、お腹も一杯になりました。
 ん~。これからは使えそうかな、レストランハイチェアー!少しずつ息子の成長を確認できてるなーと実感している毎日です。

P.S.一昨日の夜から、離乳食Poiをはじめました!最初は水にも溶かさず(なんて母!)試してみたんですが、さすがの何でも食いのSHOも、あのネバネバには躊躇いがあったみたい。Shorebirdのもサラサラ~で出されてたよなー、確か。次からは水で溶いて与えてみると、とりあえず口は開けます。でもって
              「まずい!でも、もう一杯!」
 って感じの顔します。時々、「かっーー」ってオモムロに吐きそうな口をするけれども、ちゃんと食してます。好き嫌い今のところ無し!食には興味深々、さすがわが息子よ。
 やはりPoiが好きなのはMの血かしら・・・。Mも「Poiは素晴らしい~!」って一緒になって食してます。わたしは、かなり苦手。でも栄養一杯らしいから、しばらく続けようね。折角一袋買ったんだもん、しばらくPoiで乗り切ってね、SHO。

[PR]

ママ友会デビュー


 実はSHO、11月の末に行われた近くのママ友会で

               『公園デビュー』

を果たしたのですが、いい写真が無かったので、お蔵入りになりそうでした。
某サイトでご近所のママが集うんだけどという記事を発見!いつも我が家からは、かなり離れたところのママの話が多かったんだけど、「ここなら行ける!」と確信したわたしは、是非にと参加させてもらいました。
 初回は6人のママが集合!月齢は多少バラツキがあれども、1年経てばみんな一緒くらいになりそなお子様たち。実は、ここでちょっとちゃんともお知り合いになれたんです。この時はびっくり!まさか、ちょっとちゃんが居るなんて!
 この日は公園デビューとはいえ、ストローラで大人しくしてもらっててママは青空ランチをしながら、いっぱい語り合ったのでした~。
 
 で、第二段が先週、とあるコンドのミーティングルームで、素敵なクリスマスツリーと冷房の効いてる優雅な雰囲気の中、ポットラック形式で行われました~。
 どのご飯も美味しいし(うふ♪)、日本語でくったくなく日ごろ気になってるお世話を話し合えるしって、ほんと、嬉しい時間・・・。でも、肝心のSHOはというと、心弾むママとは反比例に、   
a0048361_17104749.jpg
←折角のツリーを前に妙に落ち着いているし・・・
a0048361_1711589.jpg
←お友達との記念写真も同じ顔だし・・・
(右端は♪りんりんさん♪ちのアリエルちゃん)



どうしたんですか!SHOさん、いつもの家でいるときに振りまくあの笑顔は!!  
a0048361_17114473.jpg


泣き叫ぶことは無く大人しくしてくれるのは嬉しいけれども、次回はSHOも楽しめることを期待!

[PR]

個性いろいろ・・・



 小学生のころ、土曜日の夜8時になるとテレビの前で虜になったもの。そう、

         ドリフ。

 「ばばんば・ばんばんばん!宿題やったか~?」の全員集合。もっと若い世代の方には「ド。ド。ドリフの大爆笑~!」の季節ものでやってた特番シリーズ。人気歌手の意外な一面がみえるコントに、はたまたドリフのすごいギャグに魅せられて、子供のわたしにとっては欠かせぬ週末の夜のエンターテインメントでした。

 実は、最近SHOのお世話をしていて、よく思い出すのがこのドリフのコント。思わぬタイミングでみせるギャグのような仕草は、ドリフ世代をくすぐるのです。

こんな顔してみたり。
a0048361_441210.jpg


かぶりものも得意だったり。
a0048361_441275.jpg


極めつけは、この顔・・・。
a0048361_4415585.jpg


 あぁ、将来はジャニーズさん にスカウトしてもらって、タッキー のように大河ドラマで侍を演じてくれるのが夢の母の野望に、少しヒビが・・・。(←かなりの親バカはいってます)~CA育ちの大河ドラマ好きのMには、タッキーや信吾ちゃんを例にしてジャニーズを説明しております~
 だってね、数ヶ月前までは誰にでも愛想がよくて、アイドル顔負けのポーズ(フォトジェニックといわんばかりのやつ)まで披露してたSHOなのに、最近はStranger Anxiety(人見知り)かのように、固まってしまう時もあるのです。じゃ、モデルとして!と思いきや、口がだるくならないかと思うほど、喋りまくってる時もあるし・・・。んー、やっぱりお笑い系か・・・。(我が家は全員酉年で、うるさいしねー、有り得るか)ま、色々な選択肢があるというのもいいこと、と早くも将来を案じる気の早い親バカがここに一人。ダンスのレッスンも一応やっとこーっと、二人っきりの時は、こっそり自主トレさせてます。(お陰で足の力がめっきり強くなってきました)

 でも、さすがにドリフは、Mにわかってもらえないのよね・・・。ちょっとサビシイ。

[PR]
by mamaokapi | 2005-12-18 05:03 | 今日のSHO

誕生日でした・・・


 先の日曜日、ひとつ年を重ねました。この日、嬉しくも悲しくも、最初の歓迎は朝の5時。ホノルルマラソンの花火が歓迎して目を起こしてくれました。
 その後、友達のAさんがお誕生日のブランチ♪に誘ってくれて、久しぶりの子抜き外出を楽しみ、帰ってきたら、ShoとMからプレゼントをもらいました。レイとAVEDAのエステ&マッサージギフト。ん~、ママもこれで更にリフレッシュできちゃうね~。と、うるうるしてると、うちの母から電話が・・・。「ママになった初めての誕生日だね。これからは家族のためにも、元気で強い人間にならなくっちゃねー。」 そうだ、家族なんだもんなぁ~って、しみじみ・・・。子供の頃の母を思い出しつつ、わたしも頑張ろうって思いました。
a0048361_10442991.jpg
 Shoの昼寝の後は、みんなでマジックアイランドに浸かりにいきました。やっとゲットしたShoの浮き輪。彼も大満足気で、Walker気分で移動しまくってました。
 ちょっと水が冷たかったけれども、ホノルルマラソンのランナー達で賑わってました。
 夜は、L'Urakuでご飯。日本人も多く賑わっていて、Shoが声を出しても全然気にならない雰囲気で、ちょっと安心しました。
 この週末は、クリスマスショッピングに大忙し。日本のお歳暮じゃないけど、メインランドにいる家族や親戚への送付は、今週末がデッドライン。それぞれ気に入ってもらえるギフトを探すのは、頭を悩ませます。アメリカにきて、誕生日にクリスマスと、ギフトを送る機会がぐーんと増えました。いつもアンテナを広く張っていないとなぁと、実感・・・。
a0048361_10561030.jpg
 今年初めてのクリスマスカードが日本から届きました。大阪のNさん、いつもありがとー!
通天閣に「くいだおれ人形」、かに道楽のかにも元気そうですね。日本からのカードは、すごく嬉しいし、いつもわたしを和ませてくれます。


[PR]

ホストデビュー


 金曜日、赤ちゃんのお友達がお家にやってきました!今まで、赤ちゃんのいるお家に遊びに行くことはあったけれども、お友達が訪ねてきたのは初めて!
 お友達は、ちょっとちゃんとrubbyducky2さん。
初めてのゲストを迎えたSHOだけども、ちょっとちゃんをやたら触りたがる・・・。ちょっとちゃんの手足はもちろん、持ってるものにも、すすすーっと手を伸ばしちゃうし。はぁ~。きっと、嬉しいんだよね♪ 特に泣く様子もなく、彼らなりのコミュニケーションをはかっていた様子です。
a0048361_9102842.jpg

 もちろん、ママたちも色々お話ができて、いい気分転換になりました。ずっと、赤ちゃんと向かい合いの日々は、かなりキツイものなぁ。また、来週あるママ友会では、SHOだけじゃなくて、ママもうんとリフレッシュできそうだよ。
 SHOは2週間くらいお兄ちゃんになるんだよねー。でも、体つきはちょっとちゃんの方が発達良さそうだったよ。ま、それぞれのペースで元気に育ってくれればいいので、母はあたたかく見守っていきたいと思います。
 また、一緒に遊ぼうね、ちょっとちゃーん。

[PR]

7ヶ月を迎えて・・・


 SHOも無事7ヶ月を迎えました。最近の彼のブームは、

   ●タグ(Tシャツの裏についてる生地の取り扱いが明記されてる)をみつけると、一目散に突進し、手触り確認する(あと、色んな紐系も肌さわりを確認するのが好きみたい)
   ●手首を振って、おもちゃで遊ぶ
   ●その後、おもちゃをお腹に何度もぶちつける
   ●オムツ替えの時は、かならずのけぞって寝返る
   ●Razzing(つばを飛ばす勢いでぶーぶー言う)
  
 あと、お座りがある程度長く持続するようになりました。一人で遊んでくれて助かる!のですが、わたしに似て飽きっぽいのか、すぐ助けを呼びます。

a0048361_4211462.jpg
 離乳食は、一日一瓶のBF(オーガニック野菜ミックス)を食べてます。三回食を始めたBigIsland旅行でこのBFを好んで食べたことから続けています。今のところ、アレルギーを見せる様子もなく、いい感じかなぁ。
 
 そして、麦茶を飲ませ始めました。medelaのフィーディングカップで与えてます。

 昼寝は、一時間弱のものを一日3回程度。これって結構多いんでしょうか。未だにクリブでは寝てくれません・・・。でも、この昼寝のお陰で、わたしは少し自由時間を手にする事ができます。(「ねむれ~眠れ~」と、強制っぽいケースもあり)
 寝かしつける際は、乳なしでも寝てくれる確率がかなり高くなりました。夜中の授乳は、3回以上・・・未だにあります。大体、8時を目標に寝かしつけ、朝は6時半起床のペースです。

 a0048361_4242745.jpg先週末の土曜日、Waimea Valley Audubon Centerで、ノースショアのPupukea Paumaluを救うキャンペーンのパーティに参加してきました。サーフィンのメジャースポットであるサンセットビーチやパイプラインのビーチを含む森林一帯のこの土地の所有権を日本の大○組から買取り、公共の施設にしようとする試みです。今まで、オアフ島の開発に伴い、多くの自然が破壊されコンドミニアムやホテルと化してしまいました。Mも協力しているサーフライダーファンデーション(SF)も、多くの開発業者との話し合いを進めています。ただ、いったん買収が成立してしまうと、なかなかうまく進まないのが現状です。そこで、世界中の多くのサーファーや自然環境保護グループが、開発業者に渡る前に募金で公共として買取り、美しい自然をそのまま守ろうと働きかけています。
 このパーティ、最初はMのみの参加だったのですが、当日の昼過ぎに運良くこのチケットがわたしにめぐってきて、(場所がノースショア、はたまた屋外とあって、少しためらいましたが)ShoもSFのメンバーとして、会場では最年少で参加しました。
 このパーティでは、SFのAnnual Awardsをはじめ、Kelly Slaterをはじめとするプロのサーファーが参加するオークションやJack Johnsonらによるエンターテイメントが催され大盛況に終わりました。かなり大きいイベントだったのもあるけれども、人のエネルギーを強く感じましたね。Shoは、もちろん途中からストローラで眠ってましたが、帰りはなんと、夜中を過ぎていて、赤ちゃん連れのお出かけとしては落第のパパ&ママでした。が、次世代のこの子たちのためにも、美しい自然をずっと守っていくのが、今のわたしたちの役目だということを強く認識した日でもありました。
 
 a0048361_422937.jpg 日曜日は、カイルアのパラマビーチで海水浴。ブギーボードに揺られてご機嫌のShoでした。
  んー、はやくも、波を読んでるのかい、Shoくんよぉ~。

[PR]
by mamaokapi | 2005-12-07 04:29 | 今日のSHO

海デビュー PART2

 

 a0048361_4332775.jpg ラニカイビーチで足を「つけこむ」ことに成功したSHOですが、今度は近所のアラモアナ マジックアイランドに「浸かり」に行きました。夕方で、少しひんやりしてましたが、この日は裸んぼで浸かりました。大きいバスタブだ~!ちょっと銭湯みたいかな?残念ながら後ろの絵は富士山じゃなくて、ダイアモンドヘッドだよ。

a0048361_437345.jpg そして、先のビッグアイランドで完全防備の上「戯れ」に成功です。一応、サンスクリーンをぬってはみたものの、日差しも強かったのでTシャツごとです。まだ、髪の毛が薄いSHOの頭のてっぺんに、サンスクリーンを塗る勇気がないので、帽子付です。
 実は、生後2ヶ月頃に風焼け?(風の強い日で、太陽光線を海が反射して遠いビーチの端にいた彼を日焼けが襲ったと思われます。一応、テントの下にいたんだけどねー)をして、お顔の肌がむけてしまった過去あり。あれから、日焼けには妙に慎重になるわたしです。
 「波が来るぞ~!」とはしゃぐ大人たちを横目に、COOLなSHOです。
 「次は潜りに挑戦だ~!」と、ますます、お風呂でのトレーニングに意欲をわかせるMパパなのでした。
a0048361_4374419.jpg

 今度も、その笑顔みせてよねー。
a0048361_4393498.jpg

おまけ:ハワイのおばあちゃんちのハンモックにて・・

[PR]