mamaokapi in hawaii

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

vs 小姑


 ここんところのSHOは、ずりばい絶好調。特に部屋の隅やら日ごろ大人の目の届かない所が好きみたいで、新たな発見に楽しんでいる様子。少し声が聞こえなくなったと思うと、窓のレール部分を触って真っ黒の指してたり、台所のゴミ箱に張り付いていたり、マットをなめなめしていたり。慌てて抱き上げると、お腹部分にしっかりホコリが・・・。「ママ、掃除できてないよ~!」・・・まさしく、これぞ小さいお姑さんみたい。Mも、お腹にお掃除モップでも付けようかと真剣話してたくらい。
 SHOの手の届くところにあるものは、植物をはじめ全て高位置に転換されました。とはいえ、
a0048361_5212218.jpg
こうやってジャングルジムみたいにして遊んでるし。
 腹ばいから、一人でお座りもできるようになりました。自衛隊の練習のように腹ばいで勢いつけて遠征して、気に入ればそこで座って高い箇所をカミカミ。折角つけたコーヒーテーブルの角のシリコンカバーも、かまれておりました。それって、そういう意味じゃないんだけども。
 いまは、何でもカミカミです。2本目の下の歯も顔だしてきたせいか、なんでもカミカミ。
a0048361_5223552.jpg
 なかでも、プレイマットの文字を引き抜き、カミカミ・・・。これは、かなり気に入ってるみたいだけども、マットとなると特に衛生上よろしくなく・・・。小鳥の頭の部分を口に入れてると、ちょっと無気味だし。母は、最近「だめでしょー」ばかりを繰り返しているよな気がします。あ、こうしてる間に、玄関のパパの靴が餌食になってるー!どんどん、母の時間が削減されていきます。

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-26 05:29 | 今日のSHO

Tシャツは語ってる


 月曜日の朝、前にBlogにも書いたKaka'akoのマーチに家族で参加しました。わたしにとっては妊娠直前のNYでのピースマーチ以来、ハワイでは初めての参加。よく歩道にプラカードを持ってドライバーに呼びかけている(ハワイでは結構メジャー)あのマーチバージョンです。相当な赤い行列(ニュースでは数百人と言ってた)がKaka'akoからDownTownまで続きました。多くのドライバーがクラクションをならし、賛同してくれました。結果は、来月・・・。しっかり見守りたいと思います。
a0048361_1443165.jpg マーチを終えてこのTシャツを着て歩いていると、一人のわたしにも関わらず、あるドライバーがGood Job!と声かけてくれました。すごく嬉しくて、その後Mにこの話をすると、それは「Tシャツが君の立派なStatementだからだよ」と。改めて、この赤いTシャツとわたしが参加したマーチを考えました。わたしのとった行動と思いがこめられているこのTシャツ・・・。
 アメリカ人ってTシャツに書かれている文字にすごく興味を示すことも思い出しました。わたしの場合、特にサザンのコンサートTシャツを着てたら、沢山の見知らぬ人に声をかけられます。「『Ellie my love so FAT』って何の意味?」と聞いてくる人が殆ど。たまに「サザンを知ってるよ~」という日本に住んでいた人も。みんな、誇らしく自分のTシャツを着て楽しんでいる人が多いよな。そういえばご当地もんのTシャツを着てるアメリカ人も多いし。意味もわからず、単にファッションで買っていたTシャツ選びを振り返り、自分の身につけているものに、もう少し自信と自覚を持っていたいなーと思った日でした。

[PR]

歯が生えた!


a0048361_620382.jpg 8ヶ月8日目にして、やっと一本目が顔出しました♪よだれがダレダレ生活からほぼ4ヶ月にして、とうとうって感じです。いつもの顎カミカミが、どうも痛いなぁと口の中を探ってみると、上の左の前歯が白くなってました。ん?下の歯が先の赤ちゃんって多くなかったっけ?ま、とにかく一歩が見えたので、母は安心です。
 やはり、不機嫌なのか結構泣きます。指を口に突っ込んでることも多いし。そして、疲れるのか、よく寝ます。(もちろん、何度も目を覚ますんですけども)

 ここからは、わたしの話。土曜日の朝、ビーチへ出かけようとした際、とても目が痒かったんです。で、ビーチからの帰りにちょっと腫れぼったいと感じる右目を鏡で見ると、なんと目の白い部分にどっぷり卵の白味のようなものがくっついていました。かなりデカイ奴。きょぉ~!こんなの初めて!
 Mに見せると「なんてこんなイキナリ発症するんだ!Emergency Roomだ!」と騒ぎましたが、痛みもないので冷やせば治ると思いつつ、とりあえず眼科に直行しました。どうやら、何かのアレルギー反応のようです。11月から今の時期、マンゴーの花粉とか色々、ハワイもアレルギーシーズンらしいです。日本では花粉症でかなり悩まされ、こっちに来たらしばらくは落ち着いてたんですが、最近になって朝方鼻水+くしゃみが出るのはそのせいかもしれません。目薬を処方してもらい、タオルで冷やしてすぐ治まりましたが、念のためDrの指示通り、しばらくの点眼は続けています。目と鼻はつながってるから、この目薬も効果あるらしく、ひどい場合は飲み薬で抑えるそうです。アレルギーって蓄積されて発症するらしいですが、身体がこの異物をこれ以上は受け付けられないってアクションしてるんですね。一体何が原因なんだろう・・・と、自分の身体に問いただしたくなります。人間の身体ってすごい。ハワイの皆様、こんな症状出たら、アレルギーを疑ってみてくださいまし。同じような症状の人、多いらしいですよ~。

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-18 06:34 | 今日のSHO

手作りおもちゃ


a0048361_4144152.jpg macotoさんちのBlogで教えてもらったアクリルボンボンたわしを作ろうと毛糸を買った際、ずっと買う機会を失っていたsakuさんちのBlogで教えてもらったマヨネーズチューブのおもちゃのビーズを一緒に買いました。ビーズが沢山あったので、ひも好きなSHOのために、先日のピクニックでSHOが興味をひいたビーズレイもどきも、買った毛糸を使ってちょちょっと作ってみました。
a0048361_415732.jpg 案の定、彼のとりこにされてます。マヨネーズおもちゃは最初カミカミされてましたが、そのうちマラカスがわりに程よくシェイクされて、ビーズ音をかもしだしてます。ビーズが大きかったので、「さらさら~」という予想音ではなく、「ガシャガシャ」と、かなり大きな音です。チューブは柔らかいので、顔にぶちつけても平気です。 
 ビーズレイもどきについては、お友達の持ってたレイは、かわいくお花の形がいくつか作られていたんですが、不器用かつ急を要していた母には、そのままビーズをつなぐという単純作業しかできませんでした。が、本人にはあまり大差なさそうです。こっちは、万が一毛糸が切れて誤飲しないように、側で注意していますが、あやとりするかのように引っ張ったり回したり、独自の世界に浸っているようです。
a0048361_4191218.jpg

 存分に楽しんでくださいませませ。一人遊び、これで少し長くできるかな。
P.S.macotoさん、アクリル毛糸ボンボンと重曹&お酢の生活、うちもハマッてまーす。

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-13 15:22 | 今日のSHO

離乳食ピクニックデビュー


 場所はマジックアイランド。新しい軽~いストローラで出動です!デビュー当日のこの日は、ママとBaby5組で青空ピクニックを楽しみました。ママにとっては様々な成長段階の食事風景や行動が見れるのも楽しいし、ママだけじゃなくてSHOのように兄弟のいない赤ちゃんにとっても大事な社交場ですね。やっぱり、ハワイだもん、たまには緑の中で楽しまなくっちゃ。

 さてSHOくん、いつものお昼寝をすっぽかした分、ちょっと大人しかったです。食事も抱きかかえながらも、BFを意外とすんなり食べてくれました。
 というのも、普段の食事は、指を口に突っ込んだり、両手を振り回したり(突然パチパチ両手を合わせるので、スプーンの中身が飛んでしまう・・・)口に食事入れたままブーブーするので、どろどろBFはあちこち飛散するのが常。この日は、とってもマナーがよろしぅございました。

 SHOはこの日は最年少。お兄ちゃんお姉ちゃんのおもちゃに関心持ったり、誰かの絶叫を聞いては真似して絶叫してみたり。まだ、おもちゃをお友達に取られても、あまりわかってないみたいだし。(ママが取ると怒るのにねー)この日は、ござの上でもズリバイしてました。四つん這いの姿勢を披露してると、先輩ママからも「知らぬ間にハイスピードでハイハイしちゃうよぉ」との声。おぉ、ハイハイかぁ。そしていつかは、元気に歩く先輩たちの仲間入りするんだろうなぁと、遠い母の目のわたし。

 少し小雨がぱらついて、みんなでモールへ移動。ちょっとお昼寝した後も、それほど愚図らずにママは、のんびり育児談義に花さかせました。
a0048361_8245232.jpg

      丁度3ヶ月お姉さんのEちゃんと握手。ちょっとシャイなSHO。
  
 自宅に戻って少し昼寝をして、起きるとかなり機嫌が悪くなり大泣き。Mも「そんなに友達がいないのが辛いのかぁ?」とつぶやくほど。やっぱりちょっと緊張して疲れてたのかも。お風呂に入って大人しくなり、そのまますんなり寝てくれました。お友達の夢でもみてるのか、時折寝顔が笑ってました。またお外に遊びに行こうよねー。

[PR]

Kewaloのビーチパークを救え!


a0048361_111138.jpg いきなりですが、Kakaako地区のKewaloビーチパークが、新たにできるコンドミニアムやレストラン・ショッピングセンターの開発業者に売られてしまうらしく、それを許可したハワイ州のHCDAというセクションに抗議している活動のミーティングに参加してきました。右はドネーションTシャツのデザインで、集ったのは、老若男女さまざまな一般市民でした。
a0048361_1104265.jpg
 最近この地区はコンドミニアム建設ラッシュです。メインランドに住むお金持ちの人の別荘なんかで、すぐに完売するらしいです。ひょぉ~。でも、今回のこのKewalo開発は、公的施設(公園の土地)が一般市民のヒアリングもなく業者に売られるらしく、この事実に、ハワイに住んでいる一市民として少し憤りを感じてしまいました。『Park for the people in hawaii, Not the second house for the rich!』 ってフレーズ、思わず納得・・・。この公園は大きな木が沢山あって、ランチワゴンも現れ、目の前の海を眺めながらピクニックを楽しめるちょっとしたいい場所です。うちもここでプレートランチを楽しみましたよ。開発が行われると、駐車場の数もうんと減るでしょうし、更に汚染も進むかもしれません。何より、子供たちからお年寄りまでみんなが使える公園が、また開発の手にかかってしまうのです。PublicはPublicであるべきで、そこにいる虫や花や緑は、そのままあり続けるべきだと思うんですよね。子供たちが安全に快適に暮らせる未来のためにも、もっと慎重に土地の活用を考えて欲しいって、限られた島に住んでいるからか余計に感じます。

 1月23日の朝10時から、リンダリングルがこの日はいるというCapital Buildingの前でマーチが行われます。我が家もストローラ押して、みんなで参加予定。こういうグリーンな活動って、ほんと小さいけれども、みんなが力をあわせるときっと大きなウネリになると信じたい今日この頃。でも、ハワイってこういう小さい抗議運動がニュースでよく取り扱われてます。もちろん、ちゃんとお役所も頑張ってるんでしょうけどもねー。さすが、アメリカってところなのかな。

 ちなみにこの日のSHOですが、BFのジャーを一回のディナーで完食してしまいました。お気に入りのコーンが入ってるのもあるし、スプーンを大きいものに替えてみたところ、すごい勢いでパクついてました。手作りは口ざわりが悪いのか「おえっ」って顔してるんですけど、BFだとかなり興奮します。(またしても母泣かせ・・・)そして、この日の夜のお風呂で、興奮のツカマリダチの挙句、足を滑らせて目の上に小さいアザ作りました。生傷絶えません、今日このごろ・・・。

[PR]

DJ気分


 It's SHO time!!
 DJ SHOは、今日も新たな音に挑みます。
a0048361_3544635.jpg

 けっこー、いいリズムとりながらダンスもしてるんだよねー。
a0048361_355315.jpg

 今では、このActivity Centerを使って伝え歩きも始めました。日々、新たな発達がみられます。
 そして、ズリバイを始めたのか、マットを這い越し、知らぬ間にMの禅ガーデンセットを破壊していました。楽しそうにリズムとってるんで、この隙に掃除しようと部屋を離れて、ふと我に気付くと、とても静かなことに気付き、あわてて戻ると、あちこち砂の海・・・・。砂か石を食べたんじゃないかと、母はとても心配になりつつ、一人にするんじゃなかったと、またまた反省の日々です。

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-07 04:02 | 今日のSHO

8ヶ月を迎えて・・・


 2日早いけど8ヶ月検診に行ってきました。身長68.3cm、体重は8,108gと、前回と殆ど変わってないので、ちょっぴり焦り。同じエレベータの中で4ヶ月検診に来た赤ちゃんが19パウンドあるって聞いて(SHOは、17パウンド14オンスです)「ひぇ~~~!」って内心叫んだので、この日の体重を聞いたときは、がっくりきたんです。でも、一応ハワイオリエンタルでは、標準くらいで、発達も順調ですから大丈夫とのこと。まぁ、小さくても心が大きく育つのなら、良しとしましょうか。この頃は、体力使ってるので食べてもそれほど大きく太らないそうです。体重が減れば指導が入るそうですが、そうでもないので、このまんま様子をみます。
 
 最近の彼のブームは、
   ●つかまりだちを覚え(一人で立ち上がります!)、お尻を振りながら踊る
   ●おもちゃを顔に何度もぶちつける
   ●仰向けにすると、かなり機嫌悪し 両かかとを何度も地面にたたきつける
   ●ママとパパの皮膚をかきみしる(たまには自分の皮膚も傷つけてます)家族全員かなり負傷しまくり・・・特に顔好きです
   ●「アイム、、アイム」と訴える
   ●舌打ちのような音を出す 歯茎をかみあわせる仕草をする
   ●独り言をつぶやくことが多い
   ●相変わらず他人が気になる (じっと側にいる人の顔を観察してます)
   ●少し人見知りが始まる
   ●パパの鼻をかんで喜ぶ(ママの鼻は小さすぎるので不可能、ただし顎を好む)

 この「パパの鼻」は結構昔からやってましたが、最近は大声を上げながら攻撃しにいってます。パパが大声を上げて助けを求めると、更に喜んで攻撃を繰り返します。ママの場合、あまりにも吸い付かれて、顎にキスマークができてしまいました。そう、まだSHOには歯がないのです。
a0048361_16155262.jpg

こんな顔や
a0048361_1617098.jpg

 こんな顔が襲ってきます。

a0048361_16184081.jpg 結構長い間、一人で立っていれます。クリブでも、かみかみしながら踊っているし、クリスマスプレゼントに与えたおもちゃにも、かぶりつきながら遊んでいますし。でも、 立つ=いつかは座るもしくは、転がる ので、周りにクッションを置く、そして目が離せないので、結構大変です。なるべく近くにいて見つめていますが、予想外のところでひねりをかけて転がり、ココナッツが落ちるような音をだして頭を打ち、泣き崩れるので大変です。一度、クリブからも横転しそうになり、その時はわたしがキャッチしました!

a0048361_16192439.jpg 離乳食は、一日一瓶のBFを三回食で与えています。今日、看護婦さんから次のステージに進めてもOKと言われました!少しずつ、固形に近いものを与えてみようっと。最近、BFよりもママの乳の方が好きみたいで、結構長く求めてきます。でも、この時期はまだお乳命でも大丈夫みたいです。がんばれ、ママの乳!まだ枯れないでおくれ~。SHOは哺乳瓶は、もう受付ないのだよ・・・。

 昼寝は、一時間弱のものを一日3回。クリブで寝かしつけを始めましたが、長続きはしません。でも、結構疲れ果てた後は、クリブでも少しだけ寝てくれます。「よかったね、クリブ。君の使命は少なからずとも遂行されているよ。」でも、立ち上がりを始めたのでクリブのベットの位置を下げたがために、バーを引き上げるときにわたしは音を出してしまうので、また泣いてしまう可能性が高いです。うぅ、ほんと不器用だわ。

 寝かしつけも、疲れきると結構すんなりと寝るケースもあります。お腹を一杯にさせといて、とんとん背中をたたくと、知らずのうちに寝てるみたいです。夜中の授乳は、3回以上・・・早朝は、30分おきも。(なら、起こせと言われそうですが、母は眠いのです)8時半を目標に寝かしつけ、朝は6時半起床のペースです。

 家で遊ぶよりも、ビーチの方が機嫌が良いみたいです。ただし、砂をかきみしり、食べにいきます。だから、ビーチマットの中央に座らせるのが必死。波打ち際でもすかさず、砂を掴みにいきます。
 波はまだ怖いという意識は無いみたいで、2日の朝、ブギーボードに一人でうつ伏せに乗せて、波打ち際で波乗りさせてみました。
a0048361_16301825.jpg もっと波の小さいビーチを選べばよかったのでしょうか。いえいえ、ちょっと早すぎなのですよね。波を超えた衝撃で、物の見事に頭から転落。目の前でSHOの後頭部が波打ち際に消えていきました。ショックのあまり、わたしは動けず、ボードを押したMがすかさず飛び込みました。こ、こ、こわかった~。(もちろん、この声は、家族全員でしょ)
 救い上げたSHOは、あまりにもびっくりしたせいか泣きもせずに、一点をみつめておりました。きっとお水もいっぱい飲んでしまったのよね。ごめんね~。
 でも、泣かなかったのをいいことに、午後からもビーチに連れ出し、水しぶきを一緒に作りました。(なんて親!)幸運にも、あの悲劇は忘れ去られたようで、トラウマにならなくて良かったと、胸をなでおろしましたが、Mは「君とSHOを二人にするのは、少し怖い・・・」と、更に注意の目が光っております。
 ご機嫌が続くならば、これからは平日もビーチに連れ出してあげようかなぁと大胆ママは考えております。もちろん、ボードなしでね。

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-04 08:11 | 今日のSHO

A Happy New Year 2006


a0048361_17395747.jpg 2006年が明けました。大晦日は友達の家でパーティ。わたしはどうしても蕎麦が食べたくて、ロコの集まりだしと「蕎麦サラダ」を、Mはお好み焼きレストランで食べた味を再現して「れんこんチーズ」を作って持っていきました。これからは、賢い両親になろうと夜10時までには帰宅し、SHOと共に睡眠・・・。去年はカウントダウンのビデオを作ったりして花火を楽しんでいたのに、年末の大掃除もたたったのか、疲れと共に眠ってしまいました。起きると、しとしとと雨の朝。初日の出は逃したけれども、Daiei で揃えたり、ちょこっと作った御節料理とお雑煮で、新年を迎えました。
a0048361_1741546.jpg そして、みんなで小雨の中を金毘羅神宮へ初詣。去年も小雨の中、水天宮のお守りを貰いにきた記憶がまだ新しい・・・。こうして親子三人でお参りできるとは!あの時は、なんとも想像が難しかったかなぁ。今回は、子供お守りを貰ったので、新しく買ったストローラにとりつけます。

 夕方は、紅白歌合戦の再放送があるのも忘れて、SHOの初サーフィンにアラモアナへ出かけました。といっても、ボードに乗せるだけ・・・。

 正真正銘ロコのサーファー見習いです。
a0048361_17451026.jpg

 結構、本人喜んでました。
a0048361_17453226.jpg

 でも、本人以上に嬉しそうだったのは、Mだったと思うけど。

 2005年は、子供の誕生というビッグイベントの一言でつきた年だったけれども、新年はこの双葉のようなSHOの「健やかな成長」をMと一緒にしっかり見届けようと思います。更にいろんな事があるだろうけども、家族三人、元気に楽しくいこうよね~♪

[PR]
by mamaokapi | 2006-01-02 17:58 | 今日のSHO