mamaokapi in hawaii

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Marinated Sweet Potatoes&Broccoli

a0048361_930188.jpg Mの手術前の最後の晩餐は、引き続きお野菜料理。その一つは野菜のマリネだから、それほど味はびっくりじゃなく頂けました。が、ビビットな色にびっくり~タイトルのごとく、さつまいもとブロッコリ。でも、オキナワンスィートポテトを使ったものだから、紫なのよぉ~。味の心が狭いわたしは、「やっぱ普通にふかして食べた方が美味しい」と思ったのでした。 残念ながら★★です。
 が、お野菜でMから学んだものの一つ、よく「野菜をゆでて・・・」ってレシピにありますが、我が家では「ゆでる」という行為はパスタくらいしか使いません。「ゆでる」が「蒸す」に書き換えられます。その方が、クイックにお野菜のパワーを閉じ込めて口に運べるかららしいです。ま、「蒸す」より「生」で食す事も多いですが・・・。ほうれん草のお浸しも、蒸しておりますよん。

 Mの手術は、かなりのダメージだったらしく1.5倍の時間がかかったようですが、成功。リカバリも事前の筋肉トレーニングのお陰で超早く、普通の人はとってしまうという痛み止めを飲むことなく、その日から松葉杖無しで歩いております。が、不幸にもお見舞いにきてくれた人から風邪を貰ってしまったらしく、ちょっと辛そう。来週月曜日の抜糸までは、大人しくわたしが監督する予定。さて、どんなバケーションになるやら・・・。早速男連中は、あれこれ新しい遊びを二人で発見してるようです。でも、手術日からやってきたサウスショアのビッグウェーブを目の前に、海に入れないで見てるだけってのは、ちょっと可愛そう・・・。

a0048361_9302270.jpg ちなみに、これは術後2日目にMが作ってくれたバナナパンケーキ。いつも、ねずみさんの顔を作ってくれます。別に私が大好きなキャラクターではないのですが、色んな意味でキャラブレの雰囲気を味わえる週末の朝ごはんです。わたしはホットケーキミックスがないと作れないけれども、M流のパンケーキはシンプルに 粉、ハワイの黒砂糖、BP、少しの卵、ライスミルクやSmartBalance(バターもどき)を使ったヘルシーなもの。 これはお気に入りの★★★です。
 で、右の大きなオーガニックパパイアは、ライムジュースをかけて美味しく頂きました。

[PR]
by mamaokapi | 2006-02-28 09:37 | M's cafe

Sri Wasano's Infamous Indonesian Rice Salad


 昨日はMの食事当番でベジタリアンディナーでした。ここんところヒットが続いていただけに、メニューについては事前に触れなかったわたし・・・。でもって、強烈作品が出ましたので、ご紹介。
 今日の一品は「The New MOOSEWOOD COOKBOOK」より、ライスサラダ。とはいえ、本どおりに行くことは極めて少ないので(食材が入手できない場合あり)今回も自己流炸裂してました。まず、肝心のBrownRiceがきれていて、冷凍庫から取り出した多分もち米であろう袋を取り出し、ワイルドライスを混ぜてご飯を炊いた様子。いいと思うけど、いつ買ったもち米か不安・・・。お米って冷凍庫に入れておくと賞味期限って大丈夫なんでしょうか?(素朴な疑問)
 一見、ライス”サラダ”というから、気軽なサイドディッシュと思いきや、これがメインになるほどの勢いに途中気付き、またレシピを口に出しながら進めているので、途中わたしの顔が曇ってきたのを察知してか、付け合せに日本のカレーを慌てて作っている様子。
 まず、Mはとても食に対する心が広く、意外に挑戦できるタイプ。だから苦手なものは殆どありません。が、わたしは結構心が狭くて、あーだこーだを言ってしまうタイプです。一応「ありがとう」の感謝の気持ちは忘れませんが・・・。
 そして、ハンバーガに入ってるパイナップル、メロンについてる生ハムが嫌いな私。だから、買い物途中でパイナップルを買ってるとき、少し怪しいって気持ちはあったのです。でも、ライスサラダに入れちゃいますか・・・、パイナップル。わたしはそのままで食べるのが絶対イイ!
 本題に戻ります。これ、入ってる材料が不思議。
Sesame Oil,{Wasabi Oil,Macadamia Nuts Oil, これ自己流}
Orange Juice,Garlic, Salt, Soy Sauce, Crushed red pepper,
Rice vinegar, Pineapple, Green Onion,Celery, Water Chestnuts
Bean Sprouts,Toasted Peanuts and Cashews Nuts,
Sesame seeds,{Pine Nuts}, {Dry Cranberry}
これらのもんが、散らし寿司のようにして、次々投げ込まれていきました。

 味は・・・。アメリカ版散らし寿司と言わせてもらいましょうか。これを散らし寿司と言及したら、北島さぶちゃんもびっくりしちゃうと思います。でも、シェフ曰く、野菜本来の味を大事にするサラダは素晴らしい~。栄養価も高い!でもって、このハーモニーは面白い!日本人が一日30品目食べなさいっていうの、これならたやすいでしょ。との事。ちょっとねっちょりし過ぎじゃない?
結果:慣れないお味で、星ひとつでした★
 それも、日本のカレーが随分助けてくれたんだと思う・・・。ありがとう、ジャワカレー。

 実は、Mは明日の早朝、半月板の手術を受けます。その前にどうしても、ベジタリアンフードに戻って、体調を整えたかったらしい。よって、食事当番は昨日に続き今夜もMでございます。
今日は「いけてるで~」って言ってあげたいなぁ。
a0048361_9522766.jpg

       パイナップルがやっぱ南国インドネシアをイメージさせるこの一品。


[PR]
by mamaokapi | 2006-02-24 09:55 | M's cafe

バウンサーハウスデビュー お誕生会に御呼ばれ

 先週末、友達の双子ちゃんがめでたく一歳のお誕生日を迎えたので、パーティに御呼ばれして行ってきました。米人と豪人の両親を持つこのお子達はとっても大きい双子ちゃんで、隣に並ぶとSHOは、かなりアジアンなコンパクトな赤ちゃんに見えます。
a0048361_932954.jpg  ハワイでは一歳のお誕生日を盛大にお祝いする風習があり、子どものための誕生会なので、子ども向けのアトラクションをいくつか用意するのが常のようです。よく公園なんかでみる、あのバウンサーハウスも、彼らの裏庭に設置されてありました。昔はわたしも大好きだったトランポリンハウスです。ここでは週末を是非ともお子と遊びたいというパパとお子のコンビでかなり賑わっていました。ママは必死にカメラ係り。
a0048361_9335673.jpg 最初は、まだ早いんじゃないかなぁと想いつつも、するするとMの手に担がれてあっという間に先輩たちに紛れて楽しんでいた模様。3つ位上のお姉さんに隣でバンバンバウンスされて、きっと彼の頭はクラッシュされてるんだろうなぁと想いながらも、嬉しそうな顔するSHO。
a0048361_9345447.jpg やっぱり、クラッシュされてるんでしょ。ちょっと目が怪しいよぉ~。でも、どうしてあぁ、男性は素に子どもに戻れるんでしょうか。ちょっと、中ではしゃいでるパパ達が羨ましい。どうして、今日に限ってスカートなんぞはいてきたんだろう、わたし。。。と後悔。
 a0048361_9362291.jpg 
 この他、滑り台にも初挑戦のSHOでしたが、まだまだ苦しい様子。会場には結構ミックスカップルが多くて、日本人のママさんもちらほら。先輩ママさんから色々アドバイスを受けるも、やっぱり少し気が張りすぎてたかなぁと反省。もっと大らか~な気持ちで接しようと感じました。さすが、3つくらいのお子を持つ海外暮らしママは、貫禄あるなぁ~。
 帰りの車ですぐに夢に突入したSHO。あと2ヶ月ちょっとで、君の番だよぉ~。
アンティMちゃんのご両親から頂いた甚平初登場です。こんなに大きくなりました。

[PR]

週末ドライブ

 最近、SHOは後追いが本格的になったらしく、常にわたしの側から離れようとしません。嬉しいような、苦しいような・・・。この行動、英語では何というんでしょうか。What to expect・・の本を久しぶりに開いてみなくては。
a0048361_4554643.jpg そんなこともあって、週末はどうにかしてリフレッシュしたい!これにはMの協力が必然。そこで、土曜日は、カネオヘのボタニックガーデンであったDiscGolfのトーナメントについていき、緑をいっぱい吸わせてみました。Playの間は2人っきりだけど、Hawaii Food Bankのボランティアの人たちもいたし、気持ちは比較的楽。その後、EastShoreをのんびりドライブしながら戻ってきました。久しぶりの長距離ドライブ!後ろでMはSHOをみてくれるし、この開放感が救いでした。
 しめは、カイマナビーチで海水浴。砂遊び大好きです。
a0048361_459356.jpg
        横から見た図
a0048361_50474.jpg
         そして正面から見てみましょう。

 調子こいて翌日は、自ら「Northへ行こう!わたしの運転で!」を提案。いつもこの季節、毎週行ってたNorthShoreですが、Shoが産まれてからはMのみが早朝出かけて午前中に帰ってくるパターンが続いておりました。(もちろん、サーフィンに)
 このびっくり提案にMも大喜び。早速波情報を友達に聞くと、いいコンディションとのこと。今回はお気に入りのCDをピックして出かけました。妊娠中は車の窓を閉め、ボリュームあげてカラオケ状態で一人歌ってたっけなー。
 ところが目的地につくと、たった15分前に風向きが変わり、コンディションは最悪。雲行きも怪しくなり、その雲を抜けながらうろうろした挙句、ハレイワ近くのファミリービーチにたどり着きました。この頃運良く雲も抜けて、お日様に恵まれ、わたしもしばし、日光浴。Mもサーフィン楽しめたしと、家族団らんの週末はこうして過ぎていきました。
 パイナップルやさとうきび畑を車で抜けながら、小野りさなんぞを聞いてると、ハワイ~♪って気持ちがよみがえりました。

          Mの今日の一言「田舎で暮らそうか、SHO~」

[PR]

映画バトンが回ってきたよ!

 mfamilyhuさんから回ってきた映画バトン、初バトンなんで張り切りたいところですが、どうなりますでしょうか・・・。

1)持っている映画のDVD、あるいはビデオの数

実家にはミュージカル系が結構あるけれども、ハワイには貰ったものとか数えるほどしか。
「SHREK」
「STEP INTO LIQUID」(サーフ系が数本)
「Dr.Seuss」 セットで揃えたいと思ってます 等

Q2)あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)

宮崎監督。これは夫婦揃って好き
Ben Stiller。彼のコメディーは結構好きかも
 Starsky & Hutchは最高だったね

あんまりこだわりません。好きな俳優で選びがち。

Q3)一番最近観た映画(DVD含む)

Wedding Crashers

Q4)人生で初めて観た映画

ET めちゃくちゃ映画館が混んでて通路に座ってみた記憶あり
もしくは 東映まんが祭り あまり定かじゃないです

Q5)今見たい映画

MARCH OF THE PENGUIN 
レンタル屋で上記「Wedding Crashers」と迷った末、次回に見送り

Q6)何度も見返してしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画5本

ムトゥ踊るマハラジャ ラジニの虜になった名作 この頃はミニシアタ好きでした
少林サッカー 日本での公開が先で、CM見るも米公開までが長かったから
Disney's美女と野獣 ミュージカルではまってビデオを何度も観ました
Dr.Seuss のLorax Dr.の魅力にすいこまされた名作です
千と千尋の神隠し 劇場で3回(日本1 ハワイ2)、自宅で数回観ました

Q7バトンを回す5人

5人もは、ちょっと・・・

あのねのねさん
♪りんりん♪さん

育児中、お忙しいと思いますが、いかがでしょう?

[PR]

新発見ぞくぞく・・・


 9ヶ月になって、SHOの行動の新発見が続出です。母は振り回されてます。

 まず、 5本目の歯が顔出しました。左上歯です。最初に出た前歯も完全に出てないのに、隣から白いのが見えてます。出てる歯たちを触ると先端は結構シャープです。上前歯は、少し隙っ歯っぽいですが、下前歯はひしめきあってます。(M似だ)ママ友のKちゃん曰く、隙っ歯の方が大人の歯が生えてきた時、きれいに揃うんだって・・・。

 そして どこでもつかまり立ちです。スピーカ、ロッキングチェア、キッチンの椅子、コーヒーテーブル、キッチンワゴン・・・彼の手の届く棚らしき物は全て制覇しました。キッチンに立つわたしの足にも、這い寄ってきてはつかまり立ちます。プレイパンにも入れてないし、ゲートも無いので、SHOは放し飼い状態。特にフローリングや固いタイルの場所が好みで、身体をゆさぶった挙句、ココナッツが落ちる音が・・・そして大声で泣き叫びます。またもや、青い傷が顔にできました。

 不思議な行動座って回って360度。気付けばやってました。お座りしてお尻をつけた状態で、足を使ってくるくる回ります。特におもちゃを片手にしてる時。なんか店先の人形みたい。Mが「僕もよくやるよ、これ~」・・・って遺伝?それとも赤ちゃんならやること?お知り合いの赤ちゃんがこのような行動やってる方、是非ともお知らせ下さい。(これも遺伝でないことを祈る)
 
 嬉しい発見ストロー飲み!ピクニックの帰り、フードコートでママさんとお茶タイムの時、一人だけ起きてた赤ちゃんのSHOに何気に手元のパイナップルジュースのストローを咥えさせてみた。すると、ちゅるちゅるちゅる~と、黄色の液体が口の中へ!ををををを!まだジュースは与えてないのに入っちゃったよぉ~。嬉しさよりも、驚きが先。家に帰ってトレーニングカップのストローをつけてみると、結構うれしそう。M/N/Sさんからお祝いに頂いたミキハウスのこのカップ、長く使えてます。ありがとうございました。

 ちょっと困った発見、寝る時わたしを確認する行動。これも、いきなり始まりました。今までは乳を飲みきって疲れ果てて、反対にのけぞってそのまま睡眠に入ってたんですが、飲みきった後、しばらくポジションを整えて最後にわたしにくっついてきます。眠りが浅いと、ベットから離れるわたしを「離れたでしょ!」と言わんばかりな目で訴え、這い寄ってきます。これって、後追いの一つの兆候?

 どろどろなんて卒業!と言わんばかりに固形好きに変貌。米粒、アボガドに続き、今日は豆腐をきれいにたいらげてました。どろどろは、固形のソースになってます。

 お友達におもちゃを奪われ悔し泣きする。今までは、わたしにしか見せなかったこの仕草。お外じゃ、緊張してたのか目の前のおもちゃがなくなっても、平静を装っていたのに、月曜日のピクニックじゃ、いっちょまえに泣いておりました。結構、自己主張をはっきり示しだしたのかもしれません。

 ますます目が離せない(涙)9ヶ月の幕開けです。
a0048361_11445595.jpg

         カップのイラストの象さんは気になるんだよな~。時折、キャップもかじります。

[PR]
by mamaokapi | 2006-02-08 17:46 | 今日のSHO

9ヶ月を迎えて・・・&Zooデビュー


 昨日、SHOは9ヶ月のお誕生日でした。身長は、はっきりわからないですが、体重は家で量ると8,300gと少し太ったような気がします。

 最近の彼のブームは、
   ●とにかく、ずりばいで這い回る 足親指が擦りむけるほど(涙)
   ●うつ伏せから、お尻を浮かせたと思うと座って、何かをかじってる
   ●ペットボトルをかじるのが大好き
   ●おしゃべりもバラエティーが豊富になってきた 独り言も多い
   ●台所マットも好き

 離乳食は、一日2~3瓶のBFを三回食で与えています。お誕生日の昨日、米粒とアボガドを食べさせてみたら、結構喜んで食べました。お粥が嫌いだったのに、いきなり米粒OKなのか?なんでも大人が食べてるものに興味があるみたいで、嬉しそうにお箸からお米を頂いておりました。ひょっとしたら私たちの食事から少しずつ食べさせる事ができそうな予感。

 昼寝は、一時間弱のものを一日3回。これは変化なし。ただ、昨日も今日も朝のナップを逃して、夕方(今もそう)爆睡に入ってます。

 寝かしつけは、歯のせいか(いや他にも理由があるのかも)、添え乳しないと寝てくれません。たまに、パパが抱っこして寝かせる事もあるけれども。添え乳=睡眠の癖がついてしまいました。だから、外出先での授乳は長続きしません。とほほほ・・・。

a0048361_102930.jpg 昨日は、SUPERBALL SUNDAYでアメリカの祝日と思える勢いで全米がTVに夢中。が、我が家は全く興味なし。こういう時だからこそ、いつもは混んでるところへ出かけようと、SHOを連れて動物園に連れていきました。(けど、結構動物園も賑わっていたのよね)

a0048361_1023156.jpg 公園の鳩なんかには興味を示すし、きっと大きい動物ならもっと喜ぶかもって思ったけども、大きい動物たちもホノルルじゃ暑い日中は、あまり動かないし、だらぁんとしてるんだよねぇ。結局、少しコンタクトをとったよな雰囲気を見せたのは、いつもの鳥とチンパンジーくらいかなぁ。
動物園で興奮するのは、もうちょっと先のようです。

a0048361_102537.jpg で、お友達のNちゃんに週末借りたこのおもちゃ 「ちっちゃいものが気になるねん」。これには夢中になっておりました。指でつまんでは、引っ張る引っ張る~。SHOの好きなボタンもあるよ。さすが日本のおもちゃ。赤ちゃんのツボを押さえてますねー。これらのシリーズは、間違いなく今度のおじいちゃん&おばあちゃんの来ハのオーダに入れさせてもらおうと思ってます。よろしく!

[PR]
by mamaokapi | 2006-02-07 10:12 | 今日のSHO

カメラはトラエタ!


 ここんところ、PCに向う時間があまりないです。SHOのお誕生日までに作ろうと妊娠時に始めたハワイアンキルトのベビーブランケット、せめて1歳のお誕生日までには作ろうと、チクチクしてるのであります。これも、限られた昼寝の時しかできずに、なかなか進みません・・汗。そしてベッドから落ちないようにと、少し離れた目の届くところで、もくもくと、チクチク・・・。

 a0048361_918380.jpgさて、めでたく出た1本目の上左前歯に続き、ゾクゾクと2・3・4本目が顔を出しました。(下左前歯、上右前歯、下右前歯)そんな、いっぺんに出んでもええのに・・・って思うけれども、止まるところを知らないようで。
 一人でずりずりしながら、腰を上げて、膝を立てて、おぉ~ハイハイするかなぁと思わせておきながら、ぽてっと座ります。それを何度か続け、新たな未清掃部分を開拓した後は、疲れてわたしの足元にすりよって「だっこしてぇ~」といわんばかりに、泣くふりをします。時にはホントに泣いてるときもあるけど。
 そんなときに、満点の笑顔とともに、カメラはとらえました。
a0048361_9183744.jpg

 どの歯も、まだまだ発展途上中でございます。
 最近は、もう割り切って好き放題にしています。これも、Mがあちこちプロテクションしてくれたお陰ではありますが・・・。お互い、ポジティブなエネルギーを交換しようね、SHOくん。

[PR]
by mamaokapi | 2006-02-02 09:23 | 今日のSHO