「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Check Man

 雨、雨、雨の続くホノルル。おぉ、今日はモールの先のコンドミニアムが雨で輪郭が見えないほどの豪雨と雷。昼間なのに、稲光が飛び込んできます。ひぇ~!(そんな中、SHOは昼寝中)3月の降水雨量の記録を更新したそうで、この雨は今週一杯続く見込み。マジックアイランドで今日から行われるはずだった、ホノルルフェスティバルのお祭りも今日と明日は中止の模様。2週間位前から色んなテントや遊具がお目見えしてたのに、この雨じゃねぇ~。でも、中止になった分は来週の週末に行われるようです。晴れたらSHOを連れて是非とも行ってみたいなと・・・。

 さて、この雨のせいで、家に閉じこもりのわたしとSHO。お陰でSHOの行動を、色々観察できるわけです。最近の観察チェックを並べてみると・・・

 SHOが自分の部屋のFUTONベッドから降りたら、まず試みるのは手の十分届く引き出しを少し開けて、それをよじ登り、立ち上がります。でもって、自分の等身大の引き戸を開けて中身のチェック。Inventryの開始です。中のバスタオルやまだ着れない大きい洋服を点検し、その後は扉に不具合がないか、何度も開け閉めを繰り返し、SafetyCheckが始まります。引き戸を確認し終えたら、再度引き出しの中身を確認。気に入らない帽子などは、引き出しから取り出します。入念に検査を終えたら、壁沿いに伝え歩き、リビングと台所方面へ。彼の手が届く範囲の棚全てを確認して回ります。精一杯背伸びをして、棚にあるものを引っ張ろうとします。ほんと、確認し終えたら、ちゃんと元に戻しておいてくれたら楽なんだけどね。と、愚痴をこぼす間もなく、あらゆる物が日々ターゲットとなり、落下していきます。とほほほ。
 
 台所といえば、本当は入れたくない場所のひとつですが、ゲートが使えないため、野放し状態。Dish Washerを開ければたちまち、猛スピードでハイハイしてきます。この中には、包丁類は一切入れれません 涙。

 ゲートが唯一使えた玄関へ通じる廊下も、そのゲートにつかまり、叩きます。なんか、動物園のおサルみたい・・・。コーヒーテーブルの上にコースターでも置いておけば、見事に手裏剣のごとく、飛ばされます。ワラで出来たようなアジアンコースターも、かじられて引きちぎられました・・・。

 そんなSHOが少しだけ落ち着くのが『ベビーアインシュタイン Baby Neptune Discovering Water』。最近、これを見ながら両手を上げ下げして、きゃっきゃと反応しているようです。特に、パペットのコーナーがお気に入り。あひるちゃんが洗濯機を眺めるシーンをみて、我が家の洗濯機が回り始めると、必ず同じようにして前に立ち上がり、回転する洗濯物に語りかけます。数あるシリーズの中で好きなのは、この水バージョンのみ。集中力が続くのも15分と限られてて、母の手を唯一安心して離れられるこの時間。
 このDVDの最初のシーンに、魚のぬいぐるみがいきなり大きな音と一緒に出てくるのですが、これを見る度、身体をびくっと動かし驚いている様子。わたしに似て、びっくりリアクションがかなり大きい様子。オペラ座の怪人のミュージカルの冒頭のオークションのシーン、20回近く観たこの作品も、毎回わたしはあの音に驚き、身体が動きます。同じ血ね~。(というか、学習しろよって言われそうですが)だから、この魚シーンを一緒に見る度、くすくすと笑ってしまいます。
 ~オペラ座の怪人の映画も良かったけれども、最近観た「RENT」の映画も良かったな~。日本で宇都宮隆がキャストしてたのを観たけれども、彼は映画のロジャーの雰囲気に近かったかも。んー、日本版のMimi役の女優さんが思い出せないっ・・・。早く「Producers」の映画版も観てみたい!DVDになるのはいつかなぁ。~

 食後の歯磨き、これは悩みの種。最近はものすごぉく嫌がります。すぐに与えた歯ブラシを放り投げてしまう始末。フッ素を与えていない分、歯磨きには注意しないと。もうすぐ、日本のおじいちゃんおばあちゃんが、仕上げ用電動歯ブラシを持ってきてくれるから、それまでは「歯磨き綿棒」で母は格闘を続ける予定。(皆さん、日本からこれは持ってきてもらってよかった!って一品がありましたら、ご一報くださいましぃ~。)

 夜中の授乳をやめてから、ころっと寝てくれる時85%、号泣して疲れて寝る時15%の確率です。夜中は4~6時間は連続で眠ってくれる日が続いています。そして、だんだん、母の乳に興味を示さなくなってきたよな気もします。昼間は大サービスしてるんだけどなぁ~。ちょっと寂しいけど、この選択を選んだのは自分なわけで・・・。早く、彼がしっかり熟睡できる日がくると信じて!(と、この豪雨の中で眠れてるっていうのも、脅威の熟睡とも言えますが 笑)

[PR]
by mamaokapi | 2006-03-31 07:56 | 今日のSHO

添い寝乳卒業

 最近、PCの調子が悪くて、なかなか更新できません・・・。おまけに、家族全員体調崩しております・・・。よって、SHOの鼻の下も、まだカビカビが続いておりまして・・・。

 最近、彼はかなりの気分屋さんです。上の歯が、また新たに3本一緒に顔を出し(どうして上の歯ばかりなんだろう。君は、ビーバーか?)、そのせいにしたいくらい、あまり原因がわかりません。BFも、最初の一口をかなり嫌がり、いや、絶対お腹が空いてるんだから食べたら?って、スプーンを持っていくのですが、意地になって首を振ります。そして母は、プラスティックのスプーンから、銀のスプーンに替えると、何か目新しくぱくつきます。最初に銀のスプーンにした場合、次に登場するのは金のスプーンでして。金属がかなり好きなようで、キルトの木枠についている金属なんかも大好きでかぶりついてきます。

a0048361_10413312.jpg そんな固形好きなSHOさん。最近はパンも食べます。といっても、まだまだ微量ですが。レストランで時々かじらせてましたが、本格的に我が家でデビューしたのは、KakaakoBakersのItalian Ciabatta。(Down to Earthで入手できますよ!)これは、無類の米好きのわたしも美味しいと認める代物。真ん中の柔らかいところを与えております。でも、パンって簡単に砕けるのよねー。 a0048361_10423434.jpg そこで99¢ストアでゲットしたスモッグが活躍。これは薄手の綿でできてるので、使った後に軽く洗って干しておくと、すぐに乾きます。長袖だし、下の洋服は完全にカバーされます。 ~奥さん、ここって結構、色々ありますよ、赤ちゃんもの。うちは、高価なおもちゃより、日用品大好きな息子なもんで、最近よく覘くようになりました。~手掴みを始めた彼にもってこいの一品。そして、Hちゃんからのギフト、赤ちゃん自分用の銀のスプーン、使わせてもらってます!ありがとー!

 毎日が「不思議発見」らしく、色々な不思議を求めて、味わっているようです。もちろん、味わって欲しくないものもあるんですが、起きてるときは止まらないらしい、その好奇心。とうとう、禁断のトイレに進出しました。気付けば体重計にのっかってました。最近は、浴槽に入れろとばかりに、ガラスの扉をバンバン叩きます。先週末は海に入れなかったもんね。
 ~とうとうアラワイ運河に、下水が流れたそうですよ!奥さん。ワイキキあたりは大変汚染されてたらしいです。しっかりしてくれ、ムーフィー市長!~

 FUTONベッドから一人で降りれるようになったのが嬉しいらしく、蔓延の笑顔で着地ポーズを決めます。これは嬉しい進歩かな。自分で上れるようになると、また危険度が増すかも・・・ですが。

a0048361_1043292.jpg あと、オムツ替えも気持ちよいようで、最近は大人しく身体をゆだねてくれます。特にこのおもちゃを持たせると、ウ○チくんのときは楽勝。ずっと続いてくれればいいんですけども。
 
 そして、ビッグヒット『添い寝乳を卒業』というか、やめました。というのも、夜中の授乳が2時間おきには、ほとほと疲れてしまったのです。というのも、この添い寝乳、母が楽なのでついつい癖になり、早く寝かせ付けたいなぁと思うと、この手段を母の都合でやっておりました。このままでは、いかーん!そろそろ1歳になるし、卒乳も考えた上で、一歩進めねば!と思い、機嫌のよかった先週末、いきなり試みました。
a0048361_10433448.jpg USA WEEKENDや、知り合いのママさんからの情報を総合してみますと、どうも母乳を与えてる子供は、夜中に連続して眠れない可能性が高いらしいのです。が、1歳時には、一日平均14時間、夜は11.5時間、2.5時間の昼寝が理想だとのこと。うちは、夜の比率がかなり低く、熟睡できてないのは、やっぱり脳の発達にもよくないと、母が勝手に解釈してやってみました。

 一日目。夕食後に母乳をなるべく沢山飲ませ、お風呂の後に「おやすみ」を言った後、母は別室で眠ります。その後は乳のない父が朝まで格闘です。母を見ると甘える=乳を欲するので、顔を見ないように私も我慢しました。Mはかなり大変だったらしいです。泣き叫び、ベッドから降りて闇の中を俳諧すること3回、嘔吐もあったようです。ようやく眠っても2時間おきに起きる始末。母の乳は張り続けて痛いし、泣き声を聞くとこっちも泣きたくなってくる・・・。SHOが産まれて初めて、一人っきりのベットで眠った夜でした。翌朝食の時間に、とりあえずたっぷり乳を与え、乳は昼間のみ&抱っこ乳のみにしました。

 二日目。夜中にギブアップしたMの後を引き継ぎ、この苦労を無駄にしまいと授乳はせずに、麦茶だけで乗り切ります。「ねんねんころり~」の悲しい母の歌で、なんとか寝てくれました。

 三日目。なかなか眠れないらしく、ゴロ寝で韓国ドラマをみていたわたしの周りで遊んでいたSHOですが、最後は諦め、泣きもせずに腕枕で落ち着き寝てしまいました。そして、とうとう連続6時間睡眠を達成したのであります!一度、起きて泣くこと15分ほど、少し麦茶を飲ませて、悲しい歌を歌うこと数回。また眠りに入っていきました。生後4ヶ月頃からなんと半年ぶりに、連続睡眠を達成してくれたのです。さぁ、四日目はどうなるやら。

 もう一つ、嬉しいニュース。最近、よく「まんま、まんま」と言います。まだわたしに向って言ってる様子はありませんが、嬉しいときによくつぶやいてます。最近、SHOはとてもお喋り。一人遊びしながら、色々新たな音を楽しんでいるようです。

 
 

[PR]
by mamaokapi | 2006-03-28 10:36 | 今日のSHO

鼻水小僧

 発熱した数日後、熱冷まし薬は一回の投与ですんだものの、鼻水が・・そして咳きが出始めるようになりました。とうとう風邪をひいたみたいです。今までは免疫力のお陰か、風邪一つの風邪をひかなかったSHOですが、とうとう罹ったみたい。元気そうではありますが、時折よだれに交じって、別の粘っこい液体が垂れてきています。 週末は、義妹夫婦がCAから遊びにきてくれてたので、あちこちツアーをくんでお出かけ。少し人見知りはあるものの、機嫌よく初のハナウマ湾でも遊んでくれてました。が、彼らの去った日常に戻ると、またもや鼻水が再開。妊娠した時から手にしていた「ママ鼻水とって」がいよいよ活躍する瞬間!母はワクワク、息子はドキドキ。最初は、その気持ち良さにうっとりした顔するSHO。けれども、それにうかれて、しつこく何度もトライすると嫌がります。やっぱり顔を触られるのが嫌だからかなぁ・・・。説明書には、ママの吸い方で調節してくださいとあるけれども、わたしの吸う力はかなり弱いらしく、勢いよくとれない。それをみていたMが「なんて器具を使ってるんだ!君が○○吸い込んじゃうよ!」と目をそむけるものの、「ふふ、日本のベビー商品は、高性能って言ったでしょ、逆流なんてしないのよ」と説き、Mが挑戦!見事、一度にかなりの液体が瓶にずずっと入ってきました。おぉ~、これらが息子の息を苦しめてるのね・・・。と、関心・・。何度も洗い、乾燥させつつ、これをもって追っかける日々でございます。
 それにしても長引く雨・・・。ハワイらしからぬお天気がずっと続いております。

[PR]
by mamaokapi | 2006-03-22 11:05 | 今日のSHO

発熱デビュー


 先週のピクニックで膝を立てて進むはいはいを始め、近頃ははいはいスピードも加速気味。おまけに、何度かFUTONベットから自分で降りる(腹ばいになり、足を先に下ろして降りる)ことを試み、日々新発見を見せていたSHOですが、ここ数日、かなり泣き虫小僧になっておりまして・・・。
 そして、今朝は6時からかなりひどく泣き崩れ、正午頃にはピークを迎え、何をやっても泣き続け、新しいおもちゃにも、母のおっぱいにも目もくれず、泣きに泣き続けて、母を心配させました。
 そこで小児科の先生に電話し診てもらうことに・・・。オフィスについて熱を測ってもらうと、なんと101度!初めての発熱です。電話をかける前に調べたら98.3度だったのに・・・。お腹の調子が良くなさそうとのことで、吐き気を伴う熱が続くかもと言われて、とりあえず熱さましの薬を与えて様子をみることになりました。
 お薬を与えて、しばらくは一緒に遊んでくれたのですが、おっぱいを飲んだあと、かなり深い睡眠をとり、2時間経って目が覚めたら、熱もすっかり下がってました。今は納豆ご飯をしっかりたいらげて、父と木琴で遊んでいます。絶叫も聞こえるくらいだから、もう安心かなぁ~。

 今まで、注射の後に熱が出て薬をあげることはあったけども、何も前ぶれなしに熱が出るのは初めてでした。何か、身体が調子悪いのを、泣くことで訴えていたのかなぁ~。もう少し、SHOの気持ちをわかってあげられたら、あんなに泣くことなかったのにねぇ。もっと観察するように、頑張るからねー。

 さて、話は変わりますが、国際電話ご利用の方にご提案~。
Mが自宅待機の間にやってもらったことの一つに、PC電話を開設しました。我が家が選んだのはSkypeというものです。PCにダウンロード(容量もすごく小さいの)するだけでOK。相手のPCも同じSkypeを登録していると、世界中どこでもタダでお話できます。PCじゃなくて、普通の電話や携帯にも格安料金(国際電話でも1分2~3セント)で話せるSkypeoutというのもあります。(これは、プリペイド式で$10から)
 メインにいるおじいちゃんとも、毎週時間を決めて、PCに向ってお電話。カメラを設置したので、なんだかTV電話の感覚です。日本のおじいちゃんも早速PCを買い替え、カメラも購入したとのこと。ハワイ島のおばあちゃんには、お誕生日プレゼントに今日、カメラを送りました。これで、祖父母はみんな孫の顔を頻繁に見れるわけです。(孫のためとなると、誰もが行動がすばやい!)
 実際、カメラを設置済みの大阪の友達Oファミリーも早速入れてくれて、PC会話を楽しみました。なんか顔みて話ができると、日本とハワイもすっごく近いよぉ~!これで、コーリングカードを使わなくても、たっぷり家族や友達と話を楽しめます。
 ただ問題なのは、カメラに集中できないSHO本人・・・。いつも、小さいカメラがSHOを追っかけ、父も母も腰を曲げております・・・。 

[PR]

危険な甘い誘惑

 それは、まさしくsweetsです。母乳あげてると太らないよーと、言われているのをいいことに、母乳の量が減ってきているかなと思う今頃、この誘惑に勝てない日々が続いております。

 まず、アメリカ生活で欠かせない炭酸ドリンク。コーラはもとより、水に炭酸が含まれてる飲み物とかも豊富で、Mは大好き。うちは、これらを総称して「ゲップウォータ」と呼んでおります。(そう、飲んだ後はゲップが出そうなんだもの。にしても、かなり気持ち悪い名前だな。この由来は、吐き気を誘発する時にあえてつけた名前だったのです。)
 特にコーラにはカフェインが含まれていることから、わたしは随分この飲み物を避けていますが時々、わけてもらってます。だって、さすがのわたしも刺激が欲しい。水と麦茶とジュースじゃ、味気ないんだもの・・・。もちろん、中にはメジャーなカフェインなしのゲップウォータもありますよ!でも、さすがに『ダイエットコーク』には「人工甘味料」が入ってるからという理由で手をつけませんでした。
 砂糖が入ってないから太らないしーっていう、「アレ」です。が、一応化学品なのでまるっきり安全というものでもないらしいです。

 ダイエットコークは頭にあったのですが、最近、甘いものに目がないわたしは、何を狂ったのか近所のSuperで「Suger Free」と書いてあったクッキーを買ってしまいました。いつもなら、ナチュラルストアで比較的安全なスナックを買うものの(ナチュラルストアで買う=安全と思いこんでいるから、あまり気にしなかったけど、M曰くヘルシーにも色々レベルがあるらしいです。だからちゃんと原材料をチェックした方がいいって。)加速した摂取のせいで、我が家のスナック在庫がゼロになってしまい、日ごろは素通りするストアのお菓子売り場に直行してしまったのでした。そして、散々品定めをした後で、おぉ、これなら太らないぞーってこれを手にしたのです。
 家に帰って、夕食後に数枚頂き、「至福の喜び~欲求も満たされる~。ヘルシーなお菓子だしー。」と、かなり自己満足。そこにSHOが泣き出し、こっちも泣く泣く部屋を去りました。
 あー、止まらない。もう一枚~と部屋に戻ったところ、お宝の前にたたずむMより「これ、捨ててくれるかな」の一言。「えー、今日買ってきたばっかりじゃん」と反論すると、「SHOには、こういうCHEMICALをあげたくないんだ。誰か授乳してない友達にあげてくれるかな」
 おおおおおお。忘れていたよ、人工甘味料。しっかり明記されています。phenylalanineとかsorbitolっていう名前らしいです。
 
 いろんな物が溢れている今日この頃ですが、特に母乳を与えてるという限られたこの時間(今後は、この無知なお子に教えていくという長い時間が待ってるんですが)は、わたしが気をつけなくては・・・と、思い知らされました。

 そして昨日、あのクッキーはお友達に引き取られて行ったのです。一緒に飲みに行ける日も、もうすぐだよーって、優しく慰めてくれながら・・・。いつになるんだろう、SHOの断乳・・・。

P.S.赤ちゃんに良くない植物もあるんですよ~奥さん。マタニティクラスで教わった「アロエ」は注意してたけど、見逃していたのは何と「プルメリア」。葉からでてる白い液体は、肌が荒れるらしいです。普通は屋外にあるから気にしないんだろうけど、我が家は狭い屋内で一本育てていたため見逃されてました。(2つ前のBlogのSHOのアップ写真の右横に写ってるのが、甘い香りを放つお花がつくプルメリアの『木』です)ふと気付けば、SHOがかじってるではありませんか、落ちた葉を!
 こういう場合、すぐに口の周りを洗ってあげてください。わたしは何も知らずに、「みてー、歯型がついてるよー!」って誇らしくMに見せて顔を青ざめさせたのでした。このプルメリアも、やっぱりお嫁に出さないと・・・。

[PR]

炊き込みご飯+etc.

a0048361_1095133.jpg お雛様。すっかり今年は忘れておりまして、飾るのも2日前にやっとでした。ハワイじゃ「Girl'sDay」といって白木屋とかでもお雛様が売られてるけれども、M曰く「で、この日は何するの?」と今更聞いてくるので、「Girlの成長を祝って、美味しいスィートを食べるのよ」とまぁ、身勝手な文化の刷り込みをしてしまいました。伝統スィートがあるのか?って聞かれたけれども、ひなあられはあまり得意じゃなかったので、コーヒー解禁のMをモールのホノルルコーヒーに連れて行き(ここのケーキは美味しいのだぁ!)、マンゴチーズケーキを頂き!最近、甘いものがムショウに食べたくなるお年頃の元ガールなのです。ヤバイ・・。

 と、久々ヒットが続いたMの晩御飯をまたまたご紹介したいと思います。
a0048361_1015527.jpg 真ん中のは、WildRiceとBrownRiceを基にした炊き込みご飯。ガーリックがきいております。左は、ポテトとアンチョビーの炒め物(千趣会のレシピ本を翻訳しながら作ってもらいました)。右は、サヤインゲンとトマトの炒め物。ちょっと炒め炒めチックですが、なかなかお腹にしっかりしてて、★★です。ま、ガーリック味なら意外と何でもいけるのか、わたしの胃袋!?

a0048361_10192272.jpg でもって、これはM風メキシカンの一つ、ほうれん草とグリーンチリペッパーのEnchiladas。迷わず★★★です。メチャ美味い!残りは全てわたしのランチに頂きました。今回は完全オーガニックVeganで、SoyCheeseを使用しています。ご飯もお鍋でふっくら炊いてもらいました。あまりメキシコ料理は得意(食べるのが)じゃないのですが、やはり夫婦。わたしの好みを考慮してのMのHouseDishは、そこらへんのメキシカンレストランより断然美味いです。ま、ハワイで美味しいメキシカンを探すのは苦労しますが。

[PR]
by mamaokapi | 2006-03-09 10:35 | M's cafe

10ヶ月を迎えて・・・

a0048361_8555148.jpg 10ヶ月検診に行ってきました。身長72cm、体重は8,675gと、25%underの平均でバランスよく育ってくれているようです。オフィスへ向うエレベータの中でDrに会った時は平静だったのに、チェックアップで寝かされた時は何故か大泣きでした。仰向けに寝るのが嫌だからかなぁ。
 
 最近の彼のブームは、
   ●あちこちでつかまり立ちをする
     (片手で立ったり、胸で支えて両手を空に出す時あり)
   ●引き出しを開ける、扉を開くのが好き
   ●テーブルでも何でも、とにかく叩いて笑う
   ●よく叫ぶ、喋る
   ●舌打ち、歯軋りを覚える(これを聞く度、かなり嫌な気分になります)
   ●歯型がつく程、私の柔らかい肉の部分を噛むor摘む(めちゃ痛い)
   ●冷蔵庫の扉が開くと、中に入ろうと必死になる

 離乳食は、一日2~3瓶のBFとご飯。納豆も大好きです。一回にBFの瓶を食べきることもあり。ただ、少しムラがあるような気もします。母乳は3時間おきくらいの割合です。

 昼寝は、一時間弱のものが一日2回になりました。未だにクリブが嫌いです。

 後追いは、少し落ち着いてきましたが、まとわりつくのが好きなようです。ここんところ、Mがずっと一緒だったので、この被害はMにも飛び散ったせいもあってか、治まってきたように思います。
 a0048361_856143.jpg
 夕方になると、リビングの窓に小鳥が集まるのですが、それを観るのが好きみたいです。彼なりに小鳥たちにアプローチしているようです。みてて微笑ましい瞬間・・・。やっぱり、動くものとかに興味があるみたいです。
 逆に嫌いなものが、掃除機。あの音を聞きつけると、とにかくわたしの所へ半泣きになって逃げてきます。そのせいで、掃除機はMがいるときじゃないと、使えません(泣)
 
a0048361_8552186.jpg

 先日、初めての靴を買いました。フローリングの床だと、カチカチ(押して歩くおもちゃ)がかなりのスピードで滑るので(それでも時には歩いている)、芝生の上で使わせると、面白いほど歩きます。最初は靴下を履かせてましたが、いい機会と思って靴を履かせてみました。嬉しいやら、怖いやら。カチカチを使うようになってから、立っている時間がかなり長くなったような気がします。お陰で、また青アザが沢山、オデコに見えるようになりました。
 10ヶ月。ほんと、あっという間のような気がします。心身ともに益々成長して目が離せませんが、ママになってよかったなーって心底思える今日この頃。


[PR]
by mamaokapi | 2006-03-08 08:07 | 今日のSHO