mamaokapi in hawaii

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪ひいてます・・・

 いやぁ~、辛いです。またまた風邪をひいてしまいました。土曜日、どうしても海に入りたい!となみだ目で訴えられていたMのため、友達の家でバーベキューをご招待に預かったついでにカイルアのビーチへ。最近、彼はずっと忙しくてストレス溜まってたみたいだし、久しぶりに綺麗な海眺めるのもいいかも、新しい水着で♪と思い出かけたのですが・・・。着いたら そこは強風吹き溢れ、波がうねうねの ビーチ。ご存知の通り、ワイキキ・アラモアナは下水汚染のため遊泳禁止で、このカイルアも解禁されたばかり。(この下水汚染のせいで、Mは忙しいってのもあるんだぞ、腹が立つ! ちなみに今日のロコTVニュースに、Mのインタビューが放送されてました~) ブギーボード持って出たMを遠めで見送るSHOとわたし。吹きっさらしの海風にあたったせいか、SHOの小鼻から鼻水が~!「お父さん、帰りますぜ。こりゃ、やばい」 薄着にさせてたうちらが悪い。その夜中はなんと、腹痛による嘔吐まで走ったSHOの小さい身体。それから、咳きと鼻水が彼を襲ってます。でもって、おそらく同じ風邪菌と思われますが、わたしもくしゃみと鼻水止まりません・・・(か細い母乳を与えてるため薬はお預け)。でもって、Mは一人元気なのであります。
 お陰でSHOの夜泣きは、ひどくなるばかり。一時間半おきに目覚めることもあります。あ”ぁ~。友達から数冊の夜泣き対策本(アメリカ式)を借りて読んでみたのですが、寝かせつけはスムーズにいくものの、どうも3時間後に起きてしまう。と、窮地に迫られたわたしたち。そこで来週やってくる両親に頼んだ『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』、これは何と本屋さんで売り切れと言われたらしく(今増刷されてるみたいです)、あわててネットで注文したのですが、彼らの出発日前日に配送されるみたい。ちゃんと届くかなぁ・・・最後の頼みの綱です~ドイツ式!お願いだから、少しの安眠をこのわたしに!
 SHOは寝付いて1時間半がたちました。今日は昼寝が一時間だったから熟睡してくれるといいんだけどなー。いま、あったかいハーブティをいれてもらいました。おやすみなさい。

[PR]
by mamaokapi | 2006-04-19 16:57 | 今日のSHO

長い夜・・・

 先週の土曜日の朝、Mのいつものスムージを飲み干した後、いきなり悪寒が走り布団という布団をかぶりベットに逃げました。最近、長雨と貿易風が無い日が続いてたので、風に敏感になったのか。午前中は日ごろの疲れも溜まってか、ダウンしてしまいましたが、午後には回復。Mを久しぶりにノースショアへ見送り、家の中でゴロゴロSHOと戯れました。ノースのナチュラルフーズのお店でいくつかBFをゲットしたらしく、これがまた定価が安いこと!だったら、もっと買ってきてくれてもよかったんだけど・・・。SHOの晩御飯をすませたあと、みんなでカーニバルへ出かけました。
a0048361_1123945.jpg 結構な賑わいをみせてて、Old Americanを漂わせるレトロな電飾たっぷりのお祭りで、Mの子供の頃の思い出を語ってもらいながら、ひとつひとつ眺めていきました。なんたって、日本でパチンコ屋のネオンが大好きだったSHOですから、久しぶりのネオンに圧倒されて終始無言。ちょっと暗闇に移動すると、一人でぶつぶつ語ってたSHOだけども、いつかママと一緒に「きゃー!」って絶叫しようね。
 週末のハワイアンバンドのボリュームも最高潮で、病み上がりの母の頭には、響くものがありまして・・・。2時間ほどで切り上げて、Mにお風呂に入れてもらい、寝かせつけてもらいました。
 最近、夜中に乳を欲しがるのか何度も目覚めてくれる事に、かなり閉口していた母の気持ちを察してか、今夜は乳なし父がつきっきりでついてくれることに・・・。
 夜のカーニバルで疲れてたSHOは、10分ほどで夢の中。でもお約束どおり3時間後に目を覚ましました。父と息子、別室へ麦茶を持って移動、母は無言で見送り・・・。15分ほどで泣き止んだ様子。麦茶に騙されてくれたか、SHO。
 そして、更にお約束どおり2時間後、今回はかなり長く手こずってる様子。何度か静かにおさまるも、約1時間ほどの格闘、その後3時間ほど、眠ってくれました。
 翌朝、様子を聞くと、どうも泣き喚いた時にはベットから降ろして好きなだけ泣かせたらしいです。そして、「ギブアップ~」とベッドの上に擦り寄ってきたときに、優しくハグするとコロっとMの胸の上で眠りについたとか。愛のムチに打たれたSHOは、起きるとすごくご機嫌に父に擦り寄っておりました。

 そして、日曜日。最近気に入ってるファーマーズマーケットで野菜と果物を買占め、その近所で巨大なフレンチトーストをたいらげた後、母は車を独り占めして、新しいビキニを買いにでかけました。試着室の鏡にうつる産後の自分のアンバランスな体型に、しばし唖然・・・。クッキーやめて、せんべい食べようかなぁ。
 晩御飯は韓国のお友達を招いて、手巻き寿司パーティ。レストランのミソスープは知ってるけど、お家ミソスープは初めて!と、わたしの極ふつーの味噌汁に感動してくれるゲスト。日本文化を背負って生きてます・・・わたし。
 そして、今夜は乳あるけど与えたくありませんアメの母がSHOのパートナー。最初目を覚ました時に麦茶を試みて成功!マットの上でゴロゴロしながらも、なんとか寝てくれました。
 次に、お約束の2度目の夜泣き。今回は騙されてくれずに二人で別室へ移動。わたしの胸の上でもう少しで寝てくれるってところで、また号泣。たまりかねた父が部屋に来て、「頼むから眠らせてくれ」と懇願されると、SHOはピタっと泣き止む。おおおおおおおお!これはなぜ!

 母の心の中・・・
   『こんなんなら、最初っからMが抱っこしてくれたら早いんじゃん!』

 ただ、長続きはせずに、やはりもう一度泣かれてしまい、最後に乳をたっぷり与えてしまいました。その後はどっぷりと4時間近く寝てくれたけども・・・。
 この夜泣きって、本当にお腹が空いてるだけとは思えないよな気がしてきました。母のアメと父のムチを使ってみたけども、もう少し試行錯誤が検討されます。

a0048361_11241171.jpg そして今朝のCheckMan。お店を出店するつもり?色んなものが、かなり散らかされまくってます。ぬいぐるみたちは、「ツワモノドモガ ユメノアト」状態であちこち転がってるし・・・。引き出しからは洋服が、ボックスからはテーブルナプキンが散乱しております。
a0048361_11255567.jpg
 そして、最後に一言、「遊びじゃないんだよ、ちゃんとお仕事してるんだからね!」と言わんばかりの睨みをきかせてます。(お気に入り洗濯機の前にて・・たまに顔を突っ込んで独り言つぶやいてます)

[PR]
by mamaokapi | 2006-04-11 11:31 | 今日のSHO

11ヶ月を迎えて・・・Check Man2

 SHOは昨日11ヶ月を迎えました。検診はないので正確にはわかりませんが、家の体重計を使うと体重は8,600gと洋服を着たままなのに減っている・・・。来月の1歳検診で正確に測ってもらえるけれどもちょっと心配。最近、他のママさんからも「SHOくん、ほっそりしたねー。いっぱい動いてるからスリムになったのかなー。身長が伸びたのかなー。」なんて言われてはいるんだけど。布オムツのFBのボタンも一つ細めにアジャストしているんで太腿は確実に痩せてるみたい。
 
 最近の彼のブームは、
   ●高いところに興味深々。手をおもいっきり伸ばして何でも引きずり落とす
   ●引き出しを開ける、扉を開くのが好き そして、中のものを取り出す
   ●鏡に映る自分をこよなく愛す
   ●食器洗い乾燥機からスプーンやおたまを取り出して味見する
a0048361_9423941.jpg

   ●小鳥をみて語っている
   ●プレイマットを分解して味見する
   ●狭いところに入っては抜けれず泣く
   ●洗濯機が回るのを見るのが好き

 離乳食は、一回に1瓶のBFと蒸した野菜類等。朝食は、赤ちゃんヨーグルトを食べ始めました。スナックも赤ちゃんせんべいがようやくかじれるようになりましたが、あまり興味なし。母乳は3時間おきくらいの割合で変わらず。ただ、寝かしつけのための授乳(うちの場合添い寝乳)を止めましたが、やはり夜中はお腹がすくのか夜泣きが大変。

 マットレスをクリブからはずし、パパのベットの隣に設置してみました。これが、寝心地いい!あの硬さは私好み。けれども、本人は寝相が悪いので、狭いマットレスは気に入らないみたい。ただ、疲れ果てて眠りにつくので、一応ここで寝てくれます。

 最近、抱っこしてないとよく泣きます。んー、喜怒哀楽が激しくなったんでしょうか。抱っこから降ろすと、時にはえびぞりになって泣き崩れる事もあります。

 チェックマンSHOのその後なのですが、彼は日課のパトロールも怠りません。窓に小鳥が集まれば、窓を叩いて何やら語っています。食事の最中もテーブルの下を覗きながら、小鳥を確認します。なかなか食べる事に集中してくれないのが困りもの。セキュリティチェックに余念がなく、鏡張りのクローゼットに自分の姿を映しながら、バンバン叩いて、一通り端から端まで歩いていきます。建てつけのチェックなんでしょか。時にはくもりを拭いてくれてるのか、キスまでしてくれるサービスぶり。すごく嬉しそうで、一日に二度はやってくれます。

 洗濯機(うちのは、側面に丸い窓があるタイプのもの 経済的ですよ!)が好きなようで、回っているのをまるで、スポーツ観戦するかのごとく、興奮してみています。洗濯を終えると、空の洗濯機の扉を開けて中のステンレスを叩いて、これまたチェックしているようです。

 そんなチェックマン隠れた趣味は、ロミロミマッサージ。小さい体に全身の力をこめて、腰や背中を押してくれます。あまりにも熱心で、眠りにつくときもマッサージを施行してくれるのか、時折「かかと落し」が顔の頬骨に命中する時もあります。これは、いただけないんですけど 涙。そして時にはフェイシャルにも挑みたいらしく、小さい手でわたしの顔をパッティング。母は、とても疲れているのがおわかりなのね?でも、これも調子にのって、オリジナルブレンドのオイルのようなものが口から落とすサービスまでやってくれ、しっとり?潤いを与えてくれます 涙。時には直接、あつーいキッスを浴びせられたり、頬をくっつけてきます。これは、甘えているんでしょか?はて・・・。

 最近、「No No No」が少しわかってきたのかも。というのも、トイレに入ろうとすると、いつもしかめっ面でこう言って怒ってるんですが、自分の中で葛藤してるらしく。何度も入ろうとしては、周りをみて入るのをためらったりして、最後には諦めてUターンして戻ってきます。おぉ!これが続くといいのですが。

 寝かせつけの添い寝乳を止めたおかげで、Mも寝かせつけが出来るようになりました。が、8割位の割合で、仰向けになったわたしたちの上に乗っかって寝ます。心臓の音を聞くと安心するのかなぁ。夕食をたっぷり食べさせたつもりでも、やはり夜中にはお腹がすくの?か二度は起きます。一度は麦茶を与えると、すんなり寝てくれるのですが、二度目は「騙しちゃぁ駄目だよ」とばかり、泣き叫びます。なるべく乳をあげたくないので、抱っこしたりして様子をみるのですが、成長と共に泣き声が激しくなり、こっちが「Give Up」になり抱っこしたまま乳を与えてます。とほほ・・・。これは、ママしかできない技なのよねー。プロフェッショナルハウスワイフを目指すわたしとしては、ここは我慢して安眠を夫に与えなくては・・・と、色んな板ばさみの中、最終的に乳をあげてしまいます。はぁ~、いつになったら「ひ○こくらぶ」の模範Babyのごとく、夜中を通して寝てくれるんだろう・・・と、つぶやいてしまう、只今息子11ヶ月の昼下がりなのでした。 

[PR]
by mamaokapi | 2006-04-07 08:46 | 今日のSHO

晴れた!いざ、ビーチクリーンへ!

a0048361_757940.jpg TVの天気予報を裏切り、週末はひっさしぶりーの快晴に見舞われたハワイです。土曜日の朝は、SF主催のWaimanalo Beach Parkのビーチクリーンへ家族で出かけました。行く途中の車の窓から眺めたダイアモンドヘッドですが、きれいな真緑になってました!ここんところの恐ろしい雨のお陰です。あそこまで緑色のDHを見たのは初めて・・・。そしてタウンの海は、下水で汚染されてまだまだ悲しい状況だけども、Hawaiikaiを抜ける頃は綺麗な青い海と、くじらのダンスが見れました。Makapuuのラビットアイランドも、綺麗な緑をしています。オアフ島の東海岸のこの一体は、かなり雨量が少なく、このウサギが泳いでいるよな格好の島も、絵画や写真はいつもグレー。それが、きれいな苔色緑になって、海岸では波を楽しむ人で溢れていました。
 そして目的地のWaimanalo。ここは曙が産まれた町で有名です。ここも下水が流出して、ビーチには「遊泳禁止、魚釣り禁止」の看板を更に追加しに、市役所の人が来てました。この雨で、ビーチに流れ着いたプラスチック類のゴミも想像以上で、砂にそのゴミが埋もれている状況でした。いつもなら一時間くらいで終わるビーチクリーン活動も、この日は二時間近くに。子連れのファミリーも沢山いて、海を大事にしようという小さな子供たちのハートが、直に伝わってきて、わたしもなんだか励みになりました。「月曜日に学校へ行って、お友達に今日の出来事を話すねーっ」と、にこやかに言ってくれたあの小学生の笑顔が忘れられません。
 ゴミの中には、ビーチで遊んだゴミの他に、廃棄物の破片や○○漁連工場と書かれたプラスティックの箱も!(中にはサーフボードや、タイヤも)ライターや、プラスティック袋等は、魚や鳥が餌と間違って誤飲する可能性が高いので、どうしても捨てて欲しくないですね。
 この快晴のお天気に加え、目の前のビーチには綺麗ないい波が出てるのに、遊泳禁止とは。Mもかなり激怒で、市役所への呼びかけの活動とかに忙しそうです。昨日は、コメディのように携帯と家の電話が鳴り響き、あちこちの状況をかき集めてました。晩御飯食べながら、一体何人の人がこの状況を口にしてるんだろうか・・・って、悲しいアラワイ運河を見つめておりました。

 SHOですが、今は爆睡中。昨夜から夜泣きがひどく、今日は昼寝も拒否したそうな勢いだったのですが、さすがに疲れて大の字になってます。この状況はまた後ほど・・・。

[PR]