「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うひょぉ~。久しぶりのぱーま。

 SHOが産まれてから、美容院はいつも「カット」ですませてました。Mに預けてるSHOも気になるし、どうせ、ポニーテールにするだけだしって・・・。
 でも、前回のぱーまは産む直前だったし、そろそろイメチェンにと、ぱーま、行ってきました。
 
  で、感想は、 うひょぉ~~!なの。

 まだまだ、かけ始めだし、落ち着いてみないと、わかんないけど。
 わかってくれるかなぁ、この気持ちは、ローなのかハイなのか・・・。
 ちょっと、ノーメイクで鏡みつめてると、高校時代の顔を思い出したりして・・・。(注、そんな若返ったってぇ意味じゃありませんよ)

 Mの感想。「日本人観光客みたいだねー」それって、どういう意味を含んでるのかい?ノーコメントってことだろうか・・。
 SHOの感想。最初、びびってたけど、ちゃんと母ってわかったみたい。びびるんじゃないわよー、息子よ。

[PR]

ステップ踏んだよ

 あのまったりした夕焼けをみた翌朝、Mの吐き気が「ループ再び」の始まり。早朝の吐き気に、ちょっぴり気付いて欲しがってたMだったそうだが、爆睡していたSHOとわたし。この日は、さすがに一日会社を休んだMでした。いつもなら、昼からでも身体を押していくのに、あの日は完全ノックアウトだったみたい。
 その夜は、一緒にお風呂に入ったSHOが、嘔吐を繰り返し・・・。をいをい・・・嫌な予感。
 翌日の夕方、身体がむちゃくちゃだるくなったわたし。そしてその次の日は、発熱と嘔吐。丸一日、ほぼ何も口にできずに、Mに家にとどまってもらい、トランポリンの胃袋と戦っておりました。

 そんなループも終焉を見せたかに思わせていた土曜日。友達の家に遊びに行って、興奮しているSHOさん。小さな階段を発見し、あららと上っておりました。
 最近、コーヒーテーブルやFUTONベットによじ登るんだけども、その感覚なんでしょか。  
 そして、この日笑えたのが、玄関から外へ出て行くときは、丁寧にお尻から出て行く光景をみたこと。殆ど段差などないのに、万全をキシテ、お尻から「失礼しましたぁ~」といわんばかりに、出て行きます。この日は、何度もお外へ飛び出し(ここんところ、散歩いけなかったもんね)両手を真っ黒にしてきましたが、まだまだ、SHOさんのオムツの中も調子が悪いようで・・・。母は、毎日洗濯繰り返してお相手させていただいております。
 お友達の家では、お昼寝ができないことが判明。随分、機嫌が悪ぅございました。
a0048361_1542046.jpg

[PR]

Ala Moana の夕べ

a0048361_10473087.jpg
 サウスショアにビッグウェーブの季節がやってきました。Mも仕事を少し早めに切り上げ、昨日に続き近所のアラモアナで波乗り~。SHOとわたしも一緒にビーチへ出かけて、のんびり~♪というわけには、なかなかいかないんだけども、今日のSHOさん、少しメローなんで、大人しくビーチで遊んでくれました。
 下水問題があっただけに、このビーチは閑散としてるけれども、今日は別。駐車場も大変混雑しておりました。
a0048361_10492669.jpg

 砂は食べなくなったけど、手が真っ白になるまで、かき混ぜ遊びます。
a0048361_1050445.jpg

 ハイハイの足跡もしっかり、どこまでも突き進みますよ、力強く。

 で、Mが陸に戻ってきたら、気付けばなんと19時!滅茶苦茶お腹すいてるというMに、下準備してる夕ご飯じゃ間に合わない。どっかでテイクアウトして早急に自宅へ戻り、SHOにも何か与えなければ!
 で提案されるのが、でたー「ピザかサンドイッチ系」・・・。確かにクイックですがこの日は、朝がトーストでしょ、昼がM手製の「ボッカバーバー」でしょ。でもって、夕ご飯もパンですかい?やっぱりアメリカ人だー。わたしは、やっぱり一日一回はお米がないと駄目だなーと思いつつ、この提案を丁寧に却下させてもらったのでした。でも、こんな米擁護なわたしの相手してくれるMにも感謝の気持ちは、あるんだよ一応。

[PR]

New Blog のCM

 母、新しいBlogを開設しました。

お子と一緒に、お出かけハワイ

もっともっと多くのママさんとお子たちが、いっぱい楽しくハワイを満喫してくれたらいいなぁ~と、
親子でお出かけする時のエトセトラを、ぽちぽちとまとめてみようと思ったのが始まりです。

よろしかったら、是非是非、お立ち寄りください。
でもって、「これは良かったよぉ~」ってオススメ情報あったら、教えて下さいまし。(写真付だとなお、嬉しかったりして)

以上、CMでした。

[PR]

ベビーアインシュタイン vs おかあさんといっしょ

 お昼寝一日一回になると、それだけ日中の遊びを工夫しないと駄目で、時々母は一人で煮詰まってるんですが・・・。もう、いかーんと思った最終兵器は、DVD・・・。
 ベビーアインシュタインシリーズは、『ベビーネプチューン』しか観てくれないSHOですが、とにかく真剣集中してくれる一品。ただ、後半部分まで突入してくれず、せいぜい15分程度が限界。これは、母が晩御飯の支度をする時に使う必殺最終兵器。
 でもって、SHOの誕生日に義妹のMちゃんにお願いしていた日本の教育番組録画DVDがやってきたもんだから、もぉ~母涙。SHOより自分が嬉しがって観てるこのDVD。中でもSHOが興味を示すのが『おかあさんといっしょ』もしくは『いないいないばぁ』の2本。母は、『まんが日本昔話』なんかも大好きなんだけど・・・
 ただ、日本のこれらの番組は、お歌だの体操だの、はたまたCGだのと、中身が豊富なだけに、集中力が続かないし、興味がないと、全く観る気なし。ただ、一度興味をひいてしまうと、異様なほど一人で盛り上がってます。TVのお兄さんとお姉さんの影響で、バイバイをやり始めたんじゃないかなぁ。それに、童謡が流れるとお尻揺らして踊ってるし・・・。
 で、童謡CDを流してると、DVDが始まったと思って慌ててTVの前にやってきて踊っているSHO。
 あんまりTVの前に座らせたくないけれども、母にとっては敏腕の助っ人だけに、大事にしたい一品です。
a0048361_6513282.jpg

Kailuaの友達の家近くのヘイアウ(昔の寺院)に行った時の1コマ。何か真剣な眼ですぜ。


[PR]
by mamaokapi | 2006-05-23 06:54 | 今日のSHO

ねんねトレーニング その後

 Mがクリブで寝かしつけた日も、翌日のそのままFUTONベットに寝かしつけた日も、それほど大差はなかったものの、やはり寝起きに母の姿を探す様子は変わりなく。やっぱりなるべく泣かせずに眠りにつかせてやりたいと、またまた心変わりする母なのでした。
 それにしても、よく眠ります。20:30に眠りに入ると、起きるのは朝の7:00。夜中は、3度目覚めて、1度目は麦茶、2度目は母乳、3度目は背中を叩くと夢に戻っていきました。
 今回の成果は寝かしつけに母乳が要らなくなった事。(昼寝含む)
 わたしにとっては嬉しい話で、Mも夜しか出来ない貴重な育児に参加できます。再び、母乳は役目を終えたと思い込んだか、しょんぼりしてきました。ぐずればおっぱい・・・時には1時間おきもあった授乳ですが、今では一日3、4回程度に。これは断乳のチャーンス♪かも。せっせと離乳食食べてもらいましょうっと。 が、しかーし、日本の離乳食が切れてきはじめた・・・ヤバイ!来月来ハのYちゃんに運んでもらおうかな・・・。
 
 最近読んだ育児書に素敵な言葉を発見しました。
子育てに必要なのは知識ではなく「知恵」です。そして何よりも親の「勘」です。
 子供に意識を向けて見守ることによって、勘はちゃんと働くそう。意識というアンテナを子供に向けていれば、必ず気付くようになるそう。「疲れた~」ばっか言うのは置いといて、もう少し向き合ってみよう。
a0048361_825290.jpg
煙突にボールを入れるの大好き!でも・・・
a0048361_826940.jpg

少しでも煙突が動いちゃうと、取り除いて遊びます。本当は煙突好きなのか。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-19 03:29 | 今日のSHO

ねんねトレーニング 4日目の夜

a0048361_16541888.jpg 今日は、ピクニックの仲間で『母の日記念のお座敷ランチ』を食べに、ワイキキの「よしや」へ行ってきました。朝から翔の検尿の再検査を持って行ったり、銀行へ行ったりと大忙しでしたが、ワイキキ到着後我慢できずに昼寝に突入した翔。お陰でママは、じっくりお昼ごはんを味わえたわけです。
a0048361_16524794.jpg
いつもと違う雰囲気に、ちょっと興奮気味のSHO。広い畳のお部屋は気持ちいいねー。
 というのも、昨日の夜は、殆ど大泣きしなかったんですね。20:00きっかりに、吸い込まれるようにFUTONベットで眠りについたSHOは、夜中に何度か目を覚ましましたが、少しの母乳だけ口にして、起きたのは6:30。ベットの上にいたのは10時間半に及びます。それでも眠そうだったけど、あの朝の忙しさに付き合わされて、昼寝のタイミングを見失ってたので、1時間ほどはくったりストローラの中で眠ってくれました。その後ワイキキを久しぶりに散策して、お友達に会ったりして愛嬌を振りまき、15:00から1時間ほど眠った後、これまた爽快な目覚めでアラワイ運河へ散歩。この後、妙にテンションが高くなり、色々な技を見せ付けてくれました。

 最近は、さんまちゃんに似た「ひきつり笑い」が絶好調。顔をくしゃくしゃにしながら、ひーひー言ってます。M曰く、ちょっと心臓発作のような声に驚くよねーって。あと、ハイハイの姿勢で後ろずさりもやります。気分がハイなときに、時々見せてくれます。
 バイバイと、パチパチ拍手もよくやるようになりました。これでコミュニケーションできるのが、すごく嬉しい様子です。そして今まで、三輪車(手押し車)を押して壁にぶち当たると乗り捨て状態だったのですが、方向転換やバックも出来るように!おまけに何でも押してます。ステレオのスピーカ(コードをはずしてしまった)や脱衣籠。おもちゃの入ってた箱、小さいものだとお尻拭きの箱まで押しちゃいます。そして、床に落ちているものを拾っては、わたしに手渡す行為も!今日は、道で落ち葉を沢山拾ってくれました・・・・。なんか、嬉しい。
 掃除機も縦型に買い換えてからは、かなり距離が縮まったようです。コードを引っ張ったりできるようになりました。お陰で平日の昼間も掃除機が大活躍です。

 今日は、ランチのお蕎麦とスムージーが初めて食する品目。アレルギーも出ずにクリアした模様。でも、あのテンションの高さは、どうもスムージーに砂糖が入ってたせいかも。絶叫したりして、落ち着かせるのが大変でした。それとも、ひょっとしたら十分睡眠をとったせいで、行動もテキパキできるようになったのかなぁと思ったりして。

 今夜は、あと一歩というところでなかなか寝付いてくれずに(興奮しすぎ)、「功名が辻」をずっと見逃していたわたしを気遣ってMがクリブでの寝かしつけを試みて20:30に就寝。母乳を求める様子もなく、泣きはしたけれども10分以内に夢の中。起きたら、そっと添い寝で朝までお付き合いしてあげようと思います。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-17 16:58 | 今日のSHO

ねんねトレーニング 3日目の夜

 さすがに疲れていたのか、20:15に夢に突入したSHOは、5分ほどの大泣きでクリブ入り。22時過ぎに最初に目を覚まし、今夜はわたしがお相手です。やっぱり、クリブは嫌いなようなので、母は根負けして一緒にFUTONベットへ。麦茶を少し飲んで寝てくれました。添い寝してると、やっぱりわたしの手足を捜すんですよね・・・。思わず、握ってやりました。母、辛いよぉ~。

 この日も母乳だけはあげなかったけれども、何度も目を覚ましていました。ここんところ、大人の食事も少し口にするようになったからか、食欲が旺盛。そのせいか食後の母乳はあまり真剣に飲まないんで、断乳になるかなぁって思ったけれども、夜はやっぱり辛いのかねぇ。でも、麦茶を飲む量が昨日に比べて減っているのは、喉が渇くのが原因ではないよう。

 赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しが大人より頻繁にあるので、どうしても夜中に目が覚める確立が高いらしいです。多分、SHOも大体3時間くらいの間隔でこの繰り返しが起きて、目を覚ましてるんだと思います。が、目を覚ましても自分で眠れる技を身につけてないので、いつもの母乳を探してしまい、大泣きして目が本格的に覚めてしまうのが、今の状態。

 6時頃いったん目を覚ましたSHOですが、わたしのお腹によじ登り、再び夢の中。そして7時過ぎ、そろそろ起きるかなぁと思いつつ、昨日お世話になったMのお弁当を作ってあげてる(久しぶりだ)と、SHOが誇らしげに立ちながら、台所のわたしを見て微笑んでるではないですか!それを発見した風呂上りのMは、おおおおおお!っと抱き上げて「大きくなったよねー」と溺愛してました。やっぱり泣かずに笑顔で起きてくれると、母も嬉しいんだよーSHOくん。

 皆さんからの経験談や励ましのメールありがとうございます。ほんと、嬉しいです。今後、どうなるかこのねんねトレーニング。賛否両論あるんですが、もうちょっとMと話をしてみようと思います。

 今日はツベルクリン反応の結果を見せにドクターのオフィスへ。ついでに尿検査のパックを持ってラバトリーに行ったんだけども、「量が足りません・・・」と再検査に。とほほほ・・・。なかなか難しいものがあるのよ、赤ちゃんの尿とりってさー。今晩、お風呂に入れるときにでも(おしっこする確率高し)挑戦します。

 ホノルルは今日もいい天気。ちょっと風が強いかなぁ。そろそろ彼を起こして、一緒に一杯遊んでやろうと思います。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-16 06:28 | 今日のSHO

ねんねトレーニング 2日目の夜

 2日目は朝からMが用事があったので、いつもの平日のごとくわたしとSHOの二人っきり。ようし、Mも居ないし、頑張って昼寝のトレーニングをやってみようと意気込むわたし。
 ところが、昼間はどうも力有り余るのか、はたまた明るくて寝づらいのか、あんなにあくびをしてるのに、夜もそんなに寝てないはずなのに、意地でもクリブで寝ようとしない。ばかりか、泣き声がどんどんパワーアップしてくる。2度昼寝を試みるも、泣き喚いてわたしの負け・・・。かなり落ち込む・・・。
 Mが帰宅してこの話をしたら、やはり夜は15分頑張ってみて、その後は乳のないMによるFUTONベットと地べたで乳ストップ作戦にしようということになった。今夜はMが終始お相手。
 ベット予定の9時過ぎ、やはり泣いたらしいが15分以内には寝付いた模様。ただ、夜中には、ひどい時は1時間おきに目が覚めて泣いたらしい。かなりハードな夜だったみたい。
 朝の6時、周りも明るいし、とうとう母参上。へとへとの翔が乳をめがけてやってきた・・・。Mは寝不足と昨夜のニンニクのせいで、頭痛が始まっている・・・。悲惨な母の日の幕開け・・・。
 乳を飲み機嫌がよくなったSHOだけども、さすがに眠さにはかなわなかったらしい。別室で母と7時半まで再び眠り、いつもの朝食時間には、たっぷりBFを完食。
 Mはこの「母の日」をかなり気にして、日ごろはずっと家にいるわたしを、重い頭痛をこらえてあちこち連れ回してくれました。んー、母の日って素晴らしい!でも、一年に一度のこの日だけじゃなく、結構彼には助けてもらってるんだよなー。Mよ、感謝です。

 この日のSHOは、11時過ぎから12時半まで(母の理想昼寝時間)昼寝をしただけで、眠そうにしながらも、ビーチで遊んだり買い物に付き合ってくれました。食事と夜の眠りはじめの時間は、この一週間、大体同じ時間をキープできてます。来週も、なるべく規則正しい生活を続けてやらなければ・・・。

 ちょっと育児本に振り回されて、かなり自主性のない育児をしてる気がしてきたけども、早くSHOに合った解決法を見つけだして、もっと彼と家族が心地よい生活が出来るようになれたら。
 そして母の日だからこそ、もっと家族の中のお母さんの在り方を考えた一日でした。母は早く笑顔一杯の太陽みたいな存在になるからね~。(お願いだから、早く夜通し眠ってね)
a0048361_16405434.jpg

 一日のしめは、Mの作ったバナナブレッドです。Mの美味しいディナーとデザートにも感謝♪
 来月の父の日の計画、そろそろたてなくっちゃなぁー。


[PR]
by mamaokapi | 2006-05-15 16:43 | 今日のSHO

ねんねトレーニング 1日目の夜

 すんなり寝てくれたSHOなのですが、やはり23:30に目が覚めました。
とほほほ・・・涙。
 Mが対応するも、困難極まってる模様。が、ママの気配を感じると興奮すると言うのでわたしは別室へ。日本から持ってきてもらった本を読んでるうちに、あれ、泣き声が消えた・・・!でもって、こっそり部屋を覗いてみると、

   ががーーーーーん!
      FUTONベットの上で二人が寝ているっ!


 これじゃ意味ないじゃん!怒っ!! でもって、Mの耳に「失望したよ」と告げて部屋を出たら、SHOをクリブに戻して自分も部屋に戻ってきた。僕の読んだ限りでは、15分やって駄目なら抱きもせず、乳もあげずに側で放って置くとあったんだ・・・と。

 やばい・・・。父母の見解が見事にずれている・・・。やる前にもっとしっかり話しをしておくんだった。この本のトレーニングも参考にしている博士の本を、実はSHOが6ヶ月の時にMは読んで一度試したことがある。けれども、どうも泣き声に耐えられず、わたしが「もう、やめよう」と言ったら・し・い。「あの時、続けていれば・・・」なんて、ネガティブなことを言い出したから、少し腹が立つ。

 次に2:40。予定通りに目を覚ますSHO。今回はMの手を振り切り、規則違反だけども母が登場。根気よく30分続けて、一人で寝についた様子。誇らしげに部屋に戻ったけど、張った乳が気になってなかなか寝れなかったよ。

 そして6:00。もう、回りは明るいんだよね。乳のことも考えて、とりあえず朝ごはんにと母乳を与える。30分続けたけれども、SHOは乳のせいでパワーアップした様子でM登場。こんなに明るいと寝れないんだよ、もう彼は起きてるし、泣き叫んで「おしおき」されてるみたいだよ。と、SHOを擁護。仕方なく、クリブから出して一緒に遊ぶ。

 家族全員、土曜日の早起きで、しっかり話し合い。そうそう、何でもこの話し合いが大事なんだよね。最近、忙しいのと疲れとで、相手はわかってるって思い込んでた所があったっけ。うぅ・・・、わたしが先を急ぎすぎたのか。今夜はMが担当すると言ってるけれども、大丈夫かなぁ。

 そんなSHOは、今9:30に早めの昼寝につきました。泣き叫んで乳と一緒に。うちの場合、

「クリブが大嫌い」
「添い寝しないと落ち着かない」
「母乳がないと眠りにつけない」

と三重苦なわけで、かなりタフなトレーニングになりそうです。
とほほほ・・・大きな涙。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-14 04:56 | 今日のSHO