mamaokapi in hawaii

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みたい!

 いま、すごく観たい映画は、『ダビンチコード』でも『スーパーマン』でも『MI III』でもない
          『An Inconvenient Truth』
Mがまず、SHOを寝かしつけてから、夜の映画館へ一人で行ってくれた。できれば、君にも観て欲しい・・・と、Webサイトを見せてくれて、長々と説明・・・。
 地球の温暖化の行く末について、ドキュメンタリーで綴られた映画。あの大統領選に出たゴア氏も協力しているという(彼についてのバックグラウンドを今になって教えてもらったけど、すごい・・・。あの大統領選挙の時に、自分がアメリカにくるなんて思ってもみなかったな)ちょっと真面目な話。
 それでもって、あのワシントンの洪水と来たもんだから、なんか本当に地球が泣いてるような気がしてくる。

 環境問題。わたしもアメリカにくるちょっと前に、仕事で縁があってISOの監査員の資格をとったりして、自分の周りをみつめなおしたのがきっかけ。ひょっとして、あの時の仕事は、将来Mと知り合うのを予知していたのかも。(なーんてね)
 アラスカにハネムーンで行ったときも、氷山がますます崩れていく話を聞いて、温暖化って本当にきてるんだって直面したのを覚えているけど、最近の異常気象といい、アラスカの人だけの話じゃすまないね。いま、こうして物資の配送が困難な離島に、そして海に面して生活してると、やっぱり心配になってくる。(海面が6メートルも上昇したら、ハリケーンボックス、いくつあっても足りないぞ!)早く、多くの人が目を覚まさないと、子供たちの将来どころか、自分たちの未来も危ないんじゃないかな。
 ゴアのお父さんがタバコ農園の経営者で、肺がんのリスクなんて他人事って思ってビジネスしていたように、みんな他人事でお金にばっかり目をくらませてると、娘を肺がんで失くしてから気付いたように、それじゃ遅いんだよね。今の戦争だって、元をただせば同じよなことのように思えてくる。
 自分たちだけの地球じゃないってこと、早く気付いてアクションしなくちゃならない時なんだと思うよ。あぁ、ベビーシッターが欲しい!(Mの解説or字幕なしで、果たして映画が観れるんだろうか)
[PR]

Victory at Kakaako Makai


a0048361_1542119.jpg

Congratualtions to all those who supported the effort to prevent the sale of Public land at Kakaako Makai

Last night Lindle Lingle provided a list of bills she intends to veto and HB2555 was not among them.

This is an wonderful victory for PEOPLE POWER, overtaking large private interest.

It was your hard work of emails, letters, marching and organizing that led to this victory. Mahalo
a0048361_15432958.jpg

とうとうやりました!Kakaakoのコンド開発をリンダリングル知事が止める決断をしたのです。週末の最後のラリーで、日焼けに耐えながらも頑張っただけあったねー。ドライバーのみなさんをはじめ多くの皆さんにも指示されたラリーでした。嬉しいレターがMの所属するSFから届いて、『やったー!』のMファミリーなのでした。多くの自然と共存できるハワイでありますように・・・。

[PR]

どどっと4連発

 最近、Mの料理がアップしてきたんだけども、Blogのアップが停滞気味でした。んで、どどーんと公開!
a0048361_6291581.jpg←これは、ベジーバーガー。ソースは、TOFUとグリーンオニオン(確かそれだけだったと思う)をミキサーで混ぜて作ったTOFUディップ。チップスと一緒に頂いてもgood!
a0048361_6293178.jpg
←これは、そのネタをミートボール風に丸く揚げて、ペンネと一緒にトマトソースで。
a0048361_6294729.jpg
→こっちは、Mのお得意タイのグリーンカレー。久しぶりのTOFUバージョン。Nuuanuのオープンマーケットで「Mae Ploy」という怪しげな(けど、かなり美味い!)Green Curry Pasteを買って作ってくれました。a0048361_16492752.jpg
 今回の玄米は、炊く前に炊飯器の保温(あったかい水になる)で1~2時間ほど浸けておき、普通米と同じボタンで炊いたそうな。美味しい玄米なのに、SHOさん食べムラの真っ最中で、あまり口にしないのだ・・・可愛そうなM。
a0048361_1744780.jpg 最後はインドネシア料理のガドガド。玄米にピーナツバター味のソースをかけた野菜チラシ寿司って感じでしょうか。16種類もの品目がこの一皿に入ってて、それはとっても食べ応えがありました。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-24 06:36 | M's cafe

Transportation!

 先のReject!に続き、SHOさんのマイブーム『Transportation!』は、これまた曲者。なんでもお気に入りのものを、箱なんかに入れたがる・・・。
 洗濯機の中には、ベビーフードのレトルトパウチが。
   ブロックの箱の中には、Dishwasherから奪われたと思われるスプーンたちが。
そんなこんなで、行方不明のものが続出です・・・。

 そして、クローゼットのドアを開け閉めしながら、いないいないばぁを楽しんでるわと思いきや、中の棚から靴が飛び散っているし・・・。
 はぁ、お片づけが得意なら、こいつらも元通りに棚に戻してくれないかなぁ。

 最近、「止まると死ぬんじゃぁ~」の勢いっぷりで、動きまくってます。怪しげな踊りを交えながら・・・。だからか、電池の切れも早く、朝のナップは必須です。
 やったー、今日は金曜日だぁ!

 追伸:明日、Save Kakaakoの最終ラリーが朝の10時から、KakaakoParkで行われます。
とうとうきました、リンダリングル知事の最終決断まであとわずか!
 SHOさん、ナップの時間だけれども、大丈夫でしょうか~。
a0048361_6212094.jpg

     両手を前にしてバランスとりながら、ずいぶん歩けるようになりました。帽子がお花みたいだよ。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-24 06:23 | 今日のSHO

SHOのお友達、アン君

 ピクニックで知り合ったお友達のアン君は、SHOと背格好も似てて、気付けば近くで同じような行動しています。それもそのはず。
なんと!
       SHOと同じ誕生日050505 なのです。

でもって、このお誕生日だけでも一緒に驚くなかれ

       SHOと同じ病院で産まれたんだよー。

 あの「うぅ~」って陣痛で母がうなってた同じ日に、同じところで、アン君のママもがんばって、同じ場所で感動のご対面をしたってこと。
 ひょっとして、新生児室で見かけたかもしんない。
 それと、小児科の先生も一緒。(Drも忙しかったわけね、あの日)なんて偶然!
a0048361_118968.jpg
                 新しいおもちゃに夢中の二人。そうそう、仲良く順番ね~ 
 お誕生日が一緒ってちょっと嬉しい話。まるっきり同じ月齢なもんで、一緒に成長の喜びをわかちあえたり、悩んだりできるしねー。でも、成長は今のところアン君が一歩先。もう、今じゃアン君はスタスタ歩きできるんだよ。(アン君ママ、お疲れ様です)SHOさんが一歩先にいってるのは体重と頭の大きさくらい?
 で、この二人、やっぱり見てるとどことなく似てて、双子のような気になる時もしばしば・・・。「そうそう、そういうの、うちでもやってる~」って、うなずくこともしばしば・・・。同じ男の子同士もあるし、やる事(わんぱくぶりも含めて)似てるんだよね。
 母たちは、ずっとあなたたちの頑張りっぷりを、しっかと見届けていきますわよん。アン君、これからも、SHOのいいお友達でいてくださいな。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-22 16:56 | 今日のSHO

Reject!!

 最近(というかいつものことですが)とても、自己主張がはっきりしてきました。Drからのお知らせ文にも、「好き嫌いがはっきりしてきて、食べむらもあります」と、12ヶ月を過ぎたお子の様子が書かれていたけれども、まさにその通り。
 嫌いなもの(特にUSのBF)をスプーンに盛っていると、左手をおもいっきり私に向けて

        『Reject!』(お断り!)

します。時には、どこで習ってきたのか、おもいっきり首を横にふり続けます。そのせいか、またもや体重が減ってきたかのよう。
そして、自分で食べたがるので、スプーンを持たせるものの、テーブルの上は大変なことになりますし、飽きてお腹が一杯になると、固形物を床に落とします。慌てて「ちょうだい~」ってやると、たまには渡してくれるんですが、何度母は床とテーブルを拭くはめになるか・・・。
a0048361_1127564.jpg 朝のスムージを飲むときも、ストローが固定されたカップ(ビストロサンっていうレストランで一目ぼれ。プライスバスターズで売ってました。シリアルのストロー皿もあるみたい。)とストローボトルを混同して、だらぁ~っとこぼしちゃうし・・。
 でも、どんな苦難にも負けへんで~。と毎日、挑む母なのでした。
a0048361_1128782.jpg

 写真は、帽子嫌いなSHOさん対策の、顎紐ぴったりの帽子。父母がデザインが気に入ってとにかく最近被せてる一品です。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-20 11:29 | 今日のSHO

歩いた!歩いた!!

 ついにその日がやってきたのです。SHOさん・・・遂に
  二足歩行開始!
それは、一年一ヶ月と一週間経った日の夜でした。昼寝をとりすぎたので、Mに夕食前のアクティビティをしっかりやってもらい、超ご機嫌。その日のお風呂あがりに、Mだけが数歩ステップを見たらしい。M曰く、「明日のピクニックで歩くかもしれんから、ビデオ持って行って!」
 張り切ってビデオを持っていくも、その気配なし。でも、ママさんたちから、「この様子だと来週は歩いてるね」と予言をありがたくいただきました。
 その日の夜、日本から来たYちゃんとKちゃんを招いたので、準備してるわたしたち二人の前にみたのが、数歩というかもう、5,6歩よたよたと歩いているSHOさんの姿!
 来てしまいました。この日が・・・。母、脂汗を感じます。嬉しいんだけど、ドキドキ。
 
 一日明けてみると、何やら普通に歩いているSHOさん。物怖じせずに、あちこち立ち上がっております。おぉぉぉぉ~。歩いて動けるようになると、もっと体力を燃焼したい様子です。
 最近は、音楽にあわせて、変な手振りの踊りの技を身につけたり、ポールを片手に掴んで立ち上がったまま、身体全身を揺らす(よくいえば、ダンサー。わるくいえば、動物園のチンパンジー)のがお得意のSHOですが、そのうち立ったまんまの華麗なDANCEを見せてくれる日も近いやもしれません。おぉー、どんどん我が家も、ミュージカル化されてくるぅ~!
a0048361_839514.jpg

   ドラム大好き!で、あちこち叩きまくってます。

[PR]

ハリケーンボックス

 ハリケーンシーズン(日本と同じように夏頃)を前に、ハリケーンボックスを作ろうと先週末、行動を開始しました。丁度、日曜日からLongsもセールをやってる!と、新聞の日曜版でちらしをみたので、缶詰の食料やら非常食、ファーストケアの補充にろうそくとマッチ、懐中電灯と電池の確認、卓上ガステーブルのガス補充、・・・エトセトラ。
 今年は、SHOさんのものも確認で、ダイパーやBF、そろそろ大人の食事もできるようになったけども、念のためフードミルも洗ってパックしてみました。
 最近は、いろんな災害(といっても、地球が痛いって言ってるよな叫びのようにも思える)も多く、こんな小さい島に住んでいてお子付ということで、今年はちょっと真剣にやってみました。
 缶詰めも、このシーズンを終えたら食べ終えるようにすれば、ちゃんとローテーションするかなぁ。
でも、この写真の食料だけじゃ、足りないなぁ。大体一週間分位用意しようと考えてるところ・・・。

a0048361_12202221.jpg

             この箱は、キャンプの時とかにも使えそうだ!って、$9でゲットしました at Longs。


[PR]

TOFU サラダ

a0048361_5252512.jpg
 このTOFUサラダ、HECO(ハワイ電力会社)の明細についてくるレシピに載ってたもんで、ポットラックの時なんかに持っていってるMの定番メニュー。この日は、遅いランチを食べ過ぎて、夕方には食欲が減退してたんで作ってもらいました。

 ま、TOFUと色々な野菜が入ってるわけですが、しょうゆとゴマオイルがベースのドレッシングで(レシピどおりにやると、水分がメチャ多くなるのでうちは半分で使用)、決めはグリーンのウォーターグラス(シーズンかな、最近よく売ってます)を小さく切って入れてます。この日は、鮭缶をほぐして入れていただきました。

 隣にうつってるのは、玄米を鍋で炊いて作ったカレーピラフで、素朴にナッツと葱だけが入ってたと思われます。ピラフとサラダだけでも、十分な晩御飯でした。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-10 05:28 | M's cafe

13ヶ月を迎えて・・・

a0048361_8383625.jpg 一歳を過ぎると、小さい発見が毎日のごとく現れます。ここんところ、病続きだったせいか、体格はホッソリしてるけれども、相変わらずデカイ頭を揺らしながら、音楽なるたび踊ってます。ちなみに、まだ一人歩きはできないので、テーブルに掴ってたり、座ってるときは上半身のみ揺らしたり。かなり、音楽好きなようです。
 童謡CDをかけると、「おかあさんといっしょ」が始まったと想い、勢いよくTVに向います。で、最近はやっと手が届くようになったTVのスイッチを発見したようです。

 最近の彼のブームは、飛行機音が聞こえると目ざとくそれを見つけ出し、指差すこと。SHOが座っているキッチンテーブルは、目の前が窓で時には数分毎に飛行機が飛び立つのが見えることから、食事中は忙しく指をさし、訴え続けます。

 食事は、随分大人食も食べるようになりました。離乳食は、日本から持ってきたもらったのとアメリカのを半分ずつ。日本のは、歯茎でつぶせる程度のもので、一食に入ってる種類が多いので、はっきりいって母の手抜き必殺技です。調子にのって、アボガドをスプーンで自力で食べたりすることもしばしば。さすが食い意地は、母似で強いらしい。歯は上が4本、下が3本の合計7本。まだ、奥歯はありません。ただ今、母乳削減キャンペーン実施中。夜中のみの授乳に挑戦中なので、母の乳はかなり痛いです。途中、病気等に阻まれて断念したこと数回。今回こそ、成功してくれて断乳へ向えばいいのですが。お腹が空く&喉が渇くと、すぐに母乳を求めTシャツをめくろうとするので、すかさずクラッカーや麦茶で紛らわせています。
 
 昼寝は朝と昼に一時間ずつ。外へのお散歩は1時間弱、涼しくなった夕方にお付き合い。100%といっていいほど、すれ違う人から声をかけられるのですが、やっぱり男性には人見知りを強く示します。しっかとわたしの足を握ったりして、ちょっと怖がってるみたい。
 夜寝は最近、Mが寝かしつけから、しばらくの間、付き合ってくれてます。が、5回以上目を覚ますこと多し。とほほほ・・・。なんで、いつも添い寝しています。

a0048361_85452100.jpg 最近、あまり海に浸けなかったので、毎日のお風呂タイムはかなり充実している模様。機嫌が悪くても、ここに浸かるとすっかりご機嫌になってくれます。先週は、ダイアモンドヘッドの海岸に初めて連れていきました。やっぱり、波好きなようすです。

 よく、物を投げたり、叩いたりする行動が増えてきました。すごく快感なようです。なんか、男の子やなぁ~と思う瞬間です。台所でプラスチックや金属性のボールを使うのは、仕方がないですが、お友達を叩いたりするのは閉口、彼なりの愛情表現としても、いただけない一つです。
 お腹が一杯になると、食べかけのパンを落としたり、つまんなくなるのか、足をテーブルにあげたりして、遊びが始まります。あぁ、一人で歩き出したりしたら、どうなるんだろう・・・。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-09 08:58 | 今日のSHO