「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サスペンダーデビュー

 アリに喰われたSHOの身体というものは、全身にわたり相当ひどく、昨日なんぞは首の後ろを爪でかいちゃった痕を発見!本当にこれって、アリなんだろうか・・・。アトピー?
 そこで、いつもの散歩に芝生のある場所を選ぶのはどうかと思い、仕事で帰ってきたMが「Kakaakoでボディーサーフィンしてもいいか?」というんで、SHOも連れて家族で出かけました。
 この日は散歩はストローラのみの予定で、ワンジーを着せていたため、これじゃ膝小僧が擦りむけるしと、ズボンを物色中、昨日遊んでいた「サスペンダー」が目の前に飛び込んできたので、つけてみることに。
 このサスペンダーは、Cちゃんからもらったお下がりなんだけど、熊さんが後ろについてて、すっごく可愛い。でもって、金具のところがSHO好みで、よくおもちゃとして活用しています。
 
 装備するのに、ちょいと苦戦。とりゃ~。
a0048361_4474311.jpg


 これで大丈夫・・・と、Kakaakoへ。どうみても、ロコボーイじゃないね。着すぎ!
 ハリケーンダニエルは勢力が衰えたらしく、そこに見えるは、波もくるぞ~って情報に聞きつけた軽く100人は超してるとみえるサーファーが!!
 って、まだ波がウワサほど高かったわけじゃありませんが、ここPointPanickからダイアモンドヘッドを見渡す場所に立つと、壮観なサーフィン天国の絵図を見ることができます。特に夏休みの今は特に!
#よく、ここで結婚式カップルが記念写真を撮ったり、式挙げてるよね。
 この日は、ギャラリーも多くて、OHANA~みんなでサンセットを楽しみました~。
 こんな日に限ってカメラを持っていくのを忘れたわたし。

 サンセットまで居たもんで、晩御飯の時間がすっかり遅くなっちゃったよ、はやく帰ってママのご飯を食べようねーと、3人で手をつないで帰路に向いました。(今夜の晩御飯は久々自信あり!)なんか、ハワイに住んでるなぁ~って思った瞬間。

 この日から、我が家は「お家食は玄米で!」にチャレンジ~!
 というのも、いつもの「田牧米ゴールド」が切れてしまい、「やば!買いに行こう」って言ったら、「いつも後回しにしてる玄米、いつスタートするの?」と、Mに聞かれたもんだ。今までは、Down to Earthで少量しか買ったことのない我が家・・・。我が家に白米を切らしたことのないわたしには、このピンチはチャンスなのかもしれない。
 最初、袋には、『1カップの玄米に3カップの水。そして3カップのご飯ができます』て書いてあるから、なんて経済的♪って嬉しく作ったら、なんと出来上がりは粥状態~。家族からブーイング・・・、ちっくしょー、自分で炊いたことないんだってば!仕方が無く、ほとんどこの白米キラーな私が完食することに・・・。
 今朝は、1カップの玄米に2カップの水で、なんとかクリア!(Mは同量水が好みらしいが)SHOさんも美味しそうに食べてくれました。出来上がりは、もちろん1カップのお米でしたけどね。
 M曰く、玄米食スタートしたら、もう白米食には戻れないよって。さぁ、どうなるんでしょ、M2ファミリーの食卓は・・・。乞うご期待♪

P.S.先日、Mに「最近、料理美味しいし、主婦っぽいね」と言われた。おもわず「主婦なんですけど」って応えたけど、専業主婦は、もうちょっと料理せなあかんかなぁと思ったわたし。
 初めて自分でグラタンも作りました~!(いくつなんでしょ、わたし)ホワイトソースを豆乳で作ると簡単にできました~!
[PR]

メイメイ連発!~水族館の旅~

 SHOにとって二度目の水族館。一度目は、生後6ヶ月頃でストローラに入ったまんま、じじーっと眺める、はっきりいって親満足の旅でした。あの時は、おじいちゃんたちと一緒だったから、実はMがSHOと一緒に水族館に来たのは初めて!・・・はい、Mも好きな海の底を息子と楽しめるとあって、かなり嬉しそう。
 入って最初のさんご礁コーナ。暗闇に浮かぶカラフルなさんごに、

でた!
          「メイメイメイメイっメイーーーーー!!」

でもって、隣の映像館でも、同じこと。興奮し過ぎて、SHOさん退場。

 今回は、大きいお子に交じって、ガラスに突進しております。
a0048361_9465822.jpg


 この、ちっちゃいホノルル水族館。時々マイナーチェンジしてて、今回は「くらげコーナ」が完成しておりました。
 左手にストローラ、右手の人差し指をガラスに向けて、得意のメイメイ攻撃炸裂。
 予想していた大きな水槽コーナは、もちろん↓
a0048361_9313060.jpg

 この水槽には、丸い球型のガラスの部分があって、水槽の中に飛び出ているので、そこにお子が入ると、水の中に入った錯覚を覚えるよな仕組みのコーナもあります。もちろん、へばりつき~。

 屋外では、やどかりを触れる体験コーナもあったけど、関心なしのSHOさん。
 まわりのお子にツラレテ、階段を必死でよじ登っておりました。

 暑い夏の日、母は動物園よりクーラーのある水族館が好きです。
#でも、あんまり効いてなかったよな~。

 この後、となりのカイマナビーチでヒト泳ぎ。日本人の女の子とハトの視線を集めていたSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-27 09:44 | 今日のSHO

イタタタタ・・・

 ここ2週間ほど、母が撮りたくても撮れなかったSHOの行動の一つ。
 とうとう、Mが激写に成功しました。これ↓。
a0048361_1704832.jpg

 痛い両親へのプロテストか!『これ以上、付き合ってられませんわ、お母さん!』と言わんばかりのポーズです。こうやって頭に手をくっつけて、頭を横に振り振り、きぃぃぃぃ~って時には雄叫びも。
 時々、お返しに同じポーズで反撃する母なのでした。

P.S.汗疹だと思っていた発疹、Dr曰く、アリに喰われた痕とのこと。恐るべしハワイのアリ!
 でも、あんなに沢山噛まれるって、相当やなぁ~。一箇所かまれて、びっくりして一杯連鎖反応した発疹みたいな・・・。
 
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-26 17:04 | 今日のSHO

音楽の好みって

 最近、やけに口から出てくる音が複雑なものになったり、奇声をあげたりすることが多く、益々ミュージカル家族への道に近づいていく今日この頃。
 SHOさんのお気に入りの音楽は、民族音楽、ロック、そして童謡。この一番にあげた「民族音楽」ということからして、Mの好みなんですが、何故かあの二人の好みが似ているのです。
 MとMのお父さんも、好きなバンドが一緒だったりして、よくCDやコンサートの話をしていますが、親子3代、好みが同じなのかもしれません。(ちなみに、わたしは童謡好きです)すごいなー。好みってこの頃から、既にはっきりしてるんだろうか。いや、これって本能みたいなもんかなぁ。(ちなみに、これらの音楽は、妊婦の時にはあまり聴いてない。)

 友達からもらったミックスCDを聴きながら、M「次の歌、結構好きなんだよなー」って言ってたら、その曲になるといきなり踊り始めるわが息子。「うそーっ。なんか不思議!」
 で、新しい曲になると踊りをやめる息子。ちなみにその次の曲はあまりMも好きじゃないらしい。この好きだった曲というのは、民族音楽をモダンにアレンジした「不思議」音楽でした。
 今までは、机につかまって足でリズムをとってたり、拭き掃除のCMみたいに手を水平に大きく動かしていたけれども、最近は片足をふんばり、反対の足を小刻みに動かしリズムをとっています。時には手を翳して踊り、叫び、走り回る。これが面白くて、ついついビデオをむける母。ファインダー越しにふと思う。

 『すごい・・・、SHOくん、やっぱり、あんたは踊り好きなんだね。』

 てことで、小食のSHOさん。時にCDかけたりすると機嫌がよくなって口を開ける回数も増えることが判明。しばらく続いてくれたらいいんだけれども。

 今日はSHOさん連れて、午後からお医者さんへ行ってきます。汗疹がひどくなってきたみたいで・・・って、汗疹だといいんですけど。
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-25 07:18 | 今日のSHO

一日子分

 先日、お友達の誕生会にお呼ばれしてもらってきたバルーン。ずっとSHOにまとわりついて、彼もまんざらでないらしい。色々教えてるみたいです。
a0048361_12165712.jpg

 おまけに、放っておくと上にのぼっちゃうので、手元においておくのに手こずってる親分でしたが、仲良く寄り添ってます。
a0048361_1218464.jpg

 すごく楽しそうに遊んでいたSHOさんでしたが、翌日からどんどんしぼんでいく子分には、どうも見切りをつけたみたいでした。束の間の親分だったってことですね。
a0048361_1219833.jpg

 パーティで作ってもらった猿さんには、全く関心なし。こっちは、まだまだ元気のようなんですが・・・。
 最近、恐ろしいほど、ヨダレマンになってます。いよいよ奥歯開始か・・・?
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-19 12:22 | 今日のSHO

ちょっと大きくなったね

a0048361_10361316.jpg

 なんか、最近、SHOさんの顔が、ちょっと成長した気がします。もちろん、母の散髪のせいもあるかもしれないけど、ちょっとたくましくなってきたよな。相変わらず、身体は痩せっぽっちでガリガリですけど・・・。
 「メイメイ」も言うけれども、他にも色々言葉めいたものを発するようになりました。昨夜なんか、「I want to go Kauai」みたいなこと言って、Mとびっくりしたくらい。もちろん、本人はKauaiを知らないので、ただの彼の言葉だけなんだけども、Mは「Kauaiに本当に行きたいならええよ。でも、月に行きたいって言われたら、叶えてやれんなぁ~」って言ってました。
 あと、自分が気に入らないことがあれば、激しく泣き叫びます。喜怒哀楽が激しくなったんです。叱って泣かれると、別に興味のひきそうなものを慌てて探して気をそらすようにしていますが、しばし大変。まぁ、喜びもおもいっきり笑い声あげて笑ってくれるから、その分嬉しいですけど。
 独自の踊りも爆発の成長ぶり。手振りに歌がついてくる時もあります。
 そして、ボタン押しもパワアップして、電気製品はみんなビクビクしています。
 こうやって、子供の成長を日々みれてる自分をみつめながら、すごくいい時間やなぁ~と思う、子育てを少し見直している今日このごろ。
a0048361_10363826.jpg

 君の未来に、同じこの空がうつってるのかなぁ~。久しぶりのアップ映像です。
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-16 10:37 | 今日のSHO

ハワイ島プチバカンス

 実家がハワイ島にある友達の家族に誘われて、SHOをBONダンスに連れて行こうと企画した今回のハワイ島旅行。自力で歩き始めたSHOにとっては、とても刺激的な日々を送れることとなりました。
 初日に3人で行った『ワイピオバレー』は、とっても神秘的で、緑の大好きなSHOにとっても、ウハウハでした。あぁ、家族旅行~って、しみじみ思ったりして・・・。
 二日目は『Keiki Pond』と呼ばれるお子に優しいビーチにSHOを浸けてみました。やっぱり、ハワイ島の海は、オアフ島よりずっとあったかい。
a0048361_16253589.jpg

 三日目は『黒砂海岸』に浸かって、黒い砂まみれになるSHOさん。結構興奮していました。
(これらの旅行記は、「お子と一緒に、お出かけハワイ」をご参考くださいまし。)
 そして、午後からは豆ちゃんファミリーがお義母さんのところに遊びにきてくれました。
a0048361_5131176.jpg

初めて動く豆ちゃんに対面したわたしは、ちょっと感動~。だって、すごくお茶目でかわいいし、色んなことが出来るんだもん。とっても芸達者!(いや、失礼。)本当に、うちのSHOも、あと半年したらああできるんだろうか・・・疑問。Marvのご両親も、なんて礼儀正しい赤ちゃんだって感動してました。
a0048361_5135356.jpg アドバンスの豆ちゃんに、ちょっとびっくりのSHOでしたが、彼なりのコミュニケーションを全力でやってたと思います。ハイパーSHOに、わたしもちょっと失笑。
a0048361_5142344.jpg 豆ちゃんちのファミリーは、予想以上に素敵で優しかったです。でもって、豆ちゃんのママ手製のバナナブレッドは、Mのレシピとは異なって(別の意味)すごぉーく美味しかった。お店に出して欲しいくらいのお味です。ほんと、豆ちゃんって幸せものぉ~♪

 その後、豆ちゃんちのご近所のお寺のBONダンスで再会。豆ちゃんファミリーに先導されて、お寺内も散策。なんか、わたしまで子供の頃に戻ったような錯覚さえ覚えました。(ちょっと大林ワールド)
a0048361_5152564.jpg

 で、豆ちゃんとSHOは、今回は仲良く、時には独自の踊りに興じて、めい一杯BONダンスに酔いしれておりました。SHOは、和太鼓がやっぱり好きみたいで、前半はお得意のブギーで揺れて、後半の太鼓パフォーマンスでは、一緒に太鼓の撥をたたく仕草もやってました。
 豆ちゃんファミリー、素敵な時間をありがとう。
a0048361_5161561.jpg

 いつも指差す飛行機に自分が乗っているのがわかってないんだろうけれども、小さい窓から海をじっと眺めているSHOに、少し成長をみた母なのでした。まだまだ離着陸には、おっぱいが離せない赤ちゃんだけどもねー。いつか、もっともっと君の話を聞きながら、一緒に旅行をしたいよ、SHOくん。  
a0048361_517715.jpg

[PR]

14ヶ月を迎えて・・・

a0048361_1018511.jpg ハワイ島のプチ旅行から戻ってきました。SHOくんにとっても、かなり刺激的な旅行だったようですが、気がつくと「七夕」が終わっていました。季節は、やっぱり夏なんですねー。旅行記は改めて更新するとして、SHOくんの14ヶ月の様子をまとめたいと思います。

 独立記念日に初めての散髪!短髪だと、寝汗も少なくなったような気がします。ほんとはあんまり切りたくなかったけど、動く動くお子を相手なので、再々やるのも大変だしと、思い切って短くしてみました。お陰でデカイおでこが強調されてます。

 言葉も少しバリエーションが増えてきました。「まんまんまんまんまんまん・・・」とまるで、じゅげむを唱えるように長く喋ってるときもあります。「メイメイ?」という言葉は、動くものを相手に喋ってるかも。「あれは?」って感じで喋ってるよな。よく、両手で指指してこの言葉を使います。
「麦茶」とか「ご飯」って言葉は、本人がわかっているよな気がします。教えてもいないのに、頭を横に強くふって「イヤ」や、縦にふって「うん」といった意思表示をすることもあります。なかなか成長って面白い。

 食事は、風邪を克服後、かなり食欲を増してきました。まだ生野菜は食べれないようですが、相変わらず炭水化物大好きです。大人が食べているものにも興味津々ですが、とてもピッキーで最初の一口をかなり拒みます。かなり、私のスプーンの中身を警戒している様子 笑。歯は8本目が揃ってきました。

 睡眠は、相変わらず夜通し寝てくれることはありませんが、いつもMがクリブに寝かしつけ(これが魔法のように寝てくれる!けど、乳を持つ私だと無理)約1-2時間はそこで寝てくれますが、そこからは私と添い寝で何度か朝まで起こされます。特に早朝は起きる頻度が高し!まだまだ安眠への道は、ほど遠いです。

 お外で歩くのも、上手になってきました。よちよちと、両手でバランスを取りながら、一生懸命歩いてます。勢いつくと、まるで走ってるよな感じで「タタタタターっ」と発進することもあり、母は非常に焦ります。ほんと、目が離せませんね。

 なんでもドラムで、とにかく叩くのが好き。おもちゃの太鼓を片手に、ブレーメンの音楽隊のリーダのように音楽にあわせて叩きながら行進しています。もう少し大きくなったら「和太鼓」クラスにでも通わせたいと思う母。ドアを開け閉めしたり、後ろに回って背中から「いないいないばぁー」をして、相手の反応をみるのが好きな様子。エンターティナーだねっ!特にクローゼットの中に入ってドアを開けて私を驚かせたいらしいのですが(少しの暗闇なら怖がらなくなりました)、時々中でつまって叫んでます。

 最近は、お友達とのおもちゃの取り合いも、激しくなってきました。奪われると、奇声をあげて反抗します・・・。今までは、なされるままだったのに、ね。

 「人見知り」と「後追い」は少しおさまってきたようですが、相変わらずわたしがキッチンに立って背を向けるのは嫌なようで、シンクと私の間に割り込んで抵抗しています。まだまだテンションが欲しい様子。こうしてPCに座っていれる時間も、だんだん少なくなってきました。

a0048361_10193421.jpg

     明日は、いよいよハワイ島だ~!
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-11 10:24 | 今日のSHO

穴場のサンディービーチ

 鼻風邪のSHOを洗浄すべく、ハナウマベイに車を走らせましたが、夏休み真っ只中でパーキングは一杯。そこで、お子も遊べるという裏サンディービーチに向いました。(詳しくは『お子と一緒にお出かけハワイ』をみてね)
a0048361_9393100.jpg

 SHOさん、最初はメローながらも、小さい魚をみては「ベイビーベイビー」と叫んで指差します。
最近のブームが「ベイビー」。何でも「エビ?」か「ベイビー」と応えます。

 この海水浴で洗浄されたかどうかは、よくわかりませんが、まだ鼻の下がカビカビのSHOさんです。この日のアウトフィットはとってもガールチック。バリのお土産でもらったものだけども、あまりにもピンクが多いかな。この日は何度も「How old is she?」と聞かれたのでした。
a0048361_940971.jpg


 そして、今日の独立記念日に、SHOさん、初めてのヘアカットに望みます。
 
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-05 09:57 | 今日のSHO