mamaokapi in hawaii

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

POG

 POGとは、ハワイ通の方ならご存知でしょう。よくABCストアでも並んでいるPassion fruits-Orange-Guavaのミックスジュースです。
 Mは毎朝、自分で家族のためにスムージを作ります。
 先週末、お義母さんがハワイ島からオーガニックのフルーツをたくさん持ってきてくれたので、これを作ってみたくなったそうな。
a0048361_17175214.jpg オレンジは、皆さんご存知でしょうけれども、これは・・・パッションフルーツです。半分に切って中身をみると、わたしは最初カエルの卵に見えて、逃げそうになりました。そしてその味は名前のごとく、かなりパッションで、酸味の強い果物です。

a0048361_1719973.jpg で、これがグアバ。イチジクみたい。グアバはハワイ島では煙たがられてるとか。何でも木が硬くて、繁殖の勢いが激しいので、手入れが大変なんだって。日曜日の朝、一緒にShorebirdでブランチしたお義母さんのお友達談。

 ジューサーマシンがガンガンいってましたけど、結局絞れたジュースは思ったよりも少なくて、これはスムージの中にエキスとして入れるそうな。直接飲んでみたけど、かなり濃かった(味は、マイルドでしたよ。多分、パッションフルーツ(リリコイ)が3個と少なかったからだと思う)。
SHOさんも、いつものスムージと思ったのか、アップルジュースと思ったのか、勢いよく口につけたけど、すぐにそらしました・・・・。明日からのスムージには、これが入ってるんだよん。

 お陰で我が家はみんな元気です、Mよ、いつも愛情たっぷりのスムージ、ありがとう。
[PR]

久々のベビーシッターお願いしました

 週末は、お義母さんが仕事でオアフ島入り。孫の世話をしたくてと、休みをくっつけて我が家に遊びに来てくれました。半年ほど前、ベビーシッターをお願いして友達とお茶しに出かけた3時間、泣き崩れたSHO(人見知りも絶好調だった)を世話したリベンジです。そういえば、アレから誰にもベビーシッターを頼めることなく時は過ぎて、Mと二人で代わる代わるの日々でした。
 人見知りが薄くなったとはいえ、わたしがトイレへ行ってお義母さんとSHOを二人にしただけでも泣き始めたのを見て、最初は「どちらにも申し訳ない」と、なかなか決断できなかったものの、両親と離れて時間を過ごすのも、これもいい機会+久しぶりにMと二人で出かけたい気分もありで、決行!

 土曜日の夜、Surfrider Foundationの10周年記念パーティがDownTownのクラブであったので、そこへMとお出かけ。18時前に家を出る前に、早めの晩御飯を与え、お風呂も入れて、「バイバイ」を言わずに、するりと二人でハイチェアの息子の前から姿を消しました。
 エレベータに近づいたとき、Mが「泣き声が聞こえるから、早く行って!」と。あの泣き声を聞いたら多分、外へ出れなかったかも。忘れ物を取りにMは一人で戻ったのですが、コンドの廊下でお義母さんが抱きながらあやすも、怪物のように泣き叫んでいたそうです。

 「何かあったら、すぐに携帯に知らせてください」と伝えていたので、何度も携帯を確認しつつも、心はSHOのことで一杯。こんなんだったら残して出るんじゃなかったと、車の中で後悔しそうになったけれども、会場に到着したらみんなが「おめでとう!ベビーシッターしてもらえるなんてよかったねー。今日は楽しまなくちゃ!」と励ましてくれて、会場準備におわれているうちに、心も和んできました。あぁ~、なんだか新婚時代を思い出す。

 パーティは300名を越す盛況ぶりで、主催したわたしたちも満足~。なんだか学園祭みたいで久しぶりに味わう充実感でした。時計をみたら22時半。「このままドライブしようか~」とMが言ったとたん、現実に戻ったわたし。結局携帯は鳴らなかったものの、やっぱり気持ちが焦ります。

 家に着くとグランマと二人で熟睡のSHOさん。
 歯磨きした後くらいに、やはり目を覚まし、Mとサンドイッチで添い寝して寝ましたが、何度も目を覚ましては、母の乳を吸い付いていました。

 朝、色々話を聞くと、やはり家の中では号泣して何も食べなかったらしいですが、ストローラで連れ出すと少し落ち着いた様子だとか。寝かせつけも、最初は大変だったようですが、ロッキングチェアーで抱っこしてなんとか寝てくれたそうな。今回は、グランマはかなり満足のベビーシッターだったようです。
 が、翌朝のSHOさんは、また置いていかれるんじゃないかと不安なのか、ずっとわたしたちの足を掴んで、抱っこをせがみまくりで大変でした。月曜日の今日は、普通に戻りましたが。
 
 「毎月飛行機に乗ってベビーシッターやってあげる~」とのグランマの言葉に、まじですがりつきたい母なのでした。思い切ってお願いして良かったと、今では思ってます。ちょっとだけ成長したかい、SHOさん。

  先週はほぼ毎日夕方海に連れていきました。最後にカカアコでの写真を一気に公開!
a0048361_8591195.jpg
a0048361_8593335.jpg
a0048361_9044.jpg
a0048361_902386.jpg
a0048361_904135.jpg

a0048361_905747.jpg

 ちょっとづつ、赤ちゃんから子供になっていくね、君の顔も・・・。
[PR]

お兄ちゃんたちと一緒

 先週は、友達のO&Tファミリーが来ハでとても楽しい一週間でした。Ala Moanaのショッピングも、お子連れて楽しかったね~。
 SHOが一緒だと、美味しいご飯もゆっくり食べれないので、我が家にお招きしてみんなでご飯・・・の予定が、お連れしたカイルアビーチから帰宅したのが18時を回っていて、おもてなしのはずが準備すらできずに急遽「Abbe Brewster」でピザを注文してピザナイトになりました。(ここのピザはグルメピザで、そこらの宅配ピザよりイケテルよ。宅配はしてくれないけれどもね。)
 紅一点の小1のKお姉ちゃんと3歳のTお兄ちゃん、小4のSお兄ちゃんに囲まれて終始ご満悦のSHOさん。なんと、食後はSHOの部屋で子供たちばっかりで遊んでくれました。走ってる子を追うこともなく、駄目っと走り出すこともなく、みんなで仲良く(お兄ちゃんたちが世話してくれてたんだが)遊んでいる様子でした。(Mはそれを遠くから眺めて嬉しかったらしい。母は、ここぞとばかりに大人の話で盛り上がっておりました。)赤ちゃんだったSHOが、こうやって子供部屋でお子と遊んでいるなんて、想像つかないんですけど、可能なんですね。感動しました。
a0048361_8435634.jpg 可愛いお子たちの写真を掲載できないのが残念ですが、この写真は、Kお姉ちゃんが作った作品。ホテルか飛行機で使ってねとプレゼントしたCrayolaで早速作ってくれて、わたしたちにプレゼントしてくれました。Auntyはすんごく嬉しかったよ!
 Tお兄ちゃんも、小さいながらもSHOのこと気遣ってくれて、どうもありがとう。あなたの選んだ「バナナ」のTシャツは、滅茶苦茶かっこいいです。いつかSHOにも着せてやりたい・・。

 最後にハワイらしくチョコレートハウピアのケーキを食べて、いっぱいお喋りして楽しい一夜でした。(まるで、日本にいるみたいだった・・・うれし涙)
 ピザにわかめふりかけご飯が食卓に並んでいるのをみて、Mは不思議そうだったけれども、やっぱり日本のお子はご飯食べないと晩御飯!じゃありません。なんだか、仲間が出来たみたいで嬉しい夜でもありました。
 翌朝は早朝にもかかわらず、ワイキキでMによるサーフレッスン。お兄ちゃんもUncleも見事Stand Upを完成させてとっても嬉しそうでした。また、この海に波乗りしに戻ってきてね~。
[PR]

Boohbah vs あんぱんまん

 SHOさんの午前の集中タイムを見つけました。30分だけのTV『Boohbah』。もぉ、「メイメイ」炸裂です。ちょっと見た目に「え?」のTV番組。さすがアメリカって感じ。この集中力には、子分のあんぱんまんも座を譲ってます。これって、テレタビーの作者と同じなんだって。うなずける・・・。PCの側でうろうろしてても、「Booh~bah~」って掛け声かかると、走ってTVの前に進みます。言葉を喋らない同じレベルの生き物で、あんなカラフルな体してんのが、面白いのかなぁ。でも、その単純さに負けて私も笑うときがあるけど。
 この間に、母はネットもしくは昼ごはんの支度を一気に仕上げます。PCの時計をちらちらしながら、かなり母も集中入ってます。

 あんぱんまん人形は、SHOが退屈な時に見つけてきて、わたしにボタンを押して屈伸させろとせがみます。時々、はたく時もあって、(注意すれば、なでなでする時もあるがハタキ度大)やられまくりのあんぱんまんだけども、時々「あんあんまん」めいた言葉を発することもあり、やたら「あんぱんまん」を繰り返した甲斐もあるもんだと。

 火曜日の朝、ぐずるSHOさんに「歯磨き粉」(目新しいもんで、時々集中する)を与えてみたところ、なんとキャップを回して開けてわたしに渡してくれました。おぉぉぉ~。うかつにこれも与えられない。ジップロックを開けて麦茶パックを取り出した後も、同じように開けようとするんだなぁ。わたしがやる行為を真似しようとしてるのか?自分でやってみなきゃ気がすまない?気をつけなければ、麦茶の海になりかねない。

 テンションの高い朝の昼寝前、久しぶりにブロックを出してみると4段まで積み重ねしていました。おおおおー!日ごろのザルを積み重ねる効果がここに現れた!(本来は、ブロックで遊ぶもの)ちょっと嬉しい母には、今日、祝20lbs(9Kg)突破のSHOが大きく見えました。
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-25 04:07 | 今日のSHO

ダイアモンドヘッドに吠えろ!

 ここんところ、ずっと忙しい我が家。昨日は閉店間際のマルカイへ走った後、ヒルトン沖にMがサーフィンに行くと言い出した(多忙の中、波乗りできなかった一週間。といっても、あんまり波ないけどね)。じゃ、わたしらも、ついでに~と車に乗り込む。日没まで時間ないぞ~!

 ビーチでMを見送った後、ダイアモンドヘッドがきれいに見えるビーチで砂遊びをしようとバケツを取り出そうとした瞬間、SHOが洋服着たまま波打ち際に走り出した。
 まぁ、ちょっとくらいいいかなーと、遠目でみてたのはいいけど、ずかずかとズボンをぬらしながら前進していく・・・。をいをいをい・・・。側には岩も見えてて、こけると頭打つかも!
 丁度目の前にヨットがあって、それを指差して吠えてるみたい。それとも、奥のダイアモンドヘッドに語ってるのかい?
 慌てて濡れたズボンを脱がせて、砂遊びさせようとしても、波打ち際へ走っていく。
 ええぃ!シャツも脱がせよか。
 その後も、どんどん自ら浸かっていくではありませんか!一体そこには何があるんだ?

 でも、海水はかなり汚染されてるみたいで 涙、ジップロックがお菓子の紙が浮いています・・・。ビーチクリーン隊出動・・・。
 とりあえず、いったんシャワーを浴びせて、いつものダフイアンクルのいる綺麗なビーチへ移動。
 こっちは、更に波の勢いがきつい(防波堤がないから)にも関わらず、浸かって座っては、両手をあげて「Help~」のポーズ。何度それが、続いたことか。母、へとへとです。

 SHOさん、そんなに海に入りたかったのかい・・・。父を探しているんですかい?
 最近、夕方になると情緒不安定になるSHO。海に浸かると母のお腹の中を思い出して安心するんでしょうか?でも、何かに語りかけてるのは確かなんだけど、不思議。
 お陰で母は、水浸し。でも、昨日の夕焼けは、雲が空一面をダンスしてるみたいできれいで、それをずぶ濡れになりながら、一緒に眺めたのは、一番嬉しい週末の出来事だったかも。
 今日も、Mが帰ってきたら、浸かりにいこうか。今度はカメラ持って。
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-22 06:30 | 今日のSHO

日本からのお土産

 日本から持ってきてもらう我が家のお土産の代表選手を紹介します。
 #Blogを読んでいる日本のあなた、いつもありがとう!

 まず、私宛には洗顔料「Dove」。日本を離れて早5年。これを欠かしたことはございません。本当に運んでくれる家族、友人に感謝です。ようやくクレンジングを米製に切り替えたものの、最後の洗顔はこれじゃないとすっきりしません。今ではMもご愛用です。Dove米は、ローションとか豊富なのに、何故かこの洗顔料だけは日本特有なのよね。
 そして日本の番組を録画したDVD。これも嬉しい~!日本ビデオ屋で借りることができるけれども、TV嫌いのMの手前、未だ会員になっていない私には日本を感じれる嬉しいひと時。SHOも日本のTVCMは興味津々みたいです。たまにはいいだろう~。

 そして、M宛には「グリーンティ」。高級抹茶ブランドから色々持ってきてもらったけれども、微妙に砂糖が入ってたりしてなかなかお気に入りがみつからない。そろそろこのお土産を卒業しようと思っていたところ、今回もらった「おーいお茶」の粉パック。伊藤園のこのブランドはハワイでも売ってたりして、馴染みもあったのかな。オフィスでほっとしたひと時にご愛用中です。

 SHO宛には、食べる物遊ぶものの「アンパンマンシリーズ」をはじめ、発達の時期に合わせて必要なものを調達してもらってます。日本とのコネクションがあるのは、本当に嬉しい限り。日本の絵本や離乳食、オムツや雑誌は米製にないものが多く、新米母の私にとっても嬉しいものです。日本は母国の製品もさることながら、ヨーロッパ系のグッズも豊富に入手できるから、選択肢が広いのよねー。
 今回リクエストした「みつろうで出来たクレヨン」は、今後のSHO画伯の作品の幅を広げてくれるものだと確信しています。

 もう一つ、わたしの好きなを忘れておりました。

 題して、「金魚の口」。
 上下の唇を合わせてぱくぱく音をたてると、唇で同じ音をたてます。これは完成度ほぼ100%。
 でも、なんでこれやり始めたんだか・・・。

 あと、つま先立ちしながら「あ"~、ん"~」と、空に向ってりきんでおります。君には、つま先立ちダイエットは不要だよ、いまのところ。

 さー、11月の里帰りのチケット、探さなくっちゃ~!!(もう一杯になってる日もあるみたい)
[PR]

いつも突然・・・

 SHOの発達は、いつも突然です。初めての歯もずいぶん待たされて、いきなり4本だったし。
 なんだか波があるようで、何かが始まるとしばらく停滞して、次の波がくるといった感じ。
 16ヶ月を前に、久しぶりにいろんな事を始めました。

 まず、母の一番嬉しかった「○○(FamilyName)~っSHOく~ん」と呼びかけると、片手をまっすぐ挙げます。ただ、まだ完成度は低く、目があってご機嫌の時しか成功しません 涙。

 あと、「いただきます」のポーズ。手のひらをあわせて、お辞儀するんだけども、今のところ、これも同じく機嫌のよいとき限定のお辞儀のみ。手のひらをあわせるのは母が強引にくっつけます。

 自らやるポーズとしては、手のひらをクネクネさせながら踊ること。結構気に入ってるみたいで、嬉しいときは、よくやってのけます。器用なんだか、指を順番にくねらせるのが面白いです。Mは扇子を使った日舞みたいって言ってます。

 ムーンウォーク(後ろ歩行)も、ずいぶんサマになってきました。でも、あぶなっかしいな、この行動。時々後ろ向きで円を描くように回ることもあり。ちょっとこれって難度な技じゃない?

 台所で大好きなボールやザル。今までは床に落として擦り付けて音を楽しんでいたのが、今は重ねるようになりました。

 お腹が一杯になると、手でつまんだものを「どうぞ」と言うかのように、わたしたちの口に運ぼうとします。逆Feeding。

 先日、久しぶりにお風呂にわたしがいれてるとシャンプーシャワーを怖がらなくなってました。これは、ずいぶん前から克服していたそうですが、シャワーを頭から使っても、じっと耐えれてるみたいです。ちぇっ、折角Mに内緒で買ったシャンプーハットが役立たずになっちゃった。

 「バナナン、バナナン、バーナァーナン」と歌うと、バナナをかけている場所に行って指さします。バナナを認識しているのか、場所を認識しているのかは不明。

 あんぱんマンの人形(喋りながらジャンプする)と一緒に屈伸するようになりました。今までは動き出すと、そのまま押し倒すだけだったのにねー。屈伸もBGMのある時くらいしかしなかったのに。でも、左手のスイッチを入れてくれと何度もせがむのには、ちょいと閉口の母。

a0048361_16553855.jpg 今日はお友達の誕生会ルアウにお出かけして、どろんこになるまで遊んでくれました。外のプレイグランドの滑り台はかなり傾斜が強くて、腰掛けるポーズだけだったけども、階段を上りきるので目が離せません。(今は、階段を上るのがブームのようです)
 お土産にもらったおもちゃはどれも気に入ったみたいで、その中の一つに初めてのサングラスが入ってました。
a0048361_16582520.jpg

 まだ、じっとかけていられませんが、楽しいみたいです。
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-20 17:06 | 今日のSHO

海水浴本番です

 Mがストレス発散に海に浸からないと、しなびてしまうよな多忙さだったので、週末は親子で海入りです。こんな時に限って波がほとんどないので、SHOさんにも好都合。

 
a0048361_5311822.jpg

 あれ、このサーフトランクスって、今年の初泳ぎ(当時8ヶ月)でも使用してましたね。そろそろ小さくなってきたとは思うんですが、ウエストほとんど変わってないのか?

a0048361_5331379.jpg

 波がきてまっせー。この後、座って本格的に水しぶきをあげていました。

a0048361_5335465.jpg

 ちょっと波乗りのイメージトレーニング。よく、ボードの上(家の中)でもこのポーズとってます。
ていうか、ボードの上じゃ、単にバランスとってるだけなんだけど。

a0048361_534595.jpg

 あれ?動きが止まったよ!
 ヘリコプターを眺めております・・・。

 海にいるときは、さすがにカメラを取りたがることもないので、母は狂ったようにシャッターを押すのでありました。以上、ビーチ報告でした。
 このラッシュガードは本当に助かってます。身体にベタベタサンスクリーンを塗る量が少なくてすみますからねー。uncle J ありがとう♪

 P.S.この週末SHOは、いきなり色々な技を身につけました。また、この話は後ほど・・・。
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-15 05:38 | 今日のSHO

節目というのでしょうか。

 8月10日は、5回目のPaper Mariage Anniversary(入籍記念日)でした。
 5年前に、大阪の市役所へ二人で行って入籍したんだよね~。この時、作ってもらった結婚証明書は額に入れて、今でも寝室に掲げております。

 何かお祝いといっても、Mは日々多忙な生活を送る今日この頃。お祝いは、結婚式の記念日にやろうということで、今回は見送り。5年前、この入籍証明を持って東京の大使館へ向う飛行機の中で食べたうちの母手製のいなり寿司を、えらくMが気に入ってたのを思い出し、この日の晩は久しぶりにいなり寿司を作ってみました。
 稲荷用の既に味がしみこんでる油揚げも売ってるけど、あれじゃ味が出ないしと、普通の油揚げを購入も、こっちの油揚げは見事なほどに太って揚がりまくってます。ちょっと固めのいなり寿司になりましたが、喜んで食べてもらえました。

a0048361_5274832.jpg デザートは、Ben&Jerryへ。貰ったプアケニケニのレイをつけて、ちょっといい気分。Mは、SHOに母との出会いから入籍までを、一生懸命語っていたけれども、もちろん興味なし。側で聞いてたわたしは、ちょっと甘い恋人時代を思い出したのでありました。
 いつまでも、ラブラブでいきまっせー(といいながら、やはりわたしはオッサン、Mは乙女の関係は続きそう)。
[PR]

きれい好きPart2

 前回、Blogアップした直後、やってのけたこのシーン。
a0048361_523683.jpg


 ・・・箒も好きなようです。

a0048361_565195.jpg でもって、昨日はカイルアの友達の家で魚BBQ大会開催!モイやモレなど新鮮なハワイの魚に、うちから持って行ったキングサーモンもBBQで蒸し焼きされていました。写真はモイのティーリーフ包み香草焼。
母は、その前にお友達とカイルアのSecond Sunday Garalley Walkに行ってたから、足が棒になってバタンキュー(死後)でした。

a0048361_59845.jpg ここでは、かなりはしゃいだSHOさん。大人の男同士に交じって語ってたり、落ち葉をひっきりなしにUncleに運んだり、5分ばかし隣の日系のおばあさんのところへ遊びに行ったり(この瞬間、ベビーシッターOKになるかも?と予想した父母)。ボールやフリスビーでも遊んでたねー。
ここには、懐かしい「ボンボンベット」(三つ折のビニールで織り込んだ簡易ベット)がおいてあって、乗っては遊んでいたっけ。

 そして、出ました!棒シリーズ
a0048361_5123479.jpg

 少林寺みたいに、頭上に振り上げ、振り回しておりました。笑いながらやってるから、どっちかっていうと庶民的なジャッキーチェンって感じかしら。半分アジアの血だから、中国雑技団にスペシャルゲストできるかもよ。(Mが好きだし、ああいうの)
 
 この日はさすがに、恐ろしいほどの食欲で、かなりの勢いで睡眠に突入。やはり数回夜中に目を覚ましたものの、早朝5時の5分おき乳吸いをやめて、独りで再度眠りに入っていきました。それをじっと隣でみつめていた母は、眠いの我慢して見届けましたよ。あれが無くなるだけでも、かなりの成長だ!この調子で明日も頑張ってくれ~!
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-12 12:45 | 今日のSHO