mamaokapi in hawaii

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コネタ集

 最近、携帯を耳に持って行って、不思議語で色々語っているSHOさん。ちょいと前までは、ボタンを押すのが好きだったようだけど、今は私の物まねのように、耳にあてて話をするのがブームらしい。
a0048361_18241734.jpg


 物まねといえば、普通椅子に座るのも、居心地よろしいようで、、、。
a0048361_1983577.jpg

 よじのぼって、両手を肘掛けにタッチして「見てよ」ってな具合でポーズをとります。そのうち、この椅子を移動させることを覚えて、更なる高いところを攻められるのかと思うと、母、くらくら。
 
a0048361_182626.jpg

  あと、全く興味のなかったぬいぐるみが好きになったみたいで、ハグしたり、話しかけたりしています。

 相変わらずウエストが細くて、12ヶ月のズボンがブカブカ。そんなとき、例の サスペンダーが活躍。結構気に入ってるみたいで、今日はタンスから取り出して、一人で身に付けておりました。
  
a0048361_18235481.jpg

  をい!ズボン忘れてるっ!
[PR]
by mamaokapi | 2006-09-28 19:13 | 今日のSHO

モアナルアガーデン

a0048361_16181243.jpg  今日のママ会は、もうじきCloseされるという噂の「モアナルアガーデン」でピクニックでした。 ここは、あの日立のTVCM「この木何の木、気になる木」のモデルとなったモンキーポッドがある公園です。幼い頃からあのCM見てたわたしにとっては、ハワイに居ながら一度も本物が見る機会がなかったので、今日は行ってちょっぴり感動してしまいました。〜あのCMみたいに、だだっぴろくなくて、こじんまりしてるんだけども、おぉ、この木なんだぁ〜って思いが沸々くるって感じ?〜

最近小雨が多いのですが、今日は、なんとか決行!
行きも帰りもフリーウェイの出入り口を見失い、冷や汗ものでしたが、木陰の多くてきれいなこの公園は、母子ともリラックスできました。
が、ハプニングも!なんと、この木の根っこに、大きなカエルを発見!
a0048361_16193351.jpg

 そう、SHOお得意の「メイメイ」が炸裂です。ちょっと母も気になりのぞいてみるも、この木の柄にぴったり同化している様子。よくぞ見つけたお子たちよ。
 時折、観光客に脅かされて飛び跳ねている様子をみて、逆にびびった母ではありましたが、以前Nuuanuに住んでいた頃はよくみた光景だったなぁと懐かしんだりして。でも、SHOにとっては初めてのライブの野生カエルだったわけで、じっと一人になりながらも見入っていました。やっぱ、男の子なんだなぁって思ったりして。
 この日は、アリにもずっと「メイメイ」って言ってたし、なんか生き物にすごく興味を示している今日この頃です。だからか、先週末の動物園も、かなり興奮して、ついてるこっちが疲れました。
 お陰で、睡眠もかなり深い様子。今日は8時前から夢の中です。
 こんなきれいな緑の中で走り回ってる息子をみるのは、やっぱり嬉しいなぁ。
[PR]
by mamaokapi | 2006-09-27 16:25 | 今日のSHO

日本の味 from oahumama 本日開店♪

CMです!

 本日、mamaokapiがoahumamaになってお買い物をお手伝いするサイト

「日本の味  from oahumama」を本日、オープンいたしました。

 どうぞ、お知り合いの方にお勧めくださいませ〜。
[PR]

連続睡眠6時間♫

 PCのHDが壊れて4日間、インターネットなしの生活は、最初不便に感じたものの、たっぷりSHOとの時間もとれて、それはそれで充実していました。新しいおもちゃを作ってみたり、一緒に昼寝したり、のんびり手足の爪を切ってやったりと、少し心に余裕を感じた4日間でした。いや、たった4日間だったからそう感じたのかな。
 新しいPCはMACです。んー、最後に触ったのは十数年前。特に思い入れはなかったものの、前のPC(Vaio)がしょっちゅう問題を起こしてたんで、大きく気分転換してみました。
 昨夜、SHOが寝静まってから箱を開けて、あっという間にセットアップ完了。調子にのって、そのままPCの前に夜中まで座っているも、一度目を覚ましただけの息子。Mの一言ですぐに夢の中に戻っていって、3時間半はクリブで寝てくれました。さすがに立ち上がったのが0時半。添い寝で一緒に眠りについたのですが、なんと朝の6時半まで麦茶なしで寝てくれました。
 母も実は夜中の出来事を覚えてないくらい、疲れていたんですが、麦茶のボトルを触らずに朝を迎えたようです。多分、何度か寝返りして起きた気もするけれども、勝手に眠ってくれたような。
 昼寝も、最近はタイミングがランチの後に一定してきたので、それに合わせて私が先に横になると、隣にやってきては眠ってくれるパターンが続いています。おぉ、なんて幸せ!
 と、まずは嬉しい報告まで。今夜もよろしくお願いしますと、寝顔に頼んでみたりして。
 たっぷり残ってるエピソード、少しずつ更新していこうと思います。
[PR]
by mamaokapi | 2006-09-23 08:36 | 今日のSHO

アクロバット親子

 最近Mが「首が痛い・・、SHOと添い寝してるからかな」なんていうもんだから、ちょっと心配してたんですが、どうやらその原因は、逆立ちだったらしい。
 なんでも、SHOの前で逆立ちすると、すごく受けたんで、喜んで何度も試みたそうな。

 逆立ち・・・「あばれはっちゃく」ですかい!

                 いや、彼はこのドラマを知らない・・・。
 
 でもって、矛先は本人のSHOに向けられたらしく、本人トライ。
a0048361_17253777.jpg

 笑っております・・・。

 そして、ちょっと進歩した 題して「お釈迦様の手の上の孫悟空」。
a0048361_1726269.jpg

 喜んでおります・・・。

 明後日は、母が久しぶりのコンサート、それも「マツケンサンバin Hawaii」を観にいくんで、ウキウキしております。Mに、「その間二人で何するの?」って聞いたなら
 「アクロバットの練習でもするかー。それともディッジョリードゥー(アボリジニ部族の楽器)の練習でもいいなー。」だって。
 とても、Mの趣味に走っているSHOさんです。

★おまけ★

これも、M趣味~。風呂場でメイメイいいながら、笑っております。
a0048361_1729533.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2006-09-16 17:31 | 今日のSHO

ホオラウレア

 先週の金曜日、アロハフェスティバルのワイキキストリートパーティ「ホラウレア」へ行ってきました。久しぶりのワイキキの夜!一年半ぶりに「なかむら」のラーメンも食べました。
a0048361_1711928.jpg SHOを連れてのワイキキの夜は、初めてで・・・。ホノルル市長の歌声を聞きながら、夜の水族館DFSへ連れて行くと、やっぱり更に「メイメイ」続出でした。夜の方が興奮するのかなぁ。この日は、ハイキングなんかに使うお子のバックパックをしていたMだったので、この興奮顔は、母のわたしだけのものでした。


a0048361_1745482.jpg そして、母も少し気になっていた「ダ・ビッグカフナ・マーケットプレイス」へ!ワイキキショッピングプラザの3Fにあるんですが、この日はとてもひっそりしていました 笑。右写真は、ここの一角で写真撮り放題です。Mが一生懸命ポーズを教えてて、それを真似しているSHOさんの微笑ましい一こま。インターナショナルマーケットプレイスの室内バージョンって感じで、ま、エアコンも効いてる分、よろしいでしょうか。ここは、多くのブースからなりたっているマーケットなんですが、マニキュアはお値段がアラモアナよりずっとお得でしたよ。お子にも優しいマニキュアEssieも定価よりお安く売られてました。でも、ケミカル嫌いなMの手前、今回は見送ることに~。

 昔の職場に挨拶がてら立ち寄って、M2ファミリーが今回のメインと思っていたライブも、ちらっと聴けて(途中、SHOさん、激しい眠りに突入~生後すぐのTUBEのコンサートでもそうだったけど、かなり大きな音の中、しっかり眠れるってのは素晴らしい特技だね)帰りは、親子3人でバスに乗って帰りました。
 今夜はダウンタウンでストリートパーティのようですが、大人しくお家にいます。何故なら、母かなり体力消耗してるんですわ、断乳後のSHOさんのお付き合いに・・・。
 相変わらず夜中は2~3時間おきに、目覚めて絶叫してくれてます。トホホホ・・・。いつになったら、安眠の夜が過ごせるのか・・・。ビールを買う頻度が多くなった今日この頃。
[PR]

KEIKI ZOO

 いっぱい書きたいことがあるのに、忙しくてPCに座る時間が・・・。でも、SHOのこと、忘れずに少しずつアップしていこうと思います。
a0048361_18344099.jpg さて、先週は久しぶりに動物園に連れていきました。前回の9ヶ月の時は工事中だった、ウワサの『KEIKI ZOO』がお目当て。
 これは、お子用のミニ動物園で、直接動物に触ったり、小さいお子の目線でみれるペットのような身近な動物がいるホノルル動物園内にあるコーナです。
 あいかわらず、ゾウをみてもキリンをみても、大きな反応をみせず固まってしまうSHOさんにとって、きっとこれは新鮮なものに違いない。読みは大当たり!
a0048361_18351017.jpg トンネルからみえるコイポンドや、鶏小屋は「メイメイ」の連発でした。
 このトンネル型になってる鯉のイケス。中からも外からも鯉が見えるわけですが、そのトンネルにお子にまじって、一人デカイのが・・・はい、よつんばいになってるMでした。あなたもとっても、嬉しそう・・・。
 この日は、レイバーデーで沢山の親子で賑わってた動物園。動物もハイになって、普段は昼寝で見れない動物が結構みれました。トラでしょ、ライオンでしょ、サイでしょ。
(普通の動物園じゃ、こういうのは見れるんでしょうが、ホノルルの動物園はサバンナみたいに奥が深く、日陰で眠ると全く見えない動物もいるんですよ)
 断乳中の母は、あまり水分を摂らない方がいいと聞いてたんですが、炎天下の中だと汗となって水分が出ていくもんだから、意外といいアクティビティになったのかも。
a0048361_1835403.jpg 入園時既に眠そうだったSHOさんも、KEIKIZOOのあと、お昼を食べたら(お弁当持ってくるのもいいかなと思いました。一応、スナック売ってるKapahuluMarketってコーナもあります)
眠くなったみたいで、Neneのエリア(出口付近)になるとぐっすりストローラで昼寝を始めました。
 まだまだ、小動物と猿にしか興味をひかないSHOさんですが、自分でも歩けるようになってきたことだし、これからは頻繁に連れていってあげようと心に誓った父と母でした。
 
a0048361_18364771.jpg

酉年生まれの君には、やっぱり鶏が一番身近に感じるのかしら・・・。
[PR]

16ヶ月を迎えて・・・

a0048361_16502013.jpg 断乳して、ちょっぴり大きくなったSHOさん、16ヶ月に突入しました。
 「まんま」も最近、はっきりと言えるようになり(とはいえ、その心(意味)はI want to 涙)、時には金切り声をあげ、ハイパーに走り回っております。

 起床時刻は朝6時半。これはいつもと変わりませんが、大体午前中は母の家事を手伝ったり、時にはTVをみたりして、ぱたぱたと過ごし、お昼を食べ終わるとお昼寝に突入します。大体1日1回になりつつあり。断乳後は乳作戦が使えないので、押されてるストローラの中で眠ったり、眠いのに寝るタイミングを忘れてしまい、泣きつかれてダウンして母のラッコ抱っこで寝ることもあります。
そして、大体8時~9時の間に就寝し、数回目を覚ましては、すぐに眠る日が続いているようです。ひょっとして歯が生えてきそうだから?と、母は信じております。きっと、いつかは熟睡して朝を迎えてくれると願っているよ。

a0048361_1644748.jpg 食事は、かなり食べるようになりました。オクラ&ジャコご飯、納豆&チーズご飯と、ネバイものなら結構何でも口に入れてるようです。こういった混ぜご飯だと、母乳に代わるものを入れやすいかな。ちなみに牛乳、ソイミルク、ライスミルクと全て駄目。なんせ、米ボーイなもんで、お子用お茶碗は軽く一杯はいけてます。
 あいかわらず、豆腐とアボガドも好きですが、M父手製のスムージ(毎日味が微妙に変わる)が気に入らない日は、ヨーグルトと果物を与えるように心がけてます。
 味噌汁も好きで、最近は上手に飲めるようになり、ちゃんとお茶碗をゆすって混ぜて口に運んでいるところをみると、日本人よのぉ~と関心します。誰が教えたわけでもないのにね。
 「いただきます」も、言葉にはできませんが、両手をあわせてお辞儀できた時には、母はじーんとしたもんです。 

a0048361_16514756.jpg 最近は、よく海へ公園へと出かけております。この有り余る力を狭い家では燃焼しきれないもので・・・。最近は、自ら波打ち際から沖へと歩みでます。波に押し倒されて、座り込んでしまうとヘルプーとばかりに両手をあげ「まんまー!」と力強く一言叫びます。これが、また面白い。最近、母は波がこれ以上来ないのを確認すると、そのままにして、「立つんだ~SHO~」と返します。
今年のはじめ、おもいっきりブギーボードでワイプアウトしたSHOさん、今ではボードの上で寝そべることができるようになりました。大きな一歩だねー。
a0048361_1654948.jpg 嬉しいのは、SHOではなく、まさにM父ではありますが・・・。
 ひじから先、ひざから先が茶色にこんがり焼けています。日焼け止め塗ってるんだけどもな~。でも、脱ぐとこんなに白いんです・・・。今後は、もうちょっと、ちゃんと塗るように心がけます。
 お遊びは、「いないいないばぁー」や「おっかけっこ」が大好きで、あと携帯電話も「もしもし~」とたまにはつぶやきながら耳に当てます。電気製品で音と光が出るのが好きらしく、TVの上にあるDVDやVHSのボタンを押したいらしく、抱っこしろとせがみます。あと、箱好きで、その上に乗って(ピザシートの金の板にも乗ってタップします)足踏みしたり、引き出しを開け閉めするのは相変わらず。風鈴チャイムが好きで、よく音を鳴らしては、ハワイの風に風情を楽しんでおります。最近は「この本が読みたい」と持ってきては、読めと催促されますが、英語の本は発音が自信ないので、母なりに解釈して日本語で読み聞かせをしています。
 「バイバイ」もかなり慣れてきたのか、よくやります。Mが会社へ行くときは、必ず。そして、海に入っていくときも「バイバーイ!」と手を振っておりました。次は、「こんにちは」を教えたいなぁ。
 今日は、アラモアナSCのジンボリーがセールを始めたので、母は初めて息子のズボンを買いました!(今までギフトばかりで母の出番がなかったのだ!)動く息子を追いかけながら、これかなあれかなと考えるのも、また楽しい~。
 でもって、今日はもうひとつ嬉しいことが。大阪のMちゃんが送ってくれた録画DVD「西川ヘレンときよし物語」を最後まで見ることができて、母はすんごく懐かしく楽しめました。そして、いしだあゆみが更に小さくなっているのに年月を感じたのでありました。TVのCMを一緒に見つつも(昔だとCMは早送りだったけど、ハワイにいると日本のCMも楽しいものです)大人しくしてくれてたSHOさん、ありがとう。早く、日本の里帰りで、もっと色んな日本がみたいよねーと、遠い11月を思ったのでありました。その時は、SHOは1歳半になっています。
[PR]
by mamaokapi | 2006-09-08 17:18 | 今日のSHO

断乳作戦!

 知恵がメキメキついてくる最近のSHOをみて、なんとか16ヶ月になる前に断乳しようと思っていたわたしは、1ヶ月前からSHOに言い聞かせ&回数減らし作戦を実行しておりました。いよいよ数日後から開始って時には、たまたま機嫌も悪かったのか、起きてる間はずっと乳首を欲しがり、わたしは久しぶりの裸族になった思いすらしたもんです。

 そして、9月1日(金)、公共の場では、フォートデルシーがラスト。いつもは夕食後は飲まないのに外食したせいもあり、お風呂の前に欲しがった夜の8時半をラストに、両乳とりあえず与えてSHOの授乳を終了しました。さすがに、最後は「もうこの吸い付き顔が見れなくなる・・・」と思うと涙が出そうでしたが、「お乳の代わりに一杯の愛とハグをあげるから」と告げて、Mに添い寝の任務を託して、久しぶりに一人で眠りました。
 この日は外でよく遊んでくれたせいか、夜中に起きてもMの与える麦茶と抱っこで切り抜けられたみたいです。昔、夜中の授乳ストップを試みた時は、わたしが居ないのがわかると泣き崩れて吐いたり、部屋から飛び出し暗闇の中、わたしを探そうと徘徊したこともありました。が、とりあえず脱出なしに一日目の夜は成功♪

 教訓『母乳を忘れさせるには、体力使わせるのが一番!思い切り遊ばせましょう。』
 
 乳房に絵を描くのが効果的との話から、その日の朝に油性ペンでSHOの好きな右にあんぱんまん、左にへのへのもへじを描こうとリビングへ。そこで飛び出してきたSHOとご対面。泣きもせずに抱っこをせがむだけでした。朝市に出かけて、海に漬けにいって、友達の誕生会にカイルアへ行ってとかなり忙しいスケジュールに、乳を欲しがる暇もなく、身体を動かしていたSHOさん。精神安定剤となった乳も週末はMがよく遊んでくれることもあって、最近は出る番も少なくなってたので、この日もなんとクリア。問題の昼寝は、ギリギリまで遊んで疲れ果てて、横たわって携帯で話をしていた私の肩枕で寝てしまいました。
 この日は、さすがに何度も目を覚ましているようでしたが、脱出はなかった様子。寝ぼけた時は、「まんまー」といって、Mのシャツをたくしあげていたようです。
 一方、2日目はわたしの乳房が大変でした。岩のように固く、そして大きく腫れあがり、痛みが走ります。お友達の家でも何度もトイレへ行っては少し搾ってみて・・・、と痛みを忘れるために「食い気」に集中したのも裏目に。(やはり、ハイカロリーのものやスイートは、乳腺をつまらせやすいそうです) カイルアから帰りのドライブは、シートベルトが当たるだけでも悲鳴をあげそうになり、ましてや抱っこはできません!夜は数回、呼吸困難にもなりました。痛くて痛くて、何度もトイレに行って少しずつ搾ってみるものの、なかなかすっきりせずにわたしも眠れぬ夜でした。

 教訓『断乳はお子とママが体調の良い時を選ぶべし。悪ければ迷わず延期しよう。』

 朝起きて、何とかこの痛みを忘れたいがために、ストローラを押してMがサーフィンしてるマジックアイランドへ。とにかくわたしには抱っこなしの作業が必要でした。その後、海に漬けて体力を消耗させ、この日の昼寝は疲れ過ぎて、機嫌を損ねて、食べ物を口に突っ込んだまま、わたしの抱っこの中で眠りにつきました。その後、母は、今更ながらアイスノンと乳房チューブで冷やし作戦です。
 SHOは産まれてから2ヶ月くらいまで、うまくお乳を飲むことができず、わたしの乳は腫れ上がり、この乳房チューブのお世話になりました。マイクロウェーブで温めたり、冷凍庫で冷やしたりして、乳房とブラの間に挟みます。ラベンダーの香りもして、リラックス効果もあるよう。まさか、これを使う日が再び来るとは!この日は、ほぼ何もやる気が起きませんでした。

 教訓『腫れには冷やすのが一番!』

 3日目の夜は、冷えピタを乳房に貼った効果もあり、5時間連続睡眠。一方SHOの方も、なんと連続5時間寝てくれたそうな。(その前に2度ほど目覚めていますが)あまり、興奮させるのもよくないようなので、適度な疲れが連続睡眠を導くのかも。Mもようやくコツが掴んできたようです。

 レイバーディで祝日の月曜日は、朝からみんなでZooへ出かけました。ちょっと眠たそうなSHOでしたが、PettingZooに入れると元気回復。久しぶりのZooにあちこち刺激されたようです。Zooを出た直後にストローラの中で昼寝に突入しました。夕方は、わたしの乳を冷やす意味も含めて、再び海へ。やっぱり海水に浮くと身体もリラックスして気持ちよかったです。冷やし効果もあって、3日目はずいぶん痛みにも耐えられるようになりました。
 時々、SHOがTシャツに手をかけ、乳を欲しがる仕草を見せますが、「お乳は、No Noね、バイバイしたよね」と言うと、その手を万歳したまま、諦めている様子。SHOが初めて諦めに頑張ろうとしてるんだから、わたしも頑張ろうと痛む胸を何度も押さえました。今までは、すぐに乳を欲しがって気持ちを落ち着けようとしていたのに、それが突然なくなって・・・。彼はどうしたらいいのか、って自分の中で色々模索しているようです。時には、以前はどうしていたのかをすっかり忘れてしまっているかのようで。でも、不安に思うときは、すぐに抱っこをせがみます。それだけスキンシップを求めているかのよう。

 教訓『意外とこの時期になるとお子も母の言うことがわかるよう。とにかく語ってみましょう。』

 そしてMが職場に戻る火曜日の朝、SHOに見えないようにMに搾乳器で溜まった乳を放出してもらいました。これをしないと、Mのいない間、SHOを抱っこできません。びっくりするくらい搾乳器に乳が溜まりました。なんか、ちょっと感動~。
 そしてこの日から普通のブラを着用。アメリカ人のママ友からは、とにかくキツメのブラで乳を圧迫するようにとのアドバイス。さすがに痛い時は難しかったけど、この日は妊娠前のブラで固定しました。時々痛みを感じるも、その後まだ、搾乳せずにもっています。熱もない様子。
 この日の昼寝は、いつものピクニックで遊びまわった後に、ストローラの中で夢に突入。
 ただ、まだ完璧に授乳を忘れているとは思えないため、夜中のSHOとの添い寝は引き続き、Mが担当することになってます。ありがとうね、Mよ。本当にあなたの助けがないと、このプロジェクトは成功しなかったよ。
 
 結局、油性ペンで描いた母の落書きは、一度もSHOに見せることなく終了~。
 週末くらいまでは、乳を見せずに様子をみようと思います。
 乳がない分、抱っこをせがまれますが、今はおもいっきり抱っこしてあげようと思ってます。
今夜は、眠る前、異様に母のもとに来たがったので、ラッコ抱っこを何度かやると、そのまま胸の上で眠ってくれました。今夜も母は一緒に眠れないけれども、気持ちはいつでも一緒だよー。
 断乳って、お子だけではなく、母もすごく苦労するんだと改めて実感しました。もちろん、精神的にも肉体的にも。そして、家族全員で乗り切るものなんだなーと。
 断乳後は食欲も一気に増えたSHOさん。今回の試みで、お互い少し成長した気がしています。

 最後に、断乳&卒乳、そして乳ケアに詳しいサイトをご紹介。これからの人は是非参考にしていただければ・・・と思います。
[PR]
by mamaokapi | 2006-09-06 18:33 | 今日のSHO