mamaokapi in hawaii

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年の瀬です。

 今週があけると2007という、年の瀬です。今日は、朝から小雨が降ってて少し肌寒かったですが、昼過ぎにはお日様が顔出して、相変わらずTシャツと短パンに着替えました。
a0048361_1145348.jpg 
 今年はクリスマスツリーがなかったぶん、いくつかのお花がホリデーシーズンを飾ってくれました。これは、ビッグアイランドの農園から私の誕生日プレゼントとして届いたもの。ハワイに住んでても、なかなかこれだけのお花を揃えるには、ホテルのロビーくらいに行かないと見れないんですけども、今年は我が家のリビングに豪華さを演出してくれました。一番長く楽しめてるのが、アンスリウムです。ハワイ島のお義母さん、ありがとう。

 そして、ロウソクが似合うこのシーズンにぴったりの、ちょっとお正月のイメージもかぶるアレンジメントは、お友達から。a0048361_1183611.jpg
 Mの体調が少しずつ回復しながら、仲良しの友達を招いての食事会。我が家だと、SHOが泣き叫ぼうが、暴れようが勝手を知ってるもんで、母も安心です。で、メニューは『鍋』。
 クリスマスから、お鍋を戸棚に片付けることなく大活躍。「寄せ鍋」「ゴマみそ鍋」そして今夜は「キムチチゲ鍋」です。この時期、日本食ストアでは水菜が大量に売られているのをみると、やっぱりお雑煮やらお鍋が作られるからなのかなぁ。と、まだ我が家は、おせち料理をゲットしておりません。さぁ、どうしよう今年のおせち、、、今年は、少しはSHOさん食べれそうだしなぁ。
[PR]

SHOのお友達、SHUくん

 Blogで知り合った ミシガンに住むSHUくんファミリーがハワイ旅行に来てたので、本日ご対面してきました〜。
 生SHUくんは、絵本に出てくる金太郎さんのように、身体もしっかりしていて、兄貴のように(実は4ヶ月SHOの方がお兄ちゃんなんですけど)懐の広い男の子。なんたって、SHOのように人見知りなんぞ、いたしません。満点の笑顔で走り回り、そこらじゅうの人を幸せな気分にさせてました。その走り方も、ママが言ってた通り、歩くのが本当に嬉しい!って身体全身を使って表現してるって感じ。
 うちのSHOさんは、そんなキラキラのSHUくんファミリーを目の前に、またもやSHY BOY。顔を横にして、でも、すんごく気になるみたいで、横目で観ながら笑ってます。そんなSHOも、AMSCのジャングルファンめがけて走り去ると、母の存在も忘れてゲームに夢中。ムシキングのボタンを押しまくってます。いつの間にやら、SHUくんのパパと一緒に母の目の前から消えていきました。その間、母はコーヒ飲んで、SHUくんママとトークトーク。いつもなら、ふぇーんと泣いてきてもよさそうなのに、今日は母が恐縮して、SHOを迎えに行ってみました。

a0048361_17373329.jpg まだまだ遊び足りないようではありましたが、今日はここまで。
 車を走らせるのも好きだけども、運転するのも好きみたいねー。
 いつか、SHOの助手席で母は昼寝が出来る日がくるんでしょうか。
 母に似てスピード狂でないことを祈りたい、、、、。

 SHUくんファミリー、残りのハワイ滞在も、うーんと楽しい思い出作ってミシガンに持って帰ってねー。
[PR]
by mamaokapi | 2006-12-29 17:43 | 今日のSHO

クリスマス2006

 アメリカは移民の国なもので、沢山のカルチャーがあふれていますが、我が家の場合、Mのお母さんのお婆ちゃんがポーランド出身なこともあって、ちょっとそちらよりのクリスマスを習ってます。そのうち、これに私色が混じって新しいクリスマスが生まれるかなぁ?
 まず、クリスマスイブには、パスタとマッシュルーム、ポテト、缶サーモンといった生肉なしの食事を家族や友達で囲みます。わたしが最初にMの実家でクリスマスを迎えた時は、義父と一緒に生パスタを製麺機で作りました。Mシェフは今年は時間がなかったので生パスタは作りませんでしたが、パスタとマッシュルームのソテー、ガーリックフライドポテト、スモークサーモンのマリネ、ガーデンサラダとバゲットが食卓を囲みました。
a0048361_1133555.jpg 食事の後は、Honolulu Coffee Coで買ったケーキをみんなで食べて、ツリーの下のプレゼントを公開!我が家は、みんなのプレゼントをイブの夜に交換しあって、翌朝のクリスマスの朝は、サンタさんからのプレゼントを待つことになっています。
 SHOは、一つのプレゼントを開けるとそれに夢中になって、次のプレゼントに興味を示さないから、結局は母が開けちゃうことに、、、。開けようとすると、やってはくるけれども集中しないんだなぁ。
 とはいえ、新しいおもちゃが一挙に溢れたSHOは、風邪で前日に発熱してたにも関わらず眠るのも惜しいほどに遊びまくっていました。
 翌日のクリスマスは、SHOの風邪をもらった全員ダウンしておりましたが、Mが1歳のときに着ていた最初のスーツに袖を通し、ドレスアップでカイマナホテルへ!
a0048361_1162937.jpg

   これきて、一体どこいくの?にしても、このネクタイって、何なに????
a0048361_117114.jpg

   アロハシャツとは別物だけども、まんざらではないみたい。でも、足下はサンダルね。
 ここのEgg Benedict が食べたくて、母の独断で予約したのですが、体調悪かったせいか、かなり胃袋にヘビーでした。とほほほ、、、。食事のあとあは、目の前のカイマナビーチでメインランドの親戚に電話したり、海に浸かったりと、の〜んびり過ごしました。
 
a0048361_1182523.jpg

   でも、こっちが一番着心地いいかな。
 去年は予約なしで路頭に迷ったディナーですが、今年はスタートダッシュが里帰りで遅れたため、やっととれたディナーが19時半。結局、キャンセルして我が家で寄せ鍋。これが手っ取り早いし、美味しいし。
 体調不良のハプニングに巻き込まれましたが、家族みんなで一年を話し合って一緒に時間が過ごせたのは、やっぱり良かったかなぁ。それにしても、まだ風邪をひきずっているSHOさん、そろそろ全快になってもらわないと、母も体力、もちませんよー。
[PR]

我が家のクリスマスツリー事情2006

a0048361_1621178.jpg 去年のツリーは、母の背を越すイミテーションツリーが堂々と飾られていたけれども、今年は里帰りが長かったので飾る時期も短いし、何よりハカイダーにターゲットにされそうなこともあり、妊娠したときに友達に作ってもらったミニミニツリーが主役!
 去年、名前を刺繍した靴下だけ強引につけてますが、電池で光るロウソクやらを灯すと意外とムードもでます。もちろん、ギフトはツリーの下におけないので、届くたびに紙袋に詰め込んでいます 笑。SHOには、一つだけクマのオーナメントを与えて、興味をそらしていますけど。
 フエルト地でできたアンパンマンツリーは、既に振り回されて主役のアンパンマンは行方不明。
 a0048361_16243222.jpg なんか、クリスマス気分に欠けやしない?と、母は、Mがメインから移り住んでから大事に育てているというパームツリー(今ではM父の背を越しました)に、卵オーナメントを吊るしています。え?何か果物がなってるみたいって?じゃ、こっちの写真で。。。
 a0048361_16253641.jpg
 日に日に卵を使ったら、SHOの好きなキャラクターシールをはったり、クレヨンで絵を描いてつるしてみたのですが、5個が限界。Mの「これ以上は木に負担かかるし」って言われて終了です。これなら、ティーリーフの木に吊るせばよかったかな。
 いよいよ明日より、ホリデー突入。Mは多忙のため半日出勤、母はがん検診、そしてファミリー合流と、お隣のショッピングセンターと等しく、忙しくなりますよ。
[PR]

どどーん劇場

a0048361_15384245.jpg 最近、エンターティナーの精神にあふれる我が息子。里帰りのイナバウァーに続き、タップダンスも披露してくれます。「どどーんどどーん」と言いながら、片足を地面に叩き付けて、、、。
 そして、片手を高高く突き上げ、飛行機が旋回してるかのように回りながら地面にひれ伏します。このときも「だだーんだだーん」と繰り返しながら、時には熱演のあまりよだれが出てて。
 疲れてくると、コーヒーテーブルに腰掛け、フランス語か中国語のようなものを長く唱えるかのように歌い始めるこの「どどーん劇場」。母の「ブラボー!」の喝采の後もしばらく続けるので、観客も体力使います。
a0048361_15374047.jpg

  カメラ撮影は、お気に入りのサングラスの時だけにしてね。
 そんなSHOさん、昨夜から咳が止まりません。タイレノールから今夜はDrのお勧めダイメタップを使ってみます。今日はさすがに、昼寝が短かったせいか、機嫌も体力も衰えてきてるみたいですが、明日からはハワイのグランマがやってくるのですよ。ハイパワーでお願いしたいもんです。少し、母の喉もおかしくなってきたような、、、。
 こうして、M2Familyは、2006ホリデーを迎えます、、、。届いたギフトは床に飾れず、紙袋と箱に詰められたまんま、、、。
[PR]
by mamaokapi | 2006-12-22 15:42 | 今日のSHO

男らしいけど、、

 最近のSHOさん。ほんと男の子なんですわ。って、今日はちょっとママは愚痴っちゃいますよ。
 自分の思い通りにならないと、すぐに「いやーっ!」と「NO-!」の中間の言葉で叫び、反抗するんです。ちょっと力が無いなぁって時は、床にうつ伏して、泣くんです、、、。ほんと、この自己主張には、毎日母は、ほとほと疲れます。だって、君のリクエストは過度なんですよ!なんせ。
 あと、猪木じゃないんだけど「だーっ」って両手を揚げて、時には何かを放り投げ。ちょっと力が無いなぁって時は、「ばぁーっ」っていないいないばぁで勘弁してくれてます。
 馬乗りが大好きで、母の背中だろうがお腹だろうが、容赦なく襲ってきます。かと思えば、寝るときは、両手でわたしのほっぺを触らなきゃ、眠りにつけないんですがね。
 独り遊びも随分長くやってくれるんですが、飽きるのも多くて、すぐに足にまとわりついてきます。
 今なんか、クリスマスラッピングに大忙しなのに、テーブルにのっかろうとして、カッターなんかが使えません、、、。もちろん、ラッピングの材料や箱をみると、目の色かえておもちゃと勘違いしますし。
a0048361_8152087.jpg 土曜日はクリスマスショッピング(とはいえ、まだ完全に終わっていないんだけどもさ)、日曜日はノースへパパのキックベースボール大会の応援。週末もあっという間に過ぎちゃいましたが、今週末からグランマたちがやってくるので、我がやの大掃除も控えております。
 ノースへ行ったときも、ジャングルジムで大きいお子に混じってあぶなっかしく遊んでるし、ジャンピングハウスでは、出たがらずに、母は外でヒヤヒヤしながら見守ったし。
 毎日、体力の限界を感じる日々です。
a0048361_8141143.jpg
 芝生に白いラインがひかれて、その先にはキックベースが。日本で道路に打たれている点字ブロックと館内の非常口を表すひかるパネルが大好きだったSHOは何か勘違いしています。
 家への帰り道はずっと昼寝してたSHOと、〆はアラモアナで浸かりました。ずっと、石を海に放り投げて嬉しそう。ウェストが細すぎて、何度も蒙古斑のお尻が見え隠れしてたけどね。
 でも、調子にのって長居し過ぎて、今日はSHOが風邪っぽいかな。この繰り返しの我が家です。
[PR]
by mamaokapi | 2006-12-19 08:17 | 今日のSHO

わたしXdayに一言、、、

 自慢のカナリアボイスが、今は親指姫を娶ろうとしたヒキガエルの声になっています。まだまだ続くこの風邪、、、。しっかり睡眠をとったら元気になるかもとMに買ってきてもらった眠り薬は、恐ろしいほど効いて、12時間近く睡魔にとりつかれましたが、依然と変化なし。でも、身体は動くので、後は声だけ回復を待つのみです。

 そんな中、わたしは3○才の誕生日を迎えました!
 週末に久しぶりにAvedaに行ってペディキュアしてもらって、家族でプレゼントの買い物〜。サプライズよりも、やっぱりギフトは自分で選びたいもんです。ふふ。
 この年になって誕生日を嬉しい!とは思えませんが、この日は家族や友人からお祝いの声が聞けるのがすごく嬉しい。離れハワイに住むだけに、とても嬉しい瞬間です。誕生日は月曜日でしたが、朝から電話がなるたびに、ウキウキしていました。メールもありがとうねー!
 夜は、近くに新しくできた和食のお店「ちばけん」でお寿司を。(詳しくは「お子〜」Blogでご紹介しましょうね。)SHOを連れてハワイで外食、、、は悪夢がよみがえりましたが、何とか通過。熱燗を喉で味わって食すお刺身は、とても新鮮で美味しゅうございました。
 帰りにケーキを買って、今度はシャンペンと一緒に。んー、アルコール度が久しぶりにアップした誕生日に、母は気分よく眠りにつけました。お子のお世話は変わらず大変だけど、一年に一度の誕生日、万歳!
 風邪で食欲が少し落ちたときもあったけれども、今月は色々とイベントもあるし、美味しいものがまた食べれそう。ハワイに戻ってきたし、ウェストのことは少し忘れて楽しい年末年始を久しぶりに味わいたいなぁ〜。と、ふと横目にみえるモンスターにお伺いをたてましょうかねぇ。
[PR]

19ヶ月を迎えて、、、

  ハワイに戻ってすぐ、SHOの19ヶ月のお誕生日は母が倒れながらも、家族で海に浸かりにいきました。がやはり、母はテントの中でノックダウン。これから数ヶ月は我が家からお日様が海に沈むのを見る事ができます。また、「トゥットゥー」の言葉が連呼されるんでしょうか。今でもそうだけども、ハワイに戻ってからずっとくしゃみをすると時々鼻水出してます。咳もあるかな。頑張って体調整えてね、息子殿。母も昨日からダウンの父も頑張るよ。

 体重はおそらく9Kgにのったかも!自宅の体重計できっかり9Kgです。
 言葉は、「メイメイ」よりも、最近は「えーん」(クレーンの意)や「バッバーイ」(挨拶)が活躍をみせてきました。推測不明な言葉は、かなり数が増えてきましたね。まともな言葉といえば「たーとぅ」(タートル/亀)くらいでしょうか。お腹がすくと、台所を指差して「うーうー」(I want to がこれになりつつあり)やら「まんま」を連呼。台所へいくとカウンターを指差します。最近はバナナがお気に入りらしく、一日に計2本食べることもあります。納豆? 相変わらず一日1パック食べてます。梅干しも好きなんですが、なんとまぁ、しぶいテイスト。
 「食事をする時は必ず座る」を心がけているんですが、クッキーを渡すとき等「Sit Down Please」というと、座って食べてくれます。何故か、これだけ英語つかってる私。食べ終わるとすぐに立ち上がるんですけどね。「もう、ナイナイするからね」って言うと、お腹がすいてるときは慌てて座り直します。
 身体の産毛が目立つようになりました。透明のうっすらした毛が、お日様に光って揺れています。ここにも父の血ねぇ〜。
 くるくる回るダンスが好きで、時にはイナバウァーを交えながら、機嫌の良い時はよく回っています。Mが振りをつけると、それを真似て踊る時も。時々、バレリーナのような格好を二人でやってるのには笑えます。
 人見知りが更に強力になってきました。ご年配の男性とエレベータで会うと、私の足の間に隠れます。少し時間をかければ、なごむんですけどねぇ。
 眠る時は必ず添い寝が必要になりました。かなりセンシティブになってます、近頃のSHO。でも、父も母もずっと添い寝をしているわけにもいかないので、途中で抜けるのですが、起きたときにそばにいないのがわかるとかなり泣くんです。だから、基本的にベットに行くのが大嫌い。眠いのがわかってるので、「ねんねするよ」といって先にベットへ行くと大泣き!ま、最後には泣き崩れて近寄ってきてすぐにパタンと寝てしまうんですが。。。体調のせいもありますが、ハワイに戻ってから何度も目を覚ますみたいです。夜中のお茶は随分減りました。お茶なしでも誰かがそばにいるとすぐに夢に戻ってくれるみたいです。
 口と目をすぼませて、いやーな顔するのも得意になりました。床が汚れてるのを発見すると、指差してこの顔(カメラに納めたい母!)。ほんと、小姑ですね。お陰で母は毎日シンデレラです。でもね、汚してるのは半分君のせいなんだから!って愚痴こぼしながら、拭かせてもらってます。
 最後に、泣き虫SHOの最新一コマ。お題は「赤と青の世界」。画伯はとにかく白い部分をみると、塗りたがるようです。
a0048361_7534175.jpg

 そばにあったおもちゃの亀たちも、今回被害にあったにもかかわらず、自分が泣いて何かを訴えてます。
[PR]
by mamaokapi | 2006-12-09 07:59 | 今日のSHO

里帰り〜写真編

 里帰りの写真をアップしようとようやく写真をダウンロードしたものの、いい写真があまりなかったので、少しだけの紹介。カニ鍋つついてる鍋奉行の写真とか、お友達とすごい顔してる写真とか、海遊館でのおもしろスナップも候補にあがったんだけど、、、とりあえず、これで!

◎山口県のもみじ公園にて、うしろの黄色がきれいでしょ。
a0048361_7401680.jpg


◎お寺巡りしながら、落穂拾い。
a0048361_7411646.jpg


◎最初は、いやぁなくしゃくしゃ顔で見つめてたけど、近づいてご挨拶できるまでに。
a0048361_7415152.jpg


◎得意げに、新幹線と記念撮影。この乗り換え時に、母は乗車券を無くしてハプニング。
a0048361_743142.jpg


◎こんなきれいな色してるんだよ。
a0048361_7482417.jpg


◎道後温泉前の人力車で、風呂上がりの一枚。
a0048361_7485238.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2006-12-08 20:38 | 今日のSHO

里帰り〜ヒット品

 まずは、やっぱりOFamilyより教わった『Sling Box』でしょうか。これを自宅のTVとPCのルータに繋げるだけで、ハワイから自宅のTVが見れるのです。難点といえば、時差ですけどね。とりあえず、午前中にやってる教育TVものと、はなまるまーけっとくらいは毎日見れています。やっくんの話を午後に聞きながら子育てやってるなんて、なんか不思議な感じ〜。これで、少しは日本のこと、タイムリーに知ることができるかな。
 次は、大阪滞在時に行った『海遊館』。ジンベイザメや色んな赤ちゃんがみれて、水族館好きのSHOにはもってこいでした。SHOと一緒に、日本にある色んな水族館を巡ってみたいなぁ。
 そして「アオサ」。これはOFamilyのところでよばれた一品なんですが、SHOが結構ぱくついていました。お味噌汁に入ってたんですが、こういうお味も、うちの息子、いけるんですよね、意外。。
 それと日本の児童施設。地方自治体が運営してるものは規模もでかければ、利用料も無料。ハワイの「DiscoveryCenter」も顔負けの施設があんなに幅広い子供たちに提供できるなんて、日本は羨ましいなぁ。ちなみに私が行ったのは『さぬき子供の国』。雨が多かったので助かりました。あと、とらまる座の人形劇も結構本格的でよかったわぁ〜。
 そして、そして、子供ショップ。アンパンマンや新幹線のキャラクターものから素朴な商品まで、あんなに種類があっては日本の親御さんもお困りでしょうに。ネットで入手したものよりも安かったりして、ちょっとショックな商品もありましたが、今回は大人になっても使えるというハイチェアを購入しました。日本はMade in Japanのグッズもいいけれども、アメリカはもちろん、ヨーロッパの商品も同様に手軽に入手できるので、選択肢が広い!羨ましいぞ〜!
 温泉。やっぱり冬の日本はこれに限るでしょ。2日に一度は近所の温泉にあちこち行ってました。SHOもお風呂が大好きで、露天風呂の敷石を放り投げるのが楽しいらしく、なかなか出ようとしませんでした。今回はお寺巡りで訪れた日本最古の道後温泉にもSHOは浸かっておりました。あそこ、結構水温が高いんだけどもねぇ。
 SHOが日本でマスターしたものの中に「ばぁば」と「イナバウァー」があります。どっちもばぁばから伝授されたものだけども、「ばぁば」は発音が我が子ながら可愛くて、こっちに戻ってきてから聞けないのが残念。この流行語大賞にもなった「イナバウァー」(荒川静香の得意技)は、私も最初はわかんなかったけど、本人これを言われるとのけぞります。
 紅葉も見頃で、宮島の紅葉はきれいだったなぁ。ここにいる鹿が気になってしょうがないのがSHOさん。この日は雨もすっかりあがって、緑と赤のコントラストが見事でした。
  Mが出張で私の実家から直接、韓国へ出張に行ってる間、母はトンカツたっぷり食べました。SHOにも初めてのお子様セットを注文してもらい、カツ以外は全てたいらげてくれました。ついてたおもちゃのトラックもお気に入りでハワイに持ち帰ってます。あぁ〜、至福の喜びよねぇ〜。ハワイのKids Mealよりもお子様ランチが断然好きだなぁ。って、まだSHOには早いけどね。
  今回は絵本は頂き物だけで、ベビー雑誌を4冊ほどまとめて買い込みました。中でもシールが大好きで、貼らせろとうるさいです。スプーのところに、このシールを貼ってねというと、向きはめちゃくちゃですがちゃんと貼るんですな。もっと日本のテレビを見せるようになると、これらの雑誌も楽しく遊んでくれるかな。絵本もSHOの大好きな「うしろにいるのだあれ」の海バージョンを頂いて、大好評です。
[PR]
by mamaokapi | 2006-12-08 15:46 | 今日のSHO