「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Big Island へ行ってきました

 今回は、グランマのいるKonaではなく、久々のHiloです。
 飛行時間は50分程度。でも機内で配られたジュースを飲み尽くして、着陸の手前で水分をうけつけなかったせいか、耳を触って泣いていましたが、空港につくと元気いっぱい。グランマとグランパとは1ヶ月ぶりのせいか、人見知りもせずにとけ込んでいた様子。到着後、すぐに晩ご飯を食べてホテルに持ってきてもらったおもちゃたちを制覇して、たっぷり遊んで熟睡。夜中に、興奮してベットから落ちるハプニングもありで、母は焦ったもんです。
 土曜日の早朝は、MをPunaにあるディスクゴルフの会場へ送った後、ダウンタウンのファーマーズマーケットへ。ここの野菜や果物の種類は、はんぱじゃなかった!さすがHiloだ!
 オーガニックのライチを買ってみたけど、安いし、美味しい。水も食物も豊かなHiloだなぁ。観光客気分であれこれ買い物して、次の目的地、「Hilo Zoo」へ。

 a0048361_6531582.jpg 少し郊外へ車を走らせると右手に素朴な「Zoo」の看板が。ヤシの木の道をたどっていくと、その先が動物園。入園料もドネーションでまかなわれている、かわいい動物園でした。
 そして、ここのお目当ての白い虎、いましたいました。ここは、3:30が餌やりの時間らしいですが、どうやらいつも昼寝する場所らしいフェンスのそばで横たわっているのを激写! a0048361_6563690.jpgその昔、ツムライリュージョンで白虎の子供達をみたっけなーと、母は昔を思い出したりして。ここの動物園はゆっくり観てまわって1時間程度のこぶりの動物園。子をおいかける母には丁度いいかも。でも、やっぱり蚊にさされちゃいましたね、、、。かゆいかゆい、、、。大好きな亀や、ネネ、ハワイではお約束の放し飼いのくじゃくに対面して、本人は至って満足のようでした。
 次は母のお目当ての「Big Island Candy」のお店へ。手作業のトッピングの様子もみれたりして、みてるだけでお腹がすいちゃう。コーヒーと試食もあるんだけど、それがまた購買意欲をかきたてるんですねー。グランマが次にHiloに来る時は、また買っておいてもらおうっと。
 一行はダウンタウンに戻って、「虹の滝」や「boiling pot」をみて昼寝に突入したSHOを連れて、ホテルへ。この日もお天気がよくて、いつものHiloらしくなく、緑がまぶしくてきれいでした。観光客が溢れるKonaとは違った、古い歴史のハワイを垣間みるかのよう。この街、結構好きになるかもです、、、雨さえ多くなければなぁ、、、。
 今回の旅で活躍したのが、スイスイお絵描きボード(Pilot)。これは携帯にも便利だし、水のマーカを使うのですぐに乾いて、何度もかけるのがいいですね。汚れないし、小旅行にはぴったりでした。
 a0048361_15574727.jpg 翌日は、郊外をドライブしたり、物件をみてみたりと、母の慾に連れ回された後、Mがプレイしてる公園に途中で便乗。この日も澄み渡る青空で、気持ちいぃ〜!SHOさんも、Mの後を追っかけて、緑を満喫しておりました。多分、おやつで食べたアイスクリームが活動力になっていたのに違いない。。。
a0048361_1558207.jpg
 久しぶりのグランマとグランパにかわいがってもらったものの、やはり母か父がしばらくいないと泣いてしまうSHOさん。わたしがぽそっと「ママはout of orderで、抱っこするのが嫌だからね、今日は、、。もう、SHOくん、嫌いだよ〜」というと、真剣に涙を流してハグを訴えてきたのには、少々びびりました。慌てて、「ママはSHOが大好きだからねー、いっぱいいっぱいハグしたいからねー」というと、ぎゅっと抱きしめ返されたりして。心はみすかされてるって思うと、もっと真剣にお付き合いしなくっちゃと反省してしまいました。
  旅行では、昼寝の時間がバラバラになって生活リズムがバラバラになりましたが、時差が無いだけありがたく、旅行から帰ってきた今日は一度の昼寝(それも50分)でなんとか持ち切りました。外の大風で家から出れないのが辛いけれども、しばらくは辛抱してもらいましょうかね。
 **おまけ**
 パパに内緒で、ママのアイスクリームを横取りしちゃいました。
a0048361_165176.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2007-01-30 07:05 | 今日のSHO

おもちゃ、、いろいろ

 お友達のおさがりで貰った「ノアの箱舟」セットについているプラスティックの動物と、「ファーマーズ」セットについている動物が、我が家の至る所に散乱している、、、。そこで、SHOの誕生日に地元の友達から贈られた木製のBorneLundの「ノアの箱舟」セットとスイッチしようと思い出し、箱をあけてみた。あぁ、、やっぱり木製のおもちゃは、温かみがあるなぁ。どうして、前回の里帰りでお店に寄ってこなかったんだろうと、HPをみて後悔、、、。SHOは、ここのベビーシロフォンも大好きだった。バチを振り回すんで、確かベットの下においたまんま、、、出してやらなくっちゃ。
a0048361_15325070.jpg ただ、このセットの動物たちを外に取り出すのは、プラスティックの動物達を片付けてからと、そのまんまにしてたら、最初は「出せ」とうるさかったのに、絵本をみるように、一つ一つ指差しながら、動物に話しかけている。しばらく、このまんまでいいかなぁ。。。この箱舟には、ちゃんと梯子もついていました。放り投げずに、動物たちを遊ばせてくれる日が近いといいんですけど。
 a0048361_15355352.jpg そして、最近のお気に入りは、オーガニックコットンでできたオーガニックベジたちと、木製の果物を半分に切る包丁セット。ベジには、可愛い顔が描いてあって、どっちかっていうと母好み。これはメインにいるSHOのAuntyからのギフト。果物セットは、この前の里帰りでキディランドでゲットしたもの。自分でうまく切れない時は、力任せにひきちぎろうとするけれども、なんか嬉しそうに遊んでいる。ちなみに、おもちゃの下にひいてあるマットは、ピアノの鍵盤がついていて、音も出るし、音楽も流れる優れもの。これはRossでSHOのクリスマスプレゼントにゲット。
 そして今日、「TOM!」と呼んでいるThomasの木製レールセットをセールだったのでお友達と一緒に同じ物を買ってしまった。でも、Mからは「お誕生日までお預け」とのWarning付き。毎月が誕生日のように物を与えてしまいがちな長男のSHOで、まだ自分のお気に入りも定まっていない今の時期、ちゃんと考えなくちゃと思いつつ、母心はどうしても揺らいでしまうのですね、あの笑顔をみちゃうと、、、。あと、それで長く一人で遊んでくれると嬉しいかなと、邪な心も交じってたりして、、、。いかんいかん。
[PR]
by mamaokapi | 2007-01-26 15:44 | 今日のSHO

"TLC for kids" デビュー

 先週見学にいった「子供はみんな天才だ!」のTLC for kids、あの七田教室にデビュー。
 この時間帯がくせ者で、SHOが眠るか食べるかしてる時間帯の11時から正午までの魔の時間。少し疲れてもらいましょうと、母がリボンレイの材料を買い出しに行くついでによった公園で遊ばせ、早めのお弁当を公園で食べさせ、いざ出陣!
 クラスは、先週同じく見学にきていた月令の近い女の子と二人っきり。前半は、先生の手先や教材に目を向ける事ができて、母は満足してたんですけど、それも時間の問題。後半になると、じっと座れなく、椅子で遊びだしたり、教室のブラインドが気になったり、、、。とうとう、初の「場外」に突入してしまいました。
 どうも、また中に入るのが嫌なようで、泣き叫びます、、、。ジュースをあげても、中に入ろうとすると泣くし、、、。抱っこから下ろそうとすると泣くし、、、。

  そう、これは間違いなく、彼は眠いんです、、、。

 少し隙間から中を眺めると、ビーズを使ったゲームをしてたので、それにつられて何とか椅子に落ち着いてくれました。その後は鉛筆を使ったりで、やっと、自分らしく遊べると腰を落ち着けた様子。でも、もう終わりなんだけどもね、、、。
 先生からもらうキティちゃんのスタンプを、物珍しそうに眺めてて、最後のハグはかなり遠慮がちのものでした。、、、疲れたよ、、、母は、、、。
 それから車のカーシートに乗り込むと、凄い勢いで熟睡。Foodlandに寄って買い物してる時も何度もガクガクしながらも熟睡。別のクラフトショップでも熟睡。それでもって、家に帰ってからも2時間、寝続けました。1時間くらいの昼寝でOKの時もあれば、3時間ほど寝る時もあるんだよね。
 すっきり睡眠がとれたのか、少しメローではありましたが、機嫌良く遊んでくれましたが、どうもどうも、甘えモードが全開しているようで、よだれをいっぱい含みながら、抱っこにおんぶを迫ります、、、。嬉しいんだけども、ちょっとキツいですよ、SHOさん、、、。
 来週は、お教室前には、絶対公園なんかには行きません。と母は誓ったのでした。
[PR]

日曜日は忙しいっ!

 先の土曜日は、朝市に行って、その後、近所のクラフトショップで久しぶりにリボンレイのクラスを受けて、かぎ針で作るレイを習得してきました。前回受けたのは、ハワイに来て間もない頃だったから、かなり以前の話。今年のクリスマスに親戚に配れるように1月から始めてみました〜。初回の作品は、来月の母の誕生日に贈ろうかと思ってます。
 そしてその夜は「夜のママ会」だったから、土曜日は母の独占やりたい放題デーでした。
 その翌日は、自動的に父とSHOの独占日となります。
a0048361_15583580.jpg 早朝から家を出て、チャイナマンズハットのあるKoolau ParkへMのDisc Golfの今年初のトーナメントへ。Mがプレイ中は、SHOの公園のお相手を。野良猫と戯れたり、砂場で遊んだりとかなりのご満悦。悲しきも、ここのビーチは水質汚染で封鎖されていました。時々、Mのグループに交じったりもしてましたが、とうとう昼寝に突入。芝生の上でしばしの休息を。Mがこの日もらった記念のTシャツをブランケットにして、気持ちよさそうに寝てました。a0048361_1603422.jpg ランチは、シュリンプのプレートランチ。詳しくは「お子〜」に掲載予定。SHOさん、エビも堪能です。
 そして、Sharks Coveで海に浸かります。この日のように風も波もない日には、お子用のプールに最適です。ヒトデや小魚、ナマコをみて、興奮するSHOさんなのでした。よかったよかった。
 a0048361_1692199.jpg Laniのタートルにも挨拶して、SHOのSpecialは終了と思えたのですが、この後でかけたお友達の家のディナーでは、3歳の女の子のおもちゃと7歳のお兄ちゃんのおもちゃが山盛り〜。これで興奮も絶好調で、、、。お風呂で転んだ膝小僧の傷がしみたのか、寝る前にも何度も泣き続け、この夜は目を覚ましては思い出して泣いていました、、、。
 週末、またしても傷が増えたSHOなのでした。どこまで続く、、、この擦り傷。。。
[PR]

初 おまる活用レポ

 色々あった週末ですが、どうしてもここに加筆せねばの「おまる」活用レポート!
 小尻のSHOには大き過ぎて、どうしても安定した座りができない「おまる」。でも、母は、う○ちのタイミングのとき(特に食後に部屋の角に行って姿が消え、力みが聞こえたら)、即座にオムツをはずして、「ここに、ぷーしようねぇ」とおまるに座らせました。

 ぷーとは、、、SHOにとっては、おならのこと。おならの絵本が大好きで、何度も読んでいるうちに、MとSHOの間で「ぷー」とおならのことを呼び合っています。この破裂音が好きらしく、よく言ってたんですね、3週間くらい前から、、、。

 1月21日の夜、友達の家でご飯を食べてしばらく遊んだ後帰ってきて、お腹の空いてたSHOさんに、もう一度食事を与えた後、その徹底的チャンスがやってきました。座らせた瞬間、母の目の前でかすかな空気がもれる音と臭いが、、、。みると、小さい茶色の物体が、中に落ちてあったんですね〜。
 嬉しくて、Mと二人で「グッドジョブ〜!」と喜び合うも、裸のSHOは、その物体を「メイメイ」と指差し、覗くと逃げます。裸のまんま走らせると、かなり危険だからとMは、その物体をすぐさま処理して再度座らせるよう指示。で、「もう一回、ぷーしてみて!」と抱っこする姿勢でおまるに呼び寄せてみても、抱っこだけで座ろうとしません。んー、あのおまるは、怖いんだろうか、、、。
 何はともあれ、ファーストステップを踏んだSHOさんなのでした。やはり、補助便座を使ってみた方がいいのか? 母の研究は続くのでありました。   つづく。
[PR]

親子教室

 先週見学にいった教会の親子教室へ、とりあえず通う事にしました。ここでは、他のお友達と一緒に歌や体操、クラフトしたりと、"親子"で保育園のような体験が出来て、日本の本やビデオを借りることが出来ます。そして先生のおっしゃる「1歳から4歳までの子供が母親と共に楽しい時間を過ごすことの大切さ」に、改めてうなずかされた気持ちです。
 最近、激しい息子にため息が増えてきた自分には、いいリセットになりました。今、この小さい息子は、私のことをみて色々学ぼうとしてるし、そのために色々求めてきている、、、って思うと、ちゃんと相手しなきゃという気持ちに戻りました。
 よし、母さん頑張るぞ!
  
 午前中の親子教室を終えた後、友達と教会近くの公園へ。お昼ご飯もソコソコに、大きな遊具に大興奮の息子は、ハイテンション。今日も水たまりを荒らして、お召しかえもやったらストローラでお昼寝。母は、他のママさんとお茶しながらと、親子で充実した一日を終えました。
 その夜は、またもや10時間連続睡眠。一人でベットで睡眠し、朝は泣きもせずに、母たちの寝室に現れ「起きてよ!」のポーズ。息子よ、土曜日なんですが、、、と一瞬思ったけれども、この成長ぶりに母は嬉しく、思いきり抱きしめて朝の挨拶しました。

 昨夜DVDの「千と千尋〜」をみてる最中、SHOさんパジャマのズボンを一人で脱いでみせました。をぉ〜!これで、一人でパジャマを脱げる日も近いか!? 宮崎映画は、少し長くみてくれるようになり、ファンのMも喜んでおります、、、。母は日本語版がちょっと懐かしいなぁ。
[PR]
by mamaokapi | 2007-01-21 06:03 | 今日のSHO

おまる みつけました

 今日は開園前からZooに並んで、朝一番に行われるという「動物の餌やり」を期待して行ったのですが、、、。Keiki Zooは、ヤギや鶏たちの触れ合いパークが整備中のせいか、開園は30分ほど遅れ、他の動物たちも一斉に餌やりをしているわけでもありませんでした。そういえば、この前チンパンジーの餌やりは14時頃だったっけ、、、今頃思い出している、、、。
a0048361_1651310.jpg 最近の「タートゥ」が口癖のSHOさんには、やっぱりゾウガメが一番。が、この亀さん。この前は勢いよく歩いていたり、キャベツを食べていましたが、今日は小さくうずくまり、動いていませんでした、、、が、目の前にいるナマタートルに、一生懸命声かけやっておりました。
 いつものごとく、園を出ると昼寝に突入。1時間程度の昼寝だったので、家に戻ってから再度寝かせつけようとしても無理。最近は二度目となると、一度目が軽い昼寝であっても意地でも寝ようとしません。本人、目をこすって、かなりお疲れなんですけれども、寝るのが惜しいかのようで、、、。母もギブアップして、本読みのお手伝いをさせていただきました。
 昼寝が短いと、夜の熟睡具合も違うようで、前回の「七田体験」日と同じく、10時間連続睡眠してくれそうな勢いです。

 そんなSHOさんに、母は今日、みつけてしまいました、、、「おまる」。
a0048361_16551578.jpg

 友達からプライスバスターに売ってたよって聞いてはいましたが、今日たまたま入った「99¢ストア」で売っていました。($1.99だったけどね)ここは、便器に乗せる補助便座も売ってたよ!
 日本から持って帰ったアンパンマン補助便座は、足下が不安定なので落ち着かないらしく泣いてしまうので、この「おまる」が卒業したら、アンパンマンに挑戦してみようかと思ってます。本当は、おまるを洗う手間を省きたいがために、補助便座から始めたかったんだけどもね。
 早速本人にみせてみると、機嫌よく座っておりました。よし、、、一日2回のう○ちで明日から挑戦だ〜!、、、でも本人、おまるの中の物を見ちゃうと、びっくりするだろうな。
[PR]
by mamaokapi | 2007-01-19 17:01 | 今日のSHO

「不都合な真実」日本公開!

あの衝撃なドキュメンタリー映画、ゴア氏が地球温暖化を訴える映画『不都合な真実』(邦題)が1月20日から日本で公開されるそうです。我が家でもこの映画がきっかけで、引っ越し案が何度も飛び出た話題作(、、そして今も小さく引っ越し案は検討中)。できれば一人でも多くの人に観てもらいたいです。子供達の未来のためにも、、ひょっとしたら明日のあなたのためにも、、、。
 そして、SHOさんの写真をアップ。
a0048361_14455184.jpg

 その1、気がつけば自分でTシャツをこんな状況にしていました。
 パジャマの上着はボタンをはずせば上手に脱げるようになりました。
a0048361_14463310.jpg

 その2、MがSHOのシャンプーの時に偶然できた芸術らしい。髪の毛伸びたね。

<予告>
  こんなSHOさん、今日はお教室第二弾「七田教室」へ潜入。来週より本格的にスタート!
 母子ともに、慣れぬスケジュールのもと、たっぷり疲れております。子よ、ぐっすり眠っておくれ。
[PR]

とある日曜日

a0048361_6312234.jpg  日曜日は同じコンドのお友達の誕生会に呼ばれて、マジックアイランドへ。最近、慣れてきたバウンサーハウスに飛び込むSHO。この頃は、ジャンプの真似が大好きなだけに、クッションの上(いつもソファーでやるなと母に叱られているだけに)を自由にジャンプできるのが、とても嬉しいらしい。それに、今日は沢山のお兄ちゃんたちがいるから、それに交じるのも楽しいときて、ハイテンションなSHOでした。そして、次のターゲットはお兄ちゃんたちの三輪車。まだまだ無理だというのに、あの車輪をみると、うずうずするらしく、何度も走っていっては、チェックしていた様子。そろそろ、ストローラの車輪では物足りないようです。とはいえ、自分の三輪車を出してくると、「押して」といわんばかりに、足を踏み台に乗せて待ってるし。なかなか体力使ってくれる代物では無いようです。
 Mがここで知り合った珊瑚博士と一緒に海に潜っている間、母はヘトヘトになるまでお相手させてもらった成果か、車に乗るとすぐに昼寝に突入。その間に、オープンハウス巡りに出かけることになりました。車中に息子をおいてけぼりにできないので、とりあえず片方が待機して、良ければ交代するという、なんとも効率の悪い方法ではありましたが、ようやく家探しにエンジンがかかった様子です。価格状況は、以前のとんでもない恐ろしい高値よりは落ち着いてきた様子ではありますが、最初に観ていた改装要の低価格の物件は、夢を見事に打ち壊すかのような場所でして、、、。最後に観た物件は、SHOも起きてみんなで観れたわけだけども、今住んでる場所から徒歩圏ということもあって、妥協できなくないコンディション。ううむ〜。うなります。
 翌日の今日は祝日(マーティンルーサーキング牧師)で、朝からブラスバンドの音がSHOの興味をひきつけたんで、親子で散歩ついでにパレードを観に行ってきました。ほんと、今の場所はMもわたしもお気に入りの場所だけに、ここを離れるのはかなり後ろ髪をひかれる想いですが、越境入学の難しいハワイだけあって、ちょっと先のことも考えて、前向きに検討したいなと思うこの頃、、、。ちょっと母のつぶやきなのでした。
[PR]

お教室デビュー

 本日、トドラー君の通っている教会の子供教室に体験入学してきました。なんでも、「餅つき大会」やるっていうんで、日本男児としてでも、やっぱ早目にこういうのに触れて欲しいなぁと思う母心もあって、、、。
 まず、その教室でのSHOは、、、。やはりここでも、どどーん劇場を展開中。ジャンプの真似しては、派手に倒れて観客の目を惹こうとするけれども、みんなちゃんと先生の指示に従ってるんですぅ〜。哀れにもここでも観客はママ一人でしたよ。でも、派手な頭の落ちる音は、他のママも聞いてたみたいだけどもね。
 リトミックの時間も、教室のオフィスが気になったり、じっと座るのが嫌で走り回ったり、、、。まぁ、喋ってる言葉を理解できないだろうから、もう少し時間がかかるとはいえ、忙しく興奮しておりました。
a0048361_14262837.jpg そして、おやつタイムのお餅〜。今年のお正月は、SHOにはお餅を食べさせなかったんだけども、小さくちぎってトライ。お腹すかせてたのか、結構食べておりました。杵と臼を使って子供も餅つきを体験できたのですが、「何じゃこりゃ?」って顔して、なすがままのSHOさんでした。
 それにしても、つきたてのお餅は美味しかったです。お雑煮まで頂いて、喜んでたのは、わたしの方でしたけども、、、。お餅を自分でコネルという作業もどうぞ、、、って言われたんですが、粘土デビューしていないSHOには、ぐーーんと伸びる餅をみるだけで精一杯って感じでした。来年のお正月は、もっと楽しみかな。

 最近は、とてもムーディーなSHOさん。食べるのも、その時のムードでかなり変わります。昨日は食べてたチーズも、今日は嫌だと口から吐き出したり。晩ご飯もすぐにハイチェアから出せと両手をあげて泣いて訴えます。特にこの晩ご飯時が危険、、、。でも、お風呂にいれると、気分がかわるらしく、今日はさっさと母が一人で久しぶりに風呂に入れてしまいました。
 最近は、自ら頭をシャワーの下に持って行って滝の下で修行してるお坊さんみたいなポーズがお気に入り。この後「Good Job!」って言われるのが好きみたいです。よく、お風呂の中で寝そべってMと瞑想してる時もあるようで、、、。お腹の中のこと、思い出してるのかなぁ。
a0048361_14341870.jpg 私のクローゼットの中から妊娠前にはいていたハイヒールやお出かけ専用の靴たち(今では履くことが殆どない)を、勝手に取り出して片方だけ履くのがお気に入りだったSHO。ばぁばが買っていた16cmのアンパンマンシューズを与えると、そればかり履いてくれて、母も片付けが楽だと思っていた矢先、やはり母のでかい靴がお気に入りなのか、ムードが違うのか、また取り出して履き始めました。むげにも放り出されているアンパンマンシューズは写真左に写ってるけど。
 このアンパンマンも、最初は冒頭の歌とエンディングの歌のみに反応していたんですが、最近は肝心のお話部分も観てくれるようになりました。まだ言葉がわかってないんだろうけれども、じっと変化をみてるらしく、バイキンマンとアンパンマンには反応を示している様子です。ヤバい、あまりTVの前に座らせるのもよくないんだよね 母反省。
 鼻水も随分ひいたんで、週末は、ででーんと遊びにいこうね、SHOくん。
[PR]