「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まったり、、、ちょっとだけ。

 2001年の2月、Mとの運命の出会いがありました〜。あれから6年が経ったのですね、、、。
 ということで、我が家ではいつも2月の満月にお祝いをしていたのですが、、、今年はそれを

、、、、忘れた!

 お互い、忙しかった、、、って事にしちゃったけれども、これじゃぁ、、、いかんね。
 ということで、金曜日はMの晩ご飯とお友達からもらったシャンペンを開けようって。母、賛成〜!!
 最近、ずっと早朝に目が覚めてからその後眠れない日が続いていたので、酔っぱらってしまえとばかりに、かるーく一本空けてみました。
 ほろ酔い気分で、、、なのに、韓国ドラマ「海神」の最終章を観てしまいました。。。そ、それが、なんとも納得出来ない終わり方、、、。50章近くまでかかった大作なのに、こんな終わり方でみなさん、よろしいのでしょうか???  そんなんで、至福気分で、、というわけにはいかなかったけれども、深夜に就寝。お陰で何度か目を覚ましたものの、7時過ぎまで眠れました。

 今夜は、Mのお友達の誕生会にお出かけ。今は男同士のお買い物に出かけているようです。母は、しばぁし、ネットやったり片付けしたりして、自分の時間を楽しみたいと思います。
[PR]

順調なスイミング

 お寺の子供会で走り回った後、ストローラで1時間ちょっとの昼寝をしてくれたんですが、帰宅してから更に寝させようとしてもハイパーになるばかり。母は、ウソ寝をして目をつむっていたのですが、トイレットペーパを何段にも重ねてブロック代わりにしてるわ、物を投げまくってるわで、母はコーヒー飲んで一緒にお相手。こんなもんで、午後のスイミングはちょっと不安だったのですが、、、。
 今週は、水に顔をつけてみるチャレンジが一つ増えていました。きゃーきゃー叫びながら笑うお子が一人いてるんですが、、、。それは我が息子。
 M父担当のスイミングなんですが、やっぱり息子の成長を観たいがためか、観客席にビデオカメラを持ってたたずむ母一人。自分の時間を楽しんだらいいんですけども、、、。
 ちょこっと写真を公開!
a0048361_2513644.jpg
 
 これは、ズームしながらおもちゃを取ってくるところ。

a0048361_2522788.jpg

 こっちは、バタ足しながら、、、。

a0048361_252555.jpg

 なんせ、よく笑ってます。。。

*おまけ*
a0048361_2533971.jpg

 ワイケレでM父に買ってくれと泣いてしまったというサンバイザーをつけて、、、。でも、これ以降着用している姿は見れません。M父もこれで少しは、SHOとの買い物術もわかってくれたか。

 スイミングが終わったら、車の中で寝入ってしまったSHO。起きたのは午後9時。それからご飯を食べ終わると、また自分でベッドに向かって歩き、1分もしないうちに寝入ってしまいました。ここんところ、眠くなる仕草をしてる時「ねんねする?」と聞くと、自らベットへ入ります。
 ただ、この日は途中に変な睡眠をしたせいか、午前2時半に母のところへ来たと思ったら、また自分でベットに戻って明かりをつけて本を読んでいました。これにはびっくり!
 ま、その後、電気を消したら寝てくれたんですが、、、。まだ遊び足りなかったのね。
 今週は朝まで一人睡眠して、起きたら母のベットに挨拶に来る習慣がつきました。
 何故か母は未だに朝の5時以降は眠れないのですが、SHOさんはたっぷり寝てくれてるみたいなので、ちょっと安心。
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-24 02:59 | 今日のSHO

お客様いっぱい、、、

 先週から、我が家にはゲストが沢山!人見知りの激しかったSHOさんですが、随分と対人に慣れてきたような気がします。
 先週末に、大阪から来てくれたYちゃん。今年初のハワイ入りです。年に何度も遊びにきてくれるので、SHOも慣れてるようで、すぐに打ち解けていました。Yちゃんは日本から沢山我が家にお土産を運んできてくれて、今回母が癖になりそうになったのが「たこせんべいの里」の『いろいろ』。こりゃ、こっちで売ってるおせんべいとは、ひと味もふた味も違って、魚介の味が満載で御つまみにも最高でした〜。
 SHOには、今回日本語の本を持ってきてもらいました。これは、母が読み聞かせをするためのバリエーションを増やすため。アンパンマンや機関車トーマスが満載の雑誌や絵本。おつきさまの絵本は毎夜、SHOからリクエストされます。「さようなら」って文章を読むと「バイバーイ」と手を振って話を読んでいます。Yちゃん、ありがとう。また夏に会えるのを楽しみにしてるよー。
 そして、次のお客さまはコロラドからきたMの仕事関係の先生。今回は、一緒にご飯を食べたり、滞在先のコンドにお邪魔したりして、いっぱい時間を過ごしました。普段なら、年配の男性は苦手なのに、先生にはお子さんがいるせいか、心が打ち解けて、笑いながら一緒に遊んでいました。先生の滞在してるワイキキのラグジュアリーコンドは、バケーションレンタル用とあって、とにかくホテル並みのゴージャスさ!ラナイに面したガラス張りのキッチンに立ったら、毎日でもご飯作っちゃうよと思うほど、母は、ここがコンドであることをすっかり忘れてしまいそうでした。
a0048361_1614245.jpg 他にも地元のお友達を集めて、又もや鍋パーティしたり、買い物やオープンハウスに付き合わせる等、ちょっと大人モードの強い週末だったので、罪滅ぼしにとやってきたのがマキキの奥にある「ハワイネイチャーセンター」。小川でみつけた昆虫の腕部分をみつけて、何やらうれしそう、、、。見たことない植物の実を木琴のバチがわりに遊んだり、ヤシの実を転がしたりと、いつもと違う遊びを満喫して嬉しそうでした。SHOには手前の芝生公園が一番お似合いで、あんまり冒険はできなかったけれども、たまには泥に塗れることも必要なんだよねって思った母なのでした。
 そんなSHOさん、またもや風邪気味のようです。大人しいSHOさんは、ちょっと扱いやすいけれども、熱が出たりしないかと母はちょっぴり心配です。
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-19 16:51 | 今日のSHO

大人気分

a0048361_11465078.jpg 最近のSHOさん、なんせ大人に背伸びをしているようです。まだ、早いっつーの!!
ちなみに、足のかかとをあげて背伸びする行為も大好きです。最近、ジャンプ!と言うと、たまに空中に浮いて喜んでいます。
 まずは、冷蔵庫の扉にある氷や冷水が出てくる窓に、自分のカップ(でかいNEMOのプラスティックカップだから、いまにも届きそうなのだ)を押し付けようとするんです。母は、今にでも出てきそうな氷たちにオドオド。こんなの覚えたら、我が家の台所は大変なことになってしまいます。
 前から、わたしたちの靴を履きたがるのは続いていますが、最近は器用に両足入れて家中を歩いています 涙。そのうち、あの靴たちを箱詰めしておかねば、、、。
 a0048361_3294515.jpg そんでもって、これは極めつけ!!母の飲んでるものを、必ず試飲したいそうで、缶ジュースもそうだけども、ビールまで、、、。冷蔵庫に入ってるのを見ると、まず手が伸びるのがこのビール。妊娠の時から断乳までずっと我慢してたのに、今君が飲んだら、意味ないじゃん!!と、タダでは許せないこの行為。でも、この母の子ですから、好きになるんでしょうね、将来。
 そして今日はバレンタインデー。SHOさん、先週の親子教室のクラフトで、愛のお皿を作ってくれました。
a0048361_3334129.jpg

 でも、このハートが気になって、すぐ剥がそうとしちゃうんですよね。母への愛って、そんなもの?
 この日は、教会の先生がベビーシッタしてくれている間に、母たちは別室でバレンタイントーク「夫婦の愛」のセミナを聞いていたんですけど、セミナも後半になって、、、やはり、SHOさん泣きながら、お友達のお母さんに抱っこしてもらって母の元へやってきました。集中力が切れると、母を思い出すのねぇ、、、。ちょっとだけ、母への愛を感じましたよ。もう少し、べたべたしてようかねぇ。
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-13 11:47 | 今日のSHO

Home made Pizza

 週末は、時間とコストのかかるMのお食事当番です。KCCの朝市で美味しいモッツァレラとバジル、ほうれん草、トマトらが手に入ったので、手作りピザを作ってくれることに、、、。でも、なかなかピザのパイ生地を見つける事ができずに、パイ生地も自分で作ってもらいました。
a0048361_7173953.jpg 生地は、普通の小麦粉とwhole wheetを混ぜたもの。イタリアンシェフ気取りで器用にパン作りしていました。これが、パンといってもおかしくないほどのボリュームでして、、、。イースト菌が活きてましたね。
 完成はこちら!a0048361_7441496.jpg
久しぶりに★★★でした。SHOは、チーズが気に入らなかったのか、パイ地ばかり食べておりました。
 デザートは、マンゴバー。こちらは、プリメイドの材料を使っての出来上がり。写真を撮るのも忘れて完食です。我が家は、ワードにあるモカジャバカフェのレモンバーが大のお気に入り。
a0048361_3252425.jpg
 あのバーもそうだったけれども、卵がかなり使われてるんですね、、、。自分で作ってみるとわかるという原材料、、、。でも美味しかった〜。(マンゴバーの写真をUPしました〜。実は、冷蔵庫に残っていたのだ!!もちろん、わたしの胃袋へ直行!!)
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-13 11:26 | M's cafe

水泳教室デビュー

 今日は、午前中にお寺の子供会に行きました。講堂でお友達と必死に走り回ったおかげで、帰りのストローラの中から昼寝が始まり3時間。。。よく寝てくれましたよ、お昼ご飯なしで、、、。そして夕方18時からのスイミングが、いよいよ今日から始まりました。
a0048361_16584518.jpg ちょっと肌寒いけれども、ヒーティングプールを信じて、マノアのプールへSHOとお出かけ。2月の18時は暗くないけど、風があると寒いです。で、オレンジ組のリストバンドを着けてもらいご機嫌のSHOさん、水着を装着してTシャツ着せたまま、プールサイドへ。オレンジ組の親子クラスのお友達は、既に半分くらいきてました。(1クラス6人まで)白人とアジア人、お父さんとお母さんの比率はどちらも半分半分くらい。ヒーティングプールは、確かにあったかかったけど、ここを出たら寒いだろうねと、隣のお母さんと苦笑。SHOだけ上半身裸でした、、、。というのも、SHOのラッシュガードは日よけだけのもので、防寒作用が無いんですよね。だから、母もラッシュガードなしで頑張ったんです、一応自分が寒いとSHOは確実に寒いから着ないでいこうと。ま、母には、たっぷりと贅肉ついてるから、今回大丈夫だったけど、細身のSHOには防寒用のガードが必要かな、、、。
 中にはお母さんじゃなきゃ嫌だとぐずってお父さんを困らせる子や、ちょっと気分が合わなくて泣いちゃう子もいましたが、10分ほどすると、みんな楽しみながら戯れておりました。
 先生は1クラス2名。どちらも女の先生で、優しい気さくな先生たちでした。水に慣れてるSHOは先生が次に出す指示のモデルを2度もご指名してもらえましたよ。水中で息を吐くぶくぶくがマスターできれば、満点でしたけどね。おもちゃの中に亀をみつけて、それをめがけて、かなりプールを右往左往しておりました。最初と最後は楽しい歌で締めくくり。
 1回25分のクラスもあっという間に終了。さすがに最後は身体が冷えたらしく、シャワーも浴びずにとりあえず着替えさせてヒータをつけた車中へ移動。家に帰ったら、久しぶりに沢山ご飯を食べてくれました。
 初回のクラスは無難に終了〜。フルで動いたSHOもママも疲れたねぇ〜。昨夜に続き、朝まで熟睡お願いします。そして来週からはMの付き添いで、プールも頑張ってもらいましょうっと。
[PR]

21ヶ月を迎えて、、、

 a0048361_81533.jpg 豆まきの鬼のお面は、興味を示すも、実際かぶると、つけ心地が悪かったのか、、拒否。日本の赤鬼は、パパの方が気に入っておりました。1歳の一粒の豆ですが、年齢に関係なく、いつもの納豆をぱくついたSHOさん。めでたく21ヶ月を迎えました。

 体重は9327g、身長は81.3cm。相変わらず体重は平均以下ですが、それだけ動き回っている証拠と先生からいつものお言葉。最近は小走りが大好きで、おでこに続き、膝小僧を毎週のように擦りむいて、海に入れるのを躊躇することが多いです。物を放り投げることも好きで、ボールやおもちゃを投げては、走って取りに行ってます。プレイジムが大好きで、滑り台やトンネルを好んで遊んでいます。雨で外に出れない時は、ディレクターチェアをジャングルジムにみたてて、くぐって遊んでいます。エネルギーを発散しまくってますな。

 食事は、鶏肉をよく食べるようになりましたが、相変わらず魚好き。白身も赤身も関係なく、よく食べています。いわしのうるめ干しなんかも、がんがん食べるほどです。野菜は、マヨネーズをつけたり、醤油で味付けをすると、少し食べる時もありますが、なかなか難しいですね。 a0048361_893235.jpg 最近は、スプーンを突き出して「食べさせて」と訴えます。母が拒否をすると、仕方が無く食べ始めたり、手づかみで食べようとしますが、うまくスプーンが使えないようです。フォークの方がうまく使えたりするかな?そろそろ、下から握る練習をさせてみようかなと思っています。とにかく食後は、ご飯粒を身体から取り除く作業が大変な日々です 笑。

 睡眠も、朝まで一人で熟睡、、ができるのが、たまーに。最近は、少し風邪気味で、母が添い寝の相手をしていますが、夜中の睡眠も深くなっているようだし、昼寝もしっかり1回あります。だいたい、正午くらいが眠くなるらしく、お昼ご飯を食べるとそのまま寝てしまいます。

 言葉は、少しずつ増えてますが、完璧に話せる単語はまだ少なく。独自の単語が増えています。わたしたちの喋る事は、たいてい理解できているようで、首を上下、もしくは左右に振ってYes/Noを判断できます。なくしたおもちゃを探して欲しいと頼むと、ソファの下からみつけて取ってきたり、、、ちょっと面白くなってきたかな。

 トイレトレーニングは、う○ちの回数が減ってきたせいか、母が先を読める確率が低下してきたため、次の作戦、『トレーニングパンツ』をはかせることにしました。さらしのオムツを再度つけさせようかと思ったのですが、本に「さらしオムツ」は良くないとあって、なら綿100%のパンツなら問題ないだろうと、いきなりですがパンツに挑戦です。この話は、また次回に、、、。

 普段は、お絵描きや本読み、型のブロックをはめこむのが主体で一緒に遊んでいます。飽きると投げ始めるので、木のブロックはかなり危険!クレヨンも、何本か折れたりしています 泣。が、コツコツとお相手続けていますよ、母は!
 かぶりものも好きで、タオルやシーツを喜んで頭からかぶって、お化けのようになって歩いています。そこから顔を出して驚かせるのが好きみたい。サングラスも相変わらず喜んでかけてます。
 工事現場好きなのも変わらず。クレーンなどの作業車が大好きで、彼らには律儀に自分から「バイバイ」を言うほど。側を通ると、必死に指差して「ピーっ、ピーっ」とか言いながら話しかけています。

 新年明けてから、平日は、色々な場所にかり出されているSHOさん。少しは、母から離れてソーシャルスキルを磨けてるんでしょうか? 今週の金曜日の教会では、しばし母から離れて遊ぶという課題に挑戦です。お友達や先生と仲良く遊んでくれますように。
 そして今週から、スイミングレッスンがいよいよ始まります。これはMの担当なのですが、大事な初回は仕事で参加できないらしく、母がお相手することに、、、。夕方のレッスンなんで、一緒に水に浸かれるかなぁと、寒がりの母は水温の方がちょっぴり心配なのでした。
 元気で2歳まで突っ走っておくれよ〜っ!!!
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-07 08:36 | 今日のSHO

観覧車デビュー

 金曜日と土曜日は、あの名門「プナホウスクール」のカーニバルでした。我が家も土曜日の夜に潜入〜。ものすごぉい人、ひと、ヒトで、知り合いにも沢山遭遇しました。
 遊園地のないハワイには、この移動遊園地がきたら、ひとたび脚光を浴びるイベントですが、今回は学校主催ということで、いわば学園祭と遊園地が合体したよなイベントでした。

 巨大なキャンパスに、いろんな手作りの屋台が並ぶ学園祭エリアは、野菜や果物を売ってたり、プレートランチやタコスが売ってるお店もあれば、ハンマー落としやバスケットゴールなど身体を使うゲームのお店もあったりして、幅広い年齢層にうけてましたよ。カフェテリアのハワイアンプレートは、これまた凄い行列だったので諦め、手頃なチキンプレートをゲット。チキンの丸焼きに、ご飯、キムチ、マカロニサラダと、ハワイらしいメニュ−だこと。

 その後は、SHOには初めての観覧車へ! この日は節分で、お家でのり巻きを食べる予定だったのに、朝ご飯をKOZOSUSHIでのり巻きを食べてしまった我が家は、物件探しのアポが変更になったりで、バタバタしてたらカメラを忘れてしまったがために、この徹底的瞬間は撮影できず、、、。母、、無念。
 前回のアラモアナパークのカーニバルは、ただ見るだけだったけれども、今回はとうとうのっかっちゃいましたよ。キラキラ光る電飾に浮かれていたSHOですが、いざ動き出すと、ちょっと焦ってる雰囲気。でも、外の様子がかなり気に入ってるみたいでした。
 ってことで、次は、回るヘリコプターへ。これは、運転席のハンドルをしっかり握りしめ、ギアチェンジをしながら、でも笑顔なしで、ぐるぐる回っておりました。来年は、お隣のローラーコースターに乗れるかなぁ、、、。
 カーニバルを離れようとすると、かなり後ろ髪をひかれてるみたいなSHOさん。小さいながらに楽しいことは、ちゃんとわかってるんだよね。でも、9時過ぎのベットタイムなもんで、撤収。
 この日は、夜中に何度か寝ぼけて叫んでいましたが、ひょっとしてこれも時差で遅れて叫んでたの???
[PR]

べー対策

 最近の食事タイムで頭が悩むのが、食べた物を口からそのまま吐き出す「べー」

  少しでも量が多いと、べー。
  嫌いな野菜が少しでも交じっていると、べー。
  冷めていないと大好きなご飯でも何でも、べー。

 で、手持ちのビブは、食べ物受け皿が立体的ではないので、べーの行方は、ハイチェアや足にくっついてしまうのです。それを取り除くのが、毎回、大変!!
 で、ここんところずっと、立体型のベビービヨルンのビブを探しているんだけども、どこでも見当たらない。最後に行ったベビーエンポリアムで聞いてみると、ここ数ヶ月、ハワイには入荷していないんだとか。でもって、次に入荷するのも未定というので、仕方が無くDura-Bibというのをゲット。そろそろ、ご飯も楽しくぱくついてくれるお年頃なので、もうビブなんて使うまいって思っていたのに、、、。とほほほ。

で、その成果はといいますと、少しは掃除が楽になったものの、全てはキャッチできずです。このピッキーなSHOさんの食事タイム、改善される日がくるのを心から待ち望みます。

 ここんところ、強風のふきすさぶハワイ、、、。近所の建設中のノーズストロームが知らぬ間に4階くらいまで出来上がってて、そのクレーンを見せにいくのが限界です。

 今日のお教室、七田は、なんとプライベートレッスンでした!(クラスメートが病欠だったのねー)お陰で場外はありませんでしたが、やはり眠いのか途中で泣かれました。どうも、じっと観ているのが苦手な様子。自分で何かやらないと気が済まないようです。。。って、子供なら当たり前か。後半のブロックやお絵描きタイムは、すすんでやる気をみせるんですけどねぇ。
 来週までは、昼寝タイムをずらすリズムに切り替えねば!
[PR]
by mamaokapi | 2007-02-01 14:38 | 今日のSHO