mamaokapi in hawaii

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

24ヶ月〜睡眠事情〜

 SHOの2歳の誕生プレゼントのメインは、Flexaのベットでした。このベットにしてからは、極力一人寝させるようトレーニングに励んでます。いつも寝かせつけはMの仕事ですが、90%くらいの確率で「バイバイ、おやすみ」というと、一人で寝てくれるらしいです。
 が、夜中にひょっこり目を覚ましてしまうと、「ママー!」と、とりあえず叫んで誰かが背中をポンポンしないと駄目みたい。これがまた80%近くの確率で起こされています。そうでなければ朝までぐっすりってパターンなんですけれども。ただ、布団ベットよりは、心地よく寝てくれてるような気がします。末長く楽しんでおくれ、息子よ。
 どこのベット売り場でもかなり気に入っていたケープ。今回一緒に購入したのですが、これをとりつけると、一緒に添寝するのが難しい、、、。それに組み立てる時に近寄せないために「No ! No!」を連呼してたせいか、ケープで遊ぶブームは瞬時にして終わってしまいました、、、泣。君のブームはほっんと、短いね。

 SHOは昼寝はベットだと放っておくと3時間位は寝ます。だからか、夜に大人しく寝てくれるのは21:30頃。そして起床が大体6:30。理想としては20:00にはベットに入って欲しいのですが、、、。友達には15:00過ぎたら、どんなに短くても起こさないと駄目だよと秘訣を説かれ、最近の昼寝は早めを心がけています。これが、なかなか思う通りの時間にいかないんですけどね。早め、、、と思うと昼ご飯前から寝始めるし、、、。
 最近の睡眠は、かなり深そう。どんな夢みてるのかなぁ、、、。今日は、父母の部屋のベットの角で何故か昼寝を始めてしまいました。あの隅っこが落ち着くのかなぁ、、、。起きたら、一緒にビーチだぜ!今日はちゃんとサンスクリーン塗ろうっと、、、(母の太ももは週末から燃えています 泣)
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-31 06:57 | 今日のSHO

Beach ?! Bitch?!

 実は、最近のSHOのブームは「Beach!」。ウェットスーツを取り出しては、「Go! 」「Beach!」と寄り添ってきます。運転してても、山沿いに車を走らせると「Beach!」と言って泣く始末。母も見かねて、ギンギラ輝くビーチへストローラを押しながら連れて行ってます。
 そして月曜日はメモリアルデーで我が家は3連休! みなさん、お天気のいい週末でしたねぇ〜。最近仕事が忙しいMのストレス発散にと、土曜日ーアラモアナ、日曜日ーカイルア、月曜日ーノースショアへ行ってきました。
 そんなSHOさん、カイルアでブギーボードデビュー! 残念ながら写真は無いのですが、母はビデオ撮影に成功。が、この時くらげに刺されたか、あまりにも水温が冷たかったかで、その後ボードに乗るのは避けているようです、、、笑。でも、何度も上手に乗れてたんですけどね。

 翌日のノースでは、ボードには首を振り、ずっとバケツとじょうろで遊んでおりました。やっぱりビーチは好きらしいです。母はお陰で真っ黒になりました。ただ、彼のBeachの発音が時々、「Bitch(意地悪女)」に聞こえてくるのは、私だけでしょうか、、、涙。母はあまり聞きたくない言葉です。
 ま、この連休は友達とのBBQやらピクニックもあって、あっという間の楽しい連休でした。
 父だけではなく、母はマドレーヌを焼いたり、久しぶりに始めたリボンレイ作りも順調と、自分の時間も作れました。
a0048361_10283150.jpg これも、何故かブームの顔。その昔、「アーノルド坊やは人気者」って海外ドラマがあったのですが、その坊やの決め台詞「冗談顔だけにしてよ」のポーズを、何故かSHOさん、やり始めました。ご飯を食べていたら、時々思い出したかのように、この横目の顔をします。ま、うけているのは、アーノルドを思い出すことのできる母だけなんですけど。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-30 10:41 | 今日のSHO

鯖事変

 『今夜はエビチリ♪』の思いで買い出しに出かけたのに、何故かエビだけを買い忘れた母は、ついでに買った鯖の切り身を片手に考えた、、、。できるかな、、、今夜。
 鯖を焼くというのは、我が家の場合、かなりの覚悟がいります。それも、Kona Wind の日(海側から吹く風は、我が家の部屋中を通り抜けて反対側の山側に抜ける)なんて、もってのほか!けれども、あと30分でMが帰ってきて、またすぐ1時間後にはミーティングに出かけることだし、今は手っ取り早く鯖を焼くしか献立が思いつかない。
 全ての窓を開け放ち、片手にうちわ(それほど戦力になるとは思えないが、心持ち)でいざ!
 我が家で大活躍の卓上コンロで鯖を焼き始める。
 油が落ちるまでのほんの数秒、なんてことないやん、、、そう思った。
 そして、鯖の油がコンロに落ちた瞬間、白い煙と炎が燃え立ち、たちまち部屋中が白い煙に!
 ハワイでは、地上階のみでしか、グリルコンロを使えない法律があります。だから、コンドミニアムだとBBQエリアなんてのがあると、共同で外でバンバン焼けるから、すっごく羨ましい〜。我が家には、そのエリアがないもんだから、海側の窓の下で、こっそり小さいコンロで焼いちゃうわけ。それも山側から吹く貿易風だと、部屋には煙が立ちこめず、そのまま外へ出るから簡単に焼けちゃうんだけどもね。
 (時々思う、、、もし通りすがりの人が窓から白い煙を発見したら、911されるんじゃないかと)

 SHOは、うれしがって興奮してそれを眺めるし、そのうち、部屋のSmoke Alarmが鳴り始め、母は慌ててイスを持って、Alarmを止めようとするも、最近強力なのに取り替えてか、止め方がわからない、、、。こうなりゃ、消すしかないかと、バタ足であちこち走り回った結果、火を止めて、半焼の鯖をそのまま、トースターオーブンに入れて焼きました。
 オーブンで焼くと、オーブン全体を鯖の臭い処理するのが大変だから、小型のトースターで処理したってわけ。
 キレイに焼けたから、最初っからこの手でやればよかったじゃん、、、と後悔しつつ、部屋中にしみ込んだ鯖の臭いにつつまれている翌朝なのでした。
 「鯖のトースターなんて、、、」と絶句のMでしたが、SHOは大好きな焼き鯖。昨夜の食いっぷりは見事でした。

 「エビチリ」と思い込んでいたMのこの日のランチは「焼き鯖定食」だったそうな、、、。Mよ、今夜こそはエビをゲットしてくるからね。
[PR]

浮いた! 進んだ!!

 どうしてもここで記述しなくては、、、、。
 5月20日の日曜日の午後、買い物の前に父と息子をいつものアラモアナビーチへ降ろして、母は一人でのんびりマルカイで買い出し。一時間ほどでピックアップにビーチへ戻ってみると、逆光でよくみえないんですけど、、、、
a0048361_15405668.jpg

 あ、あれは、確かに我が息子!
 思わずカメラを探して、望遠で激写!

 前回、かなり嫌がった両腕フロート着けて、かなり沖で浮いています。ビーチから叫ぶ声が聞こえたのか、母と目が合う息子。母の「キックー!」の声を聞いたかと思うと、バタ足始めて進み始めました。

、、、、母、感動。

 よくやったね、SHOさん。海の水も冷たくなくなってきたし、だいぶ慣れた証拠かな。昨日のビーチでも、何度も果敢に波に立ち向かい、大きい波が来たらその場で動かずじっと待ったり、駆け足でビーチに戻ってきたりと、彼なりに学習していて、母は感動してたんですよ。それにしても、一人でポツンと浮いてる姿をみると随分成長したなぁと思わざるを得ませんでした。
a0048361_15484242.jpg

     ウェットスーツ姿がたくましいよ!
[PR]

とある週末

a0048361_15375782.jpg 土曜日は、友達とカイマナビーチでポットラックパーティ。真っ暗になるまで大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちと砂まみれになって遊ぶSHOさんでした。年上の、それもかなり離れた、SHOを弟分とみてくれるよな兄貴、姉貴分といるのが心地よい様子。みんな優しくかばってくれるものね。かくれんぼや、おにごっこ、かけっこと、子供らしくたっぷり遊んでくれました。
 母はお友達のお手製サングリラで微酔い気分。たっぷりビーチで遊んだ後の日焼けの身体にしみいりました。美味しい料理と、楽しい友達との会話にあっという間に時間が過ぎていきました。
 その日の夜中は何度も興奮して目を覚ましたせいか、日曜日は午前中9時から12時まで熟睡。この間、母はROSSで入手したフラットシート2枚を適当な大きさに裁断し、ミシンで縫い合わせて掛け布団カバーを作りました。前回は、ハワイアンパターンの布を継ぎ合わせて、合わせ部分にはトモ布で紐を作って開け閉めできるかなり高度なものを作ってみたのですが、それもかなりくたびれてきたので、気分転換に新しいものを、、、。といってもミシンを出している時間は限られているので、この簡単手段で超特急で仕上げました。
 父は窓拭きや電気コンセントのグレードアップ等、いつもSHOが起きていては出来ない作業に熱中。お陰で大人達は、貴重な時間を過ごせました。
 前回、寿司レストランでイクラの味を覚えたSHOさんに、今夜はスペシャル。鮭とイクラの親子丼に全員満足の晩ご飯でしめました。
a0048361_15281565.jpg

 切った人参は食べれないのに、何故か茎がついてるものはカジっていたSHOさんを激写!
[PR]

24ヶ月〜食事情〜

 2歳を迎えたSHOさん。食欲は増えてきましたが、大好きなご飯を食べる量が減ってきたかのように思えます。そのせいか、納豆が食卓に出る日が減ってきました。相変わらず納豆は好きなんですけれども、今、スーパーにSHOの食べてる納豆ブランドが見当たらないのも理由の一つ。そして、少しずつご飯以外に食べれる食材が増えてきました。
 その一つ、やっと「ブロッコリー」が食べれるようになりました。それもさきっちょだけ、マヨネーズつけたらの話、、、笑。先の葉だけ食べたら、ちゃんと茎は残しています。ハワイの野菜で通年スーパーに並ぶ食材のベスト3に入ると思われるこのブロッコリーを制覇してくれるのは母としては嬉しい限りです。
 そして、かなりのブームとなっているのが「にゃ」(豆乳)です。オーガニックソイミルクを一日800mlは飲みます。今では麦茶がわり。家にいるときは、ほとんど豆乳飲んでいます。これには砂糖(あまり摂らせたくないんだけども)が入ってるので飲み易いのかも。日差しもキツくなってきたので、水分補給に悪くはないかと飲ませ続けていますが、、、。そのせいか、おやつを殆ど口にしなくなりました。
 エビやイカなどには、脳の発達にいいタウリンだっけ ? が多く含まれてるってのを思い出して、先日、白木屋で前回長蛇の列で諦めた「地雷やの天ムス」を買ってみました。久しぶりに食べてみたけども、エビが変わった? 並ぶ割には、、、あんまり美味しくないんですけど、、、。それにカフクのプレートランチで大好評だったSHOの口にもあの小エビの天ぷらは気に入らないらしく、拒否! 脳細胞が消滅しそうな母へ「あなたが食べなさい」の提言か? もしものためにと補助で買っておいたアジフライは相変わらず、ガツガツ食べておりました。んー、母のエビチリも、甘い味にして久しぶりに作ってみようかな。
 母の料理といえば、久しぶりにトマトチーズのパスタを作ってみました。(かなり「バンビーノ」に影響されてる 笑)ソースにタマネギを超みじん切りで長〜く炒めつづけ、なかなかの味で仕上がったのですが、これにはタマネギの存在に気づかれず、パクパク食べて貰えました。やはり、口触りで微妙な固さのものが一旦口に入ると、自動的に「ぺー」するがインプットされているらしい、彼の頭の中。少しでも固い新しい食材が入ると、「いたいー」と言って訴えます。うるめ干しはあんなに固くても食べれるんだけどもさ 怒!
 やはり栄養的にも、地物の食材(Loco Produce)が一番よいとされるので『基本はファーマーズマーケット通い』は続きます。帰りに立ち寄るDiamond Head Guril のブルーベリーチーズスコーンはお勧め!あったかくて、やわらかく、あまーいお味が疲れた体に吸い込まれます。これ、SHOも好きでよく食べますよ。ここに売ってるグリル鮭むすび(ちょっと豪華? $3.50)は、鮭だけ食べてご飯は拒否されました。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-19 10:37 | 今日のSHO

24ヶ月検診

 ちょっと遅れてですが、24ヶ月検診に行ってきました。この日はどうしてもMも一緒に行きたかったらしく、ド忙しい職場に無理をいい朝一番の検診のお供に。「血液検査があるから、君一人では大変だろう」って言ってましたが、確かに一人で行くよりは心強い!
 きっとまた大泣きするだろうから、せめて朝だけはと早朝アラモアナスイミング。楽しそうにダディとはしゃぐSHOさん。この後、Drのオフィスへ行こうとは、思えないはしゃぎよう。
 でも、家に帰ってきて何かを察したのか、泣いてばかり。ん〜、風邪気味だから調子悪いのかなぁと思いつつも、オフィスのビルへ向かいます。
 エレベータホールにつくやいなや、思い出したかのように大泣き。よっぽど悲しい思い出なのね、この場所は。
 2歳になると体重は計りの上に自分で立って、身長も柱で計ります。泣きながらクリアするも、体重が、、、9、888g!またしても、10kg超せませんでした。おおおお〜。それにしても、前回よりは増え方が大きいようなので、問題なしとのこと。ほんと、軽い2歳児ね。お母さんは嬉しいけれども、、、。身長は、83.2cm。東洋人の平均を少し下回ってはいましたが、OKレベル。
 Drとの再会にやはり大泣きだったものの、彼は何も痛いことをしないというのがわかったのか、最後には「バイバーイ」と言えるほど落ち着きました。その後のツベルクリンテストは、やはり号泣でしたけどね、、、。
 そして、階下の採血ラボへ。ここはさすがに一年前の記憶は消されているようで、笑顔で入場。Mと二人でトイレへ入り、その場で尿採取ができました。家で採取して持ってくるのは面倒だからよかったな。
 けれども採血は困難の極み。母の血管を受け継いだのか、小柄な体格がそうするのか、腕の血管は左右ともとれません。そこで指先を傷つけての採血。これだと、また血液検査をするために多量の採血を余分にさせるのはかわいそうになったので、今回も延期することに。何型なんだろうね、、、。
 指にまいてもらったガーゼと絆創膏を不気味そうに眺めて、「痛い、いたい〜」と言ってます。このDrのオフィスのあるビルの4Fの駐車場は、隣の工事現場のクレーンが間近で見れる絶好スポットであることを発見!しばらく、痛みを忘れて感動していたSHOさん。日本だと、頭上にクレーンが動くなんてあり得ないけれども、ここならアリなんですね。でも、喜んでくれてよかったよかった。
 時々あるのですが、自らベットへ行って「ねんねー」と勝手に今日の昼寝も寝てくれました。よっぽど疲れたのねぇ、、、。おつかれさま。君が元気に成長してくれるのを確認できて、父も母も改めて、す〜っごく嬉しいよ。

P.S.アラモアナSCのFoodland、改装中でしばらくお休みだって。Poke買い損ねました。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-16 09:50 | 今日のSHO

母の日

 一年に一度の母の日。その母の日前夜祭の土曜日は、母がダウン。アレルギー性鼻炎か風邪か?身体がだるく、鼻水がひっきりなしに出ます。つ、、つらい。おまけに口内炎まで出来ている、、、。とりあえず、息子をファーマーズマーケットだの、ビーチだのに連れ出してもらい、とことん家で養生。夜は、外食につられて出たものの、なんとなくだるさが残る一日でした。
a0048361_10431489.jpg そして、2007年、母の日当日。マリーゴールドの鉢植えとカードをもらって、ちょっと気分もよくなった?今日一日は、何でも好きな事していいとのことだったので、息子を預けて、母はSCでお買い物。小さい鞄もってストローラ無しだと、どんなに楽か。階段だって、すーるするー。身動き素早いってー。こんな商品おいてあったっけ?って発見の連続で、息子のベッドシーツを買う以外は自分のもの重視に練り歩きました。買い物って、こんなに楽しかったのよねって改めて実感。
 その頃MとSHOさん。男同士でホームセンターやCOSTCOで買い物。私の風邪をもらったらしいMには、走り回る二歳児を制御するのに、かなりキツい時間だったようです。
a0048361_1042345.jpg お昼を食べ終えて、次何がしたい?と聞かれても、これといって何も思い浮かばないのが、悲しい、、、。とりあえず、SHOも昼寝があるしと、Open Houseめぐりに付き合ってもらって、後は普段のお買い物。親子教室で作った色画用紙で作ったレイをつけていると、沢山の人から「Happy Mothers Day」と声かけてもらえました。レイをつけてるお母さんたちは、とてもいい笑顔してましたよ。こんなハワイのレイを贈る習慣って、いいなぁ。夜はMのグリーンカレーをいただいて、バスタブにのんびり浸かり、一日が終わっていきました。
 この日は一度もオムツを替えなかった母。はい、育児をほぼ放棄させてもらった一日だったのです。それだけでも、なぜかとてもリフレッシュ出来たのはなぜ?
 Mは、あんまり普段の週末と変わらなくてご免ねぇと言いながら、風邪気味の身体での育児にはかなり疲れた様子で、「母の日が一日でよかった、、、」とぼやいておりました。ん〜、父の日どうしよう、、、。
 何故か、自分だけ楽しんだような気がして何かサービスをと、月曜日は朝から息子をビーチに連れて海に浸けてきました。お陰で今日の昼寝は、ディープなようです。息子はまだ「母の日」を理解してないけれども、「お母さん、ありがとう」って言ってくれる日がいつか来るのかな。なんか、想像しただけでも泣きそうな母なのでした。
そんな母の気も知らずに、SHOはテーブルにある鉢植えを「ね!、ね!」(SHO語で花)と言いながら、よじ上って触ろうとするのに手をやいております、、、。
[PR]

初めてのメダル、そして卒業式

 ハワイは卒業式の季節です。5月が卒業式?ってぴんときませんが、町中卒業式セールとかやってて、おめでたいムードが漂っています。
 そんな中金曜日、SHOにとっては初めてのスイミング教室の「卒業式」でした。このレッスンで、水に潜るのが上手になりましたよ。

飛び込みも得意です。
a0048361_10482827.jpg

バタ足も「キックー」というと、上手に出来ます。
a0048361_10491382.jpg

バックも一応やってみました。
a0048361_10495158.jpg


そして、レッスン終了後、何故かスターウォーズの音楽が流れて、メダル授与式。温水プールから出て震えながら、生まれて初めてのメダルを首にかけてもらったSHOなのでした。
a0048361_10502667.jpg

 まだ一人で泳ぐことはできませんが、ビーチへ連れて行くと波打ち際にうつ伏せになって、バタ足してます。自分では泳いでるつもりのようです。温水プールのようにはすぐには海で馴染めませんが、砂浜でビッチリ横になり砂を全身につけては、波打ち際(膝くらいの波の位置が好きらしい)でジャンプしては水に浸かって砂を落としております。この繰り返し、、、。砂のついた手をみては「バッチィ、、バッチィ」と呟くSHOです。
 1クールのレッスンでしたが、SHOにとっては、通ってよかったなぁって思いました。これからは、海で特訓だよ、SHOさん、、、。こんな調子で七田も訓練に励んでくれるといいんですが 涙。
[PR]

Zooper Birthday Party!

誕生日の翌日。今年は、いつも一緒に遊んでるお友達と一緒に、動物園でZooper Birthday Partyしました。去年のルアウに比べたら1/3の人数ですが、動物園にはParty Facilitatorがいるので、全部御任せ〜。食事はヘルシーなものをとスナックを持ち込んで、楽しい時間を過ごしました。
a0048361_8311750.jpg 午前中に海で遊んでいたせいか、動物園へ移動中に早めの昼寝に突入したSHOさん。確か去年もそうだったよね。お友達がみんな来てからようやく御目覚めです。でもってか、ちょっと寝ぼけ気味。更に、早速始まった動物のお面を作るクラフトなのに、SHOはかぶり物が大の苦手。せっせと塗り絵だけ楽しんで、母が与えたアンパンマン兜は瞬時に拒否されました。
 PartyにはFacilitatorが動物園を案内してくれるサービスがついてます。数カ所だけ巡るツアーですが、結構大人も楽しめます。
 ちなみに母びっくりの事実は、ゾウの妊娠。なんとお母さん、妊娠期間は22ヶ月ですってよ!それに産まれる子供は120Kg超えてるんですってよ!!ゾウさん、偉いよなぁ、、、真似できないよなぁ、、。
a0048361_835207.jpg この日は、なんとオランウータンが窓越しに現れてくれました。こんなの初めて!いつもは、窓の前を通り過ぎるか、奥に潜んでいるのに、、、。FacilitatorのJasonも、珍しいねぇって言ってました。子供達も嬉しそうにのぞいてます。
 鯉にエサをやったあとは、ケーキタイム。Zooのケーキには、ライオンの写真が印刷されてました。この日のロウソクは、なんとか短時間に吹いてもらえましたけどね。
 この日のために、前日母が頑張ったのは、アンパンマンクッキー。
a0048361_837552.jpg これも、全麦とばぁばの所で飼っている鶏が産んだ新鮮な卵で作りました。お砂糖もすごく控えてね。ほっぺは食紅を、目と口と眉毛はココアを混ぜてみました。型抜きはイースターエッグで使った卵のケースが丁度いいサイズ。これも、作業はとっても簡単なんだけども、全麦を使うと生地が柔らかくて、型抜きが難しかったです。ただ、母は疲労困憊で、きれいにデコレーションできなかったのが汚点。次はもっと粉の分量を調整して、きれいに仕上げますよ。ばぁば曰く、クッキーは白粉と全麦を半分ずつにしたらいいかもって。その方が子供も食べ易いかなぁ。
a0048361_836558.jpg お友達とお別れした後は、家族で動物園をみてまわりました。夕方に回ったのは初めてだったのですが、意外な動物が元気でウロウロしていて、いつもとは違う雰囲気。時間帯がずれると、動物も行動が違うのかも。Keiki Zooも閉園間近だと、動物の移動もみれるし、ヤギが異様に興奮して丘をかけまくって、子供達の帽子を食べようとしてました 笑。大好きなキリンにも近くに寄ってきてもらってグリーティングしてもらったり、ダチョウが羽を広げてパフォーマンスしてくれたり、お猿とじっとにらめっこしたり、ここでもSHOさんは大はしゃぎでした。
長かった週末の〆は、久しぶりのmariposaで晩ご飯。飛行機を長く追っかけながら、少しは大人しくご飯を食べてくれました。(母は結構ヒヤヒヤでしたが、、、)
 更にパワーアップしたSHO の2歳は、これまた怒濤の連続でしょうが、日に日に成長していく小さい姿を母はしっかり追いかけていこうと思います。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-08 08:50 | 今日のSHO