「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Party! PARTY!!

a0048361_340498.jpg しばし禁酒していたM母ですが、ゲスト週間であっけなく解禁〜。ヒルトンでやってた夏の夜のDONTIKI LIVEにみんなで行きました〜。Tapa TowerにあるTapa Barというオープンスペースでヤシの木が揺れるのを観ながら、エキゾチックなDONTIKI サウンドに耳を傾け、ハワイアンダンサーのお姉さんの妖艶なダンスを目で楽しみ、たっぷりマイタイ飲んできました〜。久しぶりなのと、この雰囲気でお代わりのペースも早い〜。普段あまり飲まない甘いカクテルだけども、このライブには、何故かこのマイタイが似合うのだわねぇ〜。
a0048361_3364069.jpg Mは飲めない分、CDを買って、コレクションを揃えておりました。Mの禁酒は長いよね、、、。
 SHOさんは、ホテル内を忙しくかけめぐってた様子。ペンギンも立ったまま、ひっそり眠っていた(と思う、ギャラリーがいて寝れてるのか疑問だけど)ので、SHOも拍子抜け。当たり前です、あなたもベッドタイムがしっかり過ぎてるし、、、。この日の夜は、全員翌朝7:30まで熟睡でした。久しぶりだなぁ、あんなに寝れたの、、、。
a0048361_3263775.jpg その翌朝、お友達のボートが予想よりも早くにワイキキに到着!ヨットクラブに行くと、もうクルーはにこやかに朝ご飯を食べてました。ううぅ〜、出迎え出来なかったか、、、。でも、みんなすんごくいい顔してます。ヨットマンだ〜って顔が並びました。SHOもいつもいくマジックアイランドを横目に大好きなボートに乗ってることがわかっているのかどうか、、、。ずっと魚やカニを探していました。ここって意外と魚が多いのよね、、、。釣りしてる人の気持ちがわかったりして。
a0048361_328723.jpg この日の午後は、同じくヒルトンで2000人が集まったディナーパーティ。歌うホノルル市長も祝辞に来てました。ま、なんせ2000人ですから、SHOが騒いでも走っても問題ありません。日本のBengal7チームも、パーティ半ば頃に姿を見せ、わたしも思わず声をかけにテーブルへ行ってきました。みんな嬉しそうな顔してます。
a0048361_3283328.jpg SHOも年上のお姉さんたちに囲まれて、おもいっきり会場を走って転げていました。母は、SHOの手が離れた、それだけでも嬉しかったですが、充実感に溢れた幸せな笑顔に囲まれ、ワインを飲むピッチがかなり進んだのは言うまでもありません。 素敵なボートボーイズ&ガールズと、その家族や仲間に囲まれて沢山のパワーを貰いました。今回は、Disneyが青年たちのドキュメンタリーのフィルムを撮ったそうな。私も、ちょこっとだけ味わってみたいんですが、Uncle〜。
翌日は早朝、ホノルル空港へ行かなくちゃ、、、ハワイ島が待ってます。
[PR]

七田教室 半年経過

 昨日は七田教室。ひとつ早い時間のクラスに変更してみたので、母は朝からバタバタしてますが、こっちの方が本人には余裕がありそうです。
 クラスのお友達は、一応2歳児のクラスということで、半年くらいの幅がありそうですが、大人しくずっとイスに座ってる子もいれば、うちのようにすぐに脱走したがる子もいるわけで。そんな中、お母さんの膝の上でずっと聞いているお友達が何人かいました。お母さんは大変そうだけども、考えてみるとSHOは母の膝で座るという行為は、一度もありません、、、。なんか淋しかったりして。結構、イスに座りたがりますが、持続できないタイプで、周りに何かをみつけてはそれをとろうとして、机によじ上ろうとします、、、。それを制するのが母の役目のようなもの。
 子供の泣き声がどこからか聞こえたら、「ビイビー、エーン」をずっと繰り返して私に訴えるし、集中力がないというか、、、。ま、2歳児だからと割り切るしかありませんが、2歳になってから先生の言ってることに少し耳を傾けるようになった気がします。丁度、言葉の数が増え始めた頃と同じ。これからが勝負のSHOさん、もっと授業を楽しんでくれることを期待。
 授業の終わりに、先生から呼び出し、、、。何かと思うと今月で丁度入会半年になったらしく、先生からご褒美のおもちゃを貰いました。バスケットにのってた幾つかの品物から目の前のものを掴んだと思ったら、バケツとショベルのミニセット。これで公園でもガンガン木の実を集めてくれることでしょう。
 公園でもお友達と時折抱き合ったり、追っかけごっこしたり、時には一人で暴走してヨットハーバまで走って行って「カニー」と叫んだり(全ての岩場にカニがいると思っている)。目が離せないこともありますが、元気に芝生の上を走る息子を見るのは、やっぱり嬉しいですね。
 お昼寝は公園へ行くまでの15分程度だったこの日は、就寝は8時と喜んだのですが、夜中に何度も目が覚めたらしく、何度も母の顔に抱きついてきました。やっぱり、ちゃんとお昼寝はやってもらわなくては、、、夜がキツい、、、。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-27 08:09 | 今日のSHO

ゲスト週間

 いま、カリフォルニアからハワイに向けてセーリングレースTranspac2007が行われているのをご存知ですか? ロイ-ディズニー所有のボートがいち早く、ワイキキハーバーにやってきて、彼もホノルルに滞在してたとニュースで聞きましたが、そのボートは特別高速船。今日は通常レースのいくつかのヨットが入港してきた様子です。Mは、窓からホラ貝を吹いて、お祝いしていました。で、なんと、このレースに参加しているボートに、Mの親友がいるんです。てことは、彼は今、太平洋のど真ん中に小さいボートに浮いている。。。。明日、彼の彼女が一足先にホノルルへ飛行機でやってきて、我が家に遊びにきます。そしてみんなで彼のホノルル入港をお祝いする予定。このレースには日本から参加してるボートもあるそうですね。なんか、すごいなぁ、、、。想像つかないけれど、だから、すごいんだろうな。そして、ホノルルにゴールした時の感動を一緒に味わいたく、ほんとは水曜日から出発する予定だったハワイ島行きのチケットを週末に変更しました。予定の金曜日に彼のボートがゴールしてくれるのを祈ります。
 そして、もう一組のゲスト、これまたMの幼なじみで日本でやった結婚式にも来てくれたJ&Lご夫妻が木曜夜にハワイ入り。なんだか濃いゲストウィークになりそうです。金曜日の夜は、心しないと。それに、波もくるっていうしね、、、。
 
a0048361_16184152.jpg 今日、初めて近所のドンキまで、SHOを連れて徒歩で行きました。いつもはストローラを押すか、車。なのに今日は体力余りまくりのSHOのため、手をつないでおでかけ。それほどの距離は無いもののラッシュアワーで車が多く、ちょいと神経使いましたが新鮮でした。手をつなぐといっても、すぐに手を振り払い、走り出したいお年頃です。最近は、店内を走り回っては奇声をあげてます。きっと、家の中でモンモンとしてるストレスなのかも。ごめん、息子よ。
 帰りは、ドンキで待ち合わせたMに、これまた手をつないで帰ってもらいました。母はMの車の鍵を貰って、買い物袋と一緒にドライブ〜。明日は、七田とピクニック。体調万全で望みまーす。
←週末のノースにて。このコットンビーチ帽子も小さくなってきました。
[PR]

ビーチ三昧

a0048361_326183.jpg 病明けの週末は、久しぶりのビーチ三昧。土曜日は、朝からノースへMの波乗りのお供に。随分海に入ってないのと、高波とでか、この日は波うち際に近づくのをためらってました。というか、付き添い母が近づけなかったか、、、。
a0048361_3253862.jpg 一緒に松ぼっくりを集めたり、砂遊びや木でかくれんぼしたりして、遊びました。シャークスコーブのプレートランチを食べた後は、ビーチで昼寝。SHOの好きな蝶々が飛び交ってる木陰をみつけて、贅沢に眠ってくれました。
a0048361_3275387.jpg この日の新語は「トラック」。今までちゃんと言えなかった言葉ですが、ノースへ行く途中に沢山のトラックを見たせいか、嬉しそうに何度も言ってたせいか、ワイメア辺りでカラフルなトラックの集団に遭遇。クラクションを響かせてつづら通るトラックに暫く興奮気味のSHOさんでした。といっても、車体は先だけのトラックでしたけどね、、、笑。
 日本に来た台風の余波で、夏なのにノースは沢山のサーファーであふれ、たまのシャワーもSHOには興奮の種。母は、また中耳炎を起こさないかとヒヤヒヤしていましたが、、、。
 日曜日の午後は、ワイキキのクイーンズで久しぶりのブギーボード。ここは防波堤に囲まれているせいか波もそれほど高くはなく、お子用にはぴったりです。といっても、他のお子はキンダークラスのお子に紛れていたんですが、SHOはMと二人乗りのブギーボードにはまってしまったよう。何度も波に乗っては、「ウェーブゥー」と興奮していたそうです。そう、、、というのも、かなり沖まで行っちゃうもんだから、母にはMの「Good Job〜」くらいしか聞こえない、、、。身体が冷えると「ママー、ビーチ」と言うらしく、ビーチで砂まみれになって身体を温めたら、自ら波打ち際のボードに飛び乗ります。あんなに自主的にボードに乗ったのは初めてかも。
a0048361_3272972.jpg とうとう、我が家のビーチボーイがボーイに変化した日になりました。この後は、何故か男同士で盛り上がってる様子。二人してサーフィンDVD観たり、お風呂入ったりで、なんだか息子が遠くに感じて、、、。いいんです、いいんです。週末くらいこんな日がなくっちゃ!

 さぁ、また新しい一週間が始まりました。今週はお客さんが来たり、忙しくなりそう。さぁ、コーヒーガンガン飲んで、がんばるぞー。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-24 03:32 | 今日のSHO

あそび大好き

a0048361_352835.jpg 2歳前後から、シールを貼るのが大好きになったSHOさん。七田教室でも、帰りにシールを貰えるんですが、それはよく、ほっぺたに自分で貼ったりしています。
 今日、母がPCに向かってSHOに背をむけてた少しの間、母の隠していたシール箱をひっくり返して体中やら、床中に貼りまくってました。はぁ〜。
 まだ、事の善悪はあまりわかってないようで、やれた事に関して達成感やら楽しいという気持ちが大きいみたいです。なんでも、やった後は蔓延の笑み。駄目な時は、しっかり「駄目」だと顔を般若にして怒鳴っているつもりでも、まだ会話が成り立たないせいか、理解度薄です。

a0048361_34493.jpg また、最近のブームが「虫」。→はSHO作ブロック、
  タイトル「ムシ」。
 特にムシキングのカブトムシ(日本にいたら本物見せてやれるのに)。まだ名前は言えず、ずっと「ムシ」といってます。数日前、いきなり「バッタ」が言えるようになりました。家にいて困るのが「ゴキブリ」。これも「ムシ」といって、死骸を見つけたら教えてくれます。時々、私の真似をしてかティッシュで取り除こうとまでしてくれますが、母はヒヤヒヤ。コンバットを使うと、付近にゴキブリの死骸を発見してしまうので毎朝チェックするのが日課でしたが、どうやら夏のゴキブリ大量発生は峠を越えたようです。
 ここんところ、一日一語のレベルで新語が出るようになりました。発達は嬉しいのですが、それと同時にやんちゃ度もアップ。
 先日、お友達のOくんが遊びにきていた時、クッションを頭に落としたり、プッシュしたり、大変。相手が大きいお兄ちゃんなら手加減もしてくれるでしょうが、年下ときたら、怪我しないかと母はヒヤヒヤ。とうとう、母から「タイムアウト」指令が出ました。
 もう、泣いて泣いて、自分でもどうして泣いているのか忘れたくらい泣いて、とうとう吐いてました。いつもなら甘えてくるけれども、今回は自分で納得いかない様子で、母の手元には来ようとせず、一人で遊びながら眠ってしまいました。寝起きは、泣き崩れて甘えてきましたが、、、。
 とうとう2歳児、自我が発達してきて、扱いにくくなってきました。これからが、母の勝負所です。
P.S.日本のアクションものTVをYOUTUBEで見せたら、大変なことに!今まで絵本でしかみてなかったゲキレッドが動くんですもん。ずっと見せろとせがまれて大変でした。トトロでしばらく、我慢してもらおう。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-21 04:36 | 今日のSHO

投票いきました

 教会のサマーファン最終日に、久しぶりに参加したSHOさん。最初はやはり人見知りして、入り口に入れません。子供同士はまだまだ苦手なのかなぁ?いつも遊んでる友達いないし、、、。
 この日作った親子でパンは、SHO(っていうか、母)はライオンの顔を作りました。きれいに焼いてもらえて、ぱくぱく本人食べてくれましたよ。こんなんだったら、母も作ってみようかなって、思ったりして、、、。そういえば、昔は、うちの母がよくパンを焼いてくれて、わたしも手伝った記憶が、、、。SHOは、お手伝いできる年齢にはほど遠いですが、一緒に作るのは楽しいかも。
 それにしてもSHOさん、相変わらず走り回って大変。絵本の読みきかせだけ、少し反応を示したものの、じゃんけんゲーム等少し高度になると殆ど興味無しときました。お陰で母は、ずっと目をみはらせるのが精一杯。一週間、家でじっと看病してたせいか体力も衰えていたし、いや本人もそうなんですが、、、。帰る頃は母もぐったり、、、。息子も、いつもの昼寝時間も近づいたのか、カーシートで泣き始める始末。とにかく車を領事館へ走らせました。車があるうちに行っておかねば、、、の領事館。理由は、これ。ハワイに来て、初めての選挙に行ってきました。在外投票は、領事館で丁寧に説明してくれます。ちょっとややこしいですが、これも公正にするための手段。息子片手にどうなるかと思いましたが、投票の時は、手持ちの画用紙とペンを渡すと係の人と仲良く机に向かってくれたので、スムーズに出来ました。在外投票をするには、領事館での事前の手続きが必要ですので、まだのママさんいらっしゃったら、是非この機会に!もちろん無料です。
 インターネットの普及で日本事情も細かくわかるようになった現在、離れ小島にいても、やはり一人の意見を反映することは大切ですよね。なんて、子育ても少しだけ余裕が出来たからの話ですが、、、。
 相変わらず、SHOはトトロを観まくってます。「千と千尋の神隠し」も、「うぉーうぉー」と言いながら、一通り観終わってました。恐るべし、宮崎アニメ。「Finding NEMO」は、こうもいかないんですが、、、。妖怪のCMとか、パイレーツオブカリビアンのちらしとか、不気味なものに妙に反応して、見入ってます。やっぱり、男だねぇ、、、、。
[PR]

かかと そして 歯

 今回、日本から取り寄せました『フットケアかかとの角質クリア』。あのきれいなお姉さんは好きですか、、ってやつ、まだやってたんですね。お友達のBlogをみて気になったので、実家の母に問い合わせてみると、近所の電気屋さんでは品切れだったとかで。諦めていたんですが、すぐに納品されたらしく買ってもらいました。
 ハワイで暮らしてると、どうしてもスリッパ(ビーサンとか)が多く、素足になることが多いんですよね。そうすると、どうしても足裏が酷使されてしまって、かかとがかなり荒れていました。エステへ行っても一日持つくらいで。仕事をやめて、主婦になると少しはマシになったのですが、ざらざらは変わらず、毎日ローション塗って少し良くなってたんですが、、、。
 これ、、、すごいです。簡単に、それも余分な皮膚だけが、きれいに削れます。一度使うと、病み付きになるかも。触る度に、ツルツル感を実感。もうしばらく続けないと、元のかかとには戻りそうにないけれども、今でも十分満足です。
 育児に追われる日々ですが、少し自分の身体も大事にしてやりたいなぁと思うこの頃。
 半年ぶりに行った歯医者さんのチェックアップにて。ずっと懸案になっていた「ブレイス」(よくアメリカの子供達が矯正でつけてるやつ)が本格的に。今までは、妊娠したし、出産したし、育児忙しいし、、、と逃げて、夜着用するマウスピースをカスタムメードして作ったものの、殆どつけないまま、歯形が変形して使えなくなり。とうとう、矯正歯科医へ相談に行くことになりました。私の歯は、健康そのものなんですが(幼児期、歯医者へ行ったことなし)噛み合わせが悪いらしく、このままでは健康な歯までもが、将来なくなってしまうとのこと。でも、あのブレイス、、この年でつけられる??写真撮ったら、笑顔と一緒にあのブレイス、、、。私には「Finding Nemo」の歯科医に来る娘のイメージがあってしようがない。日本じゃ、歯の矯正はそれほどメジャーじゃないですよねぇ、、、。私の問題って、アジア人には結構よくあるケースだと思うんですけど、、、。とにかく、カウンセリングだけでも行ってみることになりました。
 ブレイスやらないとしても、一生マウスピースはつけなくちゃならないし、またこれも保険が利かないから高額!(前回は$500くらいだったのに、今回は値上がりして$800くらいになったらしい 涙)
 歯は大事なお友達、、、やっぱり、根性きめなきゃだめかしら、、、。かかとみたいには、簡単にいきそうにありません。
[PR]

SHOの悪い癖いろいろ、、、

 土曜日、SHOさん十分昼寝が出来ぬまま、晩ご飯にKailuaの和食やさんへお友達と行ったりしたもんでスケジュール乱れ、その夜は咳で吐きました。
a0048361_15223777.jpg 日曜日、日本からYちゃんとお友達のKちゃんと雨の中、一緒にブランチ。Yちゃんは年に何度もハワイにやってくるし、我が家にとっては家族のような存在。SHOもすぐに打ち解けて、乱暴までふるう始末。遊びたいって気持ちはわかるんだけどもねぇ、SHOさん。声は元に戻ってるので、普通といえば普通なのですが、やはり時折咳き込みます。そんな風邪菌持ちのくせに、今日はハイテンションで、YちゃんにいつものKiss魔に変貌してしまいました。最近は、男性を「Uncle」(カンコー)、女性を「Aunty」(タンティー)と呼ぶようになり、仲良くなったあと、お別れする時は「Uncle〜」と泣きつく時もあります。(叫ぶのは、どっちかというと「カンコー」の方)物凄く、スキンシップを求めてるみたいなんです、、、、。何かトラウマでもある? 
 この日も調子のって、Yちゃんに抱きついてはKissを迫っておりました。、、、ごめんねぇ。無事日本に着いたかなぁ?いつも、色んな物を運んでくれて、ありがとうね、Yちゃん。また秋の来ハを待ってます。
 あと、嫌な癖が歯ぎしり。ギシギシやるんですよね、、、。抱っこを迫った時に限って、、、。あれを耳元で聞くと、特にMは発狂してしまいます。どこで覚えたのかなぁ。それとも、無意識にやっちゃうのかなぁ、、。歯の成長にはよくないと思うんだけども、どうやったらやめてくれるんだか、、、はぁ〜。
 最も母が泣けるのが母の下腹部への頭突き。何か嬉しかったり、興奮したりすると走りよってきて、抱きつき、母に頭突きをします。「痛い、、、!」と言っても、笑ってるんですよね、これが。Mがいる時は、すぐに自室へタイムアウト(部屋へ行きなさいって行ったら、素直に自分から行くんですが、ベッドに伏せて泣くというタイムアウトなんです、、、見てると、なんか辛い。)されて泣いてますが、なかなか理解してくれなくて、、、母は走ってこられるのを次第に避けてしまうようになりました 泣。Mの場合は足が長いから、頭突きも空振りするのよねぇ。早く背が伸びてくれますように、、、。
 月曜日のSHOさん、元気になってるんですが、今は青い鼻水が出ています。(風邪の最後の症状か、、、。)昼寝もたっぷり3時間、夜も熟睡してくれます。トトロは、相変わらず2回観てます 笑。母もじっとお家にいると、一緒に風邪ひいた気分になってきました。早く元気になっていっぱい遊びたいねぇ〜。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-17 15:18 | 今日のSHO

弱ってます

 SHOさん、久しぶりに風邪っぴきです。
 日曜日の夜と月曜日の朝、微熱があったのですが、とりあえず元気で、軽く咳き込んでました。
 火曜日になると、その咳が少し深くなってきて、お友達との公園を中止。その夜は、自分の咳で眠れないようで、添い寝して様子をみたのですが、、、。
 水曜日、その咳が昼間になってもやまず、七田と恒例のピクニックをキャンセル。Drのところへ。
(案の定、ロビーで待合室で、そして診察室で泣かれましたが、説得すれば泣き止んでくれました)
a0048361_831567.jpg すると、左耳が中耳炎で、しかもそれは治りかけ!(気づかなかった母 涙)。中耳炎の熱だったか!喉の咳はウィルス性のもので、肺などにうつるものではなく喉でとどまっているから酷くはならないようです。このまま咳止めを飲ませておけば3日位で治るし、熱が出ていないならお友達とも遊べるとのこと。が、まだまだ咳が出ているので、お友達との動物園の夕方コンサートは中止です。今夜も添い寝をしていましたが、更に咳き込みが激しく、夜中に一時間ほど夜泣きが。
 木曜日、時々顔を真っ赤にして呼吸すら難しそうな雰囲気で、久しぶりに外に出た母との買い物もあっという間。でも、少しは食欲が戻ってきたかも。でも、まだ時々咳きがあります。ゆっくり休ませてやりたいのもあり、TVはずっと「トトロ」のDVDがまわりっぱなし。ちょいと甘やかせてしまったかな。この夜のヒルトンのバーライブも来週に延期。今週に限って、、、色々あるんだわ。
a0048361_854243.jpg 金曜日、発熱で汗疹が出来ていたので、思い切って髪を切ってやりました。大体3ヶ月周期でやってくる母の床屋さん。トトロをみせながら、ハイチェアで散髪タイム。SHOの髪の毛は薄くて柔らかいので、すぐに乾くし切りにくい。と、言い訳じゃないのですが、出来上がったSHOの髪の毛は、ドラマ「冗談じゃない」の大竹しのぶみたい、、、。ヤバいよ、この髪型。最近、前髪をヘアゴムでくくっていたら何度も鏡をチェックはしていたけれども、「気に入らない」って騒がれたら、、、と思いましたが、降ってくる自分の髪が気に入らないらしく、状況に気づかぬまま寝てしまいました。鏡を見せたら、なんていうか、、、。でも、当分は汗疹にならずにすみそうです。週末はたっぷり遊べるといいのにね、SHOさん。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-14 08:17 | 今日のSHO

花火

 先の独立記念日の花火画像をアップしました。お友達が我が家から撮影したものです。なんと、ロコのニュースで写真が紹介されたとか、、、。暗闇に浮かぶ大輪の花は、ほんと見事でした。

a0048361_415996.jpg

a0048361_4404037.jpg

a0048361_434286.jpg

a0048361_435142.jpg

           ↑これって、ヤシの木みたい?
a0048361_4353323.jpg

a0048361_4355075.jpg



<別画像は、こちら「お子と一緒にお出かけハワイ」
[PR]