「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーグルデビュー

a0048361_11452133.jpg お天気がぱっとしないハワイ。雨が降る前にアクティビティと朝からサンタさんから貰った釣り竿持って、近所のアラワイへ。最近、「フィッシュ、キャッチ」と口癖のSHOさんのところにやってきた子供用釣り竿。釣り竿デビューは2歳の誕生日だったのですが、あの時は釣ったのも釣り上げたのもMだったので、今回は初めてSHOさんが釣り上げました。アラワイのテラピアは満潮干潮に少し影響がありそうですが、今回は薦められたエビではなくパンで見事釣れましたョ。
a0048361_11454038.jpg 本人すごく嬉しそうでした。興奮してヨダレも出てるし。で、ちゃんとリールを巻けたりするんですよね。バケツの中にパン屑入れては見入ってて、テラピアも緊張したのかバケツから飛び出たりしたのですぐにMが川へリリースしましたけれども。母はあの水に触るのに抵抗があり、タオルが離せませんでしたけど 笑。
 テラピアじゃ満足出来ず、ヒルトン裏へ移動〜。ここでは大きなエイやNEMOの友達も沢山います。ここには小さいマニニが食欲旺盛で、エサのエビを次々食いつかれてしまいます。子供用の釣り竿だと、釣り針がどうしても大きいのですぐに食べられちゃいます。でも、ふぐの親戚みたいな魚がすぐに釣れたりもしました。が、やっぱりじっと待つ事が出来ないSHOさん、途中で公衆電話に「ハロー、キャッチフィッシュ。バイバイー、あぁ、ダディー?」と訳のわからぬ会話を楽しんでいたようです。
a0048361_11455410.jpg 隣の海をみると「ウェーブ」と言い出したSHOさん。「寒そうだよ〜」という母のつぶやきも聞こえず、ウェットスーツを着て飛び込みました。今回は、これまたサンタのギフトのガーグルつけて。SHOさん頭がでかいので3歳から着用のガーグルが大丈夫だったみたいです。水の中で目は開けられても、息継ぎがまだ長くできないので少し混乱している様子。寒さがすぐにやってきて、岸に走って戻ってくるのを何度も繰り返していました。これつけて、一緒にハナウマ湾に行きたいなぁ。「ママ、きれい〜」って大声で走ってくるから、内心「いやぁん、今日はメイクしてないのに」って思ってたら、きれいな貝殻いっぱい集めてきてくれました。SHOさん、もう少し会話を学ぼうね!
 手前で長い間工事中だったヒルトンのラグーンが解禁になってました。ここなら私一人でも、SHOさんを連れて泳ぎに来れそうです。少し肌寒い今日は、沢山の観光客で賑わってました。
 今年最後の日曜日、たっぷり遊んで今は昼寝中。明日の大晦日は、ちゃんと起きてられるかな。
 母は、今年も一年の垢落としにAVEDAへ行ってきました。今年はちょいとグレードアップして半日SPA。詳しくは「お子と一緒に」でレポートしますが、今回はかなぁり良かったですョ。でも、キレイにマニキュアやってもらったら大掃除が出来ないんですけど。。。と言い訳してみる母なのでした。明日はいよいよ、大晦日!
[PR]

クリスマス 2007 その2

 連休には満月の日がありました。今年最後の満月。東海岸のビーチでカフナと一緒に新年を迎えるセレモニーがあるというので行ってきました。みんなで焚き火を囲み、来年の豊富と排除したい事をそれぞれ紙に書いて、その焚き火に投げ込みます。火を見ながら気持ちを落ち着け、少しの間自分の時間をとれた気がします。その間、息子殿は洋服着たままビーチに浸かって、遊んでいましたけど。満月の出る夜にですよ、、、。風邪ひかないかドキドキしてしまいました。
a0048361_15155343.jpg イブにはハワイ島から両親を迎え入れ、近所のお友達を招いてクリスマスパーティを我が家で。母が昨年手作りしたハワイプリントのツリースカートも見えないくらい、ギフトが積まれました。この日のディナーは久しぶりにM家式。Mのお祖母さんは東欧出身で、Mはこれらのメニューで育ったそうな。鮭のソテーとポテトクリスキー、マッシュルームのソテーとホウレンソウのサラダでした。うちのクリスマスディナーといえば骨付きチキンとケーキが定番だったけど、クリスマスは本家に譲ります。(てことは、お正月は日本式ねと言われたけれど、御節料理、どうする私)。Mが手際よく料理にとりかかり、みんなで美味しく頂きました。
 M家はクリスマスイブの料理の後、みんなでプレゼントを交換しあいます。去年はラッピングを破ることに躊躇していたSHOも、今年は嬉しそうにやりだしました。自分のプレゼントじゃなくても「オープン?!」と持ってきて伺います。SHOさん、またもや沢山のギフトをゲットし、母にこっそり押収されておりました。
a0048361_1516297.jpg そしてみんなが寝静まった後、M父母サンタは大忙し。みんなのストッキングにサンタ用のギフトを詰め込みます。SHOは母が用意したものと、グランマからのと2つのストッキングがツリーの下に置かれてました。
a0048361_1519810.jpg 迎えたクリスマスの朝、この日は虹がいくつも出てきました。早速、みんなでサンタのギフトを開封。そして、沢山のギフトに一喜一憂。こういうギフトに日頃の観察力が問われてくるんですよね。母もしっかりサンタ業を勉強せねば。
a0048361_1517125.jpg そしてロコのお友達のパーティへ。ここのお家はツリーの下にリモコン列車が走っていたのですが音が鳴り始め動き出すと息子は走ってきてケリを入れる始末。ツリーから離しておくのが大変でした。
a0048361_15393293.jpg みんなでギフト交換しあった後は、SHOを連れて近所の公園へ。サンタから貰ったお外おもちゃを早速使います。ボールにシャボン玉、ブーメランとみんなで走り回って楽しかったねぇ。SHOもいつの間にか、息を吹いてシャボン玉を作っていました。
a0048361_1526525.jpg 優しいグランマにぴったりくっついて、この日もグランマ児。日本の時の「ばぁば児」と一緒です。この夜はワイキキのレストランでご飯を食べて、みんなでシティライトをみてから帰路につきました。たっぷり遊んで食べたクリスマス。ホリデーシーズンはまだまだ続きます。あっという間にやってくる元旦をどう過ごそうかと考える母なのでした。
[PR]

クリスマス 2007 その1

 今年はMも4連休。とはいえ、ロコのお友達のギフトが全然揃ってないのでイブ前はずっとお買い物でした。ほんと、クリスマス当日はお店も殆どが閉まってしまうので、どこへ行っても大混雑。Mの休みには必ずといっていいほど波乗りするので、昼寝のスケジュールを考えると行動範囲が狭まります。そんな中の我が家のクリスマスをまとめてみました。
 人気のミュージカル
a0048361_1219684.jpg まだクリスマスの意味をはっきり認識できない息子は、とにかく「スノーマン」と「サンタ」を見るのが好き。そこで母はご近所のモールでやってた「Gift of Aloha」のミュージカルに連れていきました。
 仕事終わりの父と合流する予定で始まる10分前に到着した母と息子。1階から3階までのセンタステージを取り囲む場所は全て入り込む隙なし。うろうろした挙げ句に、1階のサンタさんの家前の通路で息子を抱っこして待っていたのですが、係員に移動しろとのお達しが、、、。そこでじわじわ移動していたら、開演直前に通路としてロープの張られていたステージ前が開放されて、特等席でショーを観る事が出来ました。ハワイのクリスマスのお話で、馴染み深いアイテムが出てきます。魚や蝶の生き物は、ライオンキングの小道具を意識してるものが幾つかありました 笑。a0048361_12235723.jpg 息子は周りのお子に交じって、なんとか40分程のショーを観てくれて、最後の泡の雪には少し感動してるようでした。んー、いつか一緒に本物の雪を見に行きたいね。かなりの人混みでMと合流できたのはショーが終了してから。みんな揃ったところで、2階であったサンタパレードを観にいきました。サンタさんより、トレインの方に興奮してましたけどね。
 最近、お外がライトアップされたり楽しい行事があるせいか、家の近くに近づくと帰りたくないのか「あっち、あっちー」と指差して懇願し、再び遊びに出たがります。気分がハイになるのもわからなくないけど、かなり生活リズムが乱れています。
[PR]

お☆さま衣装

 今日は今年最後の教会親子教室。みんなでプレゼント交換があるイベントだったのに、母すっかり持ってくるのを忘れてしまい、SHOのみプレゼント無しってのも可哀想なので息子を先生にしばらく託して家に帰ることに。最近「ママ〜一緒」の息子なので大丈夫かなぁと思いつつ、「すぐに帰ってくるからね、、でも15分くらい」とトイレへ行ってくるバイバイとは違うことを強調。ハイ5したあと、特急で自宅へ。それが、駐車場からなかなか出れずに母の気持ちは焦るばかり。やっとの思いで家に到着するも、肝心のプレゼントが見つからない。間違えて開けられないように何処かへ隠したはずなのに、その場所を忘れてしまい家の中でくるくる舞う母。やっと見つけて、これまた超特急でとんぼ帰り〜。泣き叫んでたらどうしよう、、ごめんよ、、、と焦りながら教室へ戻ったら、トミカの本を持って先生と仲良く二人っきりで談笑。母、がっくし。いや、有り難かったんですけども。いつも問題児になってしまうクラスだっただけに心配しましたが、最後に意外と大丈夫さを見せてくれたSHOさんだったのです。
a0048361_11401192.jpg 先生や他のママさんに聞くと、最初お友達に持ってた本をとられて泣いたらしいんですが、すぐにお友達が返してくれて笑顔を取り戻し、その後は他のママやお子は別室へ発表会のお稽古に移動したにも関わらず、ママとここで約束したからって一人でずっと部屋に残っていたそうな。さすが一匹狼のSHOさんらしいですわな。
 その後、クリスマス会のお稽古に盛り上がるお部屋へ移動。ここでも、衣装は着ない、ステージは立たないとじっと観劇席のイスに座っておりました。一緒に楽しもうぜ〜の母の声虚しく。練習が終わってから、こうして衣装を着てくれました。やはり、君はこういうの苦手なんだよね。大好きなお☆様なのに、、、。
a0048361_1141536.jpg
 そしてクラフトの時間では「お菓子のお家」を作りました。こういう作業には熱中する息子です。一生懸命ぺたぺたと塗ってくれるはいいんですが、普段のトーストも母がバターを塗ってるので、決して上手じゃありませんでした。その後、あちこち真っ白に。そろそろ、自分で塗らせる練習させてみようかなぁ。なんでも練習が大事ですもんね。制限時間になんとかここまでくっつけました、母も初めての作品です。
a0048361_1142142.jpg

[PR]
by mamaokapi | 2007-12-22 11:20 | 今日のSHO

母との海水浴

 最近、Mと遊ぶ事が多いSHOさん。夜のベッドタイムも、すっかりダディにもなついてくれました。日曜日は、母はお友達とランチにお出かけ。その間、男同士で家の掃除をすませた後に、いつものビーチへ波乗りに行ってたそうです。よっぽどそれが楽しかったのか、月曜日に「ビーチ!ビーチ!!」を連呼。母としては無難に水族館くらい連れて行こうかと思っていたのですが、どうもビーチがいいらしい。大抵母の都合でおそと遊びが決められるので、少しは息子の意見を尊重しようと重い腰をあげました。母一人で息子と海に浸かる、、、。今は12月ですよ。

 うまく、シャワーに近い駐車場をみつけてビーチへ歩いて行くと、昨夜みた写真の場所へ連れてこられて「ダディ、コーラル」と教えてくれました。どうも、昨日この場所で、父と珊瑚を並べて遊んだらしいです。記憶、、してるし。
 最近、風の強いホノルル。ワイキキは違うだろうとの読みははずれて、時折曇るし、風も冷たい。だから、そんなに水に浸かってる人はいないんだけども、息子は波を求めて進んでいきます。今日くらいは砂遊びくらいに留めてもらいたかったのに。
a0048361_559678.jpg 波打ち際を大波求めて走る息子。「GO! Go! Wave〜」って、今日はボードがないのだよ。仕方がなく、浮き輪を使って沖へと出たら、「ママ、バイバイ」とこれまたどんどん沖へ流されていきます。しばらく一緒に浸からない間に成長したね、息子よ。
 母は膝を負傷しながらも、なんとか波打ち際へ連れて戻り、暫く一緒に波を身体に受けては喜んでおりました。かれこれ2時間も。帰る頃には、周りにいた家族連れは全く違うグループに変わっていて、濡れた水着に風がとても冷たかったです。

 いつもの公園では、今日は久しぶりに遊具で遊んでくれました。滑り台に立って発する言葉は「Wave〜」そして滑った後は「ばっしゃーん」だそうです。そして葉っぱ集めもせっせとやってましたっけ。バニアンツリーのは木も大きいけど葉っぱも大きい。色んな形の葉っぱを小さい手に拾い集めて、お友達と一緒に嬉しそうでした。ハワイでみつけた小さい秋って感じです。

a0048361_5582734.jpg 七田教室も今年の最後のクラスを終えました。イスから脱走したがる事もありますが、先生の発する言葉をリピートできる数が一気に増え、入会してほぼ一年してようやくスタート地点に立てた気がしています。宿題は自らやってくれるようになったので母も安心。
 
 クリスマスまで一週間をきりました〜。ギフトを運んでくれるメールトラックが今は一番のお気に入りのようです。
[PR]

31ヶ月を迎えて、、、

a0048361_1694611.jpg ようやく2歳半検診に行ってきたので、31ヶ月のSHOさんのこと、まとめておきたいと思います。体重は25.2lbs(11.4kg)、身長は35inches(88.9cm)。あまり変わらぬ気がしますが、順調に成長しているとのことです。土曜日のDrのオフィスは凄い混みよう。風邪をひいたお子もいるんでしょうね(スティッチちゃん、早く良くなりますように)。どうしても息子のチェックアップには立ち会いたいとMが言うので久々に土曜日に訪ねました。7ヶ月ぶりのオフィスに少し躊躇していたようですが、一度も涙も見せずぐずりませんでした。快挙!何が起こったの、SHOさん!!最近、「先生に会いに行く」というのが嬉しいらしく、今回も「Drの先生に会いにいこうね」と言い聞かせていたんですが、肝心のDrが入ってきても素直に聴診器や耳の機械も受け入れて、先生から誉めてもらいました。近くで父母が蔓延の微笑みで見守っていたのも効果あったかも。あまりにも調子がいいので、待ってる間は白い壁紙をバックに何枚も写真を撮ったりしてモデル気どりのSHOさんでした。この日は注射が一本あったのですが、ハリがささった瞬間は「痛い」と一言言っただけで、我慢していたみたいです。この調子でいっておくれ〜。
 インフルエンザの予防接種について聞かれたのですが、受けているのは50%位とか。我が家はプリに入るための最低限の予防接種以外はやらないと話ていたので、今回は断りました。プリに入っちゃったら、考えないといけないかもしれないですが、今後の課題です。次は3歳検診かぁ〜。それまでお世話になりませんように。
 
a0048361_16175044.jpg 日本から帰国して成長をみせる日本語。まだ言葉がそれほどスムーズには繋がりませんが、語彙が増えてるのは確か。記憶してすぐにリピートできるものもあれば、少し経ってからいきなり発する言葉も。スーパーでは、野菜や果物売り場では、一つずつ指差して教えてくれます。会話ができることを楽しんでいるようなので、とにかくよく喋っていますね。「白いボート」という単語を形容する二語は、日本語をよく使いますね。動詞は英語が多いかな。そしてようやく、自分のことを「SHO」と言うようになりました。英語は、お風呂でMと地道に「アルファベット」の発音から練習しています。ようやく、言葉には英語と日本語の二つが我が家では通じるということを理解し始めた様子。

 相変わらず最初は「NO」を連呼しますが、母が「そんなことするんだったら、ママはバイバイするからね」という言葉には敏感で、最近母がよく使う「NO返し」戦法。あと「そんなことする子は嫌いだな」攻撃も効きます。が、これがトラウマにでもならないか不安。孤独になるのが非常に嫌なようです。何かいい「NO返し」の術がありませんかね。Mはひたすら「タイムアウト」を続けています。だからか「一緒」という言葉が好きみたい。

 お手伝いというか、母のやってる事を真似するのが好きで、床掃除をしてるとMY雑巾を持ってきて、所かまわず拭き掃除を始めます。料理にも目覚めたみたいで、Mと男の料理に練習を重ねているようです。こういう事は男子でも出来なくっちゃね、やっぱり。

 食事も一日3回+おやつ1回が定番。おやつといっても昼寝後すぐにヨーグルトを食べる程度。あまりここで与えると夕食にひびくみたい。今のブームは「おっにぎり」。握って握ってのポーズをしながら食べたいと訴えられます。あとは「卵焼き」も好きかなぁ。至ってシンプルですね、相変わらず。食べる機会が多かったせいか「ケーキ」にも目を光らせてます。あ、やっぱり左利きかもしれません、SHOさん。食もクレヨンも最初に左手で握っています。フォークはまだママたちのようには使えないんだなぁ、これが。
 
 最近雨の多いハワイ。必ず水溜まりに入るので、「かえるブーツ」(長靴)がお気に入り。外に出るというと「かえるブーツ」を連呼されます。走るのが好きで、よく「ヨーイドン」と言って全力疾走したり、左右に揺れながら踊りながら歩いています。三輪車はまだ自分ではこげませんが、ハンドルさばきは少しずつ上手になってきました。

a0048361_16561694.jpg 今日は雨の中、アロハタワーのライトアップヨットレースを観てきました。が、思いの外しょぼさにガッカリ。去年はワイキキハーバに沢山のボートがライトアップして戻ってきていたんで楽しみにしていたんですが。でも、フリーフォトw/サンタの写真をゲットして、今年2枚目のサンタさんの写真をもらいました。写真は母撮影分ですが、プロのカメラマンが撮ってくれたものに紙のフレームつけて貰えます。少しは慣れてきたのか、我が家のルドルフもすこぉし表情が柔らかくなりました 笑。
[PR]
by mamaokapi | 2007-12-16 16:22 | 今日のSHO

親子教室

 日本から戻ってきてもう1ヶ月が経とうとしているのに、SHOさん、まだばぁばじぃじが恋しいみたいです。電話の声を聞くと、電話をきるのを嫌がって泣き始めるし、今日は飛行機のおもちゃを片手に、「じぃじばぁば、ばいばい、ひっこうき」と独り言を言ってたので、「バイバイしたら寂しかったねぇ〜」と聞くと「うぅ〜ん、、、」と、どもってしまいました。わかっているかどうか定かじゃないですが、まだ心は不安定なよう。夜泣きも少しおさまりましたが、まだ続いています。母も口内炎が出来ちゃったよ。泣。

 今日もお天気がぱっとしません。晴れてたと思うとシャワーやどしゃぶりになるし。
a0048361_1192829.jpg そんな中、クリスマスまで盛り上がる親子教室へ行ってきました。今日は平均台を渡るのが、とっても楽しかった様子。SHOの大好きなサンタさんの帽子をつけていたので、思わず母はカメラを取り出しました。こういう身体を使う事は好きみたいなんですがね。相変わらず本の読み聞かせや、歌の時間は先生の行動を無視して己の行動に酔っていたみたいです。白目むいてくるくる回っては、あちこち派手に倒れていたよね、アクション倶楽部健在です。
a0048361_1195515.jpg そしてクラフトではツリーに飾るリースを作りました。SHOさん、思い出の日本で撮った写真を入れましたよ。ぺたぺたするのが好きらしく、赤と緑の紙がふんだんに付けられましたけど、、、。そんなSHOさん、今年は「サンタ」と「スノーマン」をみつけると、指差して叫ぶので、モールへいくと大変です。(サンクスギビングの時は「おばけ」と「蜘蛛」がそうだった)が、こんな雨の日はモールくらいしか行けないんだよねぇ。
 最近M父の早起きと一緒に起こすようにしました。そうするとお昼寝も早めにとれて楽かなと。機嫌の悪い昼寝の後は、お気に入りの「アンパンマンのあいうえおビデオ」で言葉を色々習得してくれているようです。帰国後はトーマスから又してもアンパンマンにブームが移行した忙しいSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2007-12-15 10:53 | 今日のSHO

チョークデビュー

a0048361_8451170.jpg SHOさん、最近「おえかっき」と連呼しながら、必死に塗り絵に色をつけてます。時々、「ひこうき」と聞き間違えることがありますが。好きな色は。 ほんとに、青色だけが早くなくなっちゃうんですよね。
 そして今日久しぶりに行った近所の公園。昼寝ぼけでせっかく公園に行ったのに、ストローラからなかなか降りようとしない息子。やっと重い腰をあげたと思っても、動作が非常に鈍いです。折角お外なんだから、走り回って欲しい母の気持ちとは裏腹に。
a0048361_846332.jpg そんな時、お友達のスティッチちゃんが持っていたチョークを手に、目覚めてしまったんです「お外お絵描き」。
 チョークを使い切るまで、とことん描き続けます。一心不乱にチョークにのめりこむ息子。お友達が誘いにきても、チョークに夢中。こういう性格なんでしょか。【芸術は爆発】しまくってます。
 大好きな水色を身体全身にまぶして、やっとの思いでご帰還、ストローラに入ってくれました。大きいキャンバスが必要だよね、サンタさんに頼もうっか。
 それにしても、こうやって公園内の敷地の道路に落書きしても、よかったかな?
[PR]

母、年をとる

 また一つ、年をとったみたいです。ていうか、全く実感湧かないし。Mにどんな一年だった?と聞かれても「ひたすら育児してた」って答えしか思いつかず。でも、来年は息子もプリに行くようになったら、そうは言ってられなくなるんだろうなぁ、、、。
 そんな母の今年の誕生日は、息子はお家で大人しく、色々遊んでくれてました。母も好きなこと結構できたし。Mが早めに帰ってきてくれて、ホワイトジンジャーのレイをくれたので、みんなでKakaakoに記念写真を撮りにいきました。サンセットをバックに、いいのが撮れましたよ。大事にしたいな、この時間に頑張ってたこと。
 で、みんなでご飯を食べにいきました。場所はホノルルデザインセンターの中にある、今年の4月にオープンした「STAGE」。たっぷり時間かけてご飯を食べたので、やはり2歳の息子は限界を感じていましたが、最後のスタッフの皆さんからのHappy Birthdayの歌とケーキに、息子はまたまた目を輝かせ、得意の「ケーキ!」「トゥーユー!」を連呼しておりました。この話は、またお子と一緒にのBlogで掲載しましょうか。
 一つ年をとっても、何も変わらぬ生活ですが、愛しいSHOさんと旦那さんに囲まれて幸せです。ってことで、金曜日は母も飲み会にいってきまーす。
[PR]

ハワイアンモンクシール

a0048361_15295447.jpg 日曜日の朝は、例年のごとくホノルルマラソンの花火で5時に目が覚めました。息子と夫は疲れのせいか気づかず寝ていたらしいのですが、、、。というのも、最近また、SHOさんの夜泣きが激しくなりました。日本から戻ってきて、少し落ち着いたのですが、何故か何度も目を覚ましては、泣き叫ぶのです。そこで、平日は母、休日は父が途中からSHOさんのお相手をつとめています。
 マラソン開始後はまた雨が降り始め、朝は天気がぐずつき気味。ランナーには良かったのかもしれませんが、我が家はまたまたノースへお天気ビーチを求めて出かけました。
 Kaneoheのお友達の家でランチをオヨバレすることになったので、この日はKaaawaの街のビーチパークへ。お天気もよく、昨日一日太陽が輝いてくれたので水もとってもキレイです。が、カメラのバッテリーがなくなってこれだけしか撮れなかったのですが、
a0048361_15275164.jpg ウフ♪
丁度、ハワイアンモンクシールがここのビーチでお昼寝中でした。もちろん立ち入り禁止のロープがボランティアの人の手ではられていて、近づくことは出来ませんでしたが、SHOも「ねんね〜」と言いながら、じっとみつめておりました。んー、わたしも同じビーチで横たわっちゃうわよぉん。
 フレッシュリースの下でブログを更新していると、気分もリフレッシュ。
 クリスマスツリーも少しずつ手直ししながら、なんとか無事のようです。
[PR]