mamaokapi in hawaii

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中国のお正月

 土曜日の午前中は、M父が息子とサーフバディD君を連れてHonolulu Zoo へ出かけていきました。D君は同い年なんだけども、英語環境100%で育って(ご両親が共に教師!だからか?)るんですが、かなりの高度な英会話をたしなんでいたと、M父談。「なんだか、おかしな臭いがするね。これはきっと、動物の排泄物の臭いだと思う。」と、すらりと英語で語ってくるそうですが、SHOさんは「EeeWWwwwwwww ! くさぁ〜い。」って逃げ回っていたそうな。この言葉、後で調べてみると学校のお知らせに書いてあったから、きっとそこから子供達が覚えたんだと思うけど。これには、夫婦で苦笑い。環境って大事なんだねぇと痛切に思うも、ま、元気に育ってるから良しとしよう。と夫婦の結論が出ました。
a0048361_825857.jpg 相変わらず週末は父子家庭の我が家ですが、夜はお友達夫婦と一緒にチャイナタウンへ家族でお出かけ。移民のハワイですから中国人の比率は高く、週末には旧正月を祝うパレードがあるんですね。我が家は近年「リトルビレッジヌードルハウス」でお正月にだけ食べるというジャイを食べるのが風習となりつつありましたが、今年は参入時間が遅くなったので、きっと中国系のレストランはいっぱいかもと、最近おなじみになった Brasserie du Vinで夕食(全然、中国のお祝いとちゃうやん!)。なんとかSHOもここで落ち着いてくれて、のんびりワイン飲みながら喧騒離れて、普通モード。
 お店を出てから、ようやく中国満喫です。
 今年はSHOさんも、学校のイベントでライオンダンスを見学。「ちょっと怖かったよ。」と母に感想を言ってくれたものの、もう一度見れるというので、興味津々。今回はお札を握りしめて、小さいライオンに向かって歩み寄りました。「ライオン、お金食べちゃったね。」と、嬉しそうに母に報告。(写真は息子が辛抱強く同じ姿勢でお金を食べてもらうのを待つ瞬間。)
a0048361_826181.jpg 小学生くらいの子が地面に堕ちたら音がする爆竹なんかを平気でやってます 汗。どうりで賑やか。あちこちで屋台が出ていて、「ジンドイ」(揚げゴマまんじゅう)をゲット。SHOは「あちち、あついあつい。」と吐き出すほど。でも、出来立ては美味しいのですよ。(母は食後に1.5個も食べれちゃいましたがな)友達はTOMOE飴をゲットしてご満悦。
 「リトルビレッジ」の奥にバウンサハウスを発見しましたが、ハイシュガーな息子が興奮するのが目に見えたので、回避して駐車場(今回はどこも満車かなと予想して、アロハタワー前のTapa Towerで停めましたが、ガラガラでしたョ。お薦めかも。一日$5です。)へ。
 ジャイを食べ忘れたM2Familyは、近所のレストランに向かいましたがジャイを出すのは明日から、、と言われ、懲りずに日曜日もチャイナタウンをさまよいました。が、一日経てば、閑散していたチャイナタウン。結局、よさげなお店がみつからず、ドライブだけで戻ってきてしまいましたとさ。意外とM父のオフィスの近所に沢山中華系のレストランがあるらしいので、本番の月曜日はテイクアウトしてきてもらう予定です。
[PR]
by mamaokapi | 2009-01-26 16:58 | 今日のSHO

4連休

a0048361_8551637.jpg 冬休みの殆どない息子のプリにとって、先週末の4連休はまるで冬休みのようでした。金曜日は強風で学校が休校。母と家でのんびり過ごしました。土曜日は、いつものワイキキでの波乗り。日曜日は同じくサーフバディの友達父子と一緒にハイキングにお出かけしたよう。(すっかり週末は父子家庭になりつつある一月。)さすがに二日連続で海に入る勇気は父にしかなかったようで、二日目は「山!」とリクエストされたそうな。最初はダイヤモンドヘッドに向かったそうですが、満車のためにここへ変更。カハラモールの山側に位置するこのハイキングトレイルは、オアフ島でも二番目に困難な場所らしく、もちろん最後までは辿り着きませんでしたが、岩場を子供たちがロッククライミングのように上っていったようです。本人は眺めよりも、みつける昆虫や花に興味があったようですが 笑。
a0048361_855306.jpg
 おまけに、日曜日は母はママ友の新年会。ワイキキのKAIWAで楽しくガールズ談義にハナが咲きました。その間、残された父子はここぞとばかりにD&Bのゲームセンタへ。いつもの波乗りゲームや、TOKYO POLICEを満喫し、またチケットをたんと集めてきたようです。母はいま一つ、落ち着かないここのゲーセン。母の冷たい視線抜きで、男同士でたっぷり遊べたようでした。

 さすがに祝日の月曜は、家族で何かをと考えているうちにお昼が近くなり、、、。
 運動不足もたたってるんで、久しぶりにハナウマ湾へ出かけました。途中、小僧寿司でランチを買い込みましたが、予想通り駐車場が満車。
a0048361_99546.jpg しばらく車を進めてビューポイントでクジラを探しました。すると!今年もしっかり魅せてくれました。沢山のクジラの競演。ホノルルで観た過去のクジラウォッチングの中で至上最多の数。身体全体でジャンプする姿も肉眼でしっかり見れましたよ。歓声あげながらお寿司を食べ終え、ハナウマへ向かうと駐車場も再びオープン。が、この日はやはり母にとっては海水が冷たかった、、、、。んで、ひなたぼっこしながら寝てました。(運動不足解消の意味なし)いつもは帰りに母だけトローリに乗って駐車場まで帰るのですが、この日に限ってお金を忘れて、家族全員徒歩でのぼりました、、、。お陰でこれだけで筋肉痛。ほんと運動しなくちゃね。

 火曜日はアメリカ44代大統領の任命式。ハワイは朝の6時半!父母は目覚ましをかけ、ライブで新大統領の演説を聞きました。ん〜、なんかパワーを感じるなぁ。
 途中で息子も起きて来て「オバマー!」と叫んでおりました。最近お気に入りの「Good Night Bush」を思い出す余裕はなかったようですが。
 
 ←お友達のY君のママから貰った雑誌の付録。もう仮面ライダーもディケイドになったのですね。本人はまだ観た事ないんですが、これで「ディケイド!」と言いながらも、変身ポーズは電王のまんま 泣。で、台詞は何故かゴーオンジャーなんです。マンダンガン持ってるままだし。笑 ずっとこれで遊んでます。Y君ママ、ありがとう。
[PR]
by mamaokapi | 2009-01-24 09:18 | 今日のSHO

44ヶ月を迎えて、、、

a0048361_16533654.jpg 新年明けまして、あっという間に一月も後半に突入。
 3歳8ヶ月を迎えたSHOさんも、元気を回復して先の週末は波乗りも楽しみご満悦で、毎日張り切っております。

 プリの先生から教わってくるかと思われる英会話も益々増え、随分とコミュニケーションがとれるようになりました。アメリカ人ぽい発音で言う御得意の「わぁからないっ。」も減ってきて、「,,,,, and ,,,,, and ,,,,」と一生懸命話しをしてくれます。身体の部位も最近英語で語るようになってきました。ほんとに学校で友達と遊びながら学んでるんだろうなぁと関心します。

 週末はお昼寝も2時間は眠ります。ま、その分身体も動かしてるから仕方が無いとは思うのですが、お陰で夜更かしもへいちゃらです。平日は殆ど学校だから、週末くらいはのんびり家族で過ごしたいと思うが故ですが、生活のリズムが乱れるのはどうも。

 母の誕生日に買ってもらったピアノも、少しずつ興味があるようで、叩き始めました。ウクレレは激しくひかれるためか、修理される始末となりましたが、復活して今では飾られております 笑。まぁ、ようやく歌える歌のレパートリーが増え始めた感じですので。いま御得意なのは、これまたエレキサウンドが耳に残るドラムセットで、色々腕を鍛えているようです。以前のように日本語の歌を歌いたがらないのが、母はちょっと寂しいですけどね。

a0048361_16534123.jpg DVDは、意外に父母がオーストラリアで舞台を観た『マンマミーア!』がお気に入りのよう。あとは、『Planet Earth』シリーズを大声あげながら観ています。映像に惹かれるのは子供だけじゃないですが、やっぱり入りやすいのかなぁ。ここもまた王道の童話シリーズをたっぷり見せたい母の思惑と異なっております。「Mama, Come On and Check this」と今も叫ばれながら、ブログを書いておりますが。

 先日のストマックフルーか?事件で体重測定する機会があり、結果は29.4lbs。まだ13kg程度です。身長は定かじゃないのですが、120cmのTシャツが少し大きいと感じる程度。最近、また食欲も増えてきたので、今後が少し楽しみです。

 最近は「日本へいく!」と何度も訴えてきます。父母のチケットに関する会話を聞いてるせいでしょうが。そんなM2Familyは、3月下旬に日本行きが決定しました。今回は久しぶりに父も一緒の里帰り。今回はSHOにとって初めての雪をみるための旅行で、関東方面に滞在予定です。母も久しぶりのお江戸を満喫したく、息子以上に心が踊っております。あと2ヶ月、どうやってこの気持ちを抑えれるんでしょうか。
 帰りは4月になるのですが、どうもJALのチェックイン荷物の重さ規制が70lbsから50lbsに変更になるとのこと。今まで通り個数は2個まで無料だそうですが、20lbs(9kg)の差はこれまた痛い。小分けしなくちゃ、、、です。
 最近、「さむっ」って言葉がついつい出てしまうハワイ。風邪引かないように、しっかり予防に努めます。
[PR]
by mamaokapi | 2009-01-15 14:21 | 今日のSHO

ストマックフルーか?

 水曜日の夜のことでした。嘔吐と下痢が始まったSHOさん。夜中も何度も起きてしまいます。
 木曜日の朝は顔面蒼白。急いでドクターへ連れて行き、帰りに本人の好きなパン屋やおにぎり屋さんに連れていったら、もうヘトヘトらしくその場に座り込む始末。ようやく家に到着して食べさせても、また嘔吐。
 この日はさすがに疲れたのか、たっぷり昼寝をしてくれました。
 金曜日の朝はかなり元気で、前日の昼以降に嘔吐も下痢もなかったので学校、、と思いましたが、この日はクッキングクラスということもあるし、まだ母も冬休みなのでもう一日家で様子をみることに。
 かなり元気度が増して、ジュースも飲んでくれるので、ハイパーな息子に変貌。メインランドに住むグレイトグランマ(曾祖母ね)からお正月に送られた電池式コマがサイケなサウンドをかもし出し、それがヘビーローテーションで回り続け、部屋中にあるおもちゃを再確認。最後はシャボン玉で〆と、付き合う母もヘトヘトです。でも、ここで焦ってはと相変わらずおかゆとパンの食生活なのに、あのパワーは一体どこから?
 全く昼寝もせずに、夜も9時に就寝と、元気な顔をみせてくれるだけ嬉しいのですが。
 あれは本当にストマックフルーだったのでしょうか?幸い、高熱もなく下痢と嘔吐のみ。M父曰く「Food Poison(食中毒)じゃない?」との声も。母が久しぶりの料理にこっそり使ったマカダミアナッツオイルが疑われています。
 変な所に几帳面な性格が出るせいか、手洗いはしっかりしてたと思われますが、どうも唇を触る癖がぬけきらず、何か菌をもらっちゃったんでしょうかね。ほんと、この季節は手洗いとうがいが必須です!
 ドクターから貰った食事療法も、ハワイのママさん、みてみてね。
[PR]
by mamaokapi | 2009-01-10 16:11 | 今日のSHO

A Happy New Year 2009!

 皆様、明けましておめでとうございます!
 どうぞ、今年もM2Familyをよろしくお願いいたします。

a0048361_8111563.jpg ハワイのお正月のお天気は、ちょいといま一つ。曇ったり晴れたりしてます。
 ずっと鼻水小僧だった息子も、クリスマス明けぐらいから食欲がメキメキ増えて、今では元気に、そして仮病も使えるような知恵までついてきました 笑。
 逆に母は、マンゴアレルギー?か、目鼻がかゆく、しっくりいきません。
 父は、相変わらず南の北の波をみては、海に浸かっております。
 
a0048361_8114874.jpg 大晦日は、いつもの大人のお友達とのパーティをキャンセルし、同じコンドに住む子供のいるご家族を呼んで、一緒に過ごしました。たまたま、ダディがお仕事の日本人ママさんが揃って、M父がベビーシッタになり、母はのんびりママさんたちと食事にはなをさかせました。お寿司にハンバーグ、ちょいとおつまみ御節に年越し蕎麦、デザートは手作りおはぎにロールケーキと、いきなりの集いなのに豪華でございます。
 子供らは、MACで写真撮って合成したり、部屋を真っ暗にして探検ごっこしたり、最後はWallE鑑賞でたっぷり遊んでおりました。やはり3歳児ともなると、じっとはできませんからねぇ。
 SHOはお昼寝も助かって、カウントダウンのはな火まで起きておりました。
 ホノルルのあちこちであがる、素人打ち上げ花火が今年も大盛況。中でも近所の駐車場で上がる花火が一番凝ってて、目の前ではじける花火に息子は魅了されっぱなし。「ロケットみたいね〜。すごいね〜。」を繰り返します。
 彼には『お正月=花火、お餅を食べる』と刷り込まれているようでした。

 そんな感じで翌朝の元旦は、一年ぶりに買った白みそでお雑煮食べて、車を北へ。
 父の元旦サーフィンは、今年はノースとなりました。
 SHOは、母とアンティ達とハレイワでランチしたり、お喋りしてお留守番。のんびり過ごした後は、車を走らせダウンタウンの出雲大社へ。
 去年も閉門ギリギリに到着したので、同じパターン。カリヒの金比羅さんは去年も早く閉まってたので通過して正解。17:57に到着して、ラストの初詣客となりました。
 お祓いをすませて、神棚のお札を交換してると閉門〜。今年は土佐鶴の美味しいお酒をお神酒に備えて、家族全員の健康をお祈りしました。
a0048361_8121890.jpg 家に帰ると紅白歌合戦が!クールファイブの「東京砂漠」から見始めましたが、毎年母はテレビの前でカラオケモードを楽しむこの行事は今年も健在。今回は懐かしい曲も沢山ありましたねぇ〜。もう少し早ければ、息子に「ポニョ」も見せてあげられたんですけど、、、。

 こうやって、我が家の2009は明けました。明るい話題が沢山残せる、楽しい一年になりますように。
  
 
[PR]