mamaokapi in hawaii

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4歳検診

a0048361_7572619.jpg お誕生日から少し遅れての4歳児検診。
 アメリカ、そして特にハワイの子供の予防注射は数が多いと思っていたけど、この4歳児検診2日で合計3本うてば、9歳までないようです。この4歳児検診はキンダーに入るに当たっての必要な予防接種を全て終了するという意味もあるようです。

 初日は2本。でも1本はTB(ツベルクリン)なので、3日後に様子をみせにアポイントをとります。
 相変わらず、先生方ともなごやかにお喋りして、注射は「ピンチが痛かったよ〜」って言うくらい。帰りのスティッカーを貰えると、すぐに笑顔で何事もなかったかのように退出できました。
 この日は、初めて視力検査もやってもらいました。両眼とも大体0.7くらい。こちらもこれから少しずつあがっていくようです。母が先日行った視力検査は、アルファベットでしたけど、息子はこの日はアルファベットと形を言い当てる検査のようでした。
 体重は30.4Lbs(13.8kg)、身長は39 3/8 inches(100cm)と、まずまず心配はいらない様子です。
 この日に血液とおしっこの検査の用紙を貰ったので、次のアポの日の前に別の階にある検査室へ寄りました。相変わらず血液検査は指先をカットして採るらしく、この日は早朝で手先が冷たかったせいか、なかなか血液が出ずに痛がりましたが、泣く事なく終了。今回も血液型を調べるのは見送りました。
 頑張ったご褒美にグァバジュースを買って、再度ドクターのオフィスへ。
 最後の注射をやってもらって、これまた同じスティッカーを貰ったらご機嫌で去ることが出来ました。待合室では父と一緒、ずっと波の様子をチェックしてたのが笑えました。

a0048361_7575451.jpg

a0048361_75819100.jpg

a0048361_75845100.jpg

 相変わらず、週末はずっと波乗りでした。
 ワックスぬりから、パドリングまで、一通り自分で出来るようになったョ。
 たっぷりお昼寝もやったね。
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-19 08:03 | 今日のSHO

母の日。

 a0048361_695122.jpg ピンクの袋。
 SHOが学校から持って帰った「母の日」ギフト。「MOM」という文字が書かれているのがなんとなく?わかります。
 
 「大きなピンクのハートョ。」
 って言ってくれるんだけど、まだ「母の日」の意味がよくわかっていない様子。
 父と練習して「Happy Mother's Day !」てことは言えてました。

 中身は、手作り写真たてで、中に息子の写真が!
 そして、この作品が地元の新聞にも掲載されました。なんか、うるる〜(親ばか)
 母は、大事にキッチンにかけてます。ありがとうね。 
 a0048361_6175743.jpg
 そして、夜は家族3人で、こちらへ。
 母の日のプリフィクスメニューをご馳走になりました。
 ずっと行き先は内緒でサプライズだったんですが、ドレスコードがあるときいて、ちょっと予想ついてた母なんですけどね。嬉しかったですよ、お父さん。

 SHOさんも、いつの間にやらブースター無しでこういうレストランに座れるようになったんですね。そっちに驚き!いやぁ、大人しく座れていたねぇ。(この写真は中腰になってるんだけど、なんか大人っぽいでしょ)
a0048361_6203522.jpg

 チョコレートたっぷりのデザートを食べてご満悦のSHOさん。
 
 ハワイアンの音楽と、優しく明るいロコモードに、SHOさんも落ち着いて座ってくれてました。ま、超短縮お昼寝の後だったからかもしれませんが、、、笑。

 お料理は、日本とハワイの食材の融合っぷりにお見事!どれも美味しいんだけど、量がしっかりハワイ風。母はストレッチ素材の洋服でなんとか助かりましたが、最後はかなり戦いになってました。次の日は「あっさりお茶漬け食べたいね。」って言ってしまいましたが 笑。恐るべしコース料理。

 さぁ、母の日スペシャルは終了ってことで、今日から普通の生活です。
 しっかりリセットして、これからも母業に頑張ります。
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-12 06:41 | 今日のSHO

学校closeの週末。

a0048361_518127.jpg 「今日は土曜日だから、学校closeね。」が、SHOの朝の開口一番。
 
 朝食前に、みんなでKakaakoへ。父は波乗り、息子は自転車。
 ここなら母も自転車みてられるしと、お相手したんだけども、ゆるやかな坂道を曲がりきれずに横転。オデコに大きなタンコブ作ってました。
 「SHOの頭に、エッグが出来たね。でも、ひよこは出てこないのよ。」
 大泣きしたあと、膨らんだオデコを触りながら、つぶやいていました。
 
 そしてMoca Javaでブランチ。アサイボウルを一杯食べきり、エネルギー満タンになったところでAla Moanaへ。
 あったかくなったから、海へのお出かけも連日となります。

 ソフトボードを使い始めたので、移動が軽いらしく、放っておくと独りでパドリングしたり、よじのぼったりして遊んでいます。ま、これなら、周りに子供がいても安心ですしね。
 ぐる〜っと沖まで、足が届くかどうかって所まで廻って、また戻ってきたりして。

 a0048361_519451.jpg そんな息子を眩しい日差しと一緒に熱いまなざしを向ける母と父です。
 どうも、バランス感覚は結構いいみたい。
 波に乗ってる時も微妙に足のスタンスを移動したりしてるらしいです。

 日曜日の朝は、父子でWaikiki へ。
 結構、スタンディングに自信がついたらしく、Waikiki のビーチボーイズのUnclesたちに誉められたそうな。
 この夏は、たっぷり海で鍛えてもらおうかしらね。

 この後はお友達の誕生会でチャッキーへお出かけ。
 ステージ前でのダンスも、随分慣れてきたようです。

a0048361_5342079.jpg
 相変わらず、ケーキのイチゴは食べれなかったようですが、たっぷりシュガーも補給して、レーシングカーのゲームと、ジャングルジムに夢中でした。
 帰りの車中で眠ってくれるかと期待してましたが、あと一歩ってところで眠れないらしく。
 家に戻ってリビングで一人で遊んでいるうちに、ソファの上で寝た様子。
 そろそろ、お昼寝も卒業なんでしょうか。

 夏から始まる新しいクラスも、お昼寝時間は一緒のようです。
 「眼をあけてても、静かにねんねしないと、ダメなのよ。」って言ってるけれど、この前の面談の時も、教室にいる1/3くらいの生徒は確かに眼をあけてたかな。(その日は息子は爆睡してたけれども)
 
 15時くらいまでは、遊ぶ方が優先して楽しく過ごしてるようになりました。
 母は、もう少し息子の寝顔をながめていたいですけどね。

 ←最近、表情が更に豊かになりました。カメラを向けると普通の顔はしてくれません。
 第二反抗期?!
 とはいえ、カメラを向けずにはいられない母なのです。 
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-12 05:44 | 今日のSHO

4歳になりました。

 4歳のお誕生日を無事迎えました。本人曰く、「ほんと、ビッグボーイよ。」らしいです。
 
 誕生日の朝は、本人のリクエストで朝食は父特製のバナナパンケーキ。いちお、本人も気になってお手伝いしてました。はちみつたっぷりぬって、完食。
 グランマとグランパも一緒にみんなでプリスクールへ登校。グランマは、孫の遊ぶ姿を窓越しに眺めながら、感無量の様子でした。
 父は息子のギフトのサーフボードをピックアップして、午後に備えます。
 お昼寝の間にあった担任の先生との面談も、とてもポジティブな意見を聞かせてもらえて安心。
 学校では、母の心配していた社交性も身に付いているようで、今では挨拶や会話も先生方とちゃんととれてる様子。
 そしてあと数ヶ月で、お兄ちゃんクラスに進級するそうです。
 折角慣れた大好きなクラスだったんですけどね、、、。

 母が仕事してる間に、男衆はダイアモンドヘッドへ波乗り。前回のアラモアナビーチとは違ってコンディションが少々荒かったようですが、楽しめた様子。
 この後、母と合流して、七田教室へ。お誕生日なのに、かなり忙しいスケジュールでした。
a0048361_614134.jpg そして、翔の大好物ばかりをゲキレンジャーのお弁当箱につめたディナーでお祝いしました。ブログみてて気づいたんだけど、去年も鮭といくらご飯を作ってたんですねぇ。もちろん、今年もです。
 お腹いっぱいになったのか、ケーキはチョコのプレートだけしか口に入らなかったよう。
 「ママ、すっごく美味しいよ。」と言ってくれただけで、母は胸が一杯になりました。
 ゴーオンジャークッキーはデコレーションが甘過ぎたね、、、。今度は、もっと改良を重ねて、美味しいのを作ってあげましょね。

 宅急便で届いたプレゼントをあけて、今年は「シンケンジャーイヤー」を痛感した母。
 色んな意味で、しっかり戦ってもらって、心身共に強くなって欲しいと願います。
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-08 06:29 | 今日のSHO

自転車

 三輪車から自転車に昇格です。大好きなブルーの自転車。

a0048361_65091.jpg


 自転車公園でも楽しく乗ってたし、プリでも乗ってるから、まだいいっか。これに乗られると追っかけるのが大変そうだし。と、親の勝手な判断で、手が出なかったんですが。
 Uncles 達から、お誕生日のお祝いにもらっちゃいました。

a0048361_652161.jpg


 父と一緒じゃないと、今の所使用許可がおりません。
 ほんとにこれ乗ると、速いんです、、、。
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-04 06:09 | 今日のSHO

お誕生会 at Hoomaluhia

 5日のお誕生日を前に、同じ誕生日のAくんと合同4歳お誕生会をカネオへのHoomaluhia Botanical Gardenで行いました。
 学校のお友達、公園で遊ぶお友達、近所のお友達、親子教室で遊んだお友達、そしていつも波乗りやハイキングで遊んでくれるUncles & Aunties 、彼のお友達が一同に集まって、みんなにお祝いしてもらいました。ハワイ島からは、グランパとグランマもかけつけましたョ。

a0048361_5283078.jpg テーマは『魚釣り』。みんなで自分のサンバイザーに色んな魚たちをくっつけて作って、頭につけたら近くの池へフィッシング。SHOさんはマイ竿で挑戦です。結構自分でも釣れてたみたい。エサはやはり、エビを使って正解ね。釣った後は、ちゃんと逃がしてあげてたみたいです。
a0048361_5291854.jpg
 魚釣りが初めて!っていうお友達もいたけども、みんな上手に沢山釣れてました! 
a0048361_5285787.jpg 
 お父さん、お母さんも、お子気分に戻って楽しんでくれたかな。これって、意外と素になっちゃうものなのよね〜。a0048361_536509.jpg
a0048361_5442871.jpg





 ランチを食べた後も、芝生の上でみんなで追っかけごっこしながら、はしゃぐSHOさん。この後は、みんなで芝生の上で、おやつを釣りました。息子は初めてペロペロキャンディーを手にして、ご満悦〜。
 この後、ピニャータ割って、シンケンジャーとレインボーのケーキを食べて、パーティはお開き大成功!Aくんママと頑張った甲斐がありました。

 遊びにきてくれたお友達、どうもありがとう!!




 とっても蒸し暑い日だったので、この後は家族全員アラモアナビーチで水浴びしました。

 母も半年ぶりに海水浴。久しぶりに泳いで、腕が筋肉痛になりましたが、父が波乗りしてる間は、SHOさんと時間を忘れて、日没近くまで、たっぷり海の中で遊びました。
 
 この日はSHOが父のボードに一人でよじ上り、その上に一人で立ってポーズしてる姿をみると、大きくなったんだねぇって思いが。
 ちょっぴり涙が出そうになった母なのでした。

 誕生日プレゼントにサーフボードも貰って、早速誕生日には、ダイアモンドヘッドに波乗り行ってきたようです。今度の週末は、しっかり母がカメラにおさめますですョ。
[PR]
by mamaokapi | 2009-05-03 06:03 | 今日のSHO