mamaokapi in hawaii

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

53ヶ月を迎えて、、、

 「なんで?」や「Why?」が相変わらず続いてます、SHOさん53ヶ月。
 英語での会話がほぼ8割近くなってるんじゃないでしょうか。日本語で話しをしても、「Englishは何ていうの?」と聞いてくる。ん〜、、、厳しい。

 好きな物は、ミニカーとSID the science KID、腕時計。一人遊びなら、よく「レーシングカー!」って叫びながら、レールをあちこちひいて遊んでいます。SIDは科学が大好きな男の子の話しなんですが、登場人物が息子の回りの人とよく似てるのもあって、家族ではまってます。腕時計は日本の3コインショップで買ったもの。「もう、ねんねの時間よ〜」と何度も時計をみては何度も口走り、母を焦らせます。わかってるなら、早く行動して欲しいんだけどもね。
  
 最近は、お気に入りのシリアル朝食よりも、ご飯と卵とソーセージの定食物を好むようになりました。日本のお友達に持ってきてもらった貴重な日本のお米も残りわずか。日本の白米は、やっぱりわかるんですかね。お握りにしてと、よく頼まれてます。これまたもらった日本の海苔を巻いて、母子で食欲の秋を質素に、いや贅沢に楽しんでいます。
 
 ここハワイでも、一年に一週間ほど、夏の終わりに風が全く吹かずに蒸し暑い日が続くことがあります。ここ一週間がそうでした。朝起きると、息子が暑さのあまりか、リビングの床で寝てる時もあります。
 お陰で週末の波乗りも楽しそう。ワイキキのベイビークイーンが息子のポイント。なかなか水からあがろうとしません。
a0048361_8352558.jpg
a0048361_835584.jpg
a0048361_8361996.jpg

 波乗りも、母にはよくわかりませんが、カーブをコントロールする術を習得したらしく、少しずつサマになってきました。
 でも、貿易風も戻ってきて、お天気も曇りがち。そろそろハワイに遅い秋がやってきたのかな。
[PR]
by mamaokapi | 2009-10-12 11:35 | 今日のSHO

ダディのお誕生会

a0048361_3435130.jpg 先の土曜日、中秋の満月の夜にM父のサプライズ誕生会をやりました。
 日本人母、初のサプライズ仕切りに、悪戦苦闘!

 ワイキキのサンセットカタマランを借り切って、満員40人のお友達に迎えられたM父。
 作戦は大成功の様子。
 あいにく曇り空に見舞われ、サンセットは見れなかったけど、しっかり満月を眺める事ができましたョ。
 多くのサーファーで賑わうスポットを通過する時は、父のみならずお友達のサーファーまでが今にも飛び降りたいよな心境。波の歓迎も受けて、SHOさんはずぶ濡れで、お召しかえ。
 (この後、着替えのない息子には、慌ててABCストアで一式買い揃えました。)

a0048361_3311868.jpg  90分のクルーズのしめは、前日友達宅へこっそり持込んでおいた母特製のフルーツケーキに40本のマジックキャンドル(吹き消せないロウソク ビーチでは活躍しますョ)と大合唱でお祝いです。

 そして、セールボートに乗り切れなかったお友達が、ビーチでお出迎え。祝宴はレストランで引き続き行われ、最後は満月の光で波乗り〜。これには、さすがに息子と母は参加できないので早々退散しましたが、しっかり用意してあったM父のサーフショーツセットとお友達のボードが現れ、何度と驚きを隠せぬM父。

 SHOさんは、ボートの先頭で波の洗礼を受けても、一人笑顔。ライフジャケットが着れるようになったのが嬉しいらしく、海に飛び降りたいと言い出す始末。その後もウェットスーツに着替えて、同い年のお友達やUncles とワイキキビーチを走り回ってました。

 唯一の反省は、母がカメラのバッテリーを入れ忘れて写真が思うように撮れなかったこと。でも、沢山のお友達に囲まれた父の笑顔が見れたのなら、それで万事オッケーです。

 平日の本番のお誕生日には、しっとり家族でお祝いしました。
 これからも、身体に気をつけて、何事にも全力で進んで下さいね。ダディ。 
[PR]

お家で Camping〜

a0048361_4471145.jpg 部屋の大掃除をしてぬいぐるみを厳選したせいか、新たな遊びを始めました。

 それは『お家でキャンピング〜』

 弟分のぬいぐるみを円陣に集めて、火山がどうもキャンプファイヤーらしい。
 そこに恐竜が暖をとってるようですが。
 どうやら、キャンプ用のフラッシュライトを照らして、林間学校授業を始めました。
 当初は息子が先生。ホワイトボードに色々書いて、説明しています。

 その様子を父母がこっそり遠くから眺めていたら、急に恥ずかしくなったのか
「ママが先生になってね。」と逃げ出しました。
[PR]
by mamaokapi | 2009-10-01 04:53 | 今日のSHO