「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノースで。

 週末、ノースでサーフライダーファンデーションのイベントがありました。
 ギリギリまで悩んだけど、4歳児連れて家族で参加しました。一泊のキャンプ付き〜。

 父がミーティング中は、母との時間。
 初日はお天気が曇りがちだったけど、雨も降らなかったのでビーチへ。
 
a0048361_8194733.jpg

a0048361_820570.jpg

a0048361_8202016.jpg

a0048361_8204033.jpg


 砂浜でカニを見つけたものの、すぐに穴に入っちゃう。
 今度出てきた時にびっくりさせると、カニの街を作り始めた息子。
 未だに「滑り台」を「すりべだい」といって、一番に公園を作り始めました。

 高波にもまれながら岩場の海藻も必死で集めて、「カニさん、食べるかなぁ。」だって。
 「波に押し流されてたじゃん」って聞いたら、「うん、ちょっと怖かったョ。」だって。

 2日間、母といっぱい遊んだよね。
 枯れ木を鉛筆にして、一緒にシンケンジャーの漢字を練習したり、ピクニックテーブルの上で木の実を転がしたり。
 何もなくても、息子が色々アイデア出してくれるから、結構時間もあっという間に過ぎたりして。
 
 最近、よく声を出して笑ってくれます。
 これ、母の元気の源。

 でも、ビーチの後、一眼レフのレンズが壊れました。
 っく〜。
 いま、母が家のものを次々と破壊中です。 
[PR]
by mamaokapi | 2009-11-18 08:33 | 今日のSHO

自転車通学

 とうとう始まりました。
 M父による片道自転車通学
a0048361_533524.jpg


 よりにもよって雨期に始まってしまいましたが、本人は超ご機嫌。
 あっという間に過ぎ去る車道ではなく、公園沿いに走ったりする小道で色々発見があるとか。
 父子の濃密な時間を更に増やしているようです。あっぱれ父よ。
 
 帰り道は母による車通学ですけどね。
 こっちも引き続き音楽流し続けて、母子の時間をクリエイトしてみます。

 週末は、ひょっとしたら母子家庭になるやも。
 色々出し物を考える母なのでした。
[PR]

54ヶ月を迎えて、、、

a0048361_11174110.jpg 最近,我が家でブームなのが父母の好みの音楽(大抵がナツメロになる)のPVをみんなで鑑賞すること。SHOさん、ほぼM父の好みを受け継いでいます。結構ロック系好きで、独自の踊りを披露します。ギターが好きらしいんですが、習い事は嫌らしく。やはりエアーギターなんでしょか。

 食べ物が身体の中を旅するという本にはまり、食欲が少し増えたよな。今は風邪が流行っているので、しっかり緑黄色野菜を食べて貰おうと、この本にあやかって「これを食べたら、きっと身体が強くなるね〜。」と食べて貰ってます。それにしても、食べるスピードがかなりスロウ。お喋りも忙しいし、何か考え事しだすと口が止まってしまうし。これだと給食もきっと食べきれてないんだろうな。
 だから、いつも最後はこういう働きかけしないと、なかなか食べ終えてくれないんですよね。トホホ。

 昼寝は随分短くなる日もありますが、まだ続いています。だから、就寝時間は9時頃。起きるのは7時前くらい。相変わらず、パワフルに動いています。

 平仮名の読みは、なんとか克服したようです。先日の七田で「読めたね。完成シール」を貰えました。これには、本人がすごく喜んだ様子。宿題があるので、書く事もまだコピーの段階ですが、嬉しそうに「かぶとむし」とか好きなものは書いてくれます。カタカナは、まだ名前だけ。読み書きは、話し言葉に比べて、七田のお陰か日本語の方が得意のような感じがしてます。でも、諦め癖が激しく「できない〜」を連呼する事も多々あり。母、辛抱です。お喋りは相変わらず英語が多いですけどね。こうやって自然にバランスをとってるんでしょか。
 
 まだまだ甘えたいようで「抱っこチューする。」は健在。父母と離れる時、寝る時は必ずです。相変わらずスキンシップが好きなようで。もちろん、母は特大のチューで迎えてあげるのですが、本人は大満足。いつまで続くのかなぁ、この儀式。

 学校でのお友達の事を最近、よく話ししてくれるようになりました。母もボランティアでクラス行事に参加したので、息子の友達環境が少し理解できて会話も弾むようになりました。ただ、関心のないランチについて「何食べた?」って聞いたら「あ、忘れた!」が返ってくるのが多いですけどね。最近は知恵がついて、「ママ、知ってるでしょ」と冷蔵庫に貼ってあるメニューをチェックしてるのを知ってるので、こういった切り返しが出来るようになってきたのも、ある意味成長?

 最近、お誕生日に貰ったボードゲームに再び燃えています。父母が忙しい時は、一人で3人のプレイヤーを演じながら、何度もスペシャルカードが出てきたりするこれまた独自のルールで楽しんでいます。それで「勝ったよぉ〜!」と嬉しそうに話しをしてくるので、たまりかねて父母も参戦します。でもって本人が勝てなかった場合は、泣いて悔しがるんですよね。勝敗だけは母も左右できませんからね。あしからず、SHOさん。

 今日は毎年恒例となったNuuanuのナマズ釣りに、大雨の中、出かけました。今年もナマズとタラピア釣ったそうですョ。この写真と同じズボン、まだ履いてるなぁ、、、笑。今年も母は留守番で、お土産にホワイトジンジャーのお花を持って帰ってくれました。ナマズはリリースしてくれたそうな。ホッと安心です。
[PR]
by mamaokapi | 2009-11-05 06:18 | 今日のSHO

Halloween 2009

a0048361_16193673.jpg 今年も母は、息子のかぼちゃ狩り遠足からTrick or Treat遠足も参加!
 今年は2回目とあってか、かぼちゃ狩りよりも、行き帰りのバスの方が楽しそうだったかも。「今日は、ジーンズはくの!」って嬉しそうだったけど、確かに暑かったしね〜。
 市役所に出かけるTrick or Treatも、肝心のキャンディー貰える所よりも、みんなで行列つくって歩き回ってる時の方が楽しそうな息子でした。市役所の皆さんの仮装も結構本格的!こうやって職場で楽しんでる所が、さすがアメリカだなぁと感じたり、なんせお子達の仮装も可愛いの、なんのって。
 今年は、教室で練習した「ハロウィンの歌」をオフィスの皆さんに披露してたところは、さすがお兄ちゃんクラスでしたね。
a0048361_16242777.jpg








 それにしても、ハワイのハロウィンは暑い!
 ネットで注文する衣装はメインランド仕様だから、どれも分厚い生地が多いし。ほんとお母さん、大変ですよね。
 今年は、春に里帰りした時に買っておいた「仮面ライダーディケイド」の変身スーツ(半袖バージョン)をとっておきました。といっても、仮面ライダーも、Masked Riderも知らない人が多いアメリカ人には「Power ranger!」って説明してたようですけど。今年のPower rangerはゴーオンジャーが出回ってましたよ。
 
a0048361_16262126.jpg 当日は土曜日なので、Bishop Museum辺り連れて行こうかなぁと思ってたら、お友達から本家の「ご近所 Trick or Treatツアー」に招待されて、ハワイカイの手前まで家族で仮装して出かけました。ここら一体はご近所でハロウィンを盛り上げてるようで、ポーチに灯りがついてたり、ハロウィンの飾りをつけているお家へは、子供達が「Trick or Treat!」とドアを叩いてお菓子が貰えるようなのです。
a0048361_1627697.jpg

 息子もこれには楽しめたらしく、お友達のゴーストと一緒に元気に叫んでお菓子を貰ってました。お庭のデコレーションにも興味津々で、音が出るものを触ってみたり、煙の出る魔女のツボをのぞきこんだり。去年までのモールのお店を練り歩くよりは、断然楽しそうでした。月夜の灯りも怪しげに静かな住宅街を照らしましたしね。訪ねたとあるお家では「おばけやしき」をやっていて、息子と母が二人で挑戦。4歳児連れだからというと、レベルを下げてくれましたが、これが何とも本格的!ホラー映画に出てくる主人公の格好した人間達が何人も影に隠れてたり、手を叩くと動くおもちゃが沢山あって、息子も大喜び。
a0048361_16282622.jpg
 今年も、作ってみました。かぼちゃのジャコランタン。マジックで下書きさせるのですが、今年の方がしっかり描けてたかな。しっかり種取りもやって、その種はローストして塩で味付けして食べてます。(いいスナックなのよね。)今年も、パンプキンパイ、ダディが作ってくれるんでしょか。
 左はダディ作。今回は仁王さんのイメージで作ってみたそうです。ゲットしたのは母だったけど、そこから先はダディにまかせっきりになりました。
 そんな母は、職場、息子の遠足、当日と3回衣装替え〜。なんだかんだと、結構楽しんでましたね。すっかり日曜日はダウンでした。
a0048361_1631640.jpg

[PR]