mamaokapi in hawaii

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Christmas 2009

a0048361_5391923.jpg ハワイのクリスマスシーズンには、海にも潜れます。ホリデーウィーク前の週末、SHOの希望でハナウマ湾へ。
 すっかり潜りもサマになってきました。このマスクは鼻もカバーされるので、ビギナーにはもってこい。海の中の生き物の探索に大活躍です。 でも、シュノーケルのチューブは子供用でもまだまだ大きすぎるみたいね。
a0048361_546138.jpg
 今年は久しぶりにSHOとM父が母のリクエストでクッキーを焼いてくれました。このクッキーレシピはM父の曾祖母(SHOにとっては、ひぃひぃおばぁちゃん)ゆずりのもの。SHOさんも今年からクッキー作りに参加です。代々継いでいってもらいましょう。
 基本的に我が家はアメリカ行事はM父主導のもと、動きます。ですからハワイでの日本行事は母さえ忘れなければ、なんとか楽しめるといった感じ。M父も今年は頑張ってくれました。

a0048361_5393887.jpg  そして今年は、お友達とクリスマストローリーを借り切りました。ホノルル市内を鳴りものならして、カラオケやりながら、楽しく進みます。我が家は近所からシティライツのあるダウンタウン方面、そしてご近所までのルートに乗車。波乗りUncleのサンタが出迎えてくれましたョ。

 今年のクリスマスは、グランマがSHOの従兄弟のBabyとの対面で訪れていたシカゴで足止めをくらい、グランパとの4人でのハワイ島でのホリディとなりました。
 SHOのリクエストは、絵本でのシーンを自分で再現したいとのこと。キャンプファイヤーでホットドックソーセージを焼くことです。グランパの農園の一角で焚き火をやりました。自分で焼いたソーセージは格別だったらしく大満足でした。予想以上に火が熱くて、オデコにずっと手をおいてましたけどね。
 M父のリクエストは、ハワイ島での波乗りと釣り。このホリディ期間中は、いい波がやってきてて、本人もご満悦のようでした。
 母のリクエストは、アフタークリスマスショッピングと美味しいビール。キングスビレッジとクイーンズマーケットをSHOさんと散策して、フラをみたりしました。それと地ビールもちゃんと頂きました。



a0048361_6124652.jpga0048361_613567.jpga0048361_6133137.jpga0048361_6135697.jpga0048361_6141789.jpga0048361_6255533.jpga0048361_6262389.jpga0048361_6265197.jpga0048361_6335826.jpga0048361_6345595.jpga0048361_6351863.jpga0048361_6363560.jpga0048361_6371125.jpga0048361_6482980.jpg


 イブのディナーがホットドックなら、クリスマスディナーはグランパ手作りのターキー。男衆がみんな働いてくれます 笑。農園の野菜と果実をたっぷり使ったディナーに母の胃袋もほくほく。
 SHOの今年のサンタへのリクエストは「レーシングカー」。名前を改名して「スーパーカーフェラーリー」になりたいと言ってたほど。サンタさんは、ハワイ島のグランマのお家までやってきてくれました。イブの夜にはお友達や親戚のギフトを、クリスマスの朝にはサンタさんのギフトを開けるのがM2風です。
 ハワイ島の海は、とっても温かいです。SHOも日向ぼっこせずに、バンバン水に入っていきます。浅瀬では自己流ながらも泳いで魚をみつけていました。体重も32lbs(14.5kg)まで戻りましたョ。
 が、この後、予期せぬ出来事が、、、、!
 母、人生初のぎっくり腰。ハワイ島最終日は、朝から痛み止めを飲んで安静状態。男衆は母の隣でWiiのゴルフに夢中になってましたけど。SHOさんは、ダディの釣りや波乗りをじっと隣でみるのではなく、一緒にプレイできるゴルフとやらが、かなり嬉しかったようで、誇らしげに母に毎回報告してくれました。その母、帰りの飛行機は痛み止めがなかなか効かずに、それはそれは苦しみましたョ。そして現在、母がリハビリ中 笑。  
[PR]

リハビリ中

 先週、今までで最も辛いストマックフルーに襲われたSHOさん。3日ほど、食べ物が喉を通りませんでした。おかげでかなり痩せこけ、筋肉まで落ちちゃって。おしりなんて、型ちがありません。
 が、現在元気にリハビリ中。
a0048361_918957.jpg
a0048361_9183525.jpg
a0048361_9185365.jpg
a0048361_9191137.jpg

























 母とのクリスマスショッピングに、そして父のフライフィッシングにお供してくれたりと外出も楽しめてる様子。そして、これまた久しぶりにコンドのプールでパドリングして腕を鍛えたりと。
 「My body needs more foods!」と、食べる量もかなり増えてきたので、少しは安心の母。
 プリでの面談でも、とてもポジティブなお話をしてもらい、英語による会話力の向上により、めきめき個性が現れているようです。お友達や先生からも、沢山学んでいるようで、とても嬉しい限り。
 暴飲暴食の年末年始ですが、しっかり食べ続け、ウエストと筋肉を取り戻して欲しいSHOさんでした。
 母の脂肪を譲りたい気持ちで一杯ですが、その点母は自粛しなくては。笑。
  
[PR]
by mamaokapi | 2009-12-18 09:32 | 今日のSHO

55ヶ月を迎えて、、、

a0048361_7513351.jpg 憧れの5歳まであと半年!
 いつでも「5になったら、出来るようになるねぇ〜。」「5になってキンダーガーデン行くと、ママと同じ学校ねぇ。」が口癖。早く5になって欲しいやら、もう少しゆっくりしてもらいたいやら、複雑な母心。お友達の赤ちゃんに会う機会が多く、自分の赤ちゃんの頃の話しを色々聞いてきたり、確かめたり。「SHOが小さい時は、これやってたでしょ。」と、彼の今までの4年半の人生を振り返ってる様子。どんどん大きくなっていくのね。(相変わらず2Tのジーンズがずれちゃうけど)最近はハワイも肌寒く、長ズボンを好むSHOさん。買い物に行くのも一緒じゃないと選べないし、買い物は基本的にキライだしと、ずるるるる〜。

 近頃は独り言も英語になってきました。「 I think so」やら「See, Dad's right!」(いつの間にやらDadyからDadになってました)って言葉が流行。素直に認めてくれる事もあれば、違う意見を尊重したりする所も。小さい反抗期のような気もします。日本語はかろうじて七田つながり。宿題だけは何とか駆け引きしつつも、やってくれるだけ有り難いです。日本語の絵本は、簡単なものが自分で読めるようになりました。擬音語のような想像力を働かせる絵本がお気に入りの様子。かと思えば、父の百科事典もバイブル代わり。動物や昆虫のものは、得意げに母に教えてくれます。シャークDVDも何度観ても飽きない様子で、色んなエピソードを母に語ります。こんな調子なので、今年は子供用百科事典をクリスマスプレゼントにする予定。

 プリでは、特に音楽や水彩画の時間をかなり楽しんでいる様子。持って返ってくる作品も、テーマがだんだん母にもわかるようになってきました。この季節はWalking Dayでホノルルハレをまわるのが、とても楽しみの様子。クリスマスも少しは理解が増してきたみたいです。今年も恐らく、ハワイ島でのクリスマスになりそうなので、お家ツリーは見送り決定。オーナメントだけでも、我が家の緑に吊るしてみようかと考え中です。

 先週末は父のミーティングに同行して再びノースへ(毎週行ってる! さすがに母はお家で留守番。)そしてワイキキで久しぶりの波乗り。たっぷり父との海の時間を過ごした様子。明日にでもビッグウェーブが最高潮になるぞと、我が家の男衆はかなりの興奮気味です。
[PR]
by mamaokapi | 2009-12-08 08:25 | 今日のSHO